petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

ポコたん、うっ滞になりかける。

実は・・・昨夜は、ポコたんの様子に異変がありました。

それは20時頃のこと。いつもの夜のへやんぽ開始時間です。
「ポ~コちゃん、へやんぽの時間だよ♪」とケージの扉を開けると、
いつもは開けた瞬間に飛び出してくるポコたんが、すぐに出てこないのです。

14812058570.jpeg

この写真は、ちょうどその時に撮影したものです。
寝起きのあくびショットを狙おうと、カメラを構えていたのですが、
どうも様子がおかしいので、すぐにカメラを置き、
「どしたの~?出ておいで♪」とポコたんを呼んでみました。

すると、私の声に反応してひょこっと出てきてくれたものの、
いつものような元気はなく、すぐにごろんちょしました。
お耳に触れてみると、ほんのり冷たい。


この日はエアコンなしで、室温が20度まで下がっていて、
寒がりのポコたんには、ちょっと寒かったのだと思います。
(ポコハウスには、ちゃんとヒーター付けてるんですけどね~)
温めながらなでてあげようとすると、むくっと起き上がり、
ぷいっとケージに戻ってしまいました

・おなかの張り具合を確かめようとすると、嫌がって逃げる。
・寝そべっては起き上がり、何だか落ち着かない。
・トイレにも何度か座り、シブイお顔をしている。
・試しに、大好きなおやつを差し出してみても食べない。


明らかにうっ滞を起こしかけているサインだと思い、
すぐにパネルヒーターをケージの底に敷き
レンジでチンしたホットタオルで、ポコたんの身体を何度も温めました。
おなかのマッサージは避け、背中だけ軽くマッサージ。

そして、22時。
突然むくっと起き上がり、ようやくお部屋に出てきましたよ!
運動すると、おなかの動きが良くなって●が出やすくなるので、
ポコたんに大好きな追いかけっこのお誘いをしてみる
と、
何度も走って、追いかけてきてくれるではないですか!
これはもしかして、元気が出てきた証拠では・・・♪

その後も、毛づくろいをする余裕が出てきて、
大好きな乾燥りんごを差し出すと、パクッと食べてくれました♡
あとは、●が出てきてくれさえすれば・・・!!
ケージには、定番牧草+一番食い付きの良い3番刈チモシーを入れ、
「ハウス!」でおうちに帰ってもらうと、すぐにおトイレに座って、
牧草をむしゃむしゃと食べ始めましたよ♡
ドキドキを隠しながら、祈るようにこっそりと見守っていると、
そこでやっと、愛しの●ちゃんがコロンコロンと出てきてくれました♪

その後も、お水(ぬるま湯)をごくごく飲み、ペレットもポリポリ。
これでもう一安心だ~!ほっとして、ようやく力が抜けた瞬間でした。
応急処置のみで、自力で回復してくれたポコたんに感謝しながら、
モコちゃんにも、「ありがとう!!」って手を合わせました。

たった2時間の出来事でしたが、とても長く不安な2時間でした。
ポコたんの強さと頑張りに、また救われましたよ。
この寒い時期に、病院にも行かずに済んで本当に良かった。
ありがとう、ポコたん!よく頑張ったね!

今日も、ポコたんは通常通り元気ですのでご心配なく♪

14812089000.jpeg

普段は、へやんぽの時にまき散らされて迷惑な●爆弾も、
今日はとてもとても愛おしく感じました♡

今は人もうさぎさんも体調を崩しやすい時期なので、
皆さんも十分お気を付けくださいね。


ポコたん、よく頑張りました!


にほんブログ村

いつも温かい応援や拍手を頂き、ありがとうございます。

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
11回目の月命日 | Home | カレンダーが届きました☆