petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

スポンサーサイト


うさぎの水筒ケース*

娘たちから、ママにも夏休みの宿題がいくつか出ておりまして・・・

“既成品の水筒ケースが破損したため、新しいケースを作る”

今日から1週間、娘たちが学校の学習会(1時間半)に参加するため、
早速水筒を持参することになり、まずはこの宿題から済ませてしまうことに

一昨日、パパさんと娘たちが映画を観に行っている間にお姉ちゃんの分を・・・
昨日の午前中に妹ちゃんの分を製作し、2人の水筒ケースが無事完成しました♪


14374389770.png


先日作った3DSLLポーチと同じ生地で!とリクエストがあったので、
コットンレースも挟んで、可愛らしく仕上げました。


作り方は、コチラのレシピを参考にさせていただきました。
(最後の工程は、自分が縫いやすいと思うやり方で作っちゃいました。)

パターンは、娘たちの水筒の寸法を測って作成。
底部分は水筒の形をそのままなぞり、それに縫い代をつけて裁断しました。


14374389190.png


↑こちらが、娘たちの水筒です。

Dカンや移動カンなどの金具は新しく買わずに、
元の水筒ケースのものをそのまま再利用しましたよ

内側には、名前テープも縫い付けて。。


14374384190.png


後で作った妹ちゃんの分は、コツを掴んで割とすんなり出来ましたが、
最初に作ったお姉ちゃんの分は、裁断ミスしちゃったり、
思い通りに縫えずに何度も縫い直したりと苦労したので・・・

この度の水筒ケース作りには、どっと疲れました~


14374466070.png


でも、モコちゃんが優しく癒してくれたので、
その疲れも、あっという間に吹き飛んだのですけどね・・・


14374453590.png


今日は嬉しそうに水筒を持って、登校したお2人さんです♪



水筒ケースさん、娘たちと共に小学校生活を過ごしてやってね。
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

いつも温かい応援や拍手ぽち、ありがとうございます!

人恋しい時期 | Home | miniキャスケット*

コメント

ママの手作り♪しかも、とっても可愛い♪娘さんたちにとって嬉しくって、自慢の水筒入れですね。本当に尊敬しちゃいますヽ(=´▽`=)ノ

モコちゃんもママの疲れをとる大役ごくろうさま♪
立派なお手伝いができたね!!

夏休みはママも大忙しですね。暑い日が多いので、お疲れが出ないようになさってくださいね。
モコちゃんはたくさんお姉ちゃん達と遊べて嬉しい毎日かな(^_-)-☆

2015/07/21 (Tue) 16:23 | ももまる #- | URL | 編集

かわいいですね~(^◇^) uraraさんすごいですね。
先日のケースもキャスケット帽子もとっても可愛かったですよ。
いいな~いいな~才能ある人ってうらやましいな~。私、裁縫できないわ!
娘さんたちの宿題なのね?(笑) でも市販のものが欲しい~じゃなくて
お母さんの手作りが欲しいって嬉しいよね。 
お母さんの作るものが大好きなんだろうね~。嬉しいね(*^-^*)
きっとお友達にもうらやましがられてるよ~。
毎日持って行くの楽しみだね。勉強も頑張ってくれるといいね^m^

2015/07/21 (Tue) 16:24 | なっちゃん #- | URL | 編集

3DSのポーチに引き続き、これまた可愛い水筒ケースですね!
底の方の籐の部分が夏らしくっていいですね!
uraraさん、ホントにスゴイですね!メッチャ器用ですね!尊敬しちゃいます!
娘さん達も大好きなウサちゃん柄のケースで大喜びでしょ~!
モコちゃん、お姉ちゃん達もいよいよ夏休みダネ!
夏休み期間中はお姉ちゃん達といっぱい遊べるね!

2015/07/21 (Tue) 22:32 | らびったー #RRN2oX6M | URL | 編集

urara*さんおつかれさまです。
可愛い作品が続々と!
作品が出来上がると嬉しくなりますよね♪
そうそう、一つ目って大抵あれ?となっちゃうところが出てきて
二つ目でコツを掴んでうまくいくんですよね(笑)
今の水筒ってスゴく軽いですよね~。
私の小学生時代の水筒はとても重かったです。
マイボトルが当たり前の時代になりましたよね。

2015/07/21 (Tue) 23:07 | Momo #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/21 (Tue) 23:15 | # | | 編集

こんばんは~(*^^*)

なんでそんなに器用なの~?!
DSケースといい、ミニ帽子といい、水筒ケースといいクオリティ高すぎでしょ( ̄▽ ̄;)
娘さん達も喜んだでしょうね(*^^*)

しかしホント羨ましいっすよ!!
ワッチ~なんか手がゴツいから細かい作業は無理だもん!笑

2015/07/21 (Tue) 23:36 | ワッチ~ #- | URL | 編集

3DSのポーチと水筒のケースお揃いで可愛いね~
二人とも喜んだだろうね♪

夏休みの宿題は、去年に比べて少ない方だよ~(*^^*)先生によって違うけどね。


2015/07/22 (Wed) 03:05 | くま子 #- | URL | 編集

なんとクオリティの高い…!
uraraさん本当にすごいです(`・ω・´)
ママの手作りのものって嬉しいですよね。
あたしも子どものころはいろいろ作ってもらってました(。>∀<。)
お裁縫が得意ってやっぱり尊敬します。
ドライフルーツは乾燥するだけですから。笑
ブルーベリーは完成してるんですが、もう1つ作る予定なので待っててくださいね٩(●˙▿˙●)۶

2015/07/22 (Wed) 04:07 | misa #- | URL | 編集
ももまるさんへ

嬉しいコメントを頂き、ありがとうございます**
手作りしてあげると、本当にいつも喜んでくれるのでありがたいです(*^^*)
「ママ、天才~!」と褒められ、「えっへん!」と胸を張っておきました。(笑)

一応ミシン部屋にもエアコンはあるのですが、付けずに扇風機を回しながら作業したので、
縫い直しなどのストレスに加え、暑さにもやられて・・・本当にくたくたでした~。
でも、モコちゃんの癒し効果は絶大ですね♡
何かあると、すぐに「モコちゃ~ん!」と会いに行ってる自分がいます。(笑)
実は、私の方が沢山モコちゃんに甘えてるのかも。。(●´ω`●)ゞ

夏休みは、親が手伝わないといけない宿題も多いので大変ですが、
最終的に慌てずに済むように、しっかりサポートしつつ、
時には息抜きもしながら、一緒に頑張ろうと思います┗(`・ω・´)┛フンヌッ!

2015/07/22 (Wed) 09:04 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
なっちゃんさんへ

嬉しいコメントを頂き、ありがとうございます**
そうなんです。「今度作ってあげるね」と約束しておきながら、
なかなか作らないのんびり母ちゃんなので、娘たちから夏休みの宿題にされてしまいました。f^o^;)
しかも、水筒ケースの出番が早過ぎて、余裕もなく焦って作る羽目に。。
なんとかギリギリ間に合って、本当良かったです=3

ママの手作り品、いつまで喜んで使ってくれるのかなって時々思うのですが、
中身がまだまだ幼い2人なので、当分は大丈夫そうです。(*^^*)
ほんと、勉強の方もやる気を出して頑張ってほしいです~!

2015/07/22 (Wed) 09:14 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

すごーい。器用で羨ましいです。
水筒カバーや、帽子まで
私には無理です。
暑い毎日もママの水筒カバーがあれば、きっと大丈夫
モコたんも、癒し係りえらい!
うちのもこは、ただ、だれてます。💦

2015/07/22 (Wed) 12:18 | しいママ #- | URL | 編集

わあ~ステキ~❤
urara*さんって、何でも作れちゃうんですね~@@
それもとってもセンスが良くて、かわいいものばかり~!!
ガサツなわたしには、とてもムリ~゚。(*^▽^*)ゞ

がんばったママさんを癒してくださる
やさしいモコちゃん❤
いいな~!!^^

2015/07/22 (Wed) 16:23 | りおん #szTeXD76 | URL | 編集
らびったーさんへ

嬉しいコメントを頂き、ありがとうございます♪
リアルバスケット柄の生地、夏らしくて可愛いですよね。
今は季節的に合ってるけど、一応オールシーズン使ってもらうつもりでいるので・・・
冬はちょっと変な感じになっちゃうかも(≧▽≦;)(笑)

今年は台風の影響もあって、夏休みに入るのも早くって。。。
宿題も結構たんまりあるので、一緒に付き合う親も大変です(>_<)
普段は娘たちも忙しくて、気が向いた時にモコちゃんを可愛がる程度ですが、
夏休み期間は普段よりも、モコちゃんとゆっくり触れ合えるチャンスですよね♪
昨日はお姉ちゃんと一緒にごろ~んと転がって、なでなでしてもらってましたよ♡

2015/07/22 (Wed) 17:25 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
Momoさんへ

今までずっとミシンをおさぼりしてた分、ちょっと頑張ってみました┗(`・ω・´)┛フンヌッ!
そうそう~!苦労して作るもの程、完成した時の喜びって大きいですよね♪
Momoさんも、一つ目であれ?って失敗しちゃうことありますか。
あら~、共感してもらえて嬉しいです(≧▽≦)♪
私、結構おっちょこちょいというか・・・抜けてるところがあるので、
色々と失敗することも多くて、娘たちにも「ママはおっちょこちょい」って言われるのです(^o^;)

確かに、今の水筒って昔に比べたら軽いですよね。
現代の子ども達って、そういう点では恵まれてますよね。
でも、ランドセルにはアレコレ詰め込んでいかないといけないので、
毎日あんなに重たいものを背負って登下校して、本当お疲れ様!って思います。

2015/07/22 (Wed) 17:40 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
鍵コメさまへ

水筒ケースって、既製品をそのまま使ってる子がほとんどだから、
どうしても他の子と被ってしまうけど、手作りだと一目で自分のって分かりますよね。
「恥ずかしいから、自分からお友達に見せびらかしたりしないのよ~」って言っておいたのですが、
学校で、先生には早速「ママが作ってくれた♪」って話したみたいです(^▽^;)

パンダみたいな模様のうさちゃんですか。
それはそれは、絶対可愛いでしょうね~(*^艸^*)♡

え~?そんなに似ているのですか!?
最近しばらく作ってないけれど、昔は私もよく子供服作ってました。
時間があったら、また作りたいな~って思っているところです。
その方にも、こちらのことはお話されてるのでしょうか?
後でのぞいてみますね・・・(*^^*)

2015/07/22 (Wed) 18:00 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
ワッチ~さんへ

ワッチ~さん、こんばんは♪
勿体なきお言葉・・・ありがとうございます(〃'∇'〃)ゝ
普段からもっとアレコレ積極的に作れるといいのでしょうけど、
やる気にならないうちは全然~なのんびりタイプなので。。。(^^;)
たまにはやる気出して、色々作らないとダメですよね!
布(特にニット生地)を買うだけで満足して、そのままだったりするので、
どんどん消費していかなくちゃなぁって反省中なのです。

今はハンドメイドするよりも、お安くハンドメイドちっくなもの(子供服とか)も買えるので、
お裁縫が苦手だとしても、そんなに困らないから大丈夫~!(≧▽≦)b
雑巾だって作らなくても普通に売られてる時代だもの。(←うちはよく買ってます。笑)
私も、これなら買った方が安く済むじゃない?って思って、
昔は結構子供服作ってたのに、最近は全然作らなくなってしまって。。。
でも、しばらく作っていないと、そろそろまた作りたくなってきちゃいました。
(これも気持ちばっかりで、動き出すのはいつになることやら・・・笑)

2015/07/22 (Wed) 18:22 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
くま子っちへ

うん、2人ともすごく喜んでくれたよ(*^^*)
作るのって結構大変だけど、喜んでもらえると思うと頑張れちゃうものね!
でも、今回の水筒ケース作りは疲れたよ~。

夏休みの宿題、去年に比べて少ない方なのね。
うちは、去年に比べて多かったよ~。
先生によって違うのには驚き!
普段の宿題は先生によって違うけど、うちは夏休みの宿題は統一されてるの。

2015/07/22 (Wed) 18:27 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
misaさんへ

ママの手作りの方が嬉しいって言ってもらえるのは、ありがたいことですね(*^^*)
misaさん、子どもの頃に色々作ってもらってたんですね~。素敵!
うちの母も作ってくれることありましたが、既製品を買ってくれることもありました。
可愛いお弁当ケースを作ってもらって、嬉しかった記憶があります♪

ドライフルーツ、うまく乾燥させるのって結構難しいと思うのです。(水分が多いものって特に。)
前にセロリの茎を乾燥させようと天日干ししたことがあるのですが、うまく出来ませんでした(/_;)
ニンジンや葉ものなら、うまく出来たのですけどね。
だから、misaさんはお上手なんだと思いますよ~!
楽しみに待ってます(*^▽^*)ワクワク♪

2015/07/23 (Thu) 12:24 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
しいママさんへ

お帽子は、案外簡単に出来るのですよ(*^^*)
ちょっとした工作みたいで、やってみると結構楽しいと思います♪
それこそ、マスキングテープでくるむだけでもそれなりに出来ちゃうかも。
水筒カバーは、色々と苦戦したので正直もう作りたくないです。(≧▽≦;)
小学校生活の間は、なんとか破損せずにもってほしいな~。

もこちゃん、だら~んとしてますか。
うちのモコちゃんも、まったりゴロゴロしてますよー。(笑)

2015/07/23 (Thu) 12:38 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
りおんさんへ

嬉しいコメントを頂き、ありがとうございます**
何でもは作れませんが、作りたいと思ったものには挑戦しています(9`・ω・)9
りおんさんも、可愛いまうまうを作ってらっしゃるではないですか♪

疲れた心と身体はモコちゃんが癒してくれたので、また次も頑張れそうです。
本当は、私の方がモコちゃんに甘えん坊さんなのかもしれません。
優しいモコちゃんに、いつも感謝しています(*^^*)

2015/07/23 (Thu) 13:33 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

