petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おトイレでちっこしよう!作戦 その1

前記事におトイレを外してちっこすると書きましたが、
モコちゃんは、必ず1回はちゃんとおトイレでちっこしています。
そして、それ以外のちっこは大抵ケージの入り口に。。。

それで、ふと思い出しました。
そういえば・・・ここ最近、モコちゃんとスキンシップを図るために、
夜のへやんぽ後、ケージ入り口にモコちゃんを呼び寄せ、
urara*の代わりに、何度かパパさんがおやすみなでこしてくれていたことを。
↓↓↓
14371100640.png


パパさんはモコちゃんにとって、同じオスとしてのライバル。
もしかしたら、縄張りの主張のためにちっこしてるのもしれません。
なので、それに気づいてからはパパさんにケージでのなでこはお休みしてもらい、
現在は今まで通り、urara*が毎晩おやすみなでこするようにしています。

でも、もうすっかり癖付いてしまったモコちゃんのおトイレ事情。
朝になると、必ず底トレーのペットシーツにはちっこの地図が描かれています。
今までずっとおトイレでちっこできていた(子うさ時代は除く)子なので、
きっとまた、きちんとおトイレでちっこが完璧にできるようになるはず!
出来るだけおトイレでちっこしてもらえるように、躾を開始しました。


14408319300.png


モコちゃんが牧草をポリポリ食べていますよ。
この後、やらかしそうな予感がしたのでスタンバイ。

案の定、一通り食べ終えた後、
こちらにもふっっとおちりを向け、ぴっ!とちっぽを立てました。
そんな様子を写真に撮ってる余裕はないので、慌てて扉を開け、
モコちゃんのおちりをぽんぽんと押しながら、「ここでちーちーしちゃダメ!」。


14408319460.png


おちりをつっつかれたモコちゃん、ケージ入り口でのちっこ失敗です。

おトイレを念入りにくんかくんかとニオイチェックして、
南国トンネルをお鼻でケージ入り口に押しやり、仕方なく・・・


14408319590.png


やった~♪
今回は、おトイレでしてくれたようですよ。


14408319720.png


まぁ、イタズラっこなお顔して。


14408319870.png

14408320000.png


ママだって負けないもんねっ



ママたんがねんねする、夜~朝にかけてがチャンスでしゅ
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

いつも温かい応援や拍手ぽち、ありがとうございます♪
前記事のリコメがまだなので、今回はコメント欄お休みいたします

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
おトイレでちっこしよう!作戦 その2 | Home | 悩。最近のおトイレ事情
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。