petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

つながり●-●-●

いつも病院へ行くと、ストレスにより●の数が少なくなったり、
小さくなったりしてしまう、繊細な心の持ち主のモコちゃん。
先日、病院へ行った日の夜~翌日にかけても、
やっぱり小さめ●が出ていて、数も少なめになってしまいました。


心配している最中、
更にはへやんぽ中、こんな●をしているのを発見してしまいました。


IMG_8467-1.jpg


●が3つ、毛でつながっています。
そろそろ・・・換毛が始まりそうだなとは思っていたけれど、
まだそんなに抜け毛も多くないのに、この数珠状●-●-●。
こんなつながり●をしたのは初めてなので、
とっても、心配です。


●の数、大きさともに大分戻ってきたけれど、
まだ小さい●もちらほら。
食欲もあり、元気もあり、おなかの張りもなさそうなので、
おなかのマッサージをして、現在様子見中。。。


IMG_8517-2.jpg


最近、ゴロ~ンの成功率が低くなった(座り込むか、頭をちょんとくっつけてくる)のですが、
一生懸命伝えていたら、解ってくれましたよ^^


IMG_8526-2.jpg


うんうん、お利口さんだね^^


IMG_8529-2.jpg


やさ~しく・・・やさ~しく・・・
くるくるくる~っとマッサージ。


line-tamablue.gif


それから、いつもと違う時間にもお部屋に出して、
しっかり運動してもらいました。
嬉しいようで、首を振りながら大砲のようにトンネルから飛び出し、
猛ダッシュしていましたよ^^

あとは、なんとか・・・
牧草もしっかり食べてもらわないといけません






よかったら、きちんとゴロンができたモコちゃんに、
「お利口さんだね~ぽちっと♪」をお願いします^^

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ


牧草をしっかり食べてもらうために・・・ | Home | 健康診断 ~爪切りと抱っこのコツ~

コメント

モコちゃんお利口さんです♪

それから、ブログへ訪問&コメントをして頂いておりましたのに
気付かずに申し訳ありませんでしたm(__)m
ご報告有り難うございました。
お返事をさせて頂きました。

確かに●が3つ繋がっていますね。
うちのアリスもよくこういったことはありましたが
元気に過ごしていましたよ。
モコちゃん繊細なハートの持ち主なんですね。
アリスは病院へ行き、椅子へちょこんと座ると
余裕かまして顔と耳のお手入れを始めます。
診察台では、おすまし。
レントゲン室へ行く為に先生に抱っこされると

先生にペタァ~。とくっつくという
外面のいいウサギでした(笑)

アリスはチモシーは食べず、ペレットやえん麦
パパイヤゼリー、を食べていました。
生野菜は少しであればキャベツを食べてました。
あとは100%のリンゴジュースが好きでしたね。

私が入院中の時は母がアリスをみてくれていました。
またいつかウサギと暮らしたいのですが、
今は仕事に追われているので、
落ち着いたらにしたいなと思っています♪(*^^*)

2013/10/03 (Thu) 19:22 | Momo #- | URL | 編集

繋がってるけど、3つとも綺麗な丸ですね。
これだったら毛を飲み込んではいるけど、
ちゃんと出て来ているからまだ大丈夫そうですね。
これから換毛だったら、今からが用心かな。
でもお腹マッサージも出来てるし、モコちゃんえらい~♪

牧草はイタリアンライグラスは試しましたか?
あれは甘みが少しあるから好きな子多いですよ。
あと、「ペレット牧草」もおすすめです。
これはサンプルをよく配ってますが、あげたことありますか?
何か好きなものが見つかるといいですね。

2013/10/04 (Fri) 00:41 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
Momoさんへ♪

いえいえ!
私の方こそ、過去の記事へコメントしてしまってごめんなさい。
手の中にはまって寝ているれもんちゃんがかわいかったので、つい・・・^^

アリスちゃん、強いですね~!
モコちゃんは男の子なのに、脅えまくりですよ。
車での移動中は背中を丸めて小さくなって、小刻みに震えているし、
病院に到着し、診察台の上に出されても、まるで別の生き物みたいに
ぺちゃ~としたおまんじゅうみたいになって、ビクビクしています。
暴れないので先生も診察しやすいと思うのですが、見ていて可哀想になります。。。
でも、それ以外ではしっかり足ダンで抗議はしてくれるんですけどね。(笑)
そういえば、モコちゃんも、病院で顔洗いはします~。
でも、モコちゃんの場合は、気持ちを落ち着かせるためにやってるのだと思います。

うさぎさんって、本当グルメですよね。
エンムギ!うちの子も大好きです^^
果物も甘いから、喜びますよね~。
モコちゃんは、りんごよりバナナとかぶどうの方が好きみたいです。
お野菜も、毎日少し、おやつとしてあげています。

お仕事されてると、動物のお世話するのも大変ですものね。
いつかきっと、うさぎさんと暮らせる日がくるといいですね^^

2013/10/04 (Fri) 08:06 | urara* #- | URL | 編集
ナオミさんへ♪

小さな●に、このつながり●-●-●。
まだそんなに抜け毛は多くないはずなのに、今からこれだとこの先が心配になります。
モコちゃんは、後脚はあまり触られるのが好きではありませんが、
それ以外の所は触らせてくれるので、おなかマッサージさせてもらえて助かっています^^

牧草は、牧草市場さんのクレイングラスであれば試したことがあります。
やっぱり、ダメでした。。。(涙)
2番刈チモシーもいまいちで、3番刈チモシーは割と食べてくれますが、
カロリーが高いのでおやつ程度にしかあげたことはありません。
今の所、穂を取り除いたオーツヘイが一番有力です。
ヘアボールリリーフを薄ら伸ばして塗ってあげると、
どの牧草でも喜んで食べてくれるのですけどね。。。
これもおやつ程度にしかあげられないので><。

ペレット牧草も、以前ペットショップでサンプルをいただき試したのですがダメでした。
これに関しては、ヘアボールリリーフを付けて食べさせようとしてもダメで。。。
でも、全く牧草を食べないわけではないので、色々なところの牧草を試していくつもりです。
色々アドバイスしてくださって、嬉しいです♪
ありがとうございます^^

2013/10/04 (Fri) 09:18 | urara* #- | URL | 編集
ナオミさんへ追記です。

クレイングラスではなく、イタリアンライグラスでしたね><
こちらは、まだ試したことがないので、試してみようと思います♪
ありがとうございます~!

2013/10/04 (Fri) 15:02 | urara* #- | URL | 編集

あら~みごとな●の連結ですね。
でも、ちゃんと出てきたので、うまくお腹が動いてる
証拠。とりあえず一安心というところです。
モコちゃんもお腹を撫でさせてくれるみたいですし
ありがたいですね。お腹ナデナデはやれば
ジワジワ効いてくるので効果的ですよ(*^_^*)

問題は牧草ですね。こればっかりはその子だけの
好みの問題ですから根気よく探すしかないです。
今はネットでいろいろ調べられますし、大抵の店は
通販もしているので、ウサ達にとって良い世の中に
なりましたよね~
うちのみかんは運よくお迎えした店の牧草を好きに
なってくれましたが、前兎の時は苦労しました。
何度、買って捨てをくり返したことか・・・(-_-;)

モコちゃんも早くお気に入りの牧草が見つかると
いいですねv-22

2013/10/04 (Fri) 22:26 | アリアリ #- | URL | 編集
アリアリさんへ♪

ほんと、繋がりながらもちゃんと排出されてよかったです。
こういう時、おなかを触らせてもらえるのは助かりますね^^
普段から、触る癖をつけていてよかったです。

モコちゃんは、牧草を全く食べない訳ではないのがまだ救いです。
本当に、便利な世の中になりましたよね~。
ネットショッピングの方が安価で購入できるものが多いし、
クチコミなども調べることができるので、
私もかなり愛用しています♪

前兎ちゃんの時に、牧草嫌いで苦労されていたのですね。
それは、ぜひ色々お話を聞かせてほしいです~!
結局、お気に召してくれる牧草は見つかったのですか?
牧草嫌いな子が、ここのチモシーなら食べました!的な
おすすめな牧草などあれば、また教えてくださいね^^
今度、イタリアンライグラスも試してみたいと思っているのですが・・・
普段から手軽に入手できる牧草ではなさそうなので、
やっぱり出来れば、モコちゃんがお気に召してくれる「1番刈チモシー」が
いつか見つかるといいなぁって思っています。

2013/10/05 (Sat) 13:32 | urara* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する