petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

ステップ代わりにフルハウス!

・・・2日前のこと・・・


ピンポーン♪
「昨日頼んだばかりなのに、もう届いたよ~

届いた箱の中身を開けてみると・・・
沢山のうさ用品が出てきましたよ。
そして、下の方にもまだ何か入っています。


IMG_9294-1.jpg


「モコちゃ~ん。いいもの沢山届いたよ


「なになに~」と、
モコちゃんも2階からピョーン!と降りてやってきました。


IMG_9297-1.jpg


きゃ~またおトイレに向かって着地して

以前は、ケージ内に南国キューブを入れており、
ちょうどそれをステップ代わりに降りてくれていたのですが。。。
それだと、牧草を食べずに南国キューブばかり食べてしまうので、
へやんぽ用にと除けてからは、この降り方になってしまいました。


IMG_9303-2.jpg


モコちゃんのために、奮発して買ったおうちだよ


そうです、あのちょっとお高めな「フルハウス」です。
ロフトからおトイレに向かって、ピョーンと飛び降りるモコちゃんを見る度、
いつも危なっかしく思えて仕方なかった私は、
なんとか間にステップ的なものを・・・と色々考えました。


「凸スロープ」は長さがありすぎて、設置が難しいため×。
一番の有力候補だった、「凸ステップ」や「チンチラステージ」も、
うさぎさんの脚ではやっぱり滑りやすいということ、
そして、1つだけでは両前脚が乗らず意味がないかも・・・ということで×。
そして、悩みに悩んだ末、
こちらの「フルハウス」なら、ステップにもなってくれるし、
トンネルみたいにくぐったり、中に入って遊んだり、
くつろいだりもできるかなぁ?と思い、思い切って購入に至りました。


IMG_9306-2.jpg


他にも、冬にむけて「うさぽかマット」。
こちら、触れると本当にすごく温かくて、びっくりしました。
寒い時期に活躍してくれそうです^^


IMG_9410-2.jpg


なかなか評判のいいビワボール。
先日購入した「うさばらし」も、結局最初のひとかじりだけで
ただの置物と化してしまった(涙)というのに・・・
また懲りずにおもちゃを買ってしまいました


そして話は戻りますが、
早速、フルハウスを設置してみましたよ♪
モコちゃんの反応はというと・・・


IMG_9419-6.jpg


興味深々で、早速上ってみたり、
中に入って、おざぶを掘ったり引っ張ったりしてみたり、
ちゃんとステップ代わりに使ってくれたり・・・
「ママたん嬉しい~♪」な反応を見せてくれました。
どうやら、フルハウスを選んで成功だったようです(*^^*)


しばらく観察してみて・・・
どうもロフトとフルハウスの間の隙間が気になるので、
ちょっと狭くなっちゃうけど、ロフトをもう1段下げ、
ニューレイアウトのmoco's houseが完成しました。


IMG_9539-2.jpg


フルハウス設置により、一番大きいアルミプレートが入らなくなったので
その日にパパさんに希望のサイズをlineして、
ぴったりサイズで、また新しくアルミプレートを作ってもらいました^^
(これで4枚目。古いのはお部屋にいくつか設置しています。)


モコちゃん、どうですか~?


IMG_9485-3.jpg


なんだか、とっても甘えたそうです。
なので、
「モコちゃん、ゴロ~ン!」
と言ってみると・・・


IMG_9486-2.jpg


なでこしてもらいたくって、すぐにごろんちょしました♪
本当に、モコちゃんは賢い~!!


IMG_9490-2.jpg


今回は画像が多く、加工するのもちょっと大変だったのですが、
無事にUPできそうで、ほっとしながら文字を打っています。


余所のうさちゃんのおうちって、やっぱりどんな感じか気になりますよね。
参考までに、うちもこの機会にお披露目してみました。
urara*は心配症なので、ちょっと低め設計ですが。。。
(モコちゃんの様子を見て、また変えたりすることもあるかも?)
少しでも参考になれば・・・と思います。






最後まで読んでくださってありがとうございます。
よろしければ、こちらもついでにぽちっと♪

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ


テーマ: RABBIT(うさぎ) | ジャンル: ペット
犬の匂いと兎釣り。 | Home | やっぱ生だね♪

コメント

すごい豪邸ですね!すばらしいです!
花ちゃんはケージ=トイレだったので、
水入れと牧草入れがあるのみでした。

うさぽかマットは花ちゃんの超愛用品でしたよ。
冬場はずーっとあれの上に居ました。
びわボールは、やっぱり遊ばなかったけど食べてたかも。
モコちゃんはどうかな?楽しみです♪

2013/10/10 (Thu) 20:12 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
ナオミさんへ♪

花ちゃんは、放し飼いでしたものね^^
そんな風にいつも一緒に過ごせたら・・・私もどんなに幸せかと思います♪

うさぽかマット。
花ちゃんも愛用されていたのですね♪
超愛用品・・・嬉しい響きですね^^
モコちゃんも気に入ってくれるといいなぁ。

びわボール、まだ放置されたまま、きれいな状態でぶらさがっています。
ほんと・・・うさぎさんのおもちゃって、買ってもなかなか思うようにいきませんね><。

2013/10/11 (Fri) 09:58 | urara* #- | URL | 編集

なんと!urara*さん大奮発ですね!(^o^)
フルハウスに興味津々でかわいい~
うさぽかマットは初めて知りました。用チェックします。
びわボールはモコちゃん気に入ってくれました?
みかんも小さい頃、一生懸命遊んでました。
大きくなったら遊ばなくなりましたが・・・(-_-;)

ケージのレイアウトは素晴らしいです。
安全性が良さそうですし、綺麗にまとまっていますね
清潔感もあり、いうことなしですよ!
urara*さんがこんなに気をつかってくれて
モコちゃんも幸せそうですね(*^_^*)♪

2013/10/17 (Thu) 21:54 | アリアリ #- | URL | 編集
アリアリさんへ

はい!奮発しちゃいました♪
いつか買ってあげたいなぁ~と思ってはいたけど、
こんなに早くに買うことになるとは。。。(笑)
でも、気に入ってもらえたみたいでよかったです^^

うさぽかマット、良さそうですよ~。
ほんと、手で触れてみただけでもぽかぽかして温かくて^^
アリアリさんちのみかんちゃん用ヒーターも、薄くて場所取らなくていいですよね~。
でも、お値段が高そうだなぁ。。。
うちは冬でも温かい方だし、とりあえずはこれで様子見てみようかと。

ケージレイアウト、そんな風に言っていただけて嬉しいです♪
うさぎさんのおうちのレイアウトって、難しいですね~。
これ以外にも色々考えてみたのですが、
あれもこれもいきなり配置を変えちゃうとストレスになっちゃうかもしれないし、
おトイレの位置も変えたらダメなのかな?って思うと、
これしかないなぁって。
モコちゃんお気に入りのアルミプレート部分が狭くなっちゃったのが
少し残念です><。

2013/10/18 (Fri) 12:59 | urara* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する