petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

スポンサーサイト


換毛スタート

11月も間近になり、モコちゃんもようやく換毛が始まったようです。
一度は換毛が始まったと勘違いしてしまったので、
今度は、地肌チェックをたまにしながら様子を伺っていました。


昨日は、超元気♪で飛び跳ねたりしながら、Bダッシュで走る走る~!
もちろん、へやんぽタイムでは毎日カクカクもしているのですが、
季節柄、最近のモコちゃんはいつも以上にパワフルな気がします。(笑)


IMG_1460-3.jpg


普段は食べずに捨ててばかり(それでも混ぜてます)の
「牧草市場さんの2番刈ソフトチモシー」や
「高原のイタリアンライグラス~ヤング(若刈り)~」を
珍しくちょっと口にしてみたり、牧草を食べる回数も少しだけど増えていたり、
あまり食べなかった人参も、つい最近食べるようになったり、
ペレットを食べ終わるペースが少しずつ早くなってきたような・・・
と、モコちゃんのプチ変化に「ん?」と感じ始めた頃、
新しい毛が生えてきていることに気づきました。


とは言っても、まだ背骨のちょっと右側辺りだけで、
他の部分は、綺麗な薄ぴんく色の可愛い地肌のまま。
はなたんに夢中のモコちゃんの毛を捲り、
地肌をのぞいてみると・・・


IMG_1469-2.jpg


白い毛の奥(根元)に、茶系の毛が生えてきているのが見えます。
UPすると、分かりやすいかな?


IMG_1465-1_201310300809152ae.jpg



これから、他の部分も生え変わっていくのかな^^?
それとも、ここだけだったりして?(笑)
毛球症にならないよう、牧草をしっかり食べてほしいものです。


実は今日、また“お試し牧草”もろもろ・・・届く予定です。
楽しみでもあり、不安でもあり。。。
これで牧草ジプシー卒業できるといいな~。
やっぱ、そんなに簡単にはうまくいかないかな~。
ちょっと弱気なurara*ですが、がんばります




ランキングに参加しています。
おねがいモコちゃんをぽちっとしていただけると
嬉しいです


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村


ついでにこちらも↓↓↓

 

テーマ: RABBIT(うさぎ) | ジャンル: ペット
☆祝7ヶ月☆ | Home | キャラメルペンケース*

コメント

やっぱり写真で見るとわかりにくいけど、うっすら茶色が根元に見えますね。
背中の頂上から始まった時は左右と後ろに段々
換毛ラインが下がっていくことが多かったですよ。
変則的なときも多々あったけど。

昨日の話、手芸の材料は溜まってるものの、
ここ2年くらい何もしてない状態です(^_^;)
ビーズアクセ作りは一時かなりはまってたんですけどね。
特に上手なわけではないです(笑)

2013/10/30 (Wed) 21:55 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
ナオミさんへ

そうそう、根元に見える茶色い毛が新しい毛です^^
換毛していない部分は、根元も真っ白なので、
すごくわかりやすいです。
花ちゃんの換毛ラインは、後ろに段々下がってくることが多かったのですね。
モコちゃんは、今朝確認してみたら、今度は首の後ろに新しい毛がのぞいてきてました。
ブラッシングするのが楽しいです。(笑)

ビーズアクセ作り、私が小・中学生の頃かなり流行っていたのを思い出しました^^
2年も何もしていないなんて、勿体ない~!
またいつかやる気になったら、作品紹介してくださいね^^

2013/10/31 (Thu) 10:31 | urara* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

