petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

スポンサーサイト


健康診断 ~爪切りと抱っこのコツ~

昨日のつづきです。
診察台から床の方へ移動し、今度は爪切りです。
動物看護士のお姉さんがしっかり保定し、
先生が爪を切ってくださいます。


IMG_8423-1.jpg


お姉さんにしっかり保定され、とてもかわいらしい姿のモコちゃん。
思わず、「カワイイ~・・・」とつぶやいてしまったurara*です。
モコちゃんはそれどころじゃないのに、ゴメンネ


いつもお尻をしっかり支えて抱っこしてるつもりなのに、
どうして暴れて逃げられてしまうのか・・・
お姉さんに抱っこのコツを教わりました。


IMG_8421-1.jpg


ポイントは、『骨盤をしっかり支える』だそうです。
どんな感じなのか、ちょっと下の方から写真を撮らせていただきました。
(これをあとで見て、しっかり勉強しようと思って。)

骨盤をしっかり支えることで、
後ろ脚をバタバタと動かせなくなるとのこと。
私の手には、抱っこの際のモコキックによる擦り傷がちらほら。
旦那さんなんて、抱っこしてもするっと逃げられてる。。
この方法でうまく抱っこできるようになれば、
爪切りは自宅でやってあげられる。
モコちゃんに負担をかけないよう、
少しずつ練習していかなきゃ・・・と思いました。


ケージからひょいっと抱えて、体重計(スケール+かご)に乗せたり、
そばにいるのをひょいっと抱えて、自分のお膝に・・・程度の
ちょこっと抱っこならさせてくれるんですけどね~。。。



illust-rabbitcafe-6.jpg



それから、体重についてです。
モコちゃんの体重は、このところ1.75㎏前後をずっとキープしており、
これがこの子のべスト体重なのか確認したかったのです。
やせ過ぎでも太り過ぎでもなく、
いい感じに成長できているとのことなので、
これをキープできればよいみたいです。
モコちゃん、パパとママよりも大きくなっちゃったね^^


食餌についても相談しました。
現在ペレットを体重の3%弱与えているのを、もっと減らした方がよいのかどうか。
パソコンで調べても、3~4%と記載されているところもあれば、
1.5%以下というところもある。
この子は牧草嫌いのため、もっとペレットを減らして、
牧草を食べさせるようにした方がいいのか、相談したかったのです。


先生曰く、理想的だと言われているのが
『9(牧草):1(ペレット)』とのこと。
だからといって、ペレットの量をもっと減らして、
それをこの子が受け入れてくれるかどうかはわからない。
ようは、その子その子にあった食餌方法を考えるのが大切だとのこと。
今のやり方で、体重も変わらず●もしっかり出ているのであれば、
そのままでもいいかもしれませんねと。。。


ただ、やっぱり牧草はしっかり食べさせた方がいいとのこと。
モコちゃんは、チモシーをあまり食べてくれない(少しは食べる)ので、
カロリーの高い穂の部分を除いたオーツヘイを混ぜるようになって、
以前より牧草を食べる量が増えたことも説明しました。
今は、よくて5:5位?夜はちょっとしか牧草を食べてないので、
もう少しペレットを減らしてみて、その分牧草を食べる量が増えるかどうか
様子を見てみようかなと思っています。
そして、もっと色々なチモシーを試してみて、
モコちゃんが好むものを見つけ出したいとも思っています。


IMG_8426-1.jpg


おうちに帰宅。
興奮したりしても、お鼻が湿りやすいモコちゃん。
よっぽど緊張したのでしょう。
お鼻がぐしゅぐしゅ。。。


普段、滅多に足ダンしないモコちゃんも、
病院では、何度も足ダンしていました。
診察待ちの時、先生とお話してる時、会計待ちの時、
キャリーの中から、10回以上タン!タン!と音が。。。
帰宅してからは、足ダンはしたりしませんが、
ケージに戻るとすぐに、アルミプレートにお漏らし。
ちっこは完璧な子なので、抗議のお漏らしなのだと思いました


粗相したところをキレイに掃除したあと、
モコちゃんにおやつをあげて、
「ごめんね、怖かったよね。。よくがんばったね。」と
いつものように、いっぱいナデコしました。


IMG_8437-1.jpg


定期的に病院に行くのも必要なことではあるけれど、
これからしばらくはその必要性もないだろうし、
次の爪切りは、なるべく自宅でできるようにがんばらなきゃ。。。


もし、またできなかったら・・・
次はペットショップのお姉さんにお願いしてみようかな。
うさぎ専門店が近くにあったらいいのに。。。
車で50分~1時間位の距離にあるにはあるのですが・・・
車の移動が苦手なモコちゃんには、ちょっと辛いかなって思うのです。
高速で行ったら、30~40分で行けるかな?
ちょっと、一度偵察には行ってみたいと思っています。





モコちゃん、本当によくがんばったね!!
よかったら、ぽちっ↓とお願いします。

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ


つながり●-●-● | Home | 健康診断 ~歯&耳のチェック~

コメント

モコちゃんお疲れ様でしたね。

うちのアリスも牧草嫌いで、全く食べませんでした。
種類を変えても、やはり食べませんでした(^_^;)
ウサギなのに(笑)

私は北海道に住んでおりまして、
近くにウサギ専門店がありませんでした。
なので、アリスの爪は私が切っていました。
慣れれば大丈夫ですよ(*^^*)

モコちゃんが女の子だったら名前が「アリスちゃん」になってたんですね♪

実は私は去年の9月から今年の3月31日まで病気で入院していたのです。
アリスが亡くなったのは、私が退院してから
約十日後のことでした。
その十日間はずっとアリスと一緒にいました。
きっとアリスは私を待っててくれたのかなあと思ってます。

モコちゃんの成長、楽しみですね(*^^*)
仰向け姿のモコちゃんの写真を見て
私も可愛い~♪(≧∇≦)
と言いました!

2013/10/02 (Wed) 14:31 | Momo #- | URL | 編集

モコちゃん頑張りましたね!でも、診察後の足ダン連発!
強気ですね~(笑)
昨日の話を見て歯の削り具合を画像で見せてくれるのにビックリ!
そんな病院には一度も行ったことないです。あれは安心します。

抱っこはうちも苦労してます。
いろんな方法を教わりましたが、結局家だと
わがままできると理解しているので暴れるんですよね。逆に知らない場所に連れていくとあっさり抱っこできたりするんです・・・。

にしても、モコちゃん半年で早くも体重がみかん越えしましたね。
まあ、うちのがちっちゃいんですけど・・・(苦笑)
お店はうさぎ専門店のほうがたしかに安心できますよね。
ただ、50分~1時間は長いかもです・・・。
でも偵察してみるのはいいかもしれません。専門店だからと言って
良い店とはかぎらなかったりするので(経験済み)

2013/10/02 (Wed) 22:33 | アリアリ #- | URL | 編集
Momoさんへ♪

アリスちゃんも牧草嫌いだったのですね~。
全く食べなかったのですか?
それは、大変だったでしょうね。。。><
うちはオーツヘイなら好んで食べてくれるし、
チモシーも全く食べないという訳ではないので、
まだいい方なのかもしれませんね。

それでも、ちゃんと8年も生きてくれるなんて・・・
牧草を食べることがうさぎさんの健康につながると思っていたので
お話が聞けてとても参考になります。
ちなみに、牧草の変わりに何を食べていたのですか?

爪切りもご自分でされていたとのこと。
すごいなぁ~。
うちの子は、抱っこがダメなので本当難しいです><
今度、縄張り以外のお部屋に連れて行って
挑戦してみようかな?

随分、長い間入院されていたんですね。
お身体の方は、もう大丈夫ですか?
その間、アリスちゃんのお世話はどなたがされていたのですか?
アリスちゃん、きっと待っていてくれたんだと思います。
最期にMomoさんに逢うことができて、
看取ってもらえて・・・幸せだったでしょうね^^

仰向け姿になると、どうしてうさぎさんってこんなに可愛く見えるんでしょう^^
本人からしたら、嫌な態勢なんでしょうけど。。(苦笑)
ほんと、可愛かったです**

2013/10/03 (Thu) 07:51 | urara* #- | URL | 編集
アリアリさんへ♪

モコちゃん、頑張りましたよ~^^
おうちでは、本当に滅多に足ダンしない子なので、
この病院での足ダン連発には、私も毎回驚かされます。
それほど、嫌なのでしょうね~。。。

画像を見せてもらえる病院って、あまりないものなのでしょうか?
うちはこちらの病院しかお世話になったことがないので、
他の病院がどんな感じが全く分からなくて。。。
ちなみに、写真にはないですが、歯の削り具合・生え方だけでなく、
お耳の中も同じように画像で見せてくださるんですよ^^
「写真撮られてもいいですよ~」って言ってくださったのですが、
画面に先生の顔が写りこんでいたので、さすがに撮れませんでした。(笑)
お耳の方は、右耳より左耳の方の耳垢がちょっと多めで、
今回は耳掃除も一緒にしていただきました^^

みかんちゃんの爪切りを自宅でする時は、
やっぱり、アリアリさんが抱っこ、kedamaさんがカット担当ですか?
うちのパパさんは、嫌われたくない(笑)とか言って、
最初は抱っこ拒否してましたからね~。
モコちゃんの体重、みかんちゃん超えちゃいましたねぇ。(笑)
パパとママの体重も超えちゃったので、
太り過ぎなのではないかと心配してたのですけど^^;

やっぱ、50分~1時間は長いですよね~。
高速で30~40分でも、ちょっと怪しいとこかも。
15分位の距離にある病院へ行くのでさえ、キャリーの中で脅えてる状態なので・・・
きっと無理でしょうね。。。(涙)

2013/10/03 (Thu) 08:40 | urara* #- | URL | 編集
病院、遠いね~

そりゃしんどかろ~ね。

今日雑貨屋に行ったんだけどうさぎのモコモコシール見かけた(*^_^*)モコちゃんが浮かんだよv-119

2013/10/03 (Thu) 13:59 | こぱんだ #EGzluE3Y | URL | 編集
こぱんだっちへ♪

病院はそんなに遠くないよ~。
車で15分位で行ける距離にあるから^^
遠いのは、うさぎ専門店なの~。
一度、行ってみたいなぁとは思ってるんだけど。
(勿論、モコちゃんはお留守番)

うさちゃんのモコモコシール><
カワイイんだろうなぁ~♪
モコちゃんと暮らすようになって、うさぎものにすっかり目がなくなってしまったよ^^

2013/10/03 (Thu) 14:08 | urara* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

