petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

スポンサーサイト


愛らびっとさんの「お試し牧草セット」

牧草嫌いのモコちゃんが気に入ってくれる牧草を見つけるため、
先日、うさぎグッズ専門店 愛らびっとさんで、こちら↓の「お試し牧草セット」を注文しました。





なるべく少量でお手頃に・・・
豊富な種類の牧草を試せるところを探しましたよ。
牧草12種類と、トイレリター、アクアコールがセットになっています。


IMG_0812-1.jpg


**内容量はこちら**

・アメリカ産チモシー(シングルプレス)50g
・アメリカ産チモシー(ソフトプレス)50g
・アメリカ産チモシー(ダブルプレス)50g
・アメリカ産アルファルファ50g
・アメリカ産プレミアムチモシー2番刈り50 g
・オーストラリア産オーツヘイ50g
・カナダ産やわらかチモシー50g
・OXBOWウエスタンティモシー10g
・OXBOWオーチャードグラス10g
・OXBOWオーガニックメデゥヘイ10g
・OXBOWボタニカルヘイ10g
・APDハイファイバー10g
・APDティモシーゴールド10g
・APDマウンテングラス10g

(※上記の牧草のいずれかから12種類をお送り致します。)
・お試しパインリター(約1回分)
・アクアコール


そして、おまけの品がこんなに沢山♪


IMG_0792-1.jpg


これだけあって、お値段送料込の999円♪
私は本店ではなく、楽天の方から購入したので、
ポイントも使用してお得にお買い物した気分です^^


早速、モコちゃんの反応を見てみましたよ。
食いつきのいい順から・・・


IMG_0899-2.jpg


オーツヘイはおいしいけれど、飽きやすいと言われる通り、
最近少し食いつきが悪くなってきたように感じていましたが、
違うメーカーのものでちょっと新鮮に思えるのか・・・
やっぱり、オーツヘイの食いつきが一番いいように思います。


お次は・・・


IMG_0884-2.jpg


アメリカ産よりカナダ産!っていう子も結構いるようですが、
モコちゃんも、もしかしてそうなのかも!


でも、こちらはソフトタイプのものなので、
できれば1番刈・2番刈のシングルorダブルプレス辺りで
良さそうな牧草を探してみようかと思っています。
モコちゃんは、1番刈チモシーでも、
茎・葉・穂のどれでも割と気にせず食べていたので、
きっとソフトでなくても気に入るものがあるかもしれません^^
(ちょっと、希望が出てきました


IMG_0891-2.jpg


こちらは、少量なのにお高めで有名なやつですね。
やっぱり、牧草嫌いでも食べる子が結構多いとの噂通り、
モコちゃんも結構食べてくれました。

でも、お値段が高すぎるので、これを定番にするのは無理。(苦笑)


IMG_0817-2.jpg


こちらは、まぁまぁ。。。
Y字のお鼻とお口が可愛くて、たまりません~。


あとは、OXBOWのオーガニックメドゥヘイを少しと、
アメリカ産チモシー3番刈は、嗜好性高めなので割と食べてくれました。
でも、カロリー高めな3番刈はできれば避けたいところ。。。


そして、最近嬉しい嗜好の変化が見られたのです。
牧草嫌いな子、牧草アレルギーの飼い主さん用にと作られたペレット牧草。
4~5ヶ月の頃、大好きなヘアボールリリーフを付けても口にしようとしなかったのに、
つい先日から、ペットショップでサンプルでいただいていた
ウーリーの「純 うさぎのペレット牧草」を食べてくれるようになったのです♪
(サンプル、捨てずに取っておいてよかった~)


IMG_0643-1.jpg


やっぱり、最初は食わず嫌いでそのままだと口にしてくれなかったのですが、
懲りずにヘアボールリリーフを付けたものを差し出してみると、一口ガブリ☆
それで、なかなかおいしいことに気づいたようで、
今ではそのままでもボリボリ食べてくれるようになりました^^
今回、愛らびっとさんのおまけでいただいた、
ハイペットさんの「チモシーの恵」も食べてくれましたよ。


牧草を全く食べないって子は、
最終手段として、ペレット牧草をあげてみるのもいいかもしれませんね。
うちはとりあえず、こちらのサンプルを
あまり牧草を食べてない時や●の出具合が悪い時、
コミュニケーション用に、おやつ牧草?的な感じであげてみたりしています^^
ちなみに、おまけのマンゴーの葉は少しだけ味見してくれましたが、
シリアル7種ミックス、ドライ大根葉&マイロは食べてもらえませんでした。(涙)



私と同じように、牧草嫌いの愛ウサちゃんの食餌に悩む飼い主さんたちに、
この記事がちょっとでもお役に立てば、嬉しいです^^
お試し牧草、まだまだ他でも探して挑戦してみますよ~。






うちも牧草嫌いで悩んでるよ~!という方、
牧草探しがんばれ~!と応援してくださる方は、
下のモコちゃんバナーをぽちっとお願いいたします


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ


テーマ: RABBIT(うさぎ) | ジャンル: ペット
ベラんぽデビュー♪ | Home | ストレス発散中?

コメント

すごーーい!
これだけのものが入って999円ってめちゃくちゃ安い!
必要ないのに欲しくなっちゃいます(笑)

こんなに揃えてもらったらモコちゃん食べなくちゃねー。
優しいお母さんで幸せだこと(^_^)

ペレット牧草も好きになってくれて良かったですね♪
味の好みってコロコロ変わるから不思議です。
花ちゃんもその時々でマイブームがあったみたいで、
時期によって食いつきが違いました。
あと、同じメーカーの同じものでも
生産年月が違うと味も微妙に違ってくるみたいですね~。

2013/10/19 (Sat) 22:47 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集

送料込みの999円でこの量とはお得ですね!
urara*さんもひとつひとつ紹介され、長文お疲れ様でした(*^_^*)
うちは食べる牧草は決まっていますが成長と共に好みが変わる可能性も
あるので良い参考になりました。モコちゃんもほとんどの牧草は味見して
くれるのですね。大いに希望があると思いますよ。ピッタリの牧草が早く
見つかるといいですね(^-^)

あと、私の経験からひとつ。
なぜ牧草を食べた方がいいかurara*さんもご存じかと思いますが、
簡単に言うとお腹を動かす為と生涯伸び続ける歯を削る為です。
牧草は固いものより柔らかいものを好む子が多いですが
柔らかいものだけにするとお腹は動いても歯の削れが悪くなり
定期的に削ることになってしまいます。なので牧草は固いものに
越したことはないのですが、そこが悩みどころです。
固いのを嫌う子は多いので。
飼い主さんによっては1番と2番を混ぜて与えている方も
いますのでご参考までに。
ちなみに昔はそういう知識を知ることができず、牧草嫌いの為
柔らかい牧草ばかり与えていて毎月歯を削ることになって
しまったのが、うちの前兎です。可哀想なことをしました。
少しでも役にたって頂ければ幸いです。

長文になってしまいましたが最後にurara*さんのブログを
うちのリンクに貼りたいのですが、よろしいでしょうか?
もちろんうちのブログもurara*さんの
リンクに貼っていただいて結構です(^-^)

2013/10/19 (Sat) 23:15 | アリアリ #- | URL | 編集
ナオミさんへ

でしょ~♪
なかなかお買い得なセットですよね^^
お試し牧草って、食べてくれないことの方が多いので、
100gも入っていなくていいから色んな種類を少量でお安く・・・ってのが私の理想です。
こちらはそんなセットになっていたので、即購入を決めました^^

モコちゃんは、手から差し出して勧めると何とか食べてみてはくれるのですが・・・
やっぱりそんなにモリモリ食べてくれる訳ではなく。。。
多分、食べたら褒めて(なでこ)もらえるから、ちょっと頑張ってくれるのかも。

そうそう、同じメーカーさんのでも、ロットの違いで食いつきが変わるそうですよね~。
モコちゃん用の牧草探し、もうちょっと頑張ります☆
ペレット牧草を急に食べてくれるようになったのにはびっくりしましたが、
かな~り嬉しいです^^

2013/10/20 (Sun) 18:17 | urara* #- | URL | 編集
アリアリさんへ

全てのお試し牧草の紹介は、さすがにちょっと大変なので断念してしまいましたが、
割と食べてくれたものは、頑張って一つ一つ紹介してみました^^

モコちゃんは、味見というか・・・
私が「モコちゃん、ガジガジは?」と言うと
差し出された牧草をしぶしぶ食べてくれるという感じかもしれません^^;
食べたときには、「お利口だね~!」と褒め褒めなでこしてもらえるので、
ちょっと頑張ってくれるのかもしれません。
APDチモ2番刈は、結構自分から食べてくれた方だと思います。
よっぽど食べたくないものは、ぐぃっと鼻で除けようとしますよ~。
愛らびっとさんオリジナルの1番刈チモシーは、全然ダメでした。

私的にも、お腹のため、歯のためにも、
チモシー1番刈を何とかメインにしたいと考えているのですが、
こればっかりは、難しいですよね~。(涙)
普段、1番刈チモシーは必ず入れているのですが、やっぱりあまり食べてくれてません。
なので、へやんぽ後ケージに戻っておやつを食べたあとに、
ヘアボールリリーフを薄~く1番刈チモシーに塗って食べてもらうのが
毎日の日課になっています。
こうすると、喜んでモリモリ食べてくれるのですが、
ヘアボールリリーフは太りやすいものだし、
そんなに沢山あげられるものではないし、
なんとかそのまま食べてもらいたいという想いがあるので、
モコちゃんが気に入る牧草を、今一生懸命探しています。

前兎ちゃん、定期的に歯を削らないといけなかったとのこと。
それはとても心配なことだし、どれだけ大変だったことでしょう。。
アリアリさんの経験談をお話してくださって、とても参考になりました。
ありがとうございます!

みかんちゃんも食べている、うさぎ舎さんの牧草も
近々試してみようかなって思っています^^
お金もかかるし、パパさんには沢山の牧草を何とか整理しろと言われ、
色々苦労もしますが、愛しいモコちゃんのため頑張ります☆

リンクしていただけるなんて、嬉しいです♪
私もリンクさせていただきたいと思っていました。
お言葉に甘えて、リンクさせていただきますね~^^

2013/10/20 (Sun) 20:12 | urara* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

