petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

牧草をしっかり食べてもらうために・・・

モコちゃんに少しでも沢山の牧草を食べてほしくて、
urara*家では、色んな工夫をしています。
まずは、ごはんの時間にはペレットの前に牧草を与えます


食べてくれることを期待して購入したけれど、
あまりお好みではなかった(涙)ハイミネラルチモシーと、
丁寧に穂の部分を取り除いたオーツヘイを混ぜて器へ。


IMG_8714.jpg


オーツヘイが大好きなモコちゃんは、
早速オーツヘイを選り分けて食べています


IMG_8720-2.jpg


更に、2階ロフトの牧草マットの上にも同じものを少し置き、
ヘイヘイホルダーには牧草市場さんの2番刈りチモシー(ソフト)もセット。


IMG_8769-1.jpg


そして、ブリーダーさんからのおすすめにより
モコちゃんが我が家にやってきた時から与えている
牧草市場さんのスーパープレミアムチモシー1番刈りを牧草入れへ。


以前は、長めのオーツヘイも一緒に混ぜていたのですが、
今袋の中に残っているのは、短いものばかり・・・
なので、今はチモシーのみを入れています。
(オーツヘイのロングタイプとかってないのかなぁ?)


IMG_8731-1.jpg


小さな頃は割と食べてくれていたこちらのチモシーも、
今では食べる量がぐんと減ってしまい、困っているところです。
25年度産の新刈りが出たので、期待して再購入したのですが、
食いつきはさほど変わらず。。。
こんなに青々していい香りがするのになぁ。。。


なので、色んな種類の牧草をあちこちに配置して、
どこでも食べられるようにしているという訳です。


line-himoribonorange.gif



牧草入れをケージの中へ入れる際・・・
お外で遊ぼう♪と、開いた扉から脱走を試みるモコちゃん。
(掃除したおトイレをセットする時も同様。笑)
いつも、ごはんを一通り食べてからへやんぽしてもらっているので、
とりあえずナデコして、脱走する気力を奪います。


IMG_8732-2.jpg


そして、落ち着いたところで、
モコちゃんに1番刈りチモシーも食べるよう勧めてみます


IMG_8735-2.jpg


けれども、ナデコモードに火がついてしまったモコちゃんは・・・


IMG_8736-1.jpg


IMG_8739-2.jpg


IMG_8742-3.jpg


IMG_8742-.jpg


IMG_8755-2.jpg


はい、この可愛さに根負けしてしまいました
でも、このあと・・・


IMG_8757-2.jpg


ちゃんと最後には、勧めたチモシーさんを食べてくれた、
やさしいモコちゃんなのでありました^^
勿論、食べてくれたあとは褒め褒めナデコも忘れずに・・・♪






牧草好きになってもらうために、ママたん牧草探しがんばるね。
いつも、モコちゃんの応援感謝です(*^^*)

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ


テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
初のうさぎ専門店へ | Home | つながり●-●-●

コメント

牧草を食べるモコちゃんは偉いです!

ナデナデを要求されると
可愛くてついついナデナデしちゃうの
わかります♪
だってホントに可愛いですもんね( 〃▽〃)


2013/10/05 (Sat) 17:01 | Momo #- | URL | 編集
Momoさんへ♪

ありがとうございます^^
牧草を食べてくれると、私も本当に嬉しくて、
「牧草ちゃんと食べてえらいね~^^」と褒めています。

ナデコの要求は、うさぎさんの可愛い仕草の一つですよね~^^
モコちゃんは、ナデコが本当に大好きなので、
ケージのお掃除中などにも、よく寄ってきてナデコ要求してきます。
お掃除したくても、つい・・・手を止めてナデコしてしまうので、
すっかり甘え上手になっています。

2013/10/06 (Sun) 16:42 | urara* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する