petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

初めての日光浴。*+.*。

昨日は、モコちゃん“初めての日光浴”をしました。


IMG_1182-1.jpg


モコちゃんのこのお写真、何だか口周りの毛の流れ加減が、
ちょっとおじいちゃんみたいに見えますね。(笑)


調べてみたのですが、日光浴のメリットはこんなことがあるそうです。

 • 血の巡りがよくなり抵抗力がつく
 • ビタミンDが体内で生成されてカルシウムが骨の形成に使われる
 • 殺菌作用乾燥作用で菌や害虫の発生を防ぐ
 • 体の免疫力を高める
 • 冬場には防寒対策になる
 • 不正咬合など歯の異常を防止できる




夏場は暑くて熱中症になったら大変だし、冬場は寒すぎて無理なので、
我が家では、春と秋の過ごしやすい季節に限定して
“ベラんぽでひなたぼっこ”させたいと思っています。


直射日光にずっと当てておくのは危険なので、
日陰の部分を作ってあげるといいそうですよ♪
うちでは、よしずがいい感じに日陰を作ってくれていて、
その分気温も下がり、なかなか快適な空間になっています。
(でも・・・斜めに立て掛けている分、ちょっと邪魔です><)


お日様がベランダに差し込み出した頃・・・ケージの扉を開けてもらい、
いつもとは違う時間の外遊びに「やった~♪」と出てきたモコちゃん。
「モコちゃん、こっちおいで~」と私がベランダへ向かって歩いていくと、
ちゃ~んとお利口さんに付いてきてくれましたよ^^


IMG_1168-2.jpg


2回目のベラんぽですが、もうすっかりリラックスしていて、
ゴシゴシと顔洗いも披露してくれました。
可愛くて、癒されます^^


たった10~15分程度のベラんぽでしたが、
部屋とベランダを行ったり来たりしては、
楽しそうにウロウロ探索していましたよ♪


IMG_1072-2.jpg


まだまだだよ~。
もうしばらく待っててね^^


今日は雨降りなので、ベラんぽはお預けです。
次のべラんぽはいつになるかな~^^?






ランキングに参加しています。
おじいちゃんぽく見えるモコちゃん(笑)バナーを
ぽちっと♪お願いいたします

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ


テーマ: RABBIT(うさぎ) | ジャンル: ペット
「うさぎ舎」さんのお試し牧草 | Home | 生牧草の種まき♪

コメント

人間もひなたぼっこはいいもんね~、理想は縁側やけど(笑)
モコちゃんも外の空気に触れて気持ちいいとおもうよ~。これからさむくなるから今がベスト時期やね。

2013/10/23 (Wed) 13:30 | こぱんだ #EGzluE3Y | URL | 編集
こぱんだっちへ

あら^^
今、こぱんだっちのブログに遊びに行ってきたところよ~。
ちょうど入れ違いだったのね♪

縁側でひなたぼっこ、風情があっていいよね~^^
モコちゃん、べラんぽは本当に気に入ってくれてるみたい。
寒くなる前に、沢山遊ばせてあげたいな~☆

2013/10/23 (Wed) 13:54 | urara* #- | URL | 編集

おお!いいな~!
私もこんな風にベランダで遊ばせるのが夢でした(笑)
花ちゃんは窓際の日向ぼっこが精一杯でしたから、
モコちゃんのべランポがうらやましいです(^_^)

リンク完了しました(^^ゞ
相互にして頂いてありがとうございました。

2013/10/23 (Wed) 22:11 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
ナオミさんへ

花ちゃん、せっかく広いベランダがあったのに残念でしたね~。
うちも横に長いベランダなのに、
その半分のスペースしか、ベラんぽ用にとってあげられていないので、
あまり走り回れないかもしれません。

うちは海の近くで、とんびとかが飛んでいる(そんなに近くではないのですけど)のを見かけたりするので、
よしずの目隠しがない部分だと、危険でそれ以上は出せそうにないのです><。
目隠しスペースが広げられそうなら、もっとベラんぽスペースもとってあげられるのになぁ。。

こちらこそ、リンクありがとうございます♪
嬉しいです~(*^-^*)

2013/10/24 (Thu) 09:47 | urara* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する