petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

セロリ。

今日、ホームセンターでセロリの苗を買ってきました。
なんと50円というお買い得な苗ちゃん^^


IMG_7504-1.jpg


モコちゃんには、なるべく農薬などが使われていないものを・・・と思い、
園芸屋さんで野菜の種や苗を買って育てたものや、
スーパーでは有機栽培の野菜を選んだりして、
新鮮なうちに、おやつ程度の量を食べさせています。


調べてみたら、セロリの香りはストレスを軽減する作用があるとのこと^^
そんないい香りを察知して、早速モコちゃんがやってきました。


なんだかいいにおいがする


セロリだよ~^^
ちょっとだけ、食べてみる~?


ちょっとちょーだい


鼻つっこんじゃって、カワイイやつめ

「はい、どーぞ♪」


はむっ


食べた~♪
やっぱり、好きなお味だったね^^


illust-camera4.jpg




モコちゃんは、大葉やバジルなどの香りがちょっと強いもの、
小松菜や水菜などの葉ものが好きなようです。
(勿論、甘い果物は大好物☆)


モコちゃんが盲腸便秘で食欲が落ちた時に助けてくれたのが、
牧草を買った時にサンプルでいただいていた3番刈チモシーと、
市販のドライオオバコ、お野菜の存在だったので、
うっ滞などで食欲不振になった時のために、
色々な野菜や果物の味を覚えてもらおうと思い、
これまで色々試してきました。


与えてもよいもの、与えすぎなければよいものなど、
毎回調べては、ブラッシング後のご褒美としてちょびっとお試し。
好きではなかったのが、三つ葉とローズマリー。
ローズマリーは、初めて嗅いだ時の
「なにこれ?くさっ!!」って顔したモコちゃんの表情が
とっても面白かったのを今でも覚えています^^


↑でも、なぜかそのあと勇気を出して一口食べたのですww
パクリ・・・ムシャムシャ・・・
ピクッ・・・
「やっぱ、まず~っ!!」って反応して、
おうちに飛び入っていったのが、びっくりでした。(汗)
勿論そのあとは、一切口にせず^^;





「ほら。セロリのいい香りが、まだ手に残ってるよ~^^」と、
モコちゃんの口元に指を差し出すと・・・


img 7559-2



やっぱり、そうきたか。。





やっぱり甘えん坊たんなモコちゃんに、ぽちっと♪

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ


おやすみ前の・・・ | Home | モコvoice★

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する