petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

スポンサーサイト


「キャリー!」でご褒美(動画)

モコちゃんは、「ハウス!動画」と同様に「キャリー!」を習得しています。
これは、布製キャリーからハードキャリーに買い替える際、
うさ友さんから頂いたアドバイスを参考に、モコちゃんに教え込みました。

newキャリーに慣れよう♪
newキャリーは怖くない♪


ライトキャリーを購入するまでは、布製キャリーに抱っこして入れていたのですが、
外出嫌いのため、キャリーを見ると警戒され、嫌がって逃げらるのは当たり前。
いかにモコちゃんに悟られずに、さっと抱き上げるかが勝負のポイントでした。


14436551210.png


なかなかキャリーに入れることが出来ずに、外出を諦めた日もありました。

ただでさえ、通院時にはストレスはかかってしまうのに、
キャリーに入れるまでの攻防戦は、余計にストレスを与えていたことと思います。
嫌がるモコちゃんを掴まえてキャリーに入れるのは、私自身とても憂鬱だったので、
こうして自らキャリーに入ってもらえるようになって、随分と楽になりました。
何より、モコちゃんにかかる負担を少しでも軽減出来たことが一番嬉しい

モコちゃんが1歳2ヶ月の頃~始めたことなのに、
いつか動画撮影しようと思いながら、今まですっかり忘れてしまっていました。
今頃の公開になってしまいましたが、どうぞ観てやってくださいね。

*YouTube動画*



*FC2動画*
[広告] VPS


今回の動画でモコちゃんをキャリーに誘導してくれているのは、妹ちゃんです♪
ご褒美であげているのは、大好きな牧草ペレットの「チモシーの恵」ですよ。

不思議なことに・・・病院に連れて行こうと思っている時には、
こんな風にはすんなり行かず、時間がかかったりすることもあります。
うさぎさんの第六感ってすごいな~って感心しちゃいますよね

そんな時は、おやつも少しグレードアップさせ、
なんとか名演技で騙し、キャリーに入ってもらうのですけどね


14436127280.png


普段はキャリーの扉を開けていると、何も警戒することなく・・・
積極的にキャリーの中に入り、じ~っと健気におやつを待っていることも。
食い意地の張った可愛いモコちゃんに・・・思わずぷぷっ



「キャリー!」が出来るモコちゃんに、いい子!ぽちっと。
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

いつも温かい応援や拍手をありがとうございます**

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
妹の結婚式 | Home | お月見

コメント

モコちゃん、♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
お姉ちゃんの可愛い「キャリー」の合図でIN出来るなんて凄すぎですよ!
ゴシゴシ こここっ、こんな事が出来るなんて(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) マジスゲー!

2015/10/01 (Thu) 15:06 | らびったー #RRN2oX6M | URL | 編集

昨日は、お祝いコメントありがとうございました♪

それにしても、モコちゃんは賢いわねっ!
ほんと、「キャリー」でキャリーにぴょ〜ん、
してますわね(´∀`*)ウフフ

「ハウス!」も、修得してるのね。
そうそう、「よっこいしょ」って、
言っちゃうかも…(;^ω^)

2015/10/02 (Fri) 12:29 | HIRO1 #- | URL | 編集

キャリーの中でこっち向くモコちゃんかわいい(^^)
皆さんびっくりするけど、教えればわりと簡単に覚えますよね。
うさぎさんってすごく賢いですから!

でも、そうなんですよね。
ふだんは出来るのに何か企んでる時は悟られちゃうんです。
演技力大事ですね(^^;
モコちゃんも回数が増えるほど騙されにくくなるでしょうから
urara*さんもどんどん演技に磨きをかけないと(笑)

2015/10/02 (Fri) 18:31 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集

スゴイ!!(*゚∀゚)
こういうのって、ワンコはよくフツーにトレーニングしますが、うさちゃんも できるのですねー!
…ちなみにウチのイヌは できません。(T▽T)

姫さま、髪キレーーイ♪(*´∀`*)
手も長くて細くて素敵♪ お声もカワイイ♪

2015/10/02 (Fri) 21:39 | あーさん #4ifQ3KdE | URL | 編集

こんばんは(ノ´∀`*)

モコちゃんも出来るの~?!凄い!!
そういうのってワンコさんだけだと思ってたけど、ウサギさんもちゃんと教えてあげれば覚えてくれるんだ(*^^*)
恥ずかしながら知りませんでした(^o^;)
きっとuraraさんの教え方もいいんでしょうね♡

2015/10/02 (Fri) 23:49 | ワッチ~ #- | URL | 編集

モコちゃんお利口さんですね(*^-^*) 
キャリーでちゃんと入ってくれるなんてすごいです。
ちゃんと教えれば覚えてくれるのですね。
ほんと、自分から入ってくれるなら楽だものね~ストレスもきっと減ってるよね。
コロンも練習したら出来るかな?
ところで、ナデナデされているモコちゃんのお顔がなんだか大きく見えて(笑)
やっぱりロップちゃんのお顔は丸くて大きめ?って思ったら
妹ちゃんの小さい可愛いお手手でナデナデしてるから、よけいそう感じたのですね。
モコちゃん、きっとコロンより体小さいと思うしね~^m^
ナデナデモコちゃん可愛いな!

2015/10/03 (Sat) 00:13 | なっちゃん #- | URL | 編集

モコちゃん、なんておりこうさんなの~💛
妹ちゃんの、かわいいお声もステキです~♪

うちの子たちは、割と平気で
キャリーを置くだけで勝手に入ってしまうので
かなり楽させてもらっています~^^;
病院へ行っても、平気でぐるぐる散策しまくるので
恥ずかしいです~^^;
跳びAPTも、うん●もしちゃいます~!
しつけが全然できていません~Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

モコちゃんは、いろんなことができて
えらいなあ~!!^^

2015/10/03 (Sat) 11:09 | りおん #- | URL | 編集

モコちゃん、すごいね!キャリー!で入るんだ!

でも、病院のときは警戒するってわかる!なんでうさぎさんってこんなによくわかるのかしらね?

2015/10/03 (Sat) 22:43 | ぼたん母 #- | URL | 編集

モコちゃんなんていい子ちゃんなのかしら~♪
なでなでされてるモコちゃんも可愛い。
ふみちゃんも早速練習してみようかしら~

2015/10/04 (Sun) 12:15 | たんぽぽ #- | URL | 編集
らびったーさんへ

お返事が遅くなってしまって、申し訳ございませんm(。≧Д≦。)m

食い意地が張ってるから、おやつの気配を察して、
すばやくキャリーにぴょーん!とIN出来てるでしょ。(笑)
きっと、教えたらチョコちゃんやココちゃんにも出来ると思いますよ~。
うさぎさんって賢いし、おやつパワーに弱いもの(*^艸^*)

2015/10/05 (Mon) 15:52 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
HIRO1さんへ

お返事が遅くなってしまって、申し訳ございませんm(。≧Д≦。)m

「キャリー!」の一言で、すばやくぴょ〜んとINしてるでしょ。
それだけ、おやつパワーの威力はすごいのですよ~。(笑)

「ハウス!」の動画、リンクから観てくださったのでしょうか?
ありがとうございます(*^^*)
HIRO1さんも、「よっこいしょ」って言っちゃいますか。(笑)
ついつい「よいしょ」とか「よっこらせ」とか、言っちゃいますよね(*^艸^*)
同じです!って言ってもらえると、ほっとします~。(笑)

2015/10/05 (Mon) 16:02 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
ナオミさんへ

お返事が遅くなってしまって、申し訳ございませんm(。≧Д≦。)m

キャリーの中に入った瞬間、しゅぱっとこちらを向き直してますよね。(笑)
そうそう!教えると割とすぐ覚えてくれますよね(*^o^)ノ
「ハウス」も「キャリー」も、モコちゃんはすぐに覚えてくれました。
ほんと、うさぎさんって賢いですよね。
(それとも、食い意地が張ってるのかな?笑)

外出する時には、演技力がかな~り大事になってきますよね!
うさぎさんって、嫌な予感を察知する能力がすごいですものね。
どうしても、心の隅でドキドキ緊張しちゃうので、
それを悟られないよう、自然にキャリーへと誘導できるように頑張ってますよ。
ちょっと警戒気味でも、大好物なおやつだとまだ騙されてくれますが、
そのうち、それを学習して入ってくれなくなったらどうしましょう~(^^;)

2015/10/05 (Mon) 18:34 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
あーさんさんへ

お返事が遅くなってしまって、申し訳ございませんm(。≧Д≦。)m

うさちゃんも、なかなか賢いでしょう(*^^*)?
一度悪いイメージを付けてしまうと、教えるのも難しくなってしまいますが、
おやつを使っていいイメージを与えながら教えると、結構覚えてくれるものですよ♪
ぽーちゃんも、好物のおやつを使ってチャレンジできないかな~?

妹ちゃんのこと、べた褒めしてくださってありがとうございます!
めちゃくちゃ喜んでおりました。(笑)
「ありがとうございます♪」って言ってましたよ(*^^*)

2015/10/05 (Mon) 21:12 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
ワッチ~さんへ

お返事が遅くなってしまって、申し訳ございませんm(。≧Д≦。)m

モコちゃんも出来るのですよ~(*^o^)v
うさぎさんも、なかなか賢いでしょう?
おやつを上手に使って教えると、結構覚えてくれるのですよ~。
ただし、先に悪いイメージを付けてしまうと苦戦するかもしれません。
通院時には、「キャリー」がすんなり通用しなかったりするのですが、
「ハウス」で入らなかったことは今まで一度もなく、とても助かってますよ☆

2015/10/05 (Mon) 21:50 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
なっちゃんさんへ

お返事が遅くなってしまって、申し訳ございませんm(。≧Д≦。)m

コロンちゃんにも、教えてあげたら出来ると思いますよ(*^^*)
キャリーに対して、先に悪いイメージがついてしまってる場合は、
教えるのに多少時間がかかってしまうかもしれませんが、
食いしん坊さんなら、おやつに釣られて出来る可能性大ですよ♪

普段から、遊び場にキャリーを置いたままにして、
キャリーへの警戒心を解いてあげるのが一つ目のポイントです。
それから、なるべくおやつで中へ誘導するのではなく、
自分から中に入った後に、ご褒美としておやつをあげます(*^^*)
「お利口さんだね~」と褒めてあげることも忘れずに♪

モコちゃんのお顔、どうなんでしょうね~?
娘と並ぶと、かなり大きく見えますよね。(笑)
果たして小さいのか大きいのか・・・ちょっと良く分からないのですが、
体重は2キロ近くあるので、ボディは結構大き目なのですよ~。
コロンちゃんは、何キロ位あるのかな(*^^)?

2015/10/06 (Tue) 10:34 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
りおんさんへ

お返事が遅くなってしまって、申し訳ございませんm(。≧Д≦。)m

モコちゃんだけでなく、妹ちゃんのことまで褒めて頂きありがとうございます。
妹ちゃんがすごく喜んでおりました。(笑)

私からすれば、りおんさんちのうさーずちゃんたちの方がお利口さんですよー!
キャリーを置くだけで勝手に入ってくれるなんて、こんなに助かることってないですね。
きっと、外出するのも好きなんでしょうね~。羨ましいです~。
モコちゃんは病院嫌いだし、車酔いもしちゃうんです。
病院へ行っても平気でぐるぐる散策しまくるなんて、可愛過ぎですよ♡
みんながみんな、そんな感じなのですか??
あぁ・・・モコちゃんにも、見習って欲しいな~人(*´Д` *)

2015/10/06 (Tue) 11:27 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
ぼたん母さんへ

お返事が遅くなってしまって、申し訳ございませんm(。≧Д≦。)m

うさぎさんの嫌な予感を察知する能力って、すごいですよね。
「キャリー」を教えてからは、今のところ通院時にも自分から入ってくれてますが、
時間がかかる時もあるので、毎回密かにドキドキしてます。
なので、演技力はかなり重要ですよ~!

2015/10/06 (Tue) 11:49 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
たんぽぽさんへ

お返事が遅くなってしまって、申し訳ございませんm(。≧Д≦。)m

モコちゃん、褒めてもらえるの好きなので喜びます(*^^*)
ふみちゃんも、練習してみてください♪
うまく出来るようになったら、ぜひ動画にUPしてくださいね~。

2015/10/06 (Tue) 11:51 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

