petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

激おこぷんぷん丸

先日のある夕飯時のこと。
モコハウスからダン!!とすごい音が鳴り響きました。

14385605390.png


普段穏やかなモコちゃんが、珍しくお怒りモードに

怒ってる時のモコちゃんにカメラを向けるのってあまり気が進まないし、
そんな余裕もなかったりして、こういう表情をしたモコちゃんのお写真って
ほとんどない気がします。(ゴロゴロしてる写真がきっと一番多い。笑)

“我が子の色んな表情を写真に残しておきたい”って思うのが、親バカ心。
申し訳なく思いながら、この日はカメラを手に取りました。


14385605510.png


「モコちゃん、どうしたの??」
モコちゃんは、大きなお目目を更にクリクリさせて、
お耳を少し前ならえさせて、こちらを見ています。

そして、お顔をすっと南国トンネルで隠しました。
これは、かなりご立腹のご様子


14385605650.png


頭隠して尻隠さず。。。
いやいや、胴体は丸見えだった~


思い当たる原因はコレです。
↓↓↓
14385605780.png


モコちゃんの雷が落ちた時は、ちょうどホットプレートで瓦そばを作ってる時でした。

換気扇は回してましたが、茶そばを焼くいい香りと一緒に、
フライパンを空焼きした時のようなニオイもしていたので、
それがすごく不快だったのかもしれません。
あと、ジューッ!パチパチ!っていう音もうさぎさんは苦手って聞きますよね。

普段はキッチンの方でお料理するので、そんなに気にならないみたいですが、
ホットプレートの場合は、ダイニングテーブルの上で使用するので、
モコハウスにより近い場所になっちゃうのです。


14385605930.png


「モコちゃん、そんなに怒らないでご機嫌直して~。」

urara*が近くに言って話しかけると、余計に怒ってるアピールが増し、
ケージ内を左右に行き来しながら、ダン!と数回足を踏み鳴らすので、
あんよにかかる負担が、とっても心配に。。。

怒ってる時って、なだめようとして手を伸ばしてもなでこは拒否されちゃうので、
こんな時は、(モコちゃんの場合)落ち着くまでそっとしておくのが一番。
そばを離れ、急いで食事を済ますことに専念しました。

その間、モコちゃんはおトイレの上でしばらくこんな状態でしたが、
少し落ち着いてきたのか、ようやくケージ入口付近に移動。


14385779190.png


急いで食べ終わり、再びモコちゃんの元へ。

「モコちゃん・・・もうご機嫌直ったかな~・・・?」


~次回に続きます~



モコちゃんが怒ってると、ママはたまらなく切ない・・・
どうかご機嫌直して~ぽちっと。
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

いつも温かい応援や拍手ぽち、ありがとうございます!
前記事のリコメが遅れていてすみません
今から少しずつ、お返事していきます
⇒お返事書き終えました♪


テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
おやつで釣ってもダメ? | Home | うさ友さんからのプレゼント&可愛いコラボ♪

コメント

ありゃりゃ、モコちゃん珍しくお怒りのご様子・・・。
いつもと違う香りや音でご立腹なのかな・・・。
まぁ~そう怒らずに・・・ご機嫌直してたも~!

2015/08/03 (Mon) 19:24 | らびったー #RRN2oX6M | URL | 編集

もこちゃん、びっくりしちゃったんですかねー(´・ω・`)
レオは足ダンしないです。
…というか、歴代ウサギさん誰もしたことないかも⁉︎
我が家はぐうたらタイプばかりだからですかね笑
でもプウプウ鳴いたり、ペロペロ舐めたり、ってのはしょっちゅうします(○´ε`○)

そうそう。
双子ちゃんに謝らなきゃいけないんです(ノд・。)
出しそびれたお手紙を誤って洗濯してしまいまして…
今度のお休みに書き直します(´・ω・`)
もうしばらくお待ちください( ´△`)

2015/08/03 (Mon) 20:42 | misa #- | URL | 編集

足ダン、ひやひやしますよね~^^;
何がお気に召さないの~? と、あちこちチェックしちゃいます~^^;
原因がわからないことも多く、単にわたしを呼びつけたかったのかな~?
と、思うこともしばしば^^;

モコちゃん、お耳が前へならえして
かなりご立腹のご様子~^^;
どうやってご機嫌を直していただいたのでしょうか~?

2015/08/04 (Tue) 10:47 | りおん #szTeXD76 | URL | 編集

あらーモコちゃん、かなりのイライラ度!
でもさすがuraraさん!モコちゃんのお怒りの原因がわかるってすごい!我が家にもよく足ダンダンする奴がいますが理由はさっぱりわかりません、わからないから対処できない(≧∇≦)

2015/08/04 (Tue) 11:24 | ぼたん母 #- | URL | 編集

きゃーモコちゃんどうしたの?
そんなに怒らないで~美味しそうだよ~

ふみも、調理の音には敏感に反応します。
でも怒るっていうかビビるって感じです。苦笑。

2015/08/04 (Tue) 12:33 | たんぽぽ #- | URL | 編集

urara*さんこんばんは//

モコちゃん
お怒りモードだったんですね^_^;

パチパチ音や匂いが嫌だったんだね~。
でも、怒った顔も仕草もかわいい♪
(ごめんね、モコちゃん・・)

瓦そば 美味しそう~//

一度だけ食べたことあります♪
美味しかったな~♪

2015/08/04 (Tue) 18:59 | らてママ #8VOSbgEQ | URL | 編集

わかります、わかります。 ホットプレートで焼肉をやると、
コロンも隠れます。
なんでしょうね?このジュージューという音がイヤなのかな~?って思ったり。
コロンは足ダンすることもありますが、どうも怖いようで、いつもはダイニングテーブルの下にいることも多いのに、このときはとなりの和室へ逃げます。
和室にはコロンのケージが置いてあるのですが、そのケージの後ろで、
こっちを伺いつつ、じーっとしているのです。
ちょっとかわいそうになりますが、お家で焼肉やっちゃいますよね?(^^;)
なので、ごめんね~コロン!と言って、ナデナデでフォローしてガマンして
もらってます。
コロンも怒っていると足ダンで意思表示しますが、モコちゃんもとっても
イヤなんでしょうね。
でも、怒っててもその感情を教えてくれるのは良いことよね?って思ってます。
足ダンはびっくりしちゃうけど、怒ってるんだなってわかりやすいからね。
でも、突然の足ダンで、いったい何に怒っているのかわからないことも
度々あるのです~それは困りますね(^^;)

2015/08/04 (Tue) 19:23 | なっちゃん #- | URL | 編集

ああ、モコたんまで…
いえ、うちのポピーもキレてたもんで(笑)
いったいモコたんはこれほど怒ってしまうなんて。

どうか、ご機嫌なおしてくださいね。
祈りのぽち☆

2015/08/04 (Tue) 22:44 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL | 編集
misaさんへ

うん、きっとビックリしたんだと思います。
ちょっと不満がある時の足ダンと、今回の足ダンの音の大きさは全然違ってました。
以前にも一度、ダン!!!と激怒したことがあったのですが、
その時は家のチャイムが「ピンポーン!」と鳴り、私が扉を開けた時でした。
娘たちがちょうどその様子を見ていて教えてくれたのですが、
真横になって爆睡中の時だったので、チャイムの音+扉が開いた時の音に驚いたのだと思います。
来客さんも、「一体何事?」とビックリされてましたね~(^^;)

misaさんちのうさぎさんは、足ダンしたことないんでしたよね。
それって、かなりすごいことだと思いますよ~。
足ダンの仕方、忘れちゃったのかな。(笑)
それとも、不満やビックリすることってないとか?

お手紙、お洗濯に回しちゃったのですね~。
わざわざ書き直さなくていいですよ。
娘たちには、事情を説明しておきましたから。
お気持ちだけで十分ですよ(*^^*)

2015/08/05 (Wed) 08:11 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
りおんさんへ

突然の足ダンって、本当ヒヤヒヤしますよね。
しかも、ちょっと不満がある時と、激怒りした時の足ダンの音って全然違うのです。
今回のモコちゃんは、かなり激怒してましたね~。

以前にも激怒したことがあるのですが、その時も原因(misaさん宛の返信に書いてます)は音でしたね。
今回もきっと、「ジューパチパチ!」の音にビックリしたんだと思います。
最初、茶そばだけを焼いている時は平気だったのですよ。
フライパンで味付けしたお肉を入れた後のことだったので、
お肉と一緒に煮汁が入った時のジューッって音に反応しちゃったのでしょうね。

そうそう!原因不明の足ダンも確かにしますよね。
前に玄関の方を警戒しながら「タン!」ってしてた時には、ドキドキしました。
呼びつけるための足ダンなんて、なんか可愛いですね(*^艸^*)
そういえば、以前結構ひどい地震があった際には足ダンして呼ばれました!
あの時は、なでなでして「大丈夫よ~」って落ち着かせましたが、
激怒した時は絶対お触りNGなので、この度は切なかったです(/_;)

2015/08/05 (Wed) 08:27 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
ぼたん母さんへ

何かに警戒してする足ダンは、原因が分かりにくかったりしますが、
モコちゃんがこんな風に激怒することって稀なので、原因は何となく分かりやすいのです。
以前にも、真横になって爆睡中の時に家のチャイムが鳴り、扉を開けに行ったら、
その音に驚いて飛び起きたらしく、ものすごい怒って足ダンされたことがありました(^^;)

今回は、茶そばの上にフライパンで炒めて味付けしたお肉を乗せる時に、
煮汁も一緒に入ってしまったので、ジュー!という音と煙に驚いたのだと。。。
お料理する時には、もっと気を付けてあげないといけませんねf^^;)

普段からよく足ダンされてると、確かに何が原因か分かりにくいかもしれませんね~。
早くごはんちょうだいよ!とか、へやんぽしたいんだけど~!とか、
可愛いわがままの足ダンだったりして(*^艸^*)?
何もないところを向いて警戒してする足ダンって、何気に一番怖いですよね?

2015/08/05 (Wed) 09:36 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
たんぽぽさんへ

モコちゃん、すごくびっくりしちゃったのでしょうね。
以前にも驚いた時に、こんな風に激怒したことがありました。(他の方の返信に内容あり)

ふみちゃんも、調理中の音に敏感に反応したりするのですね。
モコちゃんは子うさ時代に比べたら、今は大分慣れたみたいで、
気にせずごろ~んとくつろいでることも結構多いです。
ジュー!という音や、ニオイがすごいものの時だと、
やっぱり敏感に反応しちゃうんでしょうね~。
お料理する時には、もっと気を付けてあげなくちゃって反省です(>_<)

2015/08/05 (Wed) 09:43 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
らてママさんへ

らてママさん、こんにちは♪
普段おっとりなモコちゃんも、稀にお怒りモードになるのですよ。
ちょっとしたわがままや不満の訴えでする足ダンは、まだ可愛いもので。。(^^;)
激怒した時の足ダンは、ものすごーく音も大きくてドキッとするのですよ~。

うさぎさんって、耳も鼻も良すぎる位なので、
ニオイや音には、敏感に反応しちゃうんでしょうね。
モコちゃんの場合、大きな声やTV音などはほとんど気にならないみたいなので、
平気な音と、苦手な音があるのでしょうね~。

うさぎさんって、無表情に思われることが多いですが、
怒ってる時のお顔って、結構分かり易いでしょう?
モコちゃんには申し訳ないけど、怒ったお顔ってお目目パチクリで可愛いですよね(*^^*)
おしゃべりできない分、態度や仕草で一生懸命伝えようとする姿も愛しく思えます。

瓦そば、おいしいですよね~♡
お写真撮るのに、もみのりかけ忘れちゃいました(^o^;)
(ネギは娘たちが苦手なので、茶そばにはかけずおつゆに入れて食べました♪)
うちはもう何度も作って食べてますよ~(*^▽^*)
本格的なのを食べに行くとお高いですからね、安上がり瓦そばで満足してます。(笑)

2015/08/05 (Wed) 10:30 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
らびったーさんへ

らびったーさん、ごめんなさい!
コメント管理欄で見落としてしまったみたいで、お返事の順番がずれてしまいました!
本当に申し訳ございません~m(>_<)m

モコちゃんがこんなに激怒するのは、本当珍しいです。
通院時には、いつも怒って足ダンしまくっちゃう子ですが、
おうちで足ダンすることって、そんなに多くないのでね~。
わがままや不満の訴えなどで「タン!」とする時は、まだ音も可愛いものですが、
本気で激怒している時の足ダンの音は、すさまじいです(~o~;)
よっぽど、ビックリしたのでしょうね~。(ごめんね、モコちゃん。)
もうすっかりご機嫌も直り、いつもの甘えっこに戻りましたよ♡

2015/08/05 (Wed) 10:38 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
なっちゃんさんへ

お返事が遅くなってしまってすみません!

お肉を焼く時のニオイや音って、きっと苦手な子が多いのでしょうね~。
うちも昔、モコちゃんがまだ子うさの頃に台所でステーキを焼いていた時、
お鼻をヒクヒクさせ、警戒した様子で、嫌がってるのが分かりました。
なので、子うさ時代は慣れるまでステーキは我慢してました。
(とは言っても、滅多に食べられるものではないですけど。笑)

今では大分慣れたみたいで、お料理中でも割と平気にごろんと転がってますが、
この時は、きっとびっくりさせちゃったのでしょうね~。
最初、茶そばを焼いている時にはなんともなかったのに、
フライパンで味付けしたお肉を茶そば乗せた直後に、「ダン!」でしたから。
煮汁も一緒に入ったせいで、ジュー!っと音がしたから驚いたのでしょうね。
次にまた作る時は、もっと気を付けなくちゃ(>_<)

コロンちゃんは、そういう時和室へ逃げ込むのですね~。
嫌だって思った時に、避難できる場所があるっていいですね~!
そういえば、ホットプレートで焼肉ってしばらくしてないかもしれません。
今度試してみましょうかね~??(モコちゃん、怒るかな?苦笑)
でも、ホットプレートでお好み焼きならよくやりますよ♪
ちなみに、この時にモコちゃんが怒ったことは今の所ないです。

そうですね、足ダンで意思表示してくれるって私も良いことだと思います。
さすがに、頻繁にタン!タン!は良くない(あんよの負担もあるし)でしょうけど(~_~;)
気持ちや危険を伝えようとしてくれるのって、ありがたいですよね。
なるべく原因を究明して、解決してあげたいって思うけれど、
どうしても分からない時ってやっぱりあるから、そんな時は困るのですよね~。
何もないのに、何かに警戒して急にタン!ってされるのが、何気に一番怖いです(>_<)

2015/08/06 (Thu) 14:45 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
冷奴さんへ

お返事が遅くなってしまってすみません!

ポピーちゃんもご機嫌斜めだったみたいですね~(^^;)
動画観ましたが、モコちゃんと違って静かにキレてましたね。
ポピーちゃん、一体どうしちゃったのでしょう~?

モコちゃん、ビックリした時には大きな足ダンして怒ることが多いです。
不満やわがままの訴えの時にする足ダンは、音ももう少し可愛いものなので(>_<)
冷奴さんのお祈りポチ☆のお蔭で、モコちゃんすっかり元通りです。
ありがとうございました(*^^*)

2015/08/06 (Thu) 14:51 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する