petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

多肉の寄せ植え教室

昨日は母と、保険会社のイベント“多肉の寄せ植え教室”に参加してきました。
今回も、早い者勝ちで好きな鉢や多肉ちゃんたちを選べる仕組みになっていて、
5分前頃に到着してしまったurara*たちは、残っている中から可愛い子を選びました。
そんなに詳しくないので、名前はほとんど分かりません

メインの子1種類、3種類が寄せ植えになってる子たち、
先生のお家に生えていたという、葉っぱ欠けの多い多肉ちゃんも頂いて・・・
先生のご指導などもほとんどなく、自分の好きなように寄せ植えしていく感じでした。
そして、出来上がったのがこちらです。


14348017170.png


左側が母作、右側がurara*作です。
urara*の方が、先生のお家のおまけ多肉ちゃんを3つも欲張って取ってる分、
母のよりも少し豪華めな仕上がりになってます
でも、色合いは母の方が綺麗ですね~。

母は、多肉ちゃんには全く興味がないらしく、
普段はセンスよくやりこなすのに、今回は適当に植えちゃったみたい
前回のプリザのアレンジメントの時はかなり熱心だったのに、えらい違いです。
作った寄せ植えも、urara*にくれました。(わ~い♪)

母のは多肉ちゃんの数もちょっと少ないので、隙間が空いて少し寂しい感じがしますが、
足りなかった時のためにと、先生が予備で持ってきていた“金のなる木”が、
右奥の方で存在感をアピールしています。(笑)
(ちなみに、もう少し大きく育ってるやつはそのまま持ち帰る用に頂いて喜んでました。)

金のなる木は大きくなりそうなので、個別に植え替えて、
今回作った寄せ植えたちも、1つにまとめて寄せ植えし直そうかと考え中です。


14348017290.png


そうだね、頑張るよ♪
それにしても・・・モコちゃん、南国トンネルの工事がいい具合に進んでるねぇ。
ほんと、買って良かった。*♡

次回は、今日起こったショックなハプニングのお話です。



多肉ちゃんの寄せ植え、センスよく植え替えられますように!
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

いつも温かい応援や拍手ぽち、ありがとうございます♪
前記事のリコメは、明日させていただきますね。
今日はコメント欄お休みいたします。

カプッとペロペロ | Home | ベランダ菜園楽しんでます♪