petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

おやつで釣ってもダメ?

前回の続きです~

ケージの扉を開けて、モコちゃんをなでこしようと手を伸ばすと、
ふいっと避けるように、また奥に引っ込んでしまいました。


14386896440.png


やっぱり、まだご機嫌直ってなかったのね

でも、そろそろへやんぽの時間だよ♪
扉開けておくから、出ておいで~。


14386974310.png


むむぅ~
こうなったら・・・奥の手だっ。


14386896830.png


お!ちょっと反応ありかしら?(笑)


14386897010.png


めっちゃ見てますよ。(笑)
モコちゃんたら、イヤシイ子・・・

でも、さすがにこちらに食べに来ようとはしないので、
いじわるせずに、モコちゃんの元へ差し出して食べさせてあげました。
食べ終わると、ようやくおまんじゅうちゃんになったので・・・


14386909120.png


はぁ~やっと触らせてもらえた♡
いつもは“なでてなでて”な子だから、避けられるのは切なかった~

でもね、この後はそっと様子を見守ってましたが、
起き上がった後も、なかなか出てこようとしなくって。。。
(名前を呼んでも、こんな感じ↓)


14386909320.png


結局、それ以上構うのは止め、モコちゃんのことはパパさんに任せて、
urara*は娘たちとお風呂に入ることにしました。

***

そして、お風呂から上がってリビングに戻ると、
「urara*が立ち去った後、すぐにモコ出てきたよ」と、
(なぜか嬉しそうに)パパさんに言われて、ガーン


14386909500.png


もうすっかりご機嫌も直り、まったりくつろいでいるモコちゃんに、
「ママがびっくりさせちゃったのかな?ごめんね。」と、
いっぱい仲直りのなでこをしました。

やっぱり、モコちゃんが激怒(足ダンの音の大きさが全然違う。)してる時は、
そっとしておくのが一番なんだろうなぁと感じた夜でしたね。
そして、モコちゃんとお話できたらいいのにってどれ程思ったことか

モコちゃんにつれなくされてる間はすごく辛かったので、
寝る前のスキンシップタイムに、扉を開けて“おいでおいで”した時、
すっと手の中に甘えにやってきてくれた瞬間は感動でした。
やっぱり、モコちゃんはこうでなくっちゃ




一瞬おやつに心が揺らいじゃったモコちゃん、可愛かったなぁ。
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

いつも温かい応援や拍手ぽち、ありがとうございます!
前記事のリコメは、明日ゆっくりさせていただきますね

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
小松菜の茎を食べ残すウサギ(動画) | Home | 激おこぷんぷん丸

コメント

モコちゃん怒っちゃったんですね。
実はうちでもホットプレートで焼肉すると
花ちゃんは不機嫌になって他の部屋に行ってました。
それでホットプレートは使わなくなって捨てました(^^;
まおちゃんも台所でステーキ焼いた時に足ダンしたことがあるんですよ。
肉食反対?なんて思ったりもしてたんです(^^;
油がはねる音が嫌っていう可能性もありますね。
モコちゃんはどうだったのかしら。
とりあえずは、機嫌直してくれて良かったですねー。

2015/08/05 (Wed) 01:20 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集

こんにちは(*´ω`*)

モコちゃんも怒るんだ~(^^;
ウサギさんて凄く穏やか~なイメージがあるんだけど自己主張はちゃんとするのね(((^^;)
ホットプレートの何が悪かったんだろう。。不思議だ。。笑
奥が深いぞ!!ウサギさん(@_@)

2015/08/05 (Wed) 15:31 | ワッチ~ #- | URL | 編集

モコちゃんが激おこぷんぷん丸って珍しいですよね。
我が家ではしょっちゅう誰かしらプンプンしてるので、原因を突き止めたことはなかったんですけど、
ホットプレートが原因ってこともあるんですね!!

足ダンをしている時って、やっぱりそぉ〜っとしておいてあげるのが一番いいんでしょうね。
我が家も1匹だけ足ダンしている時はそぉ〜っとしてるんですけど、しばらくすると足ダンをやめて寝ていたりしますよ。ちなみに、全員が足ダンしている時はさすがにうるさいので、全員に「大丈夫だよぉ〜」って言いながら、なでなでしてあげています。(何が大丈夫なのか、わかならいですけどね^^;)
お話できたらいいのに…って思うこと、私もあります!!
お話してみたいですよね。そんな能力があったらいいのになぁ〜。

ひとまず、モコちゃんと仲直りできて良かったですね♡


2015/08/06 (Thu) 11:40 | くーぷー #- | URL | 編集
ナオミさんへ

花ちゃんも、ホットプレートで焼肉すると不機嫌になってたのですね。
まおちゃんもステーキ焼いた時に足ダン・・・
やっぱり、お肉焼くニオイや音って苦手な子が多いのでしょうね~。
そういえば、モコちゃんはさんまを焼いてる時に足ダンしたこともありましたよ。
それに、モコちゃんも子うさ時代にステーキを焼いてる時、
警戒して怖がってる様子だったので、慣れるまでステーキは控えてました。

ホットプレート使うのやめて捨てちゃったなんて、徹底してますね~!
すごい!これも、花ちゃんへの愛ですね~(*^^*)
うちは、何度かホットプレートでお好み焼きを作ってるのですが、
この時に、モコちゃんが怒ったことは一度もないのですよ。
それに、瓦そばも今回が初めてではないのです。
今回は、フライパンで味付けしたお肉を茶そばに乗せる際に、
煮汁も結構入ってしまったので、その時のジュー!!って音が一番の原因なのかも。

ほんと、ご機嫌直してくれてほっとしました。
避けられてる時間がすごく長く感じて、本当に切なかったです(/_;)

2015/08/06 (Thu) 15:10 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
ワッチ~さんへ

ワッチ~さん、こんにちは♪
お忙しいでしょうに、コメント残してくださってありがとうございます!
読んで頂けるだけでも十分なので、くれぐれも無理しないでくださいね(*^^)ノ

そうそう、モコちゃんも怒るのですよ~。
特に通院時には、足ダンもすごいのですよ(^_^;)
うさぎさんって穏やかに見えて、自己主張をはっきりする動物なんですよ。
野生のうさぎさんがする足ダンは、仲間に危険を知らせるためのものですが、
ペットうさぎさんは、わがままや不満の訴えなど、
何らかの意思表示の目的にすることが多いそうです。

ホットプレートでお好み焼きを作った時には平気だったので、
茶そばに味付けしたお肉を乗せる時に、煮汁が入ってジュ~ッ!って音がしたので、
恐らく、その音とニオイにびっくりしちゃったのだと思います。
ほんと、うさぎさんは奥が深くて可愛いです(*^^*)

2015/08/06 (Thu) 18:29 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
くーぷーさんへ

ちょっと不満がある時の足ダンならともかく、
こんな風に激おこぷんぷん丸になるモコちゃんは、珍しいです。
過去にも2回位ありましたが、驚いた時にこうなる気がしています。

多頭飼いだと、しょっちゅう足ダンする子がいるのは仕方なさそうですよね。
他の子の動きとかに反応して、「タン!」ってしそうだもの~。
ホットプレートが原因というよりは、お肉を焼くニオイや音が原因なのではないかと。。。
ホットプレートでお好み焼きを何度か作ってますが、
この時に怒ったことは一度もないので、お料理によるのかも。

それに、茶そばも前に作ったことがあるのですよ~。
その時には、こんな風に怒らなかったので、
今回は、私がお肉と一緒に煮汁もかけちゃったせいで、
ジュ~!ってなっちゃったのが原因な気がしています(~_~;)
もう大分慣れたみたいだから、少々平気なのかと思ってましたが、
もっと気を付けてあげるべきだったと、反省です。

全員が足ダン合唱した時には、すごい音がするのでしょうね~。
みんなをなでなでして落ち着かせてあげるなんて、くーぷーさんはすごいなぁ(*^_^*)
うさぎさんだけでなく、動物とお話できたらどんなにいいだろうって思いますよね。
志村動物園でよく見る「ハイジ」さん、私はいつも信じ切って見てるんですが、
そういうのを信じないパパさんには、絶対嘘だよって言われます。
お話できる方って、どんな風に意思を伝えあうのでしょうね~?不思議。

2015/08/06 (Thu) 19:31 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する