petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

悩。最近のおトイレ事情

ケージ内でのおトイレ(ちっこ)は、ほぼ完璧だったモコちゃん。
それが・・・ここ最近は困ったことに、おトイレを外してちっこする毎日。
ずっとおトイレでちっこできていた子が、
突然おトイレでしなくなったっていうお話はよく目にしてましたが、
まさか、モコちゃんまでこうなっちゃうなんて。。。

モコちゃんは不満などがあると、そうすることがあるので、
最初の頃は、すぐに元通りおトイレでしてくれるようになると思ってました。
でも、今回はそれがず~っと続いていて、
おトイレでちっこをする回数が減ってきてしまったのです。
食欲もあり、元気もあるので、原因は他にありそう。





この後、●とちっこの汚い画像が出ます。
お食事中の方がいらっしゃいましたら、すみません!
苦手な方は、ちゃちゃっとスルーしてくださいね。





14406394940.png


底トレーを引き出すと・・・あちゃ~!!
モコちゃん、またやっちゃったのね

気付いたら、いつもすぐに綺麗にお掃除しているのですが・・・


14406395250.png


ママにはとっても甘えん坊なモコちゃん。
すぐにひょこひょこっと甘えにやってきます。

モコちゃん、お掃除してるから邪魔しちゃダメよ。


14406395400.png


片手でモコちゃんをなでながら、もう片方の手でふきふき。

モコちゃんの足元にある休足マットも外して綺麗にしないといけないので、
モコちゃんをひょいとおトイレの上に乗っけて、ぱっと休足マットを外しました。


14406395530.png


そして、またすぐに戻ってくるモコちゃん。(笑)


14406395740.png


もう、これじゃお掃除できないでしょ。

するとモコちゃん・・・


14406400320.png


可愛いアピールに出ましたよ。
これじゃ、なでない訳にはいかないじゃない←超親バカ

んも~!ちーちーお漏らししたくせに甘えてくるなんて・・・
この悪モコちゃんめ~!(わしゃわしゃ!)


14406406800.png


幸せそうなお顔しちゃって・・・

でも、そろそろおしまい!
ちゃちゃっとお掃除済ませちゃわないと!


14406400620.png


(心をぐっとオニにして)もうおしまいなの
今から休足マットも綺麗にしないといけないから、また後でね。


14406400740.png


扉を閉められ、しゅんとしたお顔も可愛いモコちゃんなのでした。

こんなに甘えん坊さんで可愛らしいモコちゃんですが、
パパさんに対しては、相変わらず別兎と化してしまうことがあります。
昨夜のへやんぽタイムでは、久々にカプッ!とされてました。
「なんで今、俺噛まれたの?」と、パパさんも突然の噛み付きに驚いてました。

それまではなでなでしたり、遊んであげたりしていたらしいのですが、
その中でのカプリ!だったので・・・ショックだったと思います
その後は、「もう知らん!」と冗談まじりで怒ってましたが、
ハウスおやつ(お野菜)担当の任務は、ちゃんと遂行してくれたパパさん。
とても気の毒です・・・でも、立派です



現在、“おトイレでちっこしよう!作戦”頑張り中です
応援ぽち、よろしくお願い致します
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

いつも温かい応援や拍手ぽち、ありがとうございます!

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
おトイレでちっこしよう!作戦 その1 | Home | 可愛い夏のお便り*

コメント

こんにちは(*^_^*)お久しぶりのコメントになってしまいました^^;

お葉書紹介して頂いてありがとうございます(*´ω`*)
すごく素敵に紹介して頂いて、嬉しい限りです♡

モコちゃん、おトイレでちっこしなくなってしまったんですね。
何が原因なんでしょうね…。
我が家では完璧におトイレでおちっこするのは、マカロンとホイップだけで、その他はみんな気まぐれさんです(-_-;)完璧なマカロンとホイップも月に数回は別の場所にしていることがありますよ。
みんな、ちゃんとおトイレを覚えてくれたらいいのになぁ〜と思うんですけどね。

それにしても、お掃除中に、なでこ要求するモコちゃん♡可愛すぎますね(*´艸`*)
モコちゃんの「ママ大好き♡」っていうアピールにいつも羨ましぃ〜って思ってしまいます。


パパさん、またカプッとされてしまったんですね(-_-;)
もしかして、モコちゃん発情中とか??


今日も可愛いモコちゃんにポチッとしちゃいますよぉ〜ヽ(=´▽`=)ノ



2015/08/27 (Thu) 17:24 | くーぷー #- | URL | 編集

モコちゃん。どうしちゃったのかな?
うちの子もケージを丸洗いすると、その後すぐにおしっこをトイレ以外でしちゃうことがありますよ…。
やっぱり自分の匂いが消えちゃうのが、気になるのかな。私はせっかくピカピカに掃除したのに(T_T)って、悲しんじゃうけど。
プゥプゥとは言っていませんか(笑)
ミントの場合はその当たりも関係しているみたいです(ノ∀`)アチャー

モコちゃんの中ではママの手はいっぱいナデナデしてくれるもの。って思っちゃっているのね。お掃除中でもナデナデをおねだりしちゃうなんて、とっても可愛い❤
ぜ〜んぜん!!親バカなんてことはないですよ!!

パパさんはちょっぴり寂しいですね…。
でもいつもモコちゃんに愛情いっぱいで接しているのはよ〜く伝わってきています!!
私も心折れそうになることがあるけど(笑)見習わなくっちゃ。って思っていますよ。頑張ってくださいねヽ(=´▽`=)ノ

2015/08/27 (Thu) 18:55 | ももまる #- | URL | 編集

うん、まさかのスイカ食べながらblog見てました(^▽^笑)いいのよ~モコちゃんの黒真珠は宝物だからね~♪
トイレでしないってトイレに乗るけどトイレ外にお尻とかはみ出て外にしちゃうってこと?それともまるでトイレに乗らないってこと?
前者は我が家しょっちゅうなんで~(^Д^~)後者はときどきおねしょみたいに寝ながら出す~があるんで・・・つまり両方やん!


モコちゃん、パパ優しいんだからそんなことしたらダメだよ!
それやっぱり同性に対するものなのかな?モコちゃんは去勢してるの?そんなのも関係するのな?ゴメン、全然わからないのに適当に言ってしまった(-.-)

2015/08/27 (Thu) 20:52 | ぼたん母 #- | URL | 編集

大丈夫大丈夫!ここだけの話、うちの小っちぇ~のん(ココ)はしたい所がマイトイレなのはナイショのシミツね!チョコはちゃんとトイレでしてくれるんだけどね・・・。
出ないより断然マシだしね~、おちっこシミ抜きの術、日々鍛錬しているらびったーなのでした(笑)

2015/08/27 (Thu) 21:46 | らびったー #RRN2oX6M | URL | 編集

urara*さんこんばんは//

モコちゃん トイレ以外でもするようになっちゃったんですね(>_<)
でも、らっきぃもそうなんです!

なぜか急にそうなって・・

そのつど ここはトイレじゃないよって教えてるんですが
なかなか・・

でも根気よく頑張ります!!

ナデナデして~って言われたら
ナデナデしないわけにはいきませんよね^_^;アハッ

らてママもついついしちゃってます←

パパさん カプっとされちゃったんですね。
でもちゃんとお野菜担当任務を果たすなんて
偉いです!!

らてママ旦那なら、子供かのようにプンプンしますよ(笑)

2015/08/27 (Thu) 22:18 | らてママ #- | URL | 編集

モコちゃんもAPT菌におかされてしまったのでしょうか~?
うちのあんぽんたんキングはもう、毎日の事なので
全然気にしておりませんが・・・
モコちゃん、お掃除のおじゃまをして
なでなでのおねだりだなんて、かわいすぎる~❤
あんぽんたんキングは、わたしがお掃除していると
興奮してAPT汁、飛散らしますTT
モコちゃんは、そんなふうになっちゃダメよ~?

かぷっとされても、おやつを差し上げるパパさん
おやさしいですね~♪
モコちゃん、ママさんを巡っての
ライバル意識かしら~?^^

2015/08/28 (Fri) 01:30 | りおん #szTeXD76 | URL | 編集

ふーむ…。どうしたのでしょうね。

でも、考えようによっては トイレを外したとしても ゲージ内ですから!(* ̄∇ ̄)ノ

諦めず根気よくまた教えたら、モコちゃんなら大丈夫そう♪
また できるようになるよう祈ってます(*^^*)

2015/08/28 (Fri) 10:29 | あーさん #4ifQ3KdE | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/28 (Fri) 17:56 | # | | 編集

トイレ外しちゃうのはなぜでしょうね~。
夏休みで環境がちょっと変わってるとかもあるのかしら?
でもケージの中ですしね、許容範囲ですよね。
なでて欲しいモコちゃん超かわいい♡

でもパパさんのカプリ…久々にショックですね(^^;
もう仲良しなのかなと思って忘れたころにいつもやられちゃうんですね。
遊ぶ時にurara*さんより動きが早くて興奮しちゃうとかないですか。
モコちゃん、悪気はないのよね、きっと…(;'∀')

2015/08/28 (Fri) 18:19 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集

モコちゃんおトイレどうしたんでしょう(^_^;)

クゥもたまにあるんですが、いきなり治ったりもします!気まぐれさんですよね(^_^;)

もこちゃんナデコアピール可愛すぎます!!羨ましいです♫
私もパパさん側なのでクゥにたまにカプリされます( ̄▽ ̄;)!!
モコちゃんパパさんに嫉妬かな( ̄∀ ̄)

2015/08/28 (Fri) 21:53 | クゥ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/29 (Sat) 01:36 | # | | 編集
くーぷーさんへ

くーぷーさん、こんにちは♪
こちらこそ、可愛い夏のお便りありがとうございます♡
今年のも可愛くって、癒されましたよ~(*^^*)

そうなんです。
モコちゃん、おトイレでちっこはほぼ完璧な子で楽だったのに~。
せっせとトイレトレしてた子うさ時代を思い出してしまいました。(懐かしい♪)
今日の記事に書きましたが、もしかしたらパパさんのおやすみなでこが原因かも?
はっきりとした原因は分かりませんが、縄張りの主張なのは間違いない気がします。

マカロンちゃんとホイップちゃんはおトイレ完璧なのですね。
やっぱり、女の子の方がキレイ好きさんが多いのでしょうね~(*^^*)イイコ♪
多頭飼いだと、どうしても近くで他のうさぎさんのニオイがするから、
あちこちでちっこ(ニオイ付け)したくなっちゃいますよね。
うちはモコちゃん1人でも大変になってしまった!と思っているのに、
みんなの分のお掃除を頑張ってされてるくーぷーさん、本当すごいと思います。

お掃除中になでこ要求、お邪魔なのだけど可愛いのです(*^^*)
パパさんが、urara*になでてもらいたくてしてるんじゃない?って言うほど、
ニオイ消しのお掃除をする度に甘えに(邪魔しに)やってくるのですよ~。(笑)

パパさんへのカプッには、久々にびっくりしました。
おやつのおじさん効果もあって、以前よりは仲良くなれた気はするのですけど、
やっぱり、何かあると噛み付いちゃいますね~。

> もしかして、モコちゃん発情中とか??
そういえば、この日はいつも以上に発情っぷりが激しかった気がします!
もしかしたら、噛み付きはこのせいかもしれませんね~。
あまりにも必死にラブたんにしがみつくので、途中でお膝なでこして落ち着かせた位です。
「発情してる時は要注意だよ!」と、パパさんに伝えておきました。
応援ぽちもありがとうございます(*´▽`)人(´▽`*)♡

2015/08/29 (Sat) 18:11 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
ももまるさんへ

本当・・・突然のことでびっくりしてます(>_<)
実は、ケージを丸洗いする少し前からのことなのですよ~。
ミントちゃん、ケージを丸洗いするとトイレ以外でちっこしちゃうことがあるのですね。
ただ水洗いしただけでも、やっぱりニオイが消えちゃうんでしょうかね~?
私も、せっかくピカピカになって気持ちよくなった♪と喜んでいたのに、
毎日のようにおトイレ以外でちっこされて、ショックです。

モコちゃんは、普段からよく「プゥプゥ」とお鼻は鳴らしているかも。
発情してる時、ご機嫌な時、甘えてくる時など、よくおしゃべりする子です(*^艸^*)
お掃除中になでこの催促はちょっとお邪魔ですが、
それ以上に可愛いな~♡という気持ちが勝って、なでずにはいられません。(笑)
可愛くて可愛くて、しょうがないです(*^^*)

今回のパパさんへの噛み付きは、「なんで今?!」って時に起こったみたいなので、
パパさんはすごく驚いてました。でも、私から見れば普段から結構危なっかしいと思うシーンはあります。
ちょっと子どもみたいにはぶてて、「モコのばかちんが~」って言ってましたよ(^^;)
でも、パパさんは元々モコちゃんとの関係には割り切っている人なので。
何度も噛まれてるのに、毛嫌いすることなく適度に可愛がってくれるので本当感謝しています。
応援メッセージありがとうございます♪頑張りますねp(*^^*)q

2015/08/29 (Sat) 18:40 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
ぼたん母さんへ

あらら。スイカ食べてる時に、汚い画像見せちゃってすみません(^▽^;)
モコちゃん、必ずおトイレで1回はちゃんとちっこしてるのですけど、
それ以外は、ほとんどがケージの入り口でちっこしています。
おトイレでする時に、おちりがはみだして外に漏れちゃうってことは今のところないです。

おトイレ外にはみ出てちっこしちゃうって、おトイレが小さいってことはないのですか?
それとも、わざとはみ出ちゃうのかな~?
おトイレの大きさによっても、そういうことあるみたいですよね?
ぼたん母さんも、毎日のお掃除大変なのですね~。
私もお掃除頑張ろう!でも、おトイレでちっこしてもらえた方が楽なので、
ちゃんとおトイレでちっこできるモコちゃんに戻ってもらえるように、
あれこれ努力はしちゃいますよ~。p(^^)q

パパさん、可哀想ですよね(>_<)
モコちゃん、ケージ外ではおっとりさんなはずなのに・・・
パパさんだけには、お部屋に出てても時々こうなるので、ドキッとします。
モコちゃん、去勢はしていないのですよ。
すごーーーく悩んだ末、去勢しない方向で考えてます。
去勢すれば、こうした噛み付きもなくなる可能性もあるかもしれませんが、
パパさんは自分が噛まれるだけなら、別にこのままで問題ないよって言うのです。
女の子だったら、多分避妊手術はしてると思うのですけどね~。

2015/08/29 (Sat) 20:34 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
らびったーさんへ

あら、ココちゃんの知ってはいけない秘密を知ってしまいましたね。(笑)
したい所がマイトイレ。ココちゃん、自由ですね~(*^艸^*)

チョコちゃんは、とっても綺麗好きな子なのですね♪
おトイレでちっこしてもらえると、ペットシーツや消臭剤の消費も減るし、
お掃除も楽ちんだから、本当に助かりますよね。
モコちゃんが急にこんなことになっちゃったので、
ずっと底トレーは新聞紙で節約していたのが、毎日ペットシーツを消費する羽目に(>_<。)

でも、確かに出ないより断然マシですよね。
気長にトイレトレしながら、毎日のお掃除頑張りますp(*^^*)q

2015/08/29 (Sat) 20:47 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
らてママさんへ

らてママさん、こんばんは♪
らっきぃちゃんもそうなんですか!
今までがちゃんと出来ていると、出来なくなった時に余計に困っちゃいますよね。

大きい方は、ちゃんとおトイレでしてくれるのですか?
モコちゃんは、ちっこはちゃんとおトイレで出来る子でしたが、
●はいつもあちこちにコロコロ転がしてますよ。(≧▽≦;)
うさぎさんの●はコロコロだからいいけど、わんちゃんだとぎゃ~!ですよね。(笑)
お互い、気長にトイレトレ頑張りましょうねp(*^^*)q

パパさん、モコちゃんにライバル視されてるところがあって、
時々、こうなっちゃうのですよ。
すぱっと切れて血がぶわっと出てくるので、ぞっとしますよ(>_<)
昔は割と平気だったのに、大人になってから血を見るのが苦手になってしまいました。

何度も噛まれてますが、ちゃんと適度に可愛がってくれるので、
パパさんには感謝しています(*^^*)
でも、うちのパパさんも子供みたいに「モコのバカチンが~」ってプンプンしてましたよ。(笑)

2015/08/29 (Sat) 21:22 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
りおんさんへ

あちゃ~APT菌の感染力強過ぎませんか!(笑)
いやいや、モコちゃんはまだ大丈夫なはず(>_<)
うちもそのうち、もう仕方ないかぁって開き直るようになるのかな?
でも、昨日は朝起きた時にしていたのみで、その後はおトイレで出来たのですよ~。
そして、朝起きてみると、やっぱりいつもの場所にちっこの地図が(>_<)

お掃除中になでこのおねだりは、本当に可愛いです❤
牧草の交換で手を入れた時に、落ちてる古い牧草を拾い集めてる時にも、
いつもなでて~と甘えにやって来るので、こちらも捗らないです。(笑)
あんぽんたんキング(笑)。めるちゃんですよね(*^艸^*)カワイイ〜
興奮してAPT汁、発射!これは大変ですね。
それを聞くと、モコちゃんは全然マシだって思わなくちゃダメですね。
でも、出来る限りトイレトレ頑張りますよ~。
あんぽんたん菌には負けませんからね~!(笑)

恐らく、モコちゃんはパパさんを(オスとして)ライバル視してる部分はあると思います。
でも、基本が甘えっこなので、なでてほしい時にはそのライバルにも頭を下げます。(笑)
これも、おやつのおじさん効果だと思います(*^^*)

2015/08/30 (Sun) 07:10 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
あーさんさんへ

そうですね♪
ケージ内なら、まだいい方ですよね!
ここしばらく、へやんぽ中にお部屋でちっこすることはなく、
ちゃんとケージに戻ってしてくれるので、とっても助かってるのです(*^^*)

モコちゃんは褒めて伸びる子だと思ってるので、
すぐには諦めず、気長にトイレトレ頑張ってみようと思います。
ありがとうございます♪

2015/08/30 (Sun) 07:24 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
1番目の鍵コメさまへ

モコちゃんとの共通点は、そんなところにありましたか~♪
可愛い顔して肉食系・・・確かに(*^艸^*)

パパさんにも、「urara*になでてもらうためにやってるんじゃない?」って言われましたが、
そんなことしなくても普段からなでなでは沢山してますから、きっと違うと思うのですよ。
縄張りの主張として、やってる気がしてならないです。
牧草の交換時にも、甘えん坊さんになっていつもお邪魔に来るので、
「ママ=なでこしてもらえる」って、覚えているのでしょうね(*^^*)

いつも温かいコメントをありがとうございます♡

2015/08/30 (Sun) 07:42 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
ナオミさんへ

なるほど。夏休みで環境がちょっと変わってるっていうのもあるのかな~?
昨日の記事にも書きましたが、パパさんのおやすみなでこが原因の可能性もありそうだなって思ってます。
あれだけちゃんとおトイレでちっこしてくれていた子なので、本当ショックです(>_<)
でも、確かにケージの中はまだ許容範囲ですよね♪。
へやんぽ中は、ちゃんとケージのおトイレに戻ってくれて助かってますから(*^^*)

パパさんへのカプリは久々ですが、時々危ないなぁって思う瞬間はあったのですよ(^^;)
この間、パパさんがちょっとふざけて、モコちゃんの毛並みに逆らってなでていた時があって、
その際にはモコちゃんが不機嫌そうに見えたので、慌ててストップをかけました。
なでて~と頭を下げるまでには仲良くなれたので、おやつのおじさん効果は出てると思います。

パパさん、別に動きが早いとかは全然ないです。
歩く時もモコちゃんを気にして、すり足でゆっくりめに歩いてる位ですから。
でも、パパさんがハウスおやつをあげると、私があげる時より興奮するようで、
ケージに飛び入るのが危なっかしく、パパさんに「urara*がやった方がいいと思う」って言われました。
娘たちがやっても、パパさんの時ほどの興奮はないのですよね~。
パパさんがあげると、おやつをあげてる途中でもポーン!とケージに飛び入っちゃうんです。
同じオスとしてライバル視し、テリトリーを守ろうとしてるように思えて仕方ないです。

2015/08/30 (Sun) 08:10 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
クゥさんへ

モコちゃん、本当にどうしちゃったのでしょうね~。
今までが楽ちんだったので、急にお掃除が大変になっちゃいました。
クゥちゃんも、やっぱりありますか。
確かに、うさぎさんって気まぐれさんですものね~。

モコちゃんのなでてアピールは、本当に愛らしいです(*^^*)
毎度デレデレして、作業を中断してなでちゃってます。(笑)
大好きなのに噛まれちゃうのは、ほんと辛いですよね(>_<)
私、足ダンされるだけでも凹んじゃいます。
モコちゃん、パパさんからテリトリーを守ろうと必死なのかもしれませんね。

2015/08/30 (Sun) 08:22 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
2番目の鍵コメさまへ

ご報告ありがとうございます♪
喜んでいただけて、よかった~(*^^*)

鍵コメさまのところも、一緒ですか。
今までが楽ちんだった分、余計に大変に思えてしまいますよね。
おトイレに乗ってはみだしちゃうのは、まだおトイレでしようとする気があるってことだと思うので、
もしかしたら、工夫してみたら直るかもしれませんよ~。
モコちゃんの場合は、おトイレに乗る気はなくケージの入り口に「ち~っ」です(>_<)
そして、必ず1回はちゃんとおトイレでちっこしてます。
不思議ですよね~。縄張りの主張なんだろうなって思うのですけど。。。
お互い、気長にお掃除頑張りましょうねp(*^^*)q

モコちゃんのなでなでの催促は、本当に愛らしいです♡
毎度、作業を中断してなでなでしちゃってます。(笑)
モコちゃんもそれが分かってるから、甘えてきちゃうのかもしれませんね。

パパさんのこと、心配してくださってありがとうございます。
傷口はもう大分良くなったみたいです。
「モコのバカチンが~」ってその場では怒ってましたが、
何だかんだいっても、ちゃんと可愛がってくれてありがたいです。

> モコちゃん、カプッとしちゃだめよ~(>_<)
モコちゃんにみんなの声が届いてくれますように。*☆

2015/08/30 (Sun) 08:35 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する