petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

スポンサーサイト


健康診断 ~歯&耳のチェック~

・・・少~し前のお話・・・

自宅にて、旦那さんと私の2人がかりで爪切りにトライするも見事失敗。
抱っこは大暴れして逃げられてしまうので諦め、
おくつろぎ中のモコちゃんの前足を、そっと持ちながらの爪切り。

『血管の2~3ミリ手前をカットする』
解ってはいても、初めての爪切りはやっぱり恐くて、
ビクビクしながら、ちょびっとだけカット。
おまけに後ろ足はさすがに持たせてもらえず、爪切り不可能。
中途半端にカットされた前足のツメたちと、
のびのび~な後足のツメたちをこのまま放置する訳にもいかず。。。

ちょうど生後6ヶ月を迎えた所だし、
食餌や体重についての相談もしたかったので、
健康診断(歯やお耳のチェックなど)も兼ねて、
今回もかかりつけの病院で爪切りをお願いすることにしました。




・・・9月30日(月)10時頃・・・

病院へ到着
先生に、「お写真撮ってもいいですか?」と確認すると、
快く「いいですよ^^」と言っていただけたので、
今回は診察風景のお写真もUPしていきますね。


まずは、ボディチェックです。
おなかの張りなどもなく、良好。
太り過ぎでも、やせ過ぎでもなく、
順調に成長できているとのこと^^


IMG_8415-1.jpg


お次は、モコちゃんの口内チェック。
奥歯もちゃんと削れていて、不正咬合もなし^^
持参した●も確認していただきましたが、
「いい●ですね。」と言っていただけました。



お耳の中もチェックしていただきました。
炎症などはないけれど、耳垢が少したまってきているとのことで
耳掃除をしていただきました。
診察台で、タオルにくるまれ、お耳だけ出された状態のモコちゃん。


IMG_8416-1.jpg


爪切りならまだしも、うさぎさんのお耳掃除なんて・・・
自分では恐くてとてもできそうにないので、
こういうことは、やっぱり病院でしていただけると助かりますね。


IMG_8418-1.jpg


ほじほじ。。。
見ているこちらまで、緊張してしまいます。
思わず、「モコちゃん、大丈夫よ。ガンバレ!」と声をかけました。
はぁ~きれいになったぁ
よくがんばったね!


ちょっと長くなりそうなので、
つづきはまた次回、UPしたいと思います






お耳の中がキレイになったね
よくがんばったモコちゃんに、ぽちっと!

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

健康診断 ~爪切りと抱っこのコツ~ | Home | ハーフバースデー♪

コメント

こんばんは。
病院お疲れ様でした♪
耳だけだして包まれちゃってる姿すごいですね!(^_^;)
きっとモコちゃんにも大変な経験だったでしょう。
頑張りましたねー。続き楽しみにしてます。

モコちゃんって甘えんぼさんだし、なめうさだし、
うちの花ちゃんと似たタイプのうさぎさんですね。
成長が楽しみです♪

2013/10/01 (Tue) 18:33 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
初めまして。

初めまして。

ナオミさんのブログから来ました。
モコちゃん、ロップさんなんですね♪
まだ生後6ヶ月と若いウサギさんですね。

実は私もウサギと暮らしていたのですが
今年の4月に旅立っていきました。
8年間一緒に暮らしました。
ミニウサギの女の子で、
名前はアリスといいます。

今はハムスターと暮らしています。

また訪問させて頂きます(*^^*)

モコちゃんの可愛い写真のアップ
楽しみにしています☆

2013/10/01 (Tue) 21:55 | Momo #- | URL | 編集
ナオミさんへ♪

おはようございます♪
遊びに来ていただけて、とっても嬉しいです(*^^*)
耳だけ出てるの、すごいですよね。。
私も見た瞬間、「わ~・・・」って思いました。
多分、少しでも安心させる(落ち着かせる)ために、
視界を塞いで、身体をくるんでくださってるんだと思います。
垂れ耳の子は、耳垢が溜まりやすいし、
お耳掃除は、私にはとてもできそうにないので、
こういう時にしてもらっておくと、やっぱり安心です。

モコちゃんは、ちょっとビビリだけど・・・
割と社交的な、甘えん坊ちゃんタイプのようです^^
ナオミさんと花ちゃんのような関係を築いていくのが私の夢です♪
これからも、色々アドバイスいただけたら嬉しいです。

2013/10/02 (Wed) 09:47 | urara* #- | URL | 編集
Momoさんへ♪

初めまして^^
ご訪問ありがとうございます。
ナオミさんのブログから来てくださったのですね♪
コメントいただけて、とても嬉しいです^^

アリスちゃん^^
かわいいお名前♪
実は、うちの子が女の子のうさぎさんなら「アリスちゃんがいい」と言っていたんです^^
うちは男の子なので、いかにも男の子って感じがしない「モコちゃん」に決まりました。

今年の4月にお月様へ・・・とても悲しいですね。
まだまだ若いモコちゃんに対してさえ、もしこの子がいなくなってしまったら・・・と
時々不安に思うことがあります。
ずっとずっと一緒にいられたら・・・って思うけれど、寿命がそんなに長い訳ではないうさぎさん。。
Momoさんがどんなに辛いお別れをしたのか・・・
考えただけで、胸が張り裂けそうな気持ちになります。

今はハムちゃんと暮らしてらっしゃるとのこと。
ハムスターも、うさぎさんのように仕草がとてもかわいらしいですよね^^
ペットショップで、ハムちゃんの寝顔や、脱走を試みるやんちゃな姿に
何度も癒されたことがあります。
あとでMOmoさんのブログにも、お邪魔させてくださいね^^

2013/10/02 (Wed) 11:40 | urara* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

