petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りお野菜を召し上がれ。

今日3時前頃(夜中)、地震が起きて怖い思いをしたurara*です
地震が起きる20分前頃、肌寒さと風のガタガタ音でパッチリと目が覚め、
ちょうど、エアコンの設定を調整するために起き上がっていました。
そのついでに、モコちゃんをなでなでしていると・・・グラグラ~!!

urara*地方は震度2で済みましたが、それでもやっぱり地震は怖いものです。
震度2でも、横揺れのため食器棚の引き出しがす~っと開きました。
(食器棚は、転倒防止対策をしているので少しは安心。)
揺れがひどかった地域の方々は、もっと怖い思いをされたと思います。

ちなみにモコちゃんは、グラグラ揺れている間も気にすることなく、
ママになでられて、ウット~リ

14367504970.png
(こちらはイメージ画像。今朝のモコちゃんです。)


urara*はモコちゃんをなでながら、「パパー!地震!怖い~」って、
寝ているパパさんに必死に声かけしてました
娘たちは、そんなことも知らずにぐっすり(幸せね~)
地震って本当怖いですよね。
大きな被害が出ていないといいのですが。。。


さて、以前ぼたん母さんに頂いたアップルミント。
毎日水替えをしていたら、根っこがにょきにょき出てきたので土に植えてみました。
初めての挑戦でしたが、無事に挿し木成功したみたいです♪


14367508950.png


でも、ミニトマトがうどんこ病にかかってしまいました。
初期の段階で、症状が出ている葉を摘み取ったり、
酢水スプレーをシュッシュッと吹きかけたりしましたが、治ってくれず。。
実も2つだけ付いて、花も咲いてくれない状態なので、諦めモードです
ミニトマト栽培は何度か経験がありますが、こんなことは初めてなので大ショックです。
苗の選び方(大きく育った苗を購入)から失敗だったのでしょうか


明日葉は、プランターに3つ並べて植えてましたが、
真ん中に植えていた苗が、なぜかぽきっと折れてダメになってしまい、
今では2つになってしまいました。


14367509930.png


最初はアブラムシの吸汁被害に遭って焦りましたが、
なんとか駆除に成功し、今の所は順調に育ってくれています。

種から育て始めたペパーミントは、くねくねと頼りない成長ぶりですが、
それでも頑張って育ってくれています。


14367510320.png


ある日の朝。(3日前位かな?)
モコ菜園で収穫したお野菜を、ハウス前のおやつに差し出してみることに。


14367540150.png
(手前の錠剤は、乳酸菌です。)


モコちゃん、今日のハウスおやつは全て手作りお野菜だよ~。


14367542810.png


乳酸菌→ペパーミント→大葉→明日葉→イタパセの順番で、
あっという間にペロリと完食してしまい・・・


14367510960.png


え?足りないって・・・?(笑)
そんなに美味しかったなら、頑張って育てた甲斐あったわ


**おまけ**

14367573240.png


あの後、どうしてもカメさんミッフィーちゃんが見つからず、
再びスーパーに買いに行ってきました。

娘たちも(カメさんと、くまのぬいぐるみのやつが)欲しいというので、
今度は一気に4本大人買いです!(1本78円だしね。)


14367511590.png


この間はゆずれもんでしたが、今回はジャスミンティー。
娘たちもパパさんも苦手だというので、平気なurara*が頑張って飲みます

**追記**
先程、カメさんミッフィーちゃんが見つかりました~!
妹ちゃんが見つけてくれました
モコちゃん、見て!見つかったよ!


14367803910.png

あはは。かしこまりました~



手作りお野菜は、愛情もいっぱい♡ぽちっと。
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

いつも温かい応援や拍手ぽち、ありがとうございます。
本日も、コメント欄お休みいたします

テーマ: 家庭菜園 | ジャンル: 趣味・実用
うさぎの3DSLLポーチ* | Home | カメさん×ミッフィーちゃん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。