petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

初七日

モコちゃんを偲んで、一緒に涙を流してくださった方、
モコちゃんの大ファンだと言ってくださった方、
モコちゃんのお迎え当初の記事まで遡って読んでくださった方、
私たち家族を元気づけるために、勇気を出して初コメントくださった方、
本当に本当に・・・ありがとうございます。

モコちゃんは、ママたち家族以外の人たちからも、
こんなに愛してもらえていたのね。。。
嬉しいね~モコちゃん。


16-01-16-11-06-29-626_deco.jpg


ブログURLを残してくださっている方や、
メアドを貼り付けてくださってる方には、
少しずつ、お礼のお返事をしていきたいと思っています。

でも、もう少しだけ待っててくださいね。


8_20160116112216c1e.gif


昨日は、愛しいモコちゃんの初七日でした。


IMG_8315-1.jpg


お供えするお野菜や果物も、ちょっと多めに。。。
モコちゃんの好きなものを少しずつお皿に乗せました。


お線香は先を少し折るか、2~3本に折って焚くのだそうです。
先を折るのは、「人間と動物の区別をつけるため」とのこと。。。
(動物でも、我が子同然の家族なのにな…)

我が家のお香立て(以前、うさ友さんからプレゼントで頂いたもの)は1本用らしく、
子どもが2本に折って立てるのはちょっと難しいようで・・・
倒れてしまうと危ないので、先を少し折ってから立ててあげるように
娘たちに教えました。(火を付けるのは、親なのですけどね。)


それを1週間続けてあげると、あちらの世界に行きやすいそうです。
最初は理由も何も知らずに、ふと気付く度に家族みんながお線香を炊いてましたが、
お線香を炊くことで、モコちゃんが迷わずお空へ行けると知って、
毎日お線香を炊いてて、良かったなって思いました。


16-01-16-11-30-01-491_deco.jpg


モコちゃんが迷うことなく、虹の橋を渡って行けますように。。。





にほんブログ村

いつも温かい応援や拍手を頂き、本当にありがとうございます。
お返事は出来ないかもしれませんが、今日はコメント欄オープンしておきますね。

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
ココロを癒す贈り物 | Home | 前を向いて・・・

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/16 (Sat) 12:44 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/16 (Sat) 15:57 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/16 (Sat) 16:41 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/17 (Sun) 18:04 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/17 (Sun) 22:41 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/18 (Mon) 16:54 | # | | 編集

始めてコメントさせていただきました。

モコちゃんはとても愛されていたのだと、どの写真の表情からも
にじみ出ていますね。
穏やかで優しい顔が全てを物語っているのだと思います。

心よりご冥福をお祈りいたします。
まだまだ寒い日が続きます。ご自愛下さいね。

2016/01/18 (Mon) 17:55 | ゆりか #- | URL | 編集

お線香のこと、知りませんでした。なんせ、お線香はコロンが亡くなって会いに来てくれた両親にお線香ないの?用意しなきゃダメだよ!って言われて買ったくらいで~(-_-;)
みのさんが仕事帰りに買ってきてくれたのは、いちごの香りのお線香でした。
それからたむけていたけど、7日続けてたかな~? 立ててない日もあったはず。コロンは成仏できてるかな?
ずっとお家にいて欲しい。 姿が見えなくてもそばにいて欲しい。
そう思うけど、やっぱりちゃんと成仏してほしいって思うのですよね。
そのためにも、道に迷わないで欲しい。
きっとモコちゃんは大丈夫。みんなの気持ちでお空に昇ってますよ(*^-^*)
コロンにはモコちゃんをお迎えに行ってほしかったけど
コロンの方がモコちゃんに連れていってもらったかもしれないね^m^ 

2016/01/18 (Mon) 20:25 | なっちゃん #- | URL | 編集

お線香のこと知りませんでした。
人間と動物の区別を付けなきゃいけないなんて寂しいな。
宗教のこといろいろ調べてしまいました(^^;
モコちゃんはちゃんとお線香立ててもらったから
迷わずにあちらの世界に行けて良かったですね。
ありがとう~って言ってると思いますよ。
いまごろ花ちゃんや他のうさぎさんと遊んでるかもしれませんね。

お野菜や果物みると涙が出ますよね、よく分かります(:_;)

2016/01/20 (Wed) 19:29 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
ゆりかさんへ

ゆりかさん、初めまして。
温かいメッセージを残してくださり、ありがとうございます。
写真ににじみ出ている・・・そんな風に言って頂き、嬉しいです。
モコちゃんが本当に愛しくて、一緒に過ごす時間は私の安らぎでもありました。

洗濯物を取りに洗面所に行く時にも、おトイレに行く時にも、
私の後を追って、一緒に付いてくるような可愛い子だったので、
ついつい、後ろを振り返ったり、足元の方を見てしまいます。
今はまだ辛くて・・・立ち直るのに時間はかかりそうですが、
まだ綴れていないモコちゃんとの思い出を少しずつ、ブログに残していきたいと思います。

2016/01/21 (Thu) 08:02 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
なっちゃんさんへ

私も、最初は何も知らずに普通にお線香を炊いていました。
それでふと気になって、調べてみたのですよ。
でも、人間と動物を区別しないといけないのは何だか悲しいですよね。。
家族の一員なのに・・・と思いながらも、一応それに従って炊いていますが、
何より大切なことは、偲ぶ心だと思うので・・・
例えお線香をあげていなかったとしても、想いはきっと通じるはず。
コロンちゃんにも、なっちゃんさんたちの想いが伝わって、
成仏出来てるって私は思いますよ(*^_^*)

いちごの香りのお線香があるのですね~。
素敵・・・香りのあるものって酔ってしまうことが多くて苦手なのですが、
いちごは大好きなので、いちごの香りなら♪って思いました。
可愛いコロンちゃんにも、ピッタリですね。

モコちゃん、途中でバトンタッチしてコロンちゃんのことリードしてくれたかな?
先日、空に虹の橋がかかっていたそうなので、その橋を渡ったのかもしれませんね。

2016/01/21 (Thu) 08:15 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
ナオミさんへ

> 人間と動物の区別を付けなきゃいけないなんて寂しいな。
本当そうですね。私もこれはショックでした。
モコちゃんは私にとって、家族なのにどうして・・・って。
あんまり深くは調べていないのですけど、宗教によっても違うのでしょうか?
でも、何より偲ぶ心が一番で、スタイルなんて本当はどうでもいいことなんですよね。
毎日手を合わせて、モコちゃんに色々心の中で想いを伝えています。

花ちゃんとも、もう会えたのかな?
でも、49日までは魂はまだそばにいるって聞くし・・・
正直、色々深く追求してしまうと訳が分からなくなってしまいますね(^^;)
確かなことは、モコちゃんは私の心の中にしっかり居るということ。
色んな思い出を大切に、ずっと忘れないでいようと思います。

2016/01/21 (Thu) 08:25 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

おはようございます
こちらこそありがとうございます
おかげで書きこんでいるうちにまた涙が出て来てしまいました

2016/01/21 (Thu) 09:46 | sukunahikona #- | URL | 編集

何度も失礼します

http://pygmysunfish.blog.fc2.com/blog-entry-108.html

読んでみてください
慰めになれば 

2016/01/21 (Thu) 09:57 | sukunahikona #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/21 (Thu) 13:24 | # | | 編集
sukunahikonaさんへ

紹介してくださった記事、拝読いたしました。
そのわんちゃん、みんなと一緒に遊ぶ時間が大好きだったのでしょうね。
私は怖がりなだけで、霊感とか全然なさそうなのですけど・・・
そんな不思議な体験、モコちゃん相手ならしてみたいです。
記事リンク、ありがとうございました。

2016/01/23 (Sat) 11:45 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する