petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

モコvoice★

最近、発情っぷりが激しくなってきたモコちゃん。
ケージの中にいる間は、本当にいつも大人しいのですが・・・
へやんぽタイムには元気いっぱい♪になります。


1378800278xl9g8ZBKsOWGemm1378800130.gif


外に出てくるなり、みみたんにしつこく迫ることも。(笑)
こうして見ると、つついて移動させながら
遊んでるようにも見えて、カワイイ


私の周りを、「ブィブィ・・・」言いながら、
くるくる回ったり、お膝に手をかけてきたりすることもあるけれど、
相手にしてもらえないか、
ナデコ攻撃で落ち着かされてしまう(笑)ので、
最近は、ぬいぐるみに向かっていくことの方が多くなってきました。


カクカクに目覚めてから、よく鳴く(正確には鼻を鳴らす)ようになったモコちゃん。
ご機嫌斜めの時には「ブーッ」(←まだ1度だけ・・・)、
発情して興奮している時には、「ブィブィ(?)」、
甘えてくる時には、「プゥプゥ~」と鳴きながら寄ってきます。



とびしっこには、まだ目覚めていないようだけど、
へやんぽタイムでは、ついに粗相を2度してしまいました。
(恐らく、匂い付けのためのマーキングでしょうね~
最近は●もよく転がしてくれます。


line-tamablue.gif



5ヶ月を過ぎたら、去勢手術が可能だそうで・・・
以前、かかりつけの動物病院の先生に確認した際、
「去勢した方がいいでしょうね」と言われたので、
今、とても悩んでいます。
女の子は、5歳を過ぎたら子宮系の病気になる可能性が高いので、
避妊手術は特に勧められるかと思うのですが、
男の子はそのままって方も結構お見かけするので。。。


うさ飼いさんの間では、定評のある病院なので、
信用できるのでは・・・と思ってはいるし、
確かに最初の頃は、去勢手術する方向で考えていたけれど、
いざそんな時期になると、色々考えるようになりました。
スプレー行為がひどい、
凶暴になって攻撃してきたなど、
よっぽどの理由がある訳でもない。
女の子ほど、発がんリスクが高い訳でもないし。。。


モコちゃんは、確かに興奮し始めるとカクカクに忙しいし、
服やズボンをカミカミしてきて、たまに「いたっ」ともなるし、
何度かへやんぽ中に粗相もしちゃったけど、
それでも、やさしいイイ子に変わりない。
必要ないんじゃないかなって、思い始めてきました。


モコちゃんは本当に大切な大切な家族。
今後のことも色々考え、しばらくは様子を見て、
家族で慎重に話し合って決めたいと思います。







みみたんと仲良く遊ぶ、
やんちゃなモコちゃんにぽちっと♪

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ


セロリ。 | Home | およめたん候補

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する