petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

おうちで爪切り

昨日は、おうちでポコたんの爪切りに挑戦しました。
パパさんに抱っこしてもらって、私が爪切りを担当しますよ。

14706434070.jpeg

モコちゃんの時は、抱っこすると暴れていたので
おうちでの爪切りは諦めていました(基本、病院でお願いしてました)が、
ポコたんは、パパさんの抱っこだと何とか大人しくしてくれるので、
2人で協力すれば、おうちで爪切り出来そうです。

14706434200.jpeg

心配しなくても大丈夫だよ、ポコたん。
すぐに終わるからね~。

ポコたんの爪は、ピンク色の血管がハッキリ見えるので、
とっても切りやすく、スムーズにパチンパチンッ。

14706434320.jpeg

後少しの辛抱だっ。ガンバレ~!

そして、無事にポコたんの爪切りが終了しました♪
おうちで爪切りが出来れば、通院のストレスも減るもんね。
ママも爪切りの腕をあげられるように頑張るよ

14706442100.jpeg


あら、ざ~んねん。
多分、次の爪切りは病院でしてもらうことになるんじゃないかな。
不正咬合って言われた臼歯の経過を診てもらわないとね。

何事もなければ、9月に通院する予定ですよ。



爪切り頑張ったご褒美に、ぽちっとお願いしましゅ


にほんブログ村

いつも温かい応援や拍手を頂き、ありがとうございます!

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
7回目の月命日 | Home | ポコたん5ヶ月♪

コメント

No title

こんばんは(*^_^*)

ポコたん、5ヶ月記念おめでとぉ〜☆
スクスクと成長していて、本当に良かったね!!

ポコたん、お利口さんにしてますね♪
パパさんに抱っこされているポコたん、可愛いなぁ〜♡
ポコたんの爪は血管が見やすいんですね〜。
羨ましいな〜。
我が家はホイップとラテは見やすいんですけど、
他の子達は、まぁ血管がわかりづらい^^;
いつも、懐中電灯片手に格闘してますよ。

今日も可愛いポコたんにポチポチしちゃいますよぉ♡

2016/08/08 (Mon) 20:38 | くーぷー #- | URL | 編集
No title

だっこされたポコたん、かわいい~❤
おなかが真っ白ね!もふもふしたい~^^

パパさんのパンツもかわいい~^^
蚊取り線香と、ぶたさんなのね♪
パパさん、正座ご苦労さまでした~^^

おツメきり、おうちでできるといいですよね♪
うちも、ふたりがかりじゃないとできない子もいるのですが
タイミングがなかなか~^^;

ポコたん、つかまらない宣言していますね?
ふふふ( ̄ー ̄)ニヤリッ
でもやっぱり、つかまっちゃうんだろうなあ~^^

2016/08/09 (Tue) 06:43 | りおん♪ #- | URL | 編集
No title

ポコたん、おりこうですね(^^♪

うさちゃんが爪を切らないといけないなんて~
知りませんでした(;・∀・)

ポコたん♪
ツメ切って貰って~スッキリしたでしょ♪

2016/08/09 (Tue) 09:56 | 吟遊紳士 #- | URL | 編集

ポコたん、爪切りお利口さんにできましたね。
先日、うーしゃんも爪切りをしました。
うーしゃんは、私が爪切りをやろうとすると暴れるので、ホームセンターのペットコーナーの定員さんにきってもらいますが、借りてきたネコならぬ、借りてきたうさぎ状態で固まって大人しくきられます。でも、この姿が可愛いいんですよね。(o^^o)
ポコたんに不正咬合や開帳肢等の心配要素があるのは大変でしょうが、これからも元気で可愛いポコたんの姿をブログで拝見できるのを楽しみにしてます。(^o^)/

2016/08/10 (Wed) 07:05 | たばちゃん #- | URL | 編集
No title

ポコたん♪
偉いね〜。抱っこされても頑張ったね‼︎
おとなしくして、頑張る姿が可愛かったよ〜❤︎
またお家でも頑張って、いっぱい褒めてもらおうね(*^^*)

urara*さん♪パパさん♪
お疲れさまでした。
すごいなぁ。お家で爪切りができちゃうなんて‼︎尊敬です‼︎

我が家にも爪切りはあるのだけどできなくって…。ワガママに育てちゃったので暴れまくりますよ(。-ω-)
この前初めて爪が折れて出血しちゃったし、ちゃんとチェックしなくっちゃ。。。(`・ω・´)キリッ

2016/08/10 (Wed) 10:09 | ももまる #- | URL | 編集
くーぷーさんへ

> ポコたん、5ヶ月記念おめでとぉ〜☆
ありがとでしゅ/(・x・)\♪

> ポコたんの爪は血管が見やすいんですね〜。
ベースの毛が白い子って、一番爪切りしやすいのでしょうね(*^^*)
モコちゃんも見えないことはないけれど、ポコたんと比べるとちょっと分かりにくかったです。
爪が黒い子とかは、特に大変なのでしょうね~(>_<)
懐中電灯片手に爪切りしてるなんて、くーぷーさん偉い!
私なら、怖くて病院にお願いしちゃうかも。
その光景、ぜひブログでお披露目してほしいです~。
きっと、他のうさ飼いさんも参考になると思いますよ~!

> 今日も可愛いポコたんにポチポチしちゃいますよぉ♡
いつもありがとうございます(*^o^)/\(^-^*)
私も後程、ブログに伺いますね~♪

2016/08/10 (Wed) 15:58 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
りおん♪さんへ

真っ白なおなか、可愛いですよね(*^^*)
そういえば、早めに終わらせてあげようと爪切りに集中していたので、
この可愛いおなかを堪能する間もありませんでした~。

> パパさんのパンツもかわいい~^^
> 蚊取り線香と、ぶたさんなのね♪
このパンツ、夏用パジャマとして履いてるんですよ~。
涼しげで可愛いですよね。(笑)
うさぎ柄だったら、もっと可愛いのに(≧▽≦*)

> おツメきり、おうちでできるといいですよね♪
1人でぱぱっと出来れば一番いいのでしょうけど、
おうちだと、なかなかそう上手くはいかないですよね。
ポコたんをつかまえるだけでも、ちょっと時間がかかっちゃいましたし。
ポコたん、つかまらない宣言してますが、
次はもっとスムーズにつかまえますよ~( ̄ー ̄*)ニヤリ

2016/08/10 (Wed) 18:44 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
吟遊紳士さんへ

> うさちゃんが爪を切らないといけないなんて~
> 知りませんでした(;・∀・)
そうなんですよ~。野生のうさぎさんとは違って、
おうちで飼われているうさぎさんは、爪切りしてあげないといけないんです。
ポコたんの場合は、開帳肢ということもあり、
なるべくこまめに切ってあげた方がいいとのことで、
最低でも1ヶ月おきには切ってあげようと思っています。
(ちなみに、モコちゃんは2~2.5ヶ月おきでしたよ。)

> ポコたん♪
> ツメ切って貰って~スッキリしたでしょ♪
スッキリしたけど、抱っこは嫌でしゅ~/(⁎˃ᆺ˂)\

2016/08/10 (Wed) 18:51 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
たばちゃんさんへ

> ポコたん、爪切りお利口さんにできましたね。
実はつかまえるまでが、ちょっと苦労したのですけどね(^▽^;)ゞ
だって、パパさんが抱っこ担当なのに最初につかまえるのは私にって言うんですよ~(>_<)
私→パパさんより、パパさんが直接つかまえて、
そのまま抱っこした方がスムーズなのに、おかしな話でしょう?
密かに・・・モコちゃんの時に、追いつめるようにつかまえて、
嫌われてしまった(噛まれるようになった)のを気にしてるのかもですね。
でも、最終的には結局パパさんが自分でつかまえてくれました(^^;)

> 先日、うーしゃんも爪切りをしました。
うーしゃんの爪切り、ブログで拝見しましたよ♪
うーしゃんも、お利口さんにしてましたね(*^^*)
そうそう!おうちだと大暴れでも、知らない場所だと大人しくなりますよね。
モコちゃんも同じくそうでした。
爪切りされてる時の姿、ほんと可愛いですよねー♡

ポコたんは、開帳肢や不正咬合などの問題も抱えていますが、
とっても元気でやんちゃな姿に、いつも救われています(*^^*)
モコちゃんはどちらかというと、おっとりした子だったので、
ポコたんのやんちゃっぷりには、手を焼くことも多いですが、
怪我しないようにあれこれ対策しながら、ポコたんとの生活を楽しんでますよ♪
これからも、ポコたんの成長を一緒に見守って頂けると嬉しいですヽ(^o^)丿

2016/08/11 (Thu) 08:07 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
ももまるさんへ

ポコたん、お利口さんに頑張ってくれて良かったです(*^^*)
私は、抱っこされてるポコたんの可愛い姿を堪能する間もなく、
なるべく早く終わらせてあげなくては!と、ただただ爪切りに集中してました。
頑張ったご褒美も、ちゃんとあげましたよ~♪
次もお利口さんに頑張ってくれますように・・・(○´Д`人)
(と同時に、私たち夫婦も頑張らなくてはね~。)

ポコたんも、かなりのわがままさんに育ってますよ~(^▽^;)ゞ
しかも、やんちゃ過ぎてハラハラすることもいっぱい!
怪我しないように、色々と対策しなくては!と今日も感じたばかりで(>_<)
モコちゃんがおっとりした子だったので、その辺りでは手を焼いています。

> この前初めて爪が折れて出血しちゃったし、ちゃんとチェックしなくっちゃ。。。(`・ω・´)キリッ
それはそれは心配されたことでしょうね~(>_<)
ポコたんも軽度の開帳肢があるのに、やんちゃで危ないことをする子なので、
本当にしっかり気を付けてあげないと!!って思ってます。
お互い、愛うさを守るためのチェックを怠らないよう頑張りましょうねp(*`・ω・´*)q

2016/08/11 (Thu) 08:26 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/12 (Fri) 12:55 | # | | 編集
鍵コメさまへ

いえいえ~全然素直に抱っこさせてくれないのですよ。
私の場合は、バタバタ暴れて逃げられちゃいます。
パパさんの方が手も大きいし、逃げられないって思うのかしら?
体調崩した時にも、こうやっていつもパパさんが抱っこして強制給仕していたから、
もうそれに慣れちゃって、諦めてるのかもしれませんね。(笑)
抱っこ大好きな子だったら、どんなに幸せなことでしょうね~(*´ω`*)

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします♪

2016/08/15 (Mon) 10:21 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する