petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

「うさぎ舎」さんのお試し牧草

今日、また宅配便が届きました。
うさぎ舎(うさぎ舎通販部 Lapin楽天市場店)”さんからです^^


IMG_1226-1_20131024104716b96.jpg


モコちゃんも、いつものように気にしてこちらを見ています。(笑)
出してもらえると思ったのか、ソワソワし始めてしまいました。


IMG_1230-1.jpg


牧草は、左上から順に・・・モコちゃんお気に入りのオーツヘイと、
お試しで、「うさぎ舎さんオリジナルのアメリカンチモシー1番刈(シングルプレス)」、
「北海道チモシー1番刈」、「カナダチモシー1番刈」、「カナダチモシー2番刈」を購入。
カナダチモシー1番刈は、間違えて2つも注文してしまっていました
そして、お試しサンプルで気に入ってくれた「うさぎのやわらか乳酸菌」、
お試しサイズの「明日葉」、「キウイ」も購入してみました。
おまけのお品で、「パンプキンシード」が入っていましたよ♪


カナダチモシーは、1番刈がびっくりする位茶色くてびっくり!
そして、1・2番刈ともに、開封するとほこりっぽい・・・
ちょっとカビっぽいような独特な臭いがしました。(特に2番刈)
それとも、こういう臭いがするものなのでしょうか?
もうそれだけで、あげる気になれません。
商品説明にも、
「刈取りから時間が経過しているため茶葉が多めです」
との記載がありましたが、色だけならともかく、
“カビっぽい臭い”を感じた点で、とても残念に思いました。
一応、差し出してはみましたが、
案の定咥えてはぽいっ!だったので、正直安心しました。


北海道チモシーも、私的にあまり好きな香りではなく、
モコちゃんの反応もやはり・・・


IMG_1251-1.jpg


咥えては・・・


IMG_1253-1.jpg


ぽいっの繰り返しでした。。。
・・・というか、モコちゃんちょっとご機嫌ナナメです^^;
出してもらえるのかと期待し、出たいのに出してもらえなくて、
イライラと牧草に当たってる感じ。


ちょっと悪い評価が続いてしまいましたが、
うさぎ舎さんオリジナルのアメリカンチモシーは、
綺麗な青々としたもので、開封した時にふわっといい香りがしました。
こちらを気に入ってくれたら嬉しいなぁ~♪と、
ドキドキしながら差し出してみると・・・


IMG_1237-1.jpg


(出るのを諦めて)座っていたのが・・・
くんくん・・・と一口パクリ。


IMG_1239-1.jpg


おっ。立ち上がってむしゃむしゃ食べてくれましたよ♪
これは、なかなかいい反応です。
もう少し与えてみて、食べっぷりを観察していきたいと思います^^


そして最後に、モコちゃん唯一お気に入りのオーツヘイ。
こちらも、割と青々としていて、しっかりと太さもあるものでした。
ただ・・・開封した時の香りは、
今まであげたことのある、甘い香りのするオーツヘイたちと違い、
少しスパイシー?な感じの香りがしました。(何でかな?)


IMG_1258-1.jpg


でも、こちらはやっぱり好きだったようで、
むしゃむしゃ食べてくれましたよ^^
こちらは、いつものように穂を丁寧に取り除いて与える予定です。
うさぎ舎さんオリジナルのアメリカンチモシー、
気に入ってモリモリ食べてくれるといいな♪


最後の最後に・・・


IMG_1262-1.jpg


結局出してもらえず、いじけてしまったモコちゃん。。。
いつもならお顔はこっち向きなのに、お尻を向けちゃっています。
ごめんね><。
でも、そんなモコちゃんも可愛いよ~





ランキングに参加しています。
ご機嫌ナナメなモコちゃんバナーをぽちっと♪お願いいたします

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ


テーマ: RABBIT(うさぎ) | ジャンル: ペット
モコちゃんのお気に入り☆ | Home | 初めての日光浴。*+.*。

コメント

いっぱい買い物してますね(^_^) 
収納が大変じゃないですか?(笑)

換毛のこと、思い出したんですが
花ちゃんは1年目は少ししか換毛しませんでした。
その代わり2年目は全身抜けてすごかったです。

2013/10/24 (Thu) 23:29 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集


いい牧草が早く見つかるといいですね…!!
アルファルファとかはどうでしょうか…!!
ウーリー社の牧草も食べてくれないモコちゃんはほんとにツワモノです…!!!
うさぎのしっぽさんの牧草とか、ハウスオブラビットさんとか…
たくさんあるので気長に合う牧草を探すのみですね!

2013/10/25 (Fri) 03:42 | もなこ #- | URL | 編集
ナオミさんへ

そうなのです~><。
牧草ジプシーのため、モコちゃん用のお買い物が最近半端ないです。
(いつかまたパパさんに怒られそう~。笑)
そうそう、出費もですが・・・収納がまた大変です。
食べないお試し牧草がわんさか増えてますが、食べなくても廃棄覚悟でとりあえず入れてます。

換毛の件。
思い出したこと、教えてくださってありがとうございます♪
大人毛になって最初の換毛は、そんなに多くないものなのでしょうかね~?
やっぱりその子その子で違うのでしょうけど、モコちゃんはまだ・・・
そんなに大きな抜けはなさそうで、ツヤツヤしています。(笑)

2013/10/25 (Fri) 09:01 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
もなこさんへ

そうなのです~、モコちゃんはグルメすぎて大変です^^;
少し前に、チモシーの在庫が残り僅かになってきたので、
ペットショップでウーリーのチモシーを購入してみたのですが、
やっぱり食べてくれませんでした。

アルファルファは子ウサギの頃に、少しあげたことはあるのですが、
そこまで食いつきがよかった訳でもなかったのです。
(1種類しかあげてないので、よそのだとまた違うのかもしれませんね^^)
それに、アルファルファはカルシウム・タンパク質が多く、
食べ過ぎると尿路結石や肥満につながるマメ科の牧草なので、
換毛期やおやつ感覚であげるにはいいと思うのですが・・・
やっぱり定番にはできそうにありません。
ただでさえ、ロップのモコちゃんは太りやすいので、
なるべく低カロリーなイネ科の牧草で、食べ放題にできる牧草を探しています。
(今は、穂を取り除いたオーツヘイが定番になっちゃっています。)

しっぽさん、HORさん、どちらもチェック済なのですが、
しっぽさんはサンプル牧草が2つまでしかお試しできないので、迷っています><
まずは、HORさん辺りから試してみようかな^^?
本当は、プチラパンさんの牧草が以前から一番気になっているのですが・・・
どうやら発送がかなり遅く、半年たっても届かない!という方のお声を
ブログなどで拝見してしまい・・・ 注文を躊躇している状態です。
こちらには、牧草嫌いの子に試してみる価値のありそうな牧草が色々あります。
もしご存じなかったら、もなこさんも一度のぞいでみて~♪

2013/10/25 (Fri) 09:34 | urara* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する