petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。



miniキャスケット*

昨日は、ペットボトルキャップでお帽子を作ってみました。
以前から挑戦してみたいなぁって思ってたのです。

うさ友さんに頂いた麦わら帽子や、フェルトのお帽子とは違うものにしてみようと思い、
ハギレ布を使用して、キャスケットを作りました。


14372231560.png


左側のギンガムチェックの方は、試作品第1号。
ダブルガーゼなので少し扱いにくかったですが、
ガーゼ生地ならではのふんわり感が出て、可愛いです。

扱いにくいダブルガーゼで試作した後だったので、
右側のストライプのタンガリー生地の方は、すごく作りやすかった~。
こちらの方が綺麗に作れたので、お友達へのプレゼント用にしようかと。


14372231680.png


サイドの白いお花がアクセントになってます。

早速、モコちゃんにギンガムチェックの方を被ってもらいました。


14372231980.png


モコちゃん、ねむねむでおまんじゅうになってます

ロップちゃんには、やっぱり少し小さいかな?
ネザーちゃんだと、もっとしっくりしそうな気がしますね

なでなでの手を止めると、まだなでて欲しかったのか・・・


14372232110.png


こてっと転がりました。
うふふ♡可愛いなぁ・・・

なでなでしてあげながら、ねんね中のモコちゃんの頭に・・・


14372232260.png


そっとお帽子を添えてみました。


14372232550.png


でへへ・・・可愛いのぅ~(親バカ!)



うさぎさんって、お帽子が似合うから羨ましいなぁ
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

いつも温かい応援や拍手ぽち、ありがとうございます!
次は、また娘たちのものを頑張って作ります。

うさぎの水筒ケース* | Home | 一歩前進

コメント

や~ん、お帽子かわいい~❤
モコちゃん、とってもよくお似合いだわ~!!
ペットボトルのキャップって、普通の大きさのもので作るのですか?
いいな~つくってみたいけど~・・・

モコちゃん、うっとり安心しきっているお姿
本当にかわいいですう~❤

2015/07/19 (Sun) 10:28 | りおん #szTeXD76 | URL | 編集

似合いますね〜(*^◯^*)
やっぱり、手作りはとても素敵^_−☆

帽子にツバがついている感じが粋だわー(^O^)/

2015/07/19 (Sun) 13:52 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL | 編集

今回もなんて可愛い作品(*≧∀≦*)
私も自分の帽子を毛糸で編むときはサイドにコサージュをつけます♪

それにしてもモコちゃん、幸せそうですね🎐

2015/07/19 (Sun) 14:11 | Momo #- | URL | 編集

すごーいさすがuraraさんですね~しかもモコちゃんにすごくお似合い(*^-^*)
キャスケットはまた違う印象ですね、やっぱりボーイッシュになるね
ペットボトルキャップはいくらでも用意しますよ(^▽^笑)←何が言いたいんでしようねぇ~( ̄ー ̄)ニヤリ

2015/07/19 (Sun) 17:03 | ぼたん母 #- | URL | 編集

わお!カワユイお帽子ですね~!!
uraraさんグッジョブ!!
クゥ~ッ、モコちゃんお帽子がまたよく似合うね~。

2015/07/19 (Sun) 19:56 | らびったー #RRN2oX6M | URL | 編集

かわいい‼︎
前回の双子ちゃんの3DSポーチといい、今回のキャスケットといい、本当に器用ですね(`・ω・´)
不器用すぎて何も作れないので、本当に羨ましいです。
うさ飼いさんは器用な方が多いですね。
うさぎさんは確かに帽子がよく似合います٩(●˙▿˙●)۶

2015/07/20 (Mon) 01:43 | misa #- | URL | 編集

かわいい~私もペットボトルの帽子気になってたの。
とっても可愛くてお上手ですね。
さすがuraraさん♪ぜひ作り方教えて欲しいな~
でも不器用な人には無理だよね?笑。
とっても可愛い帽子、とってもかわいいモコちゃんにぴったりね♪

2015/07/20 (Mon) 23:33 | たんぽぽ #- | URL | 編集
りおんさんへ

モコちゃんに似合ってますか♪
それを聞いて安心しました(*^^*)

そうそう、普通のペットボトルキャップです。
割と簡単に作れるので、りおんさんもチャレンジしてみてくださいね♪
お帽子でおめかししたうさーずちゃんたち、見てみたいです(*^_^)b

モコちゃんの無防備な姿には、私もいつもメロメロです。
野生では考えられない姿ですよね。(笑)

2015/07/21 (Tue) 15:06 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
冷奴さんへ

お帽子、似合ってますか♪
良かった(*^^*)
次はひもでぐるぐる巻いていくタイプも作ってみたいです♡

2015/07/21 (Tue) 15:14 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
Momoさんへ

ありがとうございます(*^^*)
Momoさん、編み物がお上手でしたものね♪
手編みのお帽子を作っちゃうなんて、Momoさん素敵!
サイドにコサージュを付けるだけで、ぐんと可愛くなりますよね。

まったりころんちょして、なでなでしてもらうなんて、
モコちゃん、本当幸せですよね(*^艸^*)

2015/07/21 (Tue) 15:22 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
ぼたん母さんへ

皆さんから似合ってるって言ってもらえて、
モコちゃんも張り切ってモデルさんしてくれそうです(*^^*)
キャスケットも、また違う印象になって可愛いでしょ。
うさぎさんは、どんな帽子でもかぶりこなせて羨ましいですね~。

ペットボトルキャップ、困った時はぼたん母さんにお願いしますね。(笑)
お礼は、ぼたんちゃん&まるちゃんに~(*^艸^*)??

2015/07/21 (Tue) 15:31 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
らびったーさんへ

えへへ(=´▽`)ゞ
ありがとうございます♪
他のタイプのお帽子も、調子に乗って色々作っちゃおうかな。(笑)

2015/07/21 (Tue) 15:35 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
misaさんへ

misaさん、不器用なんですか?
あんなに上手にドライフルーツを作られるから、そんなイメージ湧かないです。
確かに、うさ飼いさんって手芸される方多いですよね。
あと、病院の先生がうさ飼いさんは繊細な人が多いって言われてるのも聞いたことがありますよ。

うさぎさんって、なんであんなにお帽子が似合うのでしょうね~。
私はあんまり似合わないので、羨ましいです。

2015/07/21 (Tue) 15:39 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
たんぽぽさんへ

ありがとうございます(*^^*)
割と簡単だと思うので、たんぽぽさんも挑戦してみてくださいね♪

作り方は、「ペットボトルキャップ 帽子」などで検索すると、
色々ヒットすると思いますよ~。
つばの大きさや形は、自分の好みで変えられるし、
作ってみると、結構楽しいですよ(*^^)b
ふみちゃんもお帽子似合うんだろうなぁ。*♡

2015/07/21 (Tue) 15:51 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

