petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

スポンサーサイト


食欲不振

本日、2度目の更新です。
通院記録を書きたいところですが、モコちゃんの具合が悪くなってしまいました。
現在、モコちゃんをなでなでしながら、スマホから更新しています。

病院から帰宅した直後は、いつものように牧草にがっついていたモコちゃん。
ママにも甘えたアピールをして、沢山ご褒美のなでこしてもらいました。

それを見て少し安心して、urara*は少しお昼寝したのです。
そして、16時過ぎにペレットをお残ししていることに気付きました。
牧草やお水にもほとんど口を付けてないような感じ。

心配してモコちゃんに触れてみると、お耳が冷たくなってました。
暖房の設定温度を上げ、パネルヒーターも出力を上げて、
モコちゃんに毛布をかけてあげながら、体を温めるようになでなで。
しばらくするとお耳はポカポカになり、ひとまずほっとしました。

すると、モコちゃんがむくっと起き上がりおトイレに座りました。
しばらくお座りしてましたが、その場でそのままおまんじゅうさんに。
そこでまたお耳が冷たくなり始めたので、保温に努めること約2時間。
ずっとおトイレにおこもり状態のモコちゃんをなでなでしてました。

それでも、見た感じ●は出てなさそうな感じだったので、
出たらすぐ分かるように、おトイレ&底トレーをすぐにお掃除。
あれから●はまだ見かけず、モコちゃんは何も口にしてくれません。
ペレットや牧草は勿論、大好きなお野菜や果物でさえ。。
(お野菜は…体を温める小松菜や春菊、大葉を差し出してます。)


過去に盲腸便秘を2回経験していますが、
その時でさえお野菜は食べてくれていたので、こんなことは初めて。
どうしたらいいのか分からなくて、モコちゃんに隠れてメソメソ。。

へやんぽもしたがる気配がなく、素人判断でのマッサージも怖いので、
ずっと背中~お尻にかけてなでてあげています。
なでこが気持ちよくて座り込んでも、おなかが痛いのかむくっと起き上がり、
また座り込んだりの繰り返しで、何もできない自分がもどかしいです。

明日朝イチで通院しようと思ってますが、
それまで、こうしてあげるといいよ!などありましたら、
アドバイスを頂けますと嬉しいです。




どうか、モコちゃんに大きな元気玉を…!


にほんブログ村

いつも温かい応援や拍手を頂き、ありがとうございます!
コメントのお返事、少しお待ちくださいね(>_<)

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
モコちゃん 虹の橋へ… | Home | 皮膚に異変が・・・!!

コメント

大丈夫ですか?心配ですね。
ウチのなっちゃんも病院に行ったことによるストレスで同じような状態になったことがあります。
私はとにかく牧草をなんとかちょっとずつ食べてもらって、腸を動かすようにしましたが
原因が同じかどうかわからないし、難しいですね…
帰ったばかりのときは食べてたんですもんね。

とにかく早く良くなりますように…


2016/01/08 (Fri) 22:42 | chibigure #B6TfPdcc | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/08 (Fri) 22:44 | # | | 編集

こんばんは☆
なんのアドバイスもできないけど心配で(>_<)
もなが食べない飲まないの時、私もurara*さんと同じように部屋の温度を上げて体温が下がらないようにします。
嫌がらないならお耳からお尻にかけて撫でながら温めたり「大丈夫よ」とか色々話しかけたり…
牧草を床に直にばらまいてみたり(生のお野菜食べる子ならそれとか他に好きなものとか)…
きっとurara*さんがやってらっしゃることばかりだと思いますが、私もとにかくそばで励ましたり温めたりします。

朝まで不安で仕方ないと思いますがどうにか気持ちを強くもってモコちゃんを励ましてあげてくださいね(^^)

偉そうに長々と書いたくせになんのアドバイスにもなってなくてすみませんm(__)m
精一杯の元気玉を送りますね!!
頑張れモコちゃん!
頑張れurara*さんファミリー!

2016/01/08 (Fri) 22:44 | erinco #6YbV.x1Q | URL | 編集

心配ですね。
夜間診てくれる病院はないですか?
体を温めるようにして背中からお尻をマッサージは良いと思います。
あとお耳も。ツボがいっぱいありますからね。
アクアコールみたいなものがあれば混ぜたお水をシリンジで口元に持っていってあげたら飲まないかしら?
もし体が動かせるようなら、出来るだけ動いた方が良いと思います。

2016/01/08 (Fri) 22:49 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集

たった今、記事が更新されていることに気づきました。
1時間ほど経っていますが、その後モコちゃんの様子は
いかがですか?とても ご心配なことと思います。
アンバーも、何度か同じような状態になったことがあり
ますが、普段から病院でお薬などももらっていないので、
やはり、暖めてあげて、背中をなでてあげるくらいしか
できませんでした。お腹のマッサージは怖いと聞いていた
ので、私もしませんでしたよ。
アンバーも、全く何も口にしてくれなかったのですが、
明け方に急に食べ始めてくれました。モコちゃんも、
そうなってくれることをお祈りしています。
たいしたことが書けなくて本当にごめんなさい。
どなたか、良いアドバイスをいただけるといいですね。
大きな元気玉を、アンバーと私と息子から送り続けます。

2016/01/08 (Fri) 23:03 | marumo #- | URL | 編集

urara*さん、こんばんは。
モコちゃんの調子はその後いかがですか?

なにも食べずにうずくまってしまっている状態は心配ですよね。
ちゃすけも体調が悪い時はおトイレにうずくまってしまったことがあるので
urara*さんの心配で不安なお気持ち、よくわかります。

体を温めてあげながら背中のマッサージはいいことなので、
モコちゃんの調子が少しずつでも上向きになってくれるといいのですが・・。
病院に行ったばかりでまた連れて行くのも、モコちゃんにとってはしんどいかもしれないけど
良くなる様子が見られない場合は
明日の朝まで様子をみずに、病院に連れて行ってあげた方がいいかな・・と思います。
かかりつけの先生と連絡がとれるのであれば、
まずは電話で相談、指示を仰ぐ・・というのもいいと思うのですが・・。

モコちゃん、頑張って!
早く良くなってくれますように・・。

2016/01/08 (Fri) 23:11 | emi #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/09 (Sat) 00:21 | # | | 編集

どうしたんでしょう…(>_<")
大事に至りませんように。

モコちゃんに 元気玉ーーーーーーー*!

2016/01/09 (Sat) 00:47 | あーさん #4ifQ3KdE | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/09 (Sat) 06:37 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

