petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

トンネル遊び

我が家には、3種類のトンネルがあります。
ダンボールで作った手作りトンネル、
バナナの茎で作られた、うさ用品の南国キューブ&南国トンネル、
そして最後に・・・人間トンネル。(笑)

モコちゃんは、トンネルくぐりが大好きなので、
へやんぽでは、いつもトンネルをくぐって遊んでいます。


下の画像は、ダンボール+南国キューブ+ダンボール+南国トンネルを4つつなげたもの。
モコちゃんは、ダンボールを全くかじらない子なので、
ダンボールトンネルは、木目調カッティングシートを貼ってプチリメイクしてます☆


IMG_8158-1.jpg


 <モコちゃ~ん♪おいで~♪


IMG_8210-1.jpg


 しゅたたたっ・・・


IMG_8161-1.jpg


 <呼んだ?


IMG_8212-1.jpg


 <よく来たね~♪


IMG_8163-1.jpg


 <てか、近すぎだよ~ぅ


IMG_8213-1.jpg


そして、また戻っていくモコちゃん。(笑)


IMG_8214-1.jpg


カワイイおちり(*^^*)



何でも齧ると言われているうさぎさん。
このダンボールトンネルも、最初は与えていいものかかなり迷いました。
迷いに迷って、齧って食べてしまうようならすぐに撤収しよう!と決め、
常に見張りながら遊ばせていたところ・・・
モコちゃんは全くかじることなく、
ず~っと綺麗な状態を維持したまま、現在に至ります。


心配していた家具や壁も、全く齧られることなく、
何も対策せずにすんでいます。
ただ、布系は掘ったりかじったりするので、
念のためカーテン部分は、連結したワイヤーネットでガード☆
コード類は全てスパイラルチューブで保護し、
うさぎさんが大好きな隙間などにも、入れないように対策しています。


モコちゃんのように、(齧られて困るようなものを)齧らない子って珍しいのでしょうか?
余所のうさぎちゃんは、どうなんだろう?
とっても気になります。。。
ちなみに、南国キューブ&トンネルはよくガジガジして食べていますよ♪
(以前与えていたチモシートンネルも、ボロボロになるまで齧ってました^^)







実は・・・今日は結婚記念日夕飯どうしよう~
カワイイおちりにぽちっと♪

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ


元気いっぱい♪ | Home | カメラっこ。

コメント

すごい!すごーい!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
トンネル楽しそうです!南国キューブ&トンネルも
お持ちなんですね!モコちゃんも楽しそう~(^o^)

うちもあまり齧らないですよ。正確には成長したら
齧らなくなった感じです。4ヶ月ぐらいの時は
よく、カーテン齧ったり、牧草マットをバラバラに
していました。今は全然です・・・。
ただ、油断しているとたまにコードなどを軽くサックリ
やられるので全部チューブで保護してますよ。
齧る子の話は聞いたことがありますけど、結構悲惨
ですよ・・・家中の柱やタンスなど齧れるものは全て
やられたりするらしいので・・・(汗)
齧らないのに越したことはないかと。(^_^.)

結婚記念日大事です!
おめでとうございますヽ(〃'▽'〃)ノ☆

2013/09/28 (Sat) 21:57 | アリアリ #- | URL | 編集
アリアリさんへ♪

お祝いのお言葉、ありがとうございます♪
私は昨日、夕飯に煮込みハンバーグを作り、旦那さんはケーキを買ってきてくれました^^
そして今日は、外食しよう♪という話になっています。

モコちゃん、楽しそうでしょう~。
トンネル大好きで、今朝も私とおにごっこしながら、
トンネルくぐってジグザグに走り回って、とってもご機嫌でしたよ♪
そんな楽しそうな様子を見てると、本当にほっこりします^^

やっぱり、みかんちゃんも齧らない子なのですね~!
ブログを拝見していて、もしかしてそうかな~?と思っていました。
気になっていたので、お話が聞けて嬉しいです♪
モコちゃんは、2ヶ月頃は歯が痒いのかかじり木(ももバー)をよく齧っていましたが、
3ヶ月頃から、あまり齧らなくなりました。
ダンボールトンネルを与えたのも、3ヶ月半頃だったと思います。

たれ耳の子って、割とかじらない子が多いのかな?って思ってみたり。。。
私の母の知り合いにミニウサギを飼われている方がいらっしゃって、
やっぱり「何でも齧って大変よ~」って言ってらっしゃったみたいです。
ほんと、齧らないに越したことはないですね。
でも、これでストレス発散がきちんとできているのか、
それだけが心配で。。。

2013/09/29 (Sun) 09:40 | urara* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する