petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

気になる歯の経過は・・・

不正咬合の臼歯の経過を診て頂くため、
9月にはポコたんを病院に連れて行こうと思っていたのに・・・
ポコたんは食欲もあり、元気に過ごしてくれているし、
自宅で爪切りもしてあげられるようになったこともあって、
のんきにし過ぎて、あっという間に10月になってしまってました

ってことで、ポコたん病院に行きましょう!
(ちなみに、これは今週水曜日のお話。)

14763330480.jpeg

大好きな乾燥りんごさん欲しさに、キャリーへ入ったポコたん。

ご褒美をもぐもぐしていたら、カチャリと扉を閉められてしまいました。

14763330620.jpeg

ごめんね、ポコたん。
さすがに、歯の状態が気になるから診てもらおうね!

14763330790.jpeg
14763330930.jpeg

ぷぷっ・・・このタイミングで牧草食べちゃうの
面白い子だね~ポコたんは。

でも、牧草さん食べてもらえるとママは嬉しいよ♡
最近は牧草もよく食べるようになったものね。
だから、今回の通院ではちょっと期待もしてるんだ♪

14763574080.jpeg

車内で撮影したポコたん。

お日様が少しまぶしいかな~?
普段あまり日向ぼっこできてないから、ちょうどいいね。

***

そして、いつもお世話になっている病院に到着。
この日は患者さんも少なくて、割とすぐにお名前を呼ばれましたよ。

今までは診察時の撮影も快くOKを頂いていたのですが、
いつの間にか撮影はNGになってしまったようで、
残念ながら、歯の状態を記録に残すことは出来ませんが・・・
なんとなんと、前回より良くなっているとのことでした!

特に右側の歯は、綺麗に削れているようで感動しました♡
左側の歯は、若干怪しい部分もありましたが、
そんなに悪くない状態とのことで、歯を削る必要もなし。
本当に嬉しくてたまりませんでした

14763331070.jpeg

帰宅してからも、牧草をむしゃむしゃ食べてお利口さんなポコたん。
カナダ産2番刈、おいしいね~♡

モコちゃん同様、牧草にかなりシビアな子ですが、
あちこちでいろんな牧草をお試しして、ポコたん好みの牧草を探したり、
与え方も、ポコたんに合わせて工夫したりと、
私なりに色々と努力してきたので、その成果が出て嬉しい
何より、ポコたん自身がよく頑張ったお陰だね!
ありがと~!

ちなみに、体重はちょうど1.6㎏。
おなかの音・触診ともに、異常なし。
タマタマ異常なし、ソアホックもなしと良好でした♪


ポコたん、よく頑張ったね♪ぽちっと。
↓↓↓

にほんブログ村

いつも温かい応援や拍手を頂き、ありがとうございます。

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
出せ出せコール | Home | イタズラっこ。(ショートムービー)

コメント

No title

キャリーに閉じ込められても牧草食べるなんてすごい!うちのこたちはめぐみちゃんですら食べませんよ(-.-)
歯も調子いいみたいでよかったね!歯は悪くなるとほんとに最悪ですからねー!
カナダ二番はうちが食べてるのと一緒かしら?まるも大好きです(≧∇≦)

2016/10/15 (Sat) 18:50 | ぼたん母 #- | URL | 編集
No title

ポコたん、捕獲作戦でまんまと捕まってしまいましたね^^
でも~
おりこうさんですね(^^♪
牧草を食べながら大人しくしていたんですから🎵
しかも~
歯の方もだいぶ良くなっていて~
良かった良かったヾ(@⌒ー⌒@)ノ

2016/10/16 (Sun) 07:53 | 吟遊紳士 #- | URL | 編集
No title

 ポコたん、牧草たくさん食べてえらいですね。そのおかげで歯の調子が良くなって良かったですね。

 我が家のシャウは、生牧草をあげて以来乾燥牧草を食べなくなったので(いくつか試しましたがダメでした)、ナチュラルファイバーをあげてますが、歯は大丈夫なようです。


 御存知かもしれませんが、ホーランドロップのスマホカバーを見つけて思わずポチってしまいました。

 シャウと同じブロークンオレンジカラーを買ったのですが、オレンジ模様はポコたん似かも知れません、良かったら下のページを見てみてくださいね。
 

http://store.shopping.yahoo.co.jp/kintsu/plus-diary-tmd0003.html

2016/10/16 (Sun) 09:38 | たばちゃん #- | URL | 編集
牧草がいちばん!

1.6㎏だと、今がちょうどはぐと同じ体重ですね(^ ^)うんうん、なんとなくポコたんの大きさが分かります!

はぐもそうですが、牧草大好きは、本当に助かりますね!ウチなんか、お出掛け先でパパイヤとかをチラつかせても、牧草を選ぶ時があるくらいに大好きなんですよ(笑)美味しいもの、あげていないみたいですね(^_^;) ま、オヤツは本当に少ないですけれどね〜

はぐも先天的に歯の生え方が悪くて覚悟していたんですが、今ではすっかりいい歯になりましたよ(^ ^)
ポコたんも、はぐみたいな年齢になっても、ずっと一番狩りも二番狩りも食べ続けて、家の中でも日光浴をいっぱいして、たくさん運動して、もっともっと歯を丈夫にしてね!

2016/10/16 (Sun) 21:11 | へたうま #- | URL | 編集
No title

牧草を食べることで歯を削る効果もあるんですね。
幸いポコちゃんが頑張ったおかげか、歯の長さが治ったみたいでよかったです。もし人間もずっと歯が伸び続けたらと考えるとちょっと怖い話ですね。

2016/10/17 (Mon) 01:07 | 珍走 #- | URL | 編集
No title

だまされたと知って、牧草やけ食いしちゃうなんて
かわいすぎます~^^
うちの子たちも、わりと平気で
移動中の車の中でも、牧草ぽりぽり
食べていますよ~^^
ロップちゃんは、あまり動じない子が多いと聞きました。
もちろん個体差はあると思いますが~!^^

歯の事、とりあえずはよかったですね!
体重は、じんわりともう少し増えるかな?

2016/10/17 (Mon) 09:57 | りおん♪ #- | URL | 編集
ぼたん母さんへ

> キャリーに閉じ込められても牧草食べるなんてすごい!
ですよね~。(笑)私もビックリしました(#^.^#)
あら、めぐみちゃんすら食べないのですか?
モコちゃんは、めぐみちゃんなら食べていたような・・・?(笑)

歯の経過はずっと気になってはいたので、思いの外良好でほっとしました。
私もいろいろ頑張ったけど、やっぱりポコたんの頑張りに一番感謝です♡
カナチモ2番刈、今あげているのはネイチャーブリードさんのものです。
普段は、品質も安定しているバニーガーデンさんのものを買うことが多いのですが、
今ネイチャーブリードさんで販売されているのが青いロットで、
なかなか状態が良く、ポコたんの食いつきもいいのです♪
お安く入手できて助かるので、このまま青いロットが続くといいのにな~!
まるちゃんも、カナチモ2番は大好きなんですね♪一緒(*^^)人(^^*)♪

2016/10/17 (Mon) 22:54 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
吟遊紳士さんへ

ポコたんはモコちゃんよりも単純で助かってます。(笑)
モコちゃんは、ほんと勘が鋭い子でしたからね~。
外出嫌いなビビリっこでしたし、いつも連れ出すのに苦労してましたが、
その点、ポコたんの方がやりやすいように思います(*^m^*)

捕獲直後に牧草食べたのには笑ってしまいましたが、
病院に着いてからは、緊張しているようでした。
子うさ時代によく通っていたこと、思い出しちゃったのかな?
歯の経過も思いの外良好だったし、診察中もお利口さんで、
ポコたんの頑張りに本当に感謝しています(#^.^#)

2016/10/17 (Mon) 23:06 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
たばちゃんさんへ

ポコたん、今日もせっせと牧草食べてくれてお利口さんでしたよ♪
1番刈りをたくさん食べてもらいたい気持ちはあるけれど、
2番刈り・3番刈りでもいいから、たくさん食べてくれるものを与えながら、
今後も、気に入ってくれる1番刈り探しを諦めずに続けたいと思ってます(*^^*)

シャウちゃん、生牧草を食べてから乾燥牧草を食べなくなっちゃったんですか?!
そんな事もあるんですね( ; ゜Д゜)!びっくりです!
もらった生牧草がよっぽど美味しかったのかな?
ナチュラルファイバーだけでも、歯に問題は出ていないのですね。
それなら良かった(*^^*)
時々、歯の状態を病院で診てもらったら、もっと安心かもしれませんね。

教えてくださったスマホケース、私持ってます!(笑)
今年の3月末頃、スマホを機種変した時に買ったんです。
しかも、ブロークンオレンジちゃんを…☆
ポコたんと出会う少し前に、迷いに迷って決めたのがこの子で、
その後ポコたんと出会い、一番似てる子を選んでたことを嬉しく思いました(*^^*)
てことは、たばちゃんさんと私のスマホケースはお揃いですね(*≧∀≦*)
お互い大事に使いましょうね~♪

ちなみに、ブログでは紹介しそびれてしまいましたが、
インスタには私のスマホとポコたんの写真をUPしてるんですよ♪
お時間ありましたら、確認してみてくださいね(*^▽^*)ノ

2016/10/18 (Tue) 23:03 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
へたうまさんへ

> 1.6㎏だと、今がちょうどはぐと同じ体重ですね(^ ^)
はぐちゃん、ポコたんと同じ位の大きさなんですね~♪
体重はあれから増えなくなって、ずっと1.6㎏前後を行ったり来たりしてキープしてるのですよ。
成長、もう落ち着いたのかな?

はぐちゃん、そんなに牧草大好きなんですね~!
うらやましいな~(*≧∀≦*)!!
以前へたうまさんからアドバイスを頂いてから、うちもおやつはなるべく控えめにって気を付けてたんです。
以前よりは牧草をよく食べてくれるようになったので、少しは好きになってくれたのかな?
ペレットの好き嫌いも激しかったけど、切り替えにもうまく成功したので喜んでます♪
朝と夜で、食べる、食べないの牧草が各々あるので、
ポコたんのスタイルに合わせて、与え方も工夫したりして頑張ってますよp(^^)q
あとは、よく食べてくれる1番刈りが見つかればいいのですけどね~。
ポコたんは、カナダ産2番刈り・US産3番刈りが好きみたいなので。。

間取りの関係などもあって、なかなか日光浴が出来ずにいましたが、
べらんぽを楽しめる季節がやってきたので、これからお日様パワーをしっかり吸収してもらいたいです!
その前に、ベランダのお掃除がまだ出来てないのですけどね(≧∀≦;)
はぐちゃん目指して、うちのポコたんも頑張ります~!

2016/10/18 (Tue) 23:25 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
珍走さんへ

> 牧草を食べることで歯を削る効果もあるんですね。
そうなんです(^^)v
牧草をしっかり食べてもらうことで、伸びてくる歯がいい感じに削れるのです。
昔に比べると、牧草をよく食べるようになってきて嬉しいです(*^^*)
今日も朝たっぷり入れた牧草が、お昼に帰宅して見るとかな~り減っていて、
最近は特に食欲旺盛なポコたんですよ♡(換毛の影響かな?)

人間の歯が伸びるって考えたら、確かに怖いですね(≧▽≦;)
伸びるのは爪だけで十分ですよね。
うさぎさんも、そうだったらいいのに~!

2016/10/19 (Wed) 15:45 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
りおん♪さんへ

モコちゃんは、閉じ込められたら足ダンして怒ってましたけどね~(^^;)
移動中の車内でも、牧草ぽりぽりしてくれるのって助かりますよね!
その位の図太さがあった方が安心します♪
モコちゃんは運転中は特にビビりまくりで、いつも怯えてましたが、
その点ポコたんの方がケロッとしてるかもしれません(*^m^*)
でも、さすがに病院の雰囲気は嫌だったみたいで警戒モードでしたよ。(苦笑)

不正咬合の経過、なかなか良好でほっとしました。
今日もしっかり牧草を食べてくれているので、めちゃくちゃ嬉しいです♡
ポコたんの頑張りのお蔭ですね!
体重はね、ここしばらく増えてないのですよ~。
常に1600㎏前後をキープしていて、今朝は1589gでした。
もう生後7ヶ月半になるので、成長止まったのかな?
う~ん・・・どうなのでしょう~??

2016/10/19 (Wed) 15:56 | urara* #eSGkAR1I | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する