petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

今回もセーフ♪ ~通院記録~

前回の通院から2ヶ月が経過したので、くもりの涼しい日を選び、
一昨日の月曜日(6日)、モコちゃんを連れて病院へ行って来ました。

この日も、いつもの優しい先生が診察してくださいました。
まずは、体重測定から~。
今まで2㎏超えたことなかったのですが、この日は2㎏ジャストでドッキリ!
朝、ペレットをあっという間に完食した後に連れ出したせいかも
でも、モコちゃんにはコレが適正なので問題なしです。
(普段から、1.95㎏位ありますしね

この後、ぐるっとタオルみのむしにされちゃったモコちゃん。


14363499920.png


目の経過(通院記録2/274/28)を確認されましたが、今回も変化なし。

お次は、いつもの口内(歯)チェック。


14363500060.png


右側の歯です。

手前から3番目にあたる歯が少し伸びてるかな~と先生。


14363500230.png


で、こちらが左側の歯です。

こちらも、部分的に尖ったところはあるものの、
前回診て頂いた時とあまり変わりなく、口内を傷つけたりもしていないので、
今回も急いで削る必要はないとのことでした。

モコちゃん、良かったね~。
あとは、爪切りを頑張ったら終わりだよ♪


14363500630.png


いつもされるがまま、じ~っとしているので、
看護士さんに「いつも大人しくていい子ですね~。」と褒めてもらえました

うさぎさんの診察は、特に緊張するそうです。
「うさぎは骨が折れやすいので、暴れる子だと診察するのも大変なんですよ。
モコちゃんみたいに大人しい子は、助かります。」と言われました。
確かに私も、診察中にハラハラすることなく見守れてるので、
大人しくイイコにしてくれるモコちゃんに感謝だなぁって。。。


14363500740.png


モコちゃん、本当にお利口さん!
最後まで、よく頑張ったね~。

診察が終わってキャリーに戻されると、
やっぱり、いつもの足ダン抗議はしてましたけどね
会計待ちの間なんて、間を空けて何度も「タン!」
病院嫌いは、みんな一緒かな?


14363501370.png


帰りの道中では、背中を向けてご機嫌斜めちゃん。

でも、帰宅してしまえばすぐに立ち直ってくれるので心配ご無用。
(昔、通院後に食欲落ちたりしてたのが嘘みたいに強くなりました。)
ケージに戻ったら、すぐに牧草をポリポリ食べて、
頑張ったご褒美(この日は乾燥パパイヤ)をもらって、
なでなでしてもらって、もうすっかりいつもの甘えたちゃんに元通りです



頑張ったモコちゃんに、お疲れ様ぽちっと。
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

ブログ村が現在メンテナンス中で、新しいランキングバナーが作成できないので、
とりあえず、前回通院時のバナーを使ってます。(再開されたら、貼り直します!)
⇒貼り直しました♪

いつも温かい応援や拍手ぽち、ありがとうございます。
大変励みになっています

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
カメさん×ミッフィーちゃん | Home | 七夕は・・・

コメント

こんばんは~( ・∇・)

そうそう、朝からずっとメンテナンス中なんだよね~(T_T)

モコちゃん診察中はちゃんとお利口さんなのね~♡エライエライ!!
悪いところもなかったみたいだし、安心しましたね(*´ω`*)
だけど。。
何気に怒ってるアピールはするのね。。笑

2015/07/09 (Thu) 00:31 | ワッチ~ #- | URL | 編集
ワッチ~さんへ

ワッチ~さん、おはようございます(=^▽^)ノ
ブログ村、メンテナンス長引いて何だか大変そうですよね。
早く復旧してくれるといいですね~。

モコちゃん、実はビビリなので診察中はされるがままなんですよ。
爪切り時にはあんよプルプルなので、そばでいつも「大丈夫よ~。」って声かけてます。
軽い不正咬合で、これまでに2度歯をトリミングして頂いているのですが、
牧草を頑張って食べている成果なのか、今回も削らずに済んでほっとしました♪

病院は大嫌いみたいで、普段は滅多に足ダンしないモコちゃんも、
この時だけは、(間を空けて)足ダンしまくるのですよ(>_<)
特に、診察後~会計待ちの間が一番不機嫌ちゃんです。
そばにいたワンちゃんの飼い主さんも、「タン!」って聞こえる度に笑ってました(^▽^;)

2015/07/09 (Thu) 08:26 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

モコちゃん♪urara*さん♪診察お疲れさまでしたヽ(=´▽`=)ノ
大きな問題がなくてよかったです。
爪切りはドキドキしちゃいますよね。きっと横でママもドキドキしていたのではないかしら(*´艸`*)
通院の後でもご褒美をもらって元気なモコちゃんを見ると強い男の子に成長しているのかな。頼もしいなぁ❤

2015/07/09 (Thu) 12:12 | ももまる #- | URL | 編集

病院、お疲れさまでした~^^
モコちゃん、小柄な子かと思っていたら
なんと!2kgですか~^^
うちの、めるちゃんと同じぐらいかな?
おとなしく診察されて、おりこうさんですね^^
足ダンぐらい、いいわよね~^^
あとに引きずらないところも、おりこうさん♪

2015/07/09 (Thu) 16:57 | りおん #szTeXD76 | URL | 編集

モコちゃん、健診よく頑張ったね!
診察中も大人しくしててお利口さんだったね。
uraraさんもお疲れ様でした。特に引っかかる点も無くてよかったね!
モコちゃんの帰宅してからの立ち直りの早さに拍手~!ハ(^▽^*) パチパチ♪

2015/07/09 (Thu) 17:49 | らびったー #RRN2oX6M | URL | 編集

こんにちは(*^^*)
またまた久しぶりの訪問になってしまいました(^_^;)
まずはパパさん、ハッピーバースデー♪七夕がお誕生日って本当にロマンチックですよね♪

そして、モコちゃんの通院、お疲れ様です(*^^*)
モコちゃん、2kgちょうどなんですね♪
ってことは、我が家のモカとおんなじくらいの重さなんですね♡
それにしても、診察中おとなしくてエライなぁ〜。
抱っこされているモコちゃんの姿がものすごぉ〜く可愛すぎて、メロメロですよぉ♡

目と歯の経過も問題ないようで、一安心ですね♪

モコちゃんとの追いかけっこ動画。見ていてホッコリと癒やされましたよぉ〜♪
urara*さんの着ているTシャツも可愛いなぁ〜と眺めていました(*^^*)

2015/07/09 (Thu) 19:30 | くーぷー #- | URL | 編集

モコちゃん、なんて可愛い姿なの♫
それにお利口さんですね☆
何事もなく、何よりです(*^◯^*)

みのむし姿に惚れ惚れしたので
応援のポチ☆でしゅよー(((o(*゚▽゚*)o)))

2015/07/09 (Thu) 20:51 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL | 編集

モコちゃんお疲れ様。
モコちゃんは大人しくしててとっても偉いわ♪
悪いところもなかったみたいで、よかったね。
お家に帰ったらすぐに立ち直ってくれる所もいいね。
ふみちゃんは引きずるタイプです。笑。

2015/07/10 (Fri) 02:36 | たんぽぽ #- | URL | 編集

目も歯も変化なく良かったですね(^^)
病院に慣れてきたっていうのも、嬉しいですね。
じっとしてくれるモコちゃん偉いなぁ!
まおちゃんは、まだ隙あらば逃げ出そうとして
くねくねバタバタしようとするので危なっかしいです。
一度診察台から落下したこと忘れてるのかな(-_-;)

2015/07/10 (Fri) 15:58 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
ももまるさんへ

大きな問題もなく、歯もトリミングせずに済んで本当良かったです♪
爪切り時にはあんよぷるぷる~で、モコちゃんの緊張が伝わってきて私もドキドキしますが、
「大丈夫よ~」って時々おでこをなでなでしながら、そばで励ましてます。
でも、仰向け姿が可愛くて思わず「カワイイ」とも言ってしまうんですよね(≧▽≦;)

元々通院後は甘えたちゃんになる子だったけれど、
食欲に影響が出なくなったのは、強くなった証拠ですよね(*^^*)
頼もしいモコちゃんに、私も惚れ惚れしちゃいます♡

2015/07/10 (Fri) 17:49 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

ひさしぶり!
モコちゃん、通院お疲れ様。

ミッフィーのストラップ?かわいいね♪
あたしゃもおまけがかわいかったり、好きな感じのだったらつい買っちゃうよ!

2015/07/10 (Fri) 17:55 | こぱんだ #EGzluE3Y | URL | 編集
りおんさんへ

そうそう、実はモコちゃんて結構立派なサイズなんですよ(*^艸^*)
めるちゃんと同じ位なんですね~♪
他の子は、やっぱりもう少し小さいのでしょうか?
パパママが1.5kg前後で純血の子でも、大きくなる子は大きくなるんですねぇ。

普段はそんなに足ダンしないから、病院での「タン!タン!」は新鮮です。(笑)
通院後は、元々いつも甘えん坊さんになるんですよ。
騙して連れて行ってるようなもんなのに、引きずらずに居てくれて助かってます。
りおんさんちの子たちは、どうなんだろう~(*^^*)

2015/07/10 (Fri) 17:56 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
らびったーさんへ

モコちゃん、よく頑張りましたよね(*^^*)
今回も歯のトリミングせずに済んだので、私も安心しました。
病院であれだけ怒っていても、帰宅するとほっとするのでしょうね~。
食欲にも影響なく、元気に過ごしてくれて嬉しいです♪

2015/07/10 (Fri) 18:29 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
くーぷーさんへ

くーぷーさん、こんにちは(*^^*)
パパさんにお祝いコメント、ありがとうございます♪
私も7月生まれなので、7日生まれのパパさんが羨ましいです。
七夕ってロマンチックだし、7のゾロ目ってのもいいですよね~。

モコちゃんとモカちゃん、同じ位の大きさなんですね。
お名前も似てるし、なんか嬉しいな~(*^^*)♪

モコちゃんはビビリちゃんなので、慣れない場所だと固まっちゃうみたいです。
爪切りで仰向けにされると、うさぎさんって可愛さ倍増ししますよね。
私も毎回、可愛いなぁって見惚れてしまいます。
モコちゃんはそれどころじゃないのにね~(~_~;)
目と歯の経過も問題ないようで、本当に一安心でした♪

モコちゃんとの追いかけっこ動画、ほっこりして頂けて良かったです。
くーぷーさんとラテちゃんの追いかけっこ動画も、可愛くてほっこりしましたよ(*^^*)
うさぎさんのTシャツは、私もお気に入りの1枚です♡
うさ飼いさんは、みんなうさぎアイテムに目がいっちゃいますよね(*^m^*)

2015/07/10 (Fri) 18:53 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/11 (Sat) 00:06 | # | | 編集
冷奴さんへ

モコちゃんは、緊張して固まっちゃってますけど・・・
仰向けになった姿って、可愛いですよね~(*^^*)
今回も大きな問題なく済んで、ほっとしています。

応援ありがとうございましゅ/(^ x ^)\By:モコたん

2015/07/11 (Sat) 13:33 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
たんぽぽさんへ

モコちゃん、ビビリちゃんなので診察時は固まっちゃうみたいです。
お利口さんだけど、診察以外ではブーイング(足ダン)の嵐ですよ(^▽^;)
大きな問題もなく、ほっとしました。
お家に帰ると、安心するのかご機嫌もすぐに元通りなんです。
ふみちゃんは、引きずっちゃうんですね~(*^^*)
立ち直ってくれるまで、沢山なでなでしてあげないといけませんね♪

2015/07/11 (Sat) 13:39 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
ナオミさんへ

目も歯も変化なくて、本当にほっとしました。
ただ緊張して固まっているだけなのでしょうけど、お利口さんですよね。
モコちゃんも、前に1度だけ(?)ジタバタしたことあるけれど、
看護士さんの保定がお上手なので、観念してました(*^艸^*)
(この時には、床の方に座り込んで診察してくださいましたけどね。)

まおちゃん、診察台から落下した時はヒヤヒヤしたことでしょうね(>_<)
看護士さん曰く、骨盤をしっかり支えてあげると動けないらしいです。

2015/07/11 (Sat) 13:52 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
こぱんだっちへ

おひさしぶり~(*^▽^)ノ
ミッフィーちゃんのストラップ、可愛いでしょ。
ジュースのおまけで付いてると、得した気分だよね(*^^*)
でも、どうしても見つからないの~。(娘っちたちも、知らないって~)
気に入ってたから、今日また買いに行こうかと。。。

2015/07/11 (Sat) 13:58 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
鍵コメさんへ

そうだったんですか。あれ~?おかしいですね。
迷惑コメントに入ってるのかも?と思って確認してみましたが、入ってなかったです。
私も、PCの時はそういうことって滅多にないのですけど、
スマホからだと、重いのか画面が固まってうまくコメント送信できない時ありますよ。
お手数でしょうに、再度コメント入れてくださって嬉しいです。
ありがとうございます(*^^*)
こちらこそ、今後とも仲良くしてくださいね!

ミッフィーちゃんのストラップ、可愛いですよね。
ジュースのおまけでこの可愛さとクオリティなら、超得した気分です♪
ゾウさんの可愛いですよね~(*^^*)
でも、カメさんのも可愛いから、おっしゃる通り迷った時には2本買うのが一番ですね!
結局、カメさんミッフィーちゃんが見当たらなくて(娘たちも知らないって)・・・
今日またスーパーに買いに行こうかと思っているところです(/_;)

お優しいメッセージもありがとうございます♪
はい!お互い頑張りましょうね~(*^▽^*)

2015/07/11 (Sat) 15:03 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

人間の時みたいに モニターで歯の様子を見せてくれるんですね。
こんな病院なら安心して診て貰えますね。

また、自家栽培野菜をモグモグ食べてるモコちゃん、可愛いです~。
でも、カプッはやめてね~、モコちゃん。

2015/07/17 (Fri) 12:10 | コロ蔵 #- | URL | 編集
コロ蔵さんへ

一緒にモニターで歯の状態を見ながら、説明して頂けるって、
飼い主としては、解り易くてありがたいですよね(*^^*)
もし暴れた時でも、床の方にしゃがんで診てくださったりと、
うさぎさんの診察にも気を遣ってくださるので、安心です。

手作りのお野菜、モグモグ食べてもらえると嬉しいですよね♪
あっという間に食べちゃって、「足りない!」ってお顔してましたけど。(笑)
モコちゃんのカプッには、パパさん何度も痛い思いをしているので、
普段から警戒していて、避けるのも上手になってる気が。。。
でも、おやつのおじさん効果で、これでも大分仲良くなったのですよ(*^^)v

2015/07/17 (Fri) 17:52 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する