petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。



思春期到来!

生後3ヶ月になって間もないポコたんですが、
なんと・・・もう思春期を迎えてしまったようなのです。

14651898210.jpeg


まだこんなに小さくて、可愛らしいのに・・・
ようやく元気になったと思ったら、今度は思春期到来ですよ。

ここ最近、よく足ダンをするようになったので、
自我が芽生えてきたことは薄々感じていましたが・・・
昨夜のサークルんぽで、ガバッと私の腕にしがみ付き、
お尻をフリフリ~!としてきた時には、
あまりに突然のことで、びっくりしてしまいました

慌ててするりとかわして逃げたのですが・・・


14651899990.jpeg


まぁ!ポコたんたら、一丁前に~。

しつこいので、小さめのぬいぐるみを差し出してみると・・・


14651909290.jpeg


あらあら~マジなのね、ポコたん。

モコちゃんの思春期は、生後5ヶ月に入る少し前に来たので、
こんなに早くにポコたんがこうなるとは思いもしませんでした。


14651909110.jpeg


そして今朝は、5時過ぎに足ダンしてみんなを起こしました

様子を見に行くと、お外に出してとアピール。
頭をちょんちょんとなでこして、「もう少し後でね。」と伝え、
再びお布団に戻ると、その後は静かに待っていてくれました。

穏やかな子だったのに、すっかりわがままちゃんになって。
甘えん坊は変わらずですが、以前より警戒心が強くなったように思います。
昨日、久々にうちにちょっと寄った母が手を差し出すと、
大人しくなでられながらも、警戒してお目目がパチクリしてました。
(ちなみに、パパさんにも同じような態度です


14651922350.jpeg


おませなポコたん。
これからどんな子に成長していくのかしら?

ママは今から楽しみで仕方ないよ~


6/4 : 1043g
6/5 : 1050g
6/6 : 1066g
(体重も順調に増えてます♪)




にほんブログ村

いつも温かい応援や拍手を頂き、ありがとうございます。

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
5回目の月命日 | Home | 【祝】3ヶ月♪

コメント

ポコたん、元気そうでなにより*\(^o^)/*
しかも、もうカクカクデビューですか⁉︎
あれ?おかしいなぁ、レオは未だに…(´・ェ・`*)
でも、自我が芽生えるのも成長ですもんね。

考えてみたら、我が家の歴代ウサ達は、足ダンも1度しかなかったような…。
飼い主に似て、ぐうたらだからかなー。

2016/06/06 (Mon) 18:32 | misa #- | URL | 編集

元気な証拠じゃないですか~。
まだ3か月でも思春期来るんですね。
ママが魅力的だからかなぁ?
urara*さんきっとうさぎ界でモテモテですね。

カエル足のポコたん、かわいいーー💛
体重が順調に増えてるのが嬉しいですね。

2016/06/06 (Mon) 21:53 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集

こんばんは(* ̄ー ̄)

遅くなりましたが。。
3ヶ月おめでとうございます♡

人間と一緒で成長はそれぞれ違いますもんね(о´∀`о)
まだまだ赤ちゃんのイメージのポコちゃんも確実に大人の階段を登っているのね♡

でもね。。
出来る事ならゆっくりゆっくり成長してね(〃ω〃)

2016/06/06 (Mon) 22:28 | ワッチ~ #- | URL | 編集

ポコたん、3か月おめでとう

あらら、おませさんでしゅね笑
モコちゃんは3か月のころはまだまだ赤ちゃんだったのかな~ふふふ
うさぎさんの性格も成長も十兎十色ですね(^_-)-☆

2016/06/06 (Mon) 22:59 | ラベンダー #- | URL | 編集

わぁ〜ポコたん♡元気いっぱいですね(*´ω`*)

3ヶ月でカクカクデビューは早いですね。
一生懸命カクカクした後のカエルさんポーズ☆これまたかわいいなぁ〜♡

穏やかだったポコたんがわがままちゃんになってしまってるんですねぇ。
なんかラテと一緒だなぁ〜って思ってしまいました^^;
幼いころに体調崩すとわがままになってしまうのかしら…。
ちなみに、ラテの場合は、わがままちゃんにもなり、
お迎えした頃はおトイレ完璧だったのに、
体調崩した後は、おトイレ以外でおちっこするようになったんですよぉ〜。

ポコたんの体重が順調に増えているようで本当に安心ですね(#^^#)
これからの成長も楽しみにしてますね♪

2016/06/07 (Tue) 00:29 | くーぷー #- | URL | 編集

 ポコたん、思春期ですか3ヶ月ぐらいだとやっぱりちょっと早いかな?

 でも、そんな元気があるということは体調の方はひとまず安心といったところですね。

 おませなポコたんのこれからが楽しみですね~(´∀`*)

2016/06/07 (Tue) 22:33 | たばちゃん #- | URL | 編集

ポコたんまだ3か月だけど思春期かぁ~♪
おませさんってことね?ふふふ。
これからどんな風に成長していくのか私も楽しみです。

2016/06/08 (Wed) 21:33 | たんぽぽ #- | URL | 編集

ポコたんかわいい~(≧∇≦)でも、もう?(^▽^笑)
男の子うさぎさんなのね~ポコたんはね~(≧∇≦)
少々甘えん坊でもなんでも元気に成長してくれたら1番ですよね!

2016/06/09 (Thu) 08:31 | ぼたん母 #- | URL | 編集

ポコたん、まだまだ赤ちゃんっぽいイメージがあったので、カクカクデビュー?にはちょっとビックリしました(*゜д゜*)
うちは女の子だからよくわからないけど、やっぱり早い方なんですね。
個体差があるんでしょうね。
思春期を迎え、自我も芽生えてきてるんですね。
みーちゃんは、あんまり問題行動はないような感じもしますが・・へやんぽ中のオチッコは続いてます(;^_^A
男の子と女の子でも違うかもしれませんね。

ポコたん、だけど元気は完全に回復?!したみたいなので、そこはよかったですね(*^o^*)♪♪

2016/06/09 (Thu) 10:29 | モッチー #hqn4Hr.g | URL | 編集

ポコたんすっかり元気になった様で良かったですね(^_^)
それにしてもうさぎさんの思春期って早いんですね〜
それともポコたんがおませさん?
大きくなるにつれ個性が出てくるから、これから楽しみですね(^_^)
どんな男の子になるのかしら♪

ルーチェにお祝いのコメントをありがとうございます(^_^)
これからもニャンズが元気でいてくれるようにお世話に励みます♪

2016/06/09 (Thu) 13:56 | 招き猫だるま #6Y6umJBM | URL | 編集
misaさんへ

返信お待たせしちゃってすみません!
ポコたん、もうカクカクデビューなんてびっくりですよね(≧д≦ヾ)
うさぎさんの思春期は、だいたい生後3~5カ月頃に・・・とは話に聞きますが、
元気になった途端に、まさかこうなるとは思いもしませんでしたよ。
ポコたんには色々と驚かされることばかりです(^o^;)

それに比べて、レオくんはおっとりさんで可愛いですね♡(笑)
発情しない方が、ストレスも少なくていいのではないでしょうか♪
レオくんは、ずっとそのままでいてね~(*^^*)ノ

2016/06/10 (Fri) 16:34 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
ナオミさんへ

返信お待たせしちゃってすみません!
そうですね~元気になったってことでいいのかな(*^^*)
うさぎさんの思春期は、だいたい3ヶ月~5ヶ月ってお話も聞きますし、
そんなに早過ぎって程でもないのかもしれませんが、
体調崩していた子が、元気になった途端こうなるなんてびっくりですよね。

> ママが魅力的だからかなぁ?
えへへ、なんかうさぎさんの好きなフェロモン出してます?(笑)
モコちゃんにもポコたんにもモテて、嬉しいな~(*^艸^*)♡
カエル足、可愛いですよねー!!
モコちゃんは滅多に見せてくれないポーズだったけど、
ポコたんはこのポーズが多いのです♪何だか新鮮♪

2016/06/10 (Fri) 16:44 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
ワッチ~さんへ

返信お待たせしちゃってすみません!

>3ヶ月おめでとうございます♡
ありがとうございます(*^^*)
ほんと、まだまだ赤ちゃんのイメージでしたよね~。
それなのに、ポコたんたらおませさんなんだから。(笑)
でも、それだけ元気になったってことでしょうから、
広い心で受け止めて、ポコたんの成長を喜んでいますよ♪

2016/06/10 (Fri) 16:48 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
ラベンダーさんへ

返信お待たせしちゃってすみません!

> ポコたん、3か月おめでとう
ありがとうございます(*^^*)
ポコたんのこと、まだまだ幼いと思っていたのに・・・
こんなにも「おませさん」だったとは(ノ∇≦*)

これには、モコちゃんもびっくりしてるかもですね。(笑)
甘えん坊さんで、仕草がおちゃめな可愛い子です♡
これからの成長が楽しみで仕方ありません(*^^*)

2016/06/10 (Fri) 16:59 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
くーぷーさんへ

返信お待たせしちゃってすみません!

ポコたん、体調を崩していたのが嘘のように元気いっぱいでしょ(*^^*)
まさか、3ヶ月でカクカクデビューしちゃうとは驚きでしたよ~。

カエルさんポーズ、可愛いですよね♡
モコちゃんは滅多に見せてくれないポーズだったけど、
ポコたんは、カエルあんよばかり見せてくれるので新鮮です(*^艸^*)
パパさんと、「足とお尻が可愛いよね」ってよく話してますよ~。

ポコたん、まだそこまでわがままっていう訳でもないのですが、
時々急に足ダンして怒ってるので、これからどうなるかな~?って感じです。
ラテちゃん、わがまま姫ちゃんなのですね~。
でも、甘えん坊さんでとっても可愛い子ですよね(*^^*)

ポコたんは、今の所ちっこはほぼ完璧だなぁって思っていたのですけど、
今日仕事から帰宅すると、やけにそわそわと元気いっぱいで、
ケージの底に目をやると、ついに1箇所やらかしてました!
ちっこの失敗がほとんどないので、最近は新聞紙を敷いていたのですけど、
またやるようなら、しばらくペットシーツにした方がいいのかもしれませんね~。

ポコたんの体重は、毎日順調に増えて嬉しい限りです♪
何㎏まで育つのか、今から楽しみですヽ(=´▽`=)ノ

2016/06/10 (Fri) 17:19 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
たばちゃんさんへ

返信お待たせしちゃってすみません!

ポコたん、元気になった途端に思春期ですよ~。
まだ3ヶ月を迎えたばかりだというのに、早いですよね。
でも、飼育本とかだと思春期は3~5ヶ月位って書かれてるみたいです。
でもでも、それにしても早くてびっくりです・・・。
人年齢だと小学1年生位なのにね~。おませさんだなぁ。(笑)

まだ些細なことでも、「ん?」と思う瞬間が少しでもあると、
すぐに心配になっちゃうのですけど、これだけの元気があるなら、
もう安心しちゃっても大丈夫かなぁ・・・(*^^*)

2016/06/10 (Fri) 17:45 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
たんぽぽさんへ

返信お待たせしちゃってすみません!

ポコたんのこと、まだまだ幼いと思っていたのに・・・
3か月で思春期を迎え、カクカクデビューしちゃうなんてびっくりでした。
このおませさん、これからどんな風に成長していくのでしょうね(*^^*)
一緒に温かく見守ってくださると嬉しいです。

2016/06/10 (Fri) 17:56 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
ぼたん母さんへ

返信お待たせしちゃってすみません!

> ポコたんかわいい~(≧∇≦)でも、もう?(^▽^笑)
え?もう?って思っちゃいますよね~。(笑)
この間まで体調崩していた子が、こんなにもおませさんだったとは(≧∇≦;)
ポコたんも健全な男の子ってことですよね。

この間みたいに不安な毎日はもう懲り懲りなので・・・
ぼたん母さんのおっしゃる通り、元気に成長してくれるのが1番です!

2016/06/10 (Fri) 18:00 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
モッチーさんへ

返信お待たせしちゃってすみません!

私も、ポコたんのことをまだまだ幼いと思っていたので、
こんなにも早くにカクカクデビューしちゃうとは驚きでしたよw(゚o゚*)w
一応、思春期はだいたい3~5ヶ月とは話に聞くので、
そこまで早過ぎって程でもないのでしょうけど、
ついこの間まで体調崩していた子が、治った途端にこうなるなんて、
さすがに思いもしませんよね。(笑)
でも、それだけ元気になったってことね♪って嬉しく思ってます(*^^*)

みーちゃん、今はまだ気になる問題行動はあまりないのですね。
へやんぽ中のちっこ漏らしは、確かに困りますよね。
ポコたんはまだサークルんぽしかしたことないのですが、
もよおした時には、今の所ちゃんとおトイレに戻ってしてます。
でも、そのうちやらかしちゃうんだろうな~(^^;)
何でもガジガジしちゃいそうだし、しばらくはサークルんぽ生活の予定ですが、
色々対策した後に、そのうちへやんぽにも挑戦していきたいなって思ってます♪

2016/06/10 (Fri) 18:35 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
招き猫だるまさんへ

返信お待たせしちゃってすみません!

ポコたん、もう元気になったって安心していいのですよね~?
元々心配性なのに、すっかり心配する癖が付いてしまって、
ほんの些細なことでも、ん?と思うと心配になってしまうのです。
でも、ここまで元気になってくれて本当に嬉しいです(*^^*)

うさぎさんの思春期は、だいたい3~5ヶ月位というお話も聞くので、
早すぎるって程でもないのかもしれませんが、
それにも個性があり、もっと遅くにくる子もいるみたいです。
思春期は、接し方が少し難しい時期なのかもしれませんが、
ポコたんは相変わらず甘えん坊さんで、とても可愛いです♡
お互い、我が子が元気に過ごせるように頑張りましょうね(*^^*)ノ

2016/06/10 (Fri) 18:47 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/11 (Sat) 20:42 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/11 (Sat) 20:48 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/11 (Sat) 22:40 | # | | 編集
No title

フラワーアレンジメント、素敵やね!
モコちゃんも喜んでるよ♪

ポコちゃんの素早い動きフォト(笑)速すぎてブレルよね、でも笑ってしまった(*^_^*)

日々成長していくのを見るのは楽しいよね!

2016/06/16 (Thu) 10:02 | urara*っちへ #EGzluE3Y | URL | 編集
No title

コレ言うの忘れてた!
壁紙かわいいね!ドット柄に薄ピンク(*^_^*)

2016/06/16 (Thu) 10:04 | urara*っちへ #EGzluE3Y | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/16 (Thu) 12:56 | # | | 編集
鍵コメさまへ

お返事が遅くなってしまってごめんなさい(>_<)
モコちゃん、お月様で元気に過ごしてるでしょうか。。
お友だちは沢山いるでしょうから、退屈はしないでしょうね(*^^*)
時々でいいから、こそっと戻ってきてくれてるといいなぁって思ってます。

モコちゃんは、私にとって本当に天使のような存在でした。
パパさんには小悪魔な一面がありました(笑)が、そんなところも全て愛おしくて、
モコちゃんと一緒に過ごす時間は楽しくて、幸せに溢れていました。
だからこそ、あの子と過ごした時間はかけがえのない大切な思い出で、
思い出して微笑むこともあれば、涙が出て止まらなくなることも。。。
今はまだ涙が出ることの方が多いけれど、時間がお薬となって、
いつか涙よりも笑顔になれることが増える日が、きっと来るのだと思います。

鍵コメさまにとっても、モコちゃんが「永遠のアイドル」と思って頂けること、
とっても嬉しいですし、モコちゃんもきっと喜んでいると思います(*^^*)
いつも温かいメッセージを本当にありがとうございます。

2016/06/18 (Sat) 09:56 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
こぱんだっちへ

> フラワーアレンジメント、素敵やね!
ありがとう~(*^^*)
反省点は色々あるけど、やっぱりお花は可愛いね~♡
モコちゃんへの想いを込めた分、愛着ある作品になったかな。
あじさいがすぐに枯れちゃったから、今は他のお花を追加で挿して、
またちょっと違うイメージの雰囲気になってるよ~♡
アレンジメント、なかなか楽しくてはまっちゃいそう(*^^*)

ポコちゃん、速すぎてブレブレでしょ~?
私も毎回、ポコちゃんのハッスルぶりには笑ってしまう(*^艸^*)
パパさんも、「元気で何より。(笑)」って喜んでるよ~。

壁紙、可愛いでしょ(*^^*)
優しい水玉模様で、私も気に入ってるの♪

2016/06/18 (Sat) 10:27 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

