petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

ベラんぽデビュー♪

うさぎさんにも過ごしやすい季節になったので、
ベランダの半分を仕切って、モコちゃんをベラんぽデビューさせてみました^^
今朝のへやんぽの後半は、いざベラんぽ!です。


とんびやカラスなどの野鳥に見つかってしまわないように、
よしずで上空からの視界をカバーし、
モコちゃんが脱走したりしないように、サークルでガード。


IMG_0975-5_2013102111113375b.jpg


私がベランダでゴソゴソ準備をしているのを、
モコちゃんもお部屋から眺めながら、そわそわ気にしている様子☆
これは、モコちゃんもお外に出たいのかも?
すんなり出てきそうな予感です^^


案の定、準備ができてベランダへ誘ってみると、
すんなり出てきました^^


IMG_0978-4.jpg


これから、色々種まきをしたりする予定で、
今はちょっと、寂しい我が家のベランダ。
公開するのがお恥ずかしいのですが・・・


IMG_0959-4.jpg


モコちゃん“初のベラんぽ”ということもあり、
UPしない訳にはいきません。
モコちゃん、あっという間にベランダの雰囲気に慣れたようで、
楽しそうに冒険していましたよ。
よかった♪


今度は、お日様がベランダに差し込むお昼にも、
日光浴しにベラんぽしてみようね^^♪


line-himoribonorange.gif


話は変わって、モコちゃんの換毛のお話。
今は、毎日1回数分程度のブラッシングをしているのですが、
みかんと日常”のアリアリさんから、
「見たところ、モコちゃんは換毛しているように見えない」と言われ、
「え?そうなの?」とびっくりして、再確認しました。


確かに、換毛している訳ではないのかも・・・?
ベビーファーから大人毛へ生え変わったのしか見たことがないurara*。
季節柄、そしてブラッシングした時の毛の抜け具合で、
てっきり換毛が始まったように思っていたのですが、
換毛が始まったうさぎさんたちの様子を拝見したところ、
確かに違っているような気がします。


心配症のため、エアコンを切ったのも
本格的に涼しくなってきたつい最近のことなので、
これから、本当に換毛が始まるのかもしれないし、
もしかしたら、しないのかも???(うちはマンションで暖かい方だし。)
激しく換毛する子、ダラダラ換毛する子、ほとんど換毛しない子、
うさぎさんによって、換毛の仕方もそれぞれ。
モコちゃんが今後どんな感じになるのか、
これからしっかり見守りたいと思います。





ランキングに参加しています。
ベラんぽ遊び楽しい~♪なモコちゃんを
ぽちっと♪応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ


テーマ: RABBIT(うさぎ) | ジャンル: ペット
生牧草の種まき♪ | Home | 愛らびっとさんの「お試し牧草セット」

コメント

うわーっ!かわいいです~ヾ(´▽`*;)♪
これは癒されますね。
ベラんぽデビューおめでとうございます。

あっ!ベランダに出るステップがうちと同じですね!
初デビューであんなに遊ぶなんて、うちのデビュー時
とは大違いですよ(>_<)
こんな可愛さをふりまいたらurara*さんも
デレデレになっちゃいますね(笑)

換毛もその子によってそれぞれですから、
ゆっくり見守るぐらいでいいかと思いますよ(*^_^*)

2013/10/21 (Mon) 20:25 | アリアリ #- | URL | 編集
アリアリさんへ

ありがとうございます~(*^^*)
ついにうちも、ベラんぽデビューできました。

私は基本、いつでもデレデレですっ♡(笑)
毎日、「モコちゃん、カワイイね~」と口にしているはず・・・。(笑)
こちらのステップ、普段はケージからお外へ出るためのステップとして使用しています。
みかんちゃんのは、ベラんぽ用ですか?
確か、カワイイ布のような絨毯的なものがステップの上に付いてますよね?
オリジナルな感じがしていいなぁ~と思って見ていたのですが、あれは布ですか?
あのボコボコした段差で、どうやって付けているのでしょうか??
ぐぃぐぃ質問しちゃってごめんなさい。(笑)
実は、ずっと前から気になっていたのです。
簡単なら、私もやってみたいです^^

換毛、モコちゃんはどうなんでしょうね~?
牧草嫌いな子なので、始まるのが怖い気もします><。
始まったら、食べる量も増えてくれるといいんですけれど。。。

2013/10/22 (Tue) 08:25 | urara* #- | URL | 編集
ステップの貼り方

アリアリさんから言われて来ました(^o^)丿

ステップに付いていたのは、お察しの通り「布」です。
器用なurara*さんなら簡単にできますよ。

・貼りたい布と、木工ボンドを用意します。
布は何でもいいですが、ガーゼ生地は貼りにくかったので、薄くないものがいいです。
・貼りたい大きさに切ります。デコボコの分も考えて長めに切りましょう(余れば切っちゃえばいいのです・笑)。
折りしろはいりません。ボンドで、切れ端がほつれ止めすれば心配ないです。
・貼りたい範囲に木工ボンドを塗ります。まんべんなく指で広げちゃうと簡単です。範囲から出ても透明になるので気にせずに、にゅるにゅる出して塗りましょう!
・布を上から少しずつ、デコボコに合わせて貼り付けていきます。空気を抜くように、ピッタリ貼っていきます。失敗しても、ボンドが乾かないうちになら剥がして貼り直しできます。
・端っこもほつれ止めにボンドを塗っときます。
きれいに乾かして、完成です(*^_^*)

滑り止めにもなって、いいですよお!
ベラんぽ楽しくなるようなステップ作って下さいね!

2013/10/23 (Wed) 00:03 | kedama #- | URL | 編集
kedamaさんへ

わざわざありがとうございます~♪
しかも、みかんちゃんが大変な時に・・・><
こんなに丁寧に作り方を説明していただいて、嬉しいです**

やっぱり布だったのですね~^^
端っこがほつれずにキレイなのも、木工用ボンドでほつれ止めをしてるからなのですね☆
木工用ボンドって、うさぎさんのものに使っても平気なのでしょうか?
ガジガジしない子なら、大丈夫なのかな?

滑り止めにもなって、本当に可愛くていいですよね^^♪
モコちゃんもスロープ自体はガジガジしない子なので、
その点の心配はないと思うのですが・・・
嫌な匂いがすると、すごく嫌な顔して避ける子なので、
ボンドの匂いとかが、怪しいところです。
すごく作ってみたいけど・・・
スロープを使ってくれなくなったら悲しいので、迷っちゃいます。
ゔ~せっかく詳しく説明してくださったのにぃ。。><

あ!大きなシール状になってる布とかでも、いいかもしれませんね~!
ちゃんとくっついてくれるかどうかが怪しいところですけれど。。。(苦笑)
もしいい布シールを見つけたら、私も作ってみま~す^^♪

2013/10/23 (Wed) 11:52 | urara* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する