petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

スポンサーサイト


通院記録(11/12)

前回の通院から2ヶ月以上経つので、爪切り&歯の経過を診てもらうため、
12日(木)にモコちゃんを連れて病院へ行って来ました。

14475747410.png


「さぁ、病院頑張ろうね!」と、車に乗った時の様子。

ご機嫌斜めだけど、昔に比べてやっぱり余裕がある感じですよ。
この直後、水分補給用に1枚だけ入れていたお野菜を早速食べてました。


14475747580.png


↑病院の待合室にて。
お昼前だったので、患者さんは少なく静かでした。

そのお蔭か、モコちゃんもこの日は割と静かに待ってましたよ。
時々、様子を伺うように「タンッ」ってしてましたけどね

すぐに名前を呼ばれ、早速ドキドキの診察開始。


14475747750.png


モコちゃんは、いつも病院ではまな板の上の鯉状態なので・・・
体重測定でもじっと固まって動かず、良い子ちゃんです。

1.8キロって言われましたが、間違いなく1.9キロはあるはず。
(体重は普段からちょくちょく計ってるので、間違いないです。)
病院の体重計だと、何百グラムの誤差はどうしても出ちゃうんですって。


14475847260.png


みのむしモコちゃん。

お口の中を診てもらう時には、いつもこうなります。
気になる歯の経過状態は・・・


14475748120.png


あらら・・・汚いなぁ
また食べカスが詰まってます。

歯の状態も、前回より少し悪くなってる(尖ってる)ような。。。
先生曰く、「少し伸びてはいるけれど、まっすぐ伸びてるので、
口内を傷付けたりはしていないし、食欲・元気あり、よだれもなしなら、
今回も様子見でいいでしょう」とのこと。

ただし、「要注意」という段階なので、しっかり観察しておこうと思ってます。
初めて歯を削ってもらったのが、昨年の7月。
2回目はその5ヶ月後の12月だったので、あれからもうすぐ1年。
結構頑張ってくれたなぁって思うのですが、そろそろ厳しいかな?
次もクリアできるように、牧草生活頑張ってもらいたいです。

この後、恒例の爪切りをして頂きましたよ。


14475748320.png


何度見ても、可愛い仰向けモコちゃん。

ビビリちゃんなので、あんよがぷるぷる震えまくり。


14475842530.png


可愛いけれど可哀想で、じっと見守ることなんて出来ず。。。
ママの手にモコちゃんのあんよが着地するような感じで、握ってあげました。

すると、やっぱり宙に足が浮いてるよりは落ち着くのでしょうね。
震えも止まったので、爪切りの間はずっとそうしてました。

診察が終わってキャリーに戻されると、やっぱり足をタン!
モコちゃん、お疲れ様だったねぇ




病院頑張ったモコちゃんに、お疲れさまぽちっと☆


にほんブログ村

いつも温かい応援や拍手を頂き、ありがとうございます!

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
うさぎ島2015.10【5】 動画編 | Home | うさぎ島2015.10【4】 展望台~第2桟橋編

コメント

モコちゃん爪切りお疲れ様。
ふみちゃんも足ふるえちゃいます。苦笑。
みなさんけっこうお写真を撮ったりされてますが、
私は撮ったことがないんです。撮りたいけどなんか言い出しづらくて?笑。
いつもドキドキと見守っています♪

最近ふみちゃんのキャリーを新しくしようかと思っているのですが、
モコちゃんがお使いのはどんなのかもしよかったら教えてもらえませんか?
ふみは今は犬用のを使っているのです・・・。

2015/11/15 (Sun) 23:37 | たんぽぽ #- | URL | 編集

こんばんは☆彡

仰向けモコちゃん、ちょっと困り顔だけどぬいぐるみさんみたいでキュンキュンです♡
前のお手手も揃っててお上品で可愛いこと(#^^#)
診察&爪切りお疲れ様でした♡
あんなふうに仰向けにされてあんよがプルプルしてるの見たら可哀そうで辛すぎます(´・ω・`)
片方のあんよを優しく持ってあげたら震えが止まるって
urara*さんとモコちゃんの深ーい絆をまた再確認しましたよ(#^^#)
うさぎさんって本当に繊細で細やかな感情を持っているんですね
日ごとに絆が深まっていくのは幸せなことでしょうね(#^^#)
だいたい二か月に一度は診察に行かれているのですね。
歯も次回診察時にいい感じに擦り減ってくれたてらいいなあ( *´艸`)



2015/11/16 (Mon) 01:43 | ラベンダー #- | URL | 編集
たんぽぽさんへ

ふみちゃんも足震えちゃいますか。
掴まえられて仰向けにされたら、うさぎさんにとっては恐怖ですよね。
モコちゃんは、足だけでなくお手手(爪切りされていない方の手)も震え始めたので、
最終的には両足と片手を握り、「大丈夫!モコちゃん、ガンバレ!」と声掛けしながら、
爪切りが終わるまで、そばで応援しながら見守ってました。

「写真撮ってもいいですか?」の最初の一言って、すごく勇気いりますよね。
私も初めて口にした時は、ドキドキ・・・緊張しましたよ~。
「あ、いいですよ~。どうぞ。」と快く承諾してくださったので、
毎回、パシャパシャと撮らせていただいています(*^^*)
特に歯の状態は、写真に残していると後で確認や比較もしやすいですからね。
先生も写真が撮りやすいように配慮してくださるので、ありがたいです。

モコちゃんが使用しているキャリーは、サンコーさんのライトキャリーです☆
前方から出入りできて、上部もがばっと開くので、なかなか使いやすいですよ。
小さ目の給水ボトルや、餌入れも引っ掛けられます。
下部が網になっていて、●やおしっこが下に落ちて足裏に付きにくいので衛生面も◎。
ただ、そのままだと丸見えになっちゃうので、カバーがあった方がいいかもしれません。
参考になれば幸いです♪ふみちゃん、おニューのキャリー嬉しいね~(*^^*)

2015/11/16 (Mon) 08:43 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
ラベンダーさんへ

仰向け姿は、本兎にとっては恐怖でしかないのでしょうけど、
見ている側としては、可愛さ倍増してキュンとしちゃう姿ですよね。
ほんと、モコちゃんぬいぐるみみたい♡

ここの看護士さんは保定がすごくお上手で、お手手はいつもこんな状態になります。(笑)
あんよから爪切りしてくださったのですが、最初は片方のあんよだけプルプル。。。
その後、お手手の爪切りの時には両足がプルプルプルプル。。。
片手の爪切りが終わり、残りの片手の爪切りされている時には、
爪切りが終わった方の片手がプルプルプルプル。。。
結局、最終的には両足と片手を優しく握り、そばで声掛しながら見守ってました。
先生も、「この方が震えも落ち着いていいですね」と言ってくださいましたよ(*^^*)

そうなんです。モコちゃんは2ヶ月に1度、定期的に病院でお世話になってるのですよ。
歯のチェックと爪切りに加え、毎回おなかの張りなども触診してくださるので、
定期的に健康チェックや相談なども出来て、心強いです。
歯の状態は相変わらずですが、少しずつ歯を削ってもらう間隔が伸びてきてるので、
いい方向に向かっていると信じて、今後もモコちゃんと一緒に頑張ります(○`・Д・´)9

2015/11/16 (Mon) 09:10 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

モコちゃん、urara*さん。通院お疲れ様でした。
病院でお利口さんにできるモコちゃんを見て感心しちゃいましたよ。えらい♪
ミントは●をポンポン出しながら、楽しそうに走っています(*ノ▽ノ)ハズカシイ…

歯もすごく頑張っていますね。
いっぱい牧草を食べて、ペレットも食べている成果ですよ。
歯を削るのは仕方ないけど、でも見守るのがすごくドキドキしちゃって…。
モコちゃん。このまま、もっともっと歯を削れるように、たくさん牧草を食べてね‼︎

2015/11/16 (Mon) 11:26 | ももまる #- | URL | 編集

モコちゃん、固まってる(*^◯^*)
爪切りシーンかわいそうにふるえているけれど
そのポーズ、凄くかわいいです‼︎

お行儀よくしてえらいね、モコちゃん♫

2015/11/16 (Mon) 11:29 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL | 編集

モコちゃん、爪切り&健診お疲れ様でした!
次もクリアできるように牧草しっかり食べようね。
大丈夫、モコちゃんならきっと次もクリアできるハズ!

2015/11/16 (Mon) 17:47 | らびったー #RRN2oX6M | URL | 編集

私も 仰向けの爪切りショットを見た瞬間、カワイイ~(*´▽`)と思いましたよ。
モコちゃん、お利口さんっ♪

ワンコはこうはいかないなぁ。

2015/11/16 (Mon) 23:26 | あーさん #4ifQ3KdE | URL | 編集

もこちゃん、素直に病院に行けるなんて良い子ですね。

仰向け抱っこは ウサギにとってはストレスなんだそうですが、見ている側としては 可愛いですよね。

福ちゃんも 来月で2歳になるので、そろそろ健康診断がてら 一年ぶりに歯の検診もして貰わないと。

一日潰れちゃうけど。トホホ

2015/11/17 (Tue) 00:53 | コロ蔵 #KiFEt8RQ | URL | 編集

urara*さんこんにちは//

モコちゃん 病院お疲れ様~
病院は嫌だもんね~^_^;
でもお利口さん!!

爪を切る時のモコちゃん 超かわいい(*^_^*)ウフッ
名前みたいにもこもこしててぬいぐるみみたい❤

お口を診る時はみのむし状態になるんですね←

そして足でタン!!(笑)
想像するだけでかわいすぎます♪

2015/11/17 (Tue) 10:25 | らてママ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/17 (Tue) 11:24 | # | | 編集

モコちゃんお疲れ様~!いい子で頑張ったんだねぇ(*^-^*)歯も様子見で、まずは一安心ですね。
でも帰ったらダン!しちゃうんだね、やっぱりね(^▽^笑)

2015/11/17 (Tue) 14:47 | ぼたん母 #- | URL | 編集
ももまるさんへ

病院で●をポンポン出しながら楽しそうに走るだなんて・・・
そんな可愛い子、見たことないですよ(*^艸^*)
走るって、診察室内を走るのかな?待合室ではないですよね?
想像しただけで、ほっこりですよ~♡
どこでも楽しそうに出来るミントちゃんの性格、とっても羨ましいです。
モコちゃんは、診察台の上では固まって動きませんよ。(笑)
そして、解放された後に怒りの足ダン・・・(^▽^;)

歯の方も頑張ってるでしょ☆私もすごい!って驚いています。
1番刈り牧草にこだわるのをやめ、色々な牧草をお試しして、
モコちゃんがよく食べてくれる牧草を見つけたお蔭もあるのかもしれません。
最近は、1番刈りでも少し食べてくれたりする時があるので、
色んな牧草をブレンドしてみながら、一緒に頑張りますp(*^^*)q

2015/11/17 (Tue) 22:33 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
冷奴さんへ

モコちゃん、診察台の上ではいつも固まっちゃうんです。
先生や看護士さんには、やりやすくて助かりますって言われます。
暴れる子は、やっぱり診察するのがすごく大変だそうですよ。
怪我させないように注意しないといけないですしね。

爪切りの時は、あんよもお手手もプルプル震えちゃう子なので、
本当に怖いんだろうなぁって、そばで見てると切なくなります。
ポーズはとっても可愛らしいのですけどね(*^^*)
いつもそばで声をかけながら、「ガンバレ~」って応援しています。

2015/11/17 (Tue) 22:41 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
らびったーさんへ

モコちゃん、牧草生活頑張ってますよ~!
先日、ペットショップのイベントで1番刈りチモシーを頂いたのですが、
(少しですが)口にしてくれる様子を見せてくれてるので、喜んでいます(*^^*)

とにかく沢山食べてほしいので、飽きない様にケージには3種類以上の牧草を入れてます。
次もクリアできるように、私も引き続きサポート頑張りますね(○`・Д・´)9

2015/11/17 (Tue) 22:47 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
あーさんさんへ

仰向けの体勢って、うさぎさんが益々可愛く見えますよね♡
でも、あんよもお手手もプルプル震えて可哀想だったので、
震えが落ち着く様支えてあげながら、ずっと応援の声掛けしてました。
診察時はいつも大人しく頑張ってくれて、本当にお利口さんです。
帰宅して、沢山誉めてあげましたよ(*^^*)

うさぎさんでも、暴れる子は診察が大変だそうですよ。
骨がもろいので、骨折させない様に注意しないといけないからだそうです。
ワンちゃんの診察も、大変そうですよね。
カラダの大きい子だと力もあるから、抵抗されたら苦労しそう(@_@)
ぽーちゃんは、病院ではどんな感じになるのかな?

2015/11/17 (Tue) 23:00 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
コロ蔵さんへ

いつもなら、おやつを見せるとすんなりキャリーに入ってくれるのですが、
やっぱり病院に連れて行こうと企んでいる時には、不思議と警戒されちゃいます。
モコちゃんがキャリーの中に前足を突っ込み、入ろうかためらっている所を
後ろからぐいっと押し込んじゃいました(~▽~;)
なので、病院は嫌々連れて行かれた感じなのですよ。(笑)

仰向け抱っこって、うさぎさんの可愛さが倍増ししますよね。
でも、本兎にとってはストレス&恐怖でしょうから、
モコちゃんのあんよの震えを見ると、切なくなります。
ずっとあんよを支えながら、ガンバレ~って応援してました。

福ちゃん、来月で2歳なのですね(*^^*)
病院で時々健康チェックしてもらうと、やっぱり安心ですものね。
1日潰れちゃうかもしれませんが、コロ蔵さん頑張って!(笑)

2015/11/18 (Wed) 17:45 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
らてママさんへ

らてママさん、こんにちは♪
モコちゃん、病院がホント大嫌いみたいで・・・(^^;)
おうちではそんなに足ダンしない(でも、昨夜久々にしました!笑)のですけど、
病院では何度も「タン!」って怒ってるアピールするのですよ。
でも、診察される時にはされるがまま。。。
診察前と診察後に、いつも怒ってます。(笑)

> 名前みたいにもこもこしててぬいぐるみみたい❤
うふふ♪ロップちゃんって、特にぬいぐるみっぽく見えるのでしょうね。
「ぬいぐるみみたい」って、よく言われます(*^艸^*)

2015/11/18 (Wed) 18:11 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
鍵コメさまへ

モコちゃんの気持ちや様子にキュンとしてくれてありがとう(*^^*)
うさぎ島レポも、読んでくれて嬉しいよ~♪

教えてくれたところ、早速検索して確認してみたよ~。
うさぎさんのおみくじもあるみたいだね。
可愛いな~引いてみたい!って思っちゃったよ♡
うさぎ型のクッキーとか、おまんじゅうとか、見ただけでテンション上がりそう♡
遠すぎて、旅行でそっち方面に行かない限りは無理だろうけど、
行けるチャンスがあれば、行ってみたいなぁ。

話を聞かせてもらえただけでも、楽しかったよ☆
ありがとうねぇ(*^^*)

2015/11/18 (Wed) 20:10 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
ぼたん母さんへ

診察前と診察後は、キャリーの中でタン!タン!して怒ってましたが、
診察中は、いつもながら大人しいイイコちゃんでした(*^^*)

歯の経過も、割と順調みたいで安心しました。
次はちょっと危うい感じがしますが、しっかり牧草を食べてもらって、
モコちゃん自身に歯を削ってもらいたいと思います┗(`・ω・´)┛

2015/11/18 (Wed) 20:16 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

