petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

カプッとペロペロ

早いうちに更新するはずが・・・色々と忙しくって無理でした
昨夜は疲れ果てて、お友達のブログにお邪魔しながら寝落ちしてしまいました
おサボりしてる間も、いつも応援ぽちしてくださるお優しい方々に感謝申し上げます。
無理なく続けて行けるように、これからもマイペース更新で頑張りますね


illust-usagitokasa_20150623110430776.jpg


さてさて、前回のブログでちょこっと予告してましたが、
つい先日、お姉ちゃん(娘)にとって、ショッキングな出来事がありました。
モコちゃんに大好物のサニーレタスを食べさせている時に、
膝上まで誘導しようと、サニーレタスをゆっくり引っ張ったそうなのですが・・・
その瞬間、逃げるサニーレタスをお口で追いかけようとしたモコちゃんが、
お姉ちゃんの手を(恐らく誤って)カプッ!としてしまったのです。
お姉ちゃん、涙をポロポロこぼしながら「ズキズキする~!!」と大泣き

軽く出血はしたものの、幸い傷口は浅く済んだのでほっとしました。
モコちゃんにはもちろん、動物に噛まれたことが初めてだったこともあって、
しばらくショックで落ち込んでましたが、元々ケロッとした性格の子なので、
ママに励まされて気持ちも落ち着いたところで、モコハウスの扉を開け、
「ココ、すごく痛かったよ。」とモコちゃんに伝え、指を見せました。


14350190400.png


モコちゃんはというと、「なでて~」と甘えん坊さんモードです

そんな可愛い様子に、お姉ちゃんもコロっとやられて、
「指が痛くてなでこできないよ~」と言いながら、なで始めました。


14350190520.png


「癒してくれたら許してあげる♪」
そう言って、お姉ちゃんは両手でせっせとなでなでのご奉仕。


14350190630.png


うっとり気持ちよさそうにしているモコちゃんを見て、
「可愛い~♡」と、いつもより時間をかけてなでなでしてました。


14350190750.png


もふもふもふもふ。


14350478140.png


仲直りできたみたいで良かったな~と思いながら、見守っていると・・・
この後、奇跡(言い過ぎかな)のような出来事が起こりました。

モコちゃんがむくっと起き上がり、お姉ちゃんの手を5~6回ペロペロしたのです。
今までどんなにお姉ちゃんが必死になでなでしてあげても、
ママがペロペロされている横から、すっと割り込んで手を差し出しても、
モコちゃんからペロペロしてもらえたことは1度もなかったのに。。。
まるで、噛んでしまったことを「ごめんね」と謝っているかのようでした。

さっきまで落ち込んでいたことが嘘のように、
お姉ちゃんは舞い上がって、大喜びでしたよ
ちなみに、この日以降はまたペロペロなしです。
やっぱり、特別なペロペロだったのかもしれませんね。



大好物なものをあげる時には要注意だよ!ぽちっと。
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

いつも温かい応援や拍手ぽち、ありがとうございます!
大変励みになっています**
あっ父の日は、いつものカレーライスを作りましたよ~。
そして、父にも母と一緒に選んだシャツをプレゼントしました

*前記事に非公開で拍手コメントくださったSさんへ*
「月兎耳」なんて可愛らしい名前の多肉ちゃんがあるのですね~♪
調べてみましたが、うちのとは違うみたいです。残念~。
一緒に多肉ちゃん育て頑張りましょうね


テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
こてっ!zzz…(動画) | Home | 多肉の寄せ植え教室

コメント

これはもう誤ってのことですよね。 モコちゃんにそんな気はなかった。
でもレタスを追いかけてついガブってなってしまったんでしょうね。
私もありますよ。コロンの時はオヤツで、指で持ってた時タイミングが合わなかったのか、食べようとしたコロンが焦ってたみたいで、指にガブっと!
流血しました~痛かったです(^^;) 痛みはあとからズキズキくるのよね。
お姉ちゃんも痛かったろうね~。
でもこういうときって、ウサギさんわかってますよね。
コロンもこの時、バツが悪そうでした(笑)
モコちゃんもレタスに夢中なんだけど、頭の中で、やっちゃった!って思ってたよね。
だからお詫びのペロペロですよ。そして、噛んじゃったのにナデナデしてくれてありがとう!ってお礼のペロペロなんじゃなかな(*^-^*)
それにしてもお姉ちゃんエライ。噛まれたあとって、ちょっとまた来たら…なんて臆病になっちゃったりするけど、すぐにナデナデしに行ったものね。
ママの励ましも嬉しかったのね。 
今までと同じく、それ以上に優しくナデナデして、モコちゃん大好き!って気持ちが、きっとモコちゃんに伝わったんだよね~。だからペロペロ。
良かった、良かった! お姉ちゃん優しいね(*^▽^*)
変な言い方ですが、何かのひょうしに噛まれてしまうってあるので、
お姉ちゃんはこれで慣れて?くれたから、もう大丈夫だよね。
噛まれるのに慣れたくはないですが(笑)、これでまた仲良くなれたんじゃないかな。

2015/06/23 (Tue) 14:20 | なっちゃん #- | URL | 編集

もこたん、カプリと、勢いで、なってしまったのですね
うちも、下の娘が、無理やり向きを変えようとすると、逃げようとして、引っ掻いてしまうことがあり、ハラハラします
まだ、5歳だから、無理やりは、ダメよと話しても、、、なかなか。

暑い毎日ですね。
南国トンネルは、うちも、半分入れましたが、急ピッチで、解体工事が、進んでいます。

2015/06/23 (Tue) 18:16 | しいママ #- | URL | 編集

こんにちは(* ̄∇ ̄)ノ

勢い余ってのガブリ。。
お姉ちゃんも痛かっただろうけれど、モコちゃんも食べるのに必死だったからビックリしたんだろうね(^^;

ゴメンねのペロペロ(〃^ー^〃)
これで少しモコちゃんとお姉ちゃんの距離が縮まったかも♡

キズ、早く良くなるといいね♪

2015/06/23 (Tue) 19:29 | ワッチ~ #- | URL | 編集

モコちゃん、間違ってカプッしちゃったことに気がついたんだね~ゴメンねいたかったねってぺろぺろしてくれたんだね、モコちゃんは、優しいね、それに痛くてもそのあと怖がらずにモコちゃんに接するお姉ちゃんもすごい!ほんとにモコちゃんのこと可愛がってるんだね~

2015/06/23 (Tue) 20:29 | ぼたん母 #- | URL | 編集

うんうん、うさぎさんは噛むと意外に痛いですよね~苦笑。
ふみちゃんも似たようなことあるある。
みんな一度は通る道なのかも?!(^^)!
お姉ちゃんも大きな傷にはならなかったみたいでよかったです。
モコちゃんぺろぺろして偉いね~
うさぎさんってけっこういろんなことを察するような気がします★

2015/06/24 (Wed) 17:03 | たんぽぽ #- | URL | 編集

これでまた、お姉ちゃんとモコちゃんの絆がさらに太くなりましたね!
お姉ちゃん、少し痛かったかもしれないけれど、これもモコちゃんとのいい思い出。
これからももっともっと、モコちゃんとの信頼関係が厚くなっていくといいね!
大久野島での行動も、今回の回の行動も、uraraさんのお子さん達の行動に感服です。

2015/06/24 (Wed) 18:29 | らびったー #RRN2oX6M | URL | 編集
なっちゃんさんへ

その瞬間を私は見ていなかったのですけど、私もわざとではないと思います。
普段、ケージ外でモコちゃんが娘たちに攻撃したことは一度もないので。
(攻撃されたことがあるのは、我が家でパパさんだけ^^;)

うさぎさんって、食べるのに興奮すると誤って噛んでしまうことよくあるみたいですよね。
モコちゃんは、普段はそういうこともほとんどなく、
逆に私たちを傷つけないようにそっと優しく食べてくれる子なのですけど、
ほんの時々、「早くちょうだ~い!」ってやっぱり興奮しちゃうことがあります。
サニーレタス大好きだから、余計に興奮しちゃったのかな?
あげ方のタイミングっていうのも、結構大事ですよね。

コロンちゃんも、興奮して指にガブっとしちゃったことあるのですね~。
私も、1度だけモコちゃんにカプッとされた経験があるのですが、
しばらくズキズキが止まなくって、本当に痛かったです。
この時もね、後で私の手を沢山ペロペロしてくれたのですよ。
やっぱり、解ってるんでしょうね~。

お姉ちゃんのキズは浅かったので、もうすっかり大丈夫みたいです(*^^*)
心配してくださって、ありがとうございます。
お姉ちゃんにも伝えたら、「ありがとうございます♪」って言ってました。
お野菜あげたりするのは、今後少し警戒するかもしれないけれど、
それ以外ならモコちゃんに対する恐怖心とかはないと思います。
モコちゃん、元々おっとりな甘えん坊さんですからね。
2人の絆が、今回の件で少しでも深まってくれてると私も嬉しいです。

2015/06/24 (Wed) 21:16 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
しいママさんへ

娘さん、まだ5歳だと手加減の仕方も難しいのかもしれないですね。
少しずつ、接し方を学んで上手になっていけるといいですね。

ほんと、毎日暑いですよね~。
ここ最近は、ずっとエアコン付けっぱなしです。
電気代の請求は怖いですが、モコちゃんを守るためには仕方ないですね。
南国トンネル、急ピッチで解体工事が進んでるんですね~(*^^*)
うちも、モコちゃんにしては頑張ってガジガジしてますよ~。

2015/06/24 (Wed) 23:28 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
ワッチ~さんへ

うさぎさんって、食べることに夢中になると、
こういう勢い余ってのガブリが結構あるみたいです。
泣き出した時には驚いて青ざめましたが、大したことなくて良かったです。

モコちゃんのペロペロにも、びっくりしちゃいました。
やっぱり、ちゃんと解ってるんですね~。
今回のことで、二人の仲良し度も上がったかしら♪
ご心配頂き、ありがとうございます(*^^*)
キズの方はもう大丈夫です~。

2015/06/25 (Thu) 16:04 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
ぼたん母さんへ

あれは、やっぱり『ごめんね』のペロペロですよね。
お姉ちゃん、噛まれて良かったかも!って思っちゃう程、嬉しかったみたいですよ~。
モコちゃんを可愛いと思ってくれてる証拠ですね(*^^*)

モコちゃんのことも、やっぱり優しい子だなぁって益々惚れ直してしまいました。(笑)
それに、お姉ちゃんがモコちゃんを怖がる心配はなさそうです。
元々普段からおっとりさんで、仲良くやってますからね~。

2015/06/25 (Thu) 16:46 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
たんぽぽさんへ

ふみちゃんも似たようなことありますか。
やっぱり、うさ飼いさんなら一度は通る道なのかもしれないですね~。

本当に、大したことなくてほっとしましたよ。
右手の人差し指だったので、最初は「そろばん出来ない」って言ってましたが、
普通に弾くことができてましたしね(^_^)
モコちゃんのペロペロにも、本当に驚きました。
いけないことしちゃったって、解ってるんですね~。
うさぎさんって、やっぱり賢い☆

2015/06/25 (Thu) 19:26 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
らびったーさんへ

お姉ちゃんとモコちゃん、今回の一件でまた少し絆が深まったかしら?
今後の2人の関係がどうなっていくか、目が離せませんね~。(あれ?妹ちゃんは?笑)
お姉ちゃん、皆さんからのコメントにとっても喜んでました。
イタタ~な思い出も、悲しい思い出も、後に素敵な思い出になるものですよね(*^^*)

2015/06/25 (Thu) 19:32 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する