petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

スポンサーサイト


ベランダ菜園楽しんでます♪

モコちゃん用にと、種から育て始めたイタリアンパセリとペパーミント。
スローペースではありますが、順調に成長してくれています。

*イタリアンパセリ*

14345865030.png


間引かれたイタパセたちは、全てモコちゃんが綺麗に食べてくれましたよ


*ペパーミント*

14345865160.png


発芽に随分と日数がかかり、無事に育つか不安でいっぱいでしたが、
ちょこちょこ間引いて、残った子たちがやっとここまで育ってくれました。

植物育てはあまり得意ではないのですが、
愛情いっぱいに植物を上手に育ててらっしゃるブロ友さんから刺激をもらったり、
可愛いモコちゃんのために!と意気込んで、毎日欠かさずお世話をしていたら、
最近は、植物のお世話もどんどん楽しくなってきちゃって。。。

摘芯をして寂しくなったペチュニアが、パッと花開いた瞬間に感動したり・・・


14345885060.png


スーパーで買った使用済み小ネギの根っこ部分を土に植えて、
久々にネギのリサイクル栽培をしてみたり♪
毎日ベランダに出るのが、楽しいです。


14345884080.png


お水をあげるだけで、ぐんぐんあっという間に伸びてくれるので、
ちょこっと薬味として使いたい時に重宝してくれる、リサイクルネギちゃんたち。
我が家では一昨日、ピーマンの肉詰めを作るのに早速使いました

ぷっくり可愛い多肉ちゃんたちにも、毎日癒されています。*☆


14345865500.png


1ヶ月位前に、グリーンネックレスちゃんの奥側に追加した多肉ちゃん達も、
すくすくと育ってくれていて、益々可愛さと愛おしさが増してきました。

urara*のズボラなお世話にもへこたれず、屋外でも見事に冬越しし、
元気に伸びてくれているしずく型のグリーンネックレスちゃんは、
(確か)昨年から育てている子です。


14345865650.png


プクプク丸々と垂れ下がった感じが、とっても可愛くて♪
部屋の中からベランダを覗きこんでは、にんまり癒されています。

実は昨日、また保険会社さんからイベントのお誘いがあって。
4月に、プリザーブドフラワーナチュラルアレンジメント講習会に参加させて頂きましたが、
6月(今週の金曜日)は、「多肉植物の寄せ植え教室」のイベントがあるそうなのです♪
二つ返事で、「行く行く~!」とお返事しちゃいました
また母と2人で行って来ます♪

そして、新たな苗もお迎えしました。


14345883420.png


ミニトマト(イエロー)です。
こちらは、モコちゃんに・・・ではなく人間用です♪

娘たちがまだ小さい頃に、トマトを好きになって欲しくて栽培を始めたのが初でした。
自分たちが収穫したミニトマト(アイコ)はとても美味しかったようで、
それがきっかけで、娘たちはトマトが大好きな子になってくれたのです。

久々のミニトマト栽培も、頑張りたいと思います。*♪


14345866190.png


<モリモリ食べられる位、早く大きくなるでしゅよ♪


うたっちモコちゃん、何だかプレーリードックみたい



モコたんのイタパセ&ミントさん、美味しく育って~♪ぽちっと。
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

ランキングバナーのモコちゃんの背中に、天使の羽スタンプしたのに・・・
背景と同化しちゃってよく見えないですね
いつも温かい応援ありがとうございます。*☆

※うさぎさんの365カレンダー、2016年度版も無事に完成しましたね
今年は、どの子が表紙を飾るのかな~?楽しみですね


テーマ: 家庭菜園 | ジャンル: 趣味・実用
多肉の寄せ植え教室 | Home | 久々のニンジン葉さん♪

コメント

あ、ミニトマトお揃いです~。ん?イエロー?
うちのも黄色くて、いつ赤くなるんだろうと思ってたけど
もしかしてイエローなのかしら!(;'∀')
50円の見切り品の苗だったから何も書いてなかったんです。

イタリアンパセリもお揃いです。
ただ、まおちゃんにかじられて小さくなってきました(^^;
モコちゃんはまたurara*さんにカットしてもらってから
上品に食べるのかしら?良い子ですね~。

グリーンネックレス、ずぼらでも大丈夫なんですね。
うちの過酷な環境にも耐えられるかしら。φ(..)メモメモ

2015/06/18 (Thu) 19:35 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集

イタパセにペパーミントの可愛い新芽が出てきましたね~!
らびったーも栽培系は大の苦手で、何度かトライしてみたんですが、どうも上手い事行かずじまいでそのまんま今に至るって感じです。
モコちゃんもuraraさんの愛情がたぁ~っぷり詰まったイタパセにペパーミントの収穫が待ち遠しいね!

2015/06/18 (Thu) 21:15 | らびったー #RRN2oX6M | URL | 編集

しずく型のグリーンネックレスなんてあるんですね!(*‘ω‘ *)

我が家も、今年は初めて プランターにナスとプチトマト植えてみました♪
早くも小さな実が成っています。
葉モノは、蝶や虫が多くて、ネットでも被せないとウチでは難しいです。

うさちゃんカレンダー、もう埋まったなんてスゴいですねー。
ワタシ、まだエントリーしてないや。(^^;)ゞ

urara*さんの保険会社、イベント多くて楽しいですね。(^o^)

2015/06/18 (Thu) 23:16 | あーさん #4ifQ3KdE | URL | 編集

こんばんはヽ(・∀・)ノ

トマトって色とりどりありますよね~♡
ワッチ~が子供の頃は赤だけだったけど。。笑

グリーンネックレス、確か可愛らしい花が咲くんですよね♪
よそのお宅で見たのでうろ覚えですが。。笑

前回のニンジン葉?!
泥つきニンジンはよく見かけるけれど、ニンジン葉は見た事ないかも(^o^;)
モコちゃん美味しそうに食べてましたねぇ♡
あまりニンジンが好きではないから羨ましいっす(*_*;

PS・わたくし。。毎日楽しみに待っておりますよ~(^3^)/

2015/06/19 (Fri) 00:17 | ワッチ~ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/20 (Sat) 00:13 | # | | 編集

こんにちは♪

わぁ!
urara*さんのベランダだ~~(≧▽≦)
モコたんのために種からハーブを育てているのねぇ♪
芽が出て育つ様子は見ていてほんとに癒されるし元気をもらえるよね。
グリネちゃんもぷっくぷく。
多肉ちゃんの寄せ植えはどんな感じになったのかな~、また見せてね♪

↓モコたんも人参葉大好きなのね♪
今ちょうど間引きシーズンだものね。
モコたん、おいしそうに食べてる( *´艸`)
私もベランダのプランターで育ててるの。
100均の種で十分育つのよ~。

2015/06/20 (Sat) 08:52 | るり玉 #- | URL | 編集

緑がたくさんでうらやましいです♪
おしゃれ~~~
ミニトマトは私も去年育ててましたが、
ししとうなどに比べて虫もつきにくかった気がします。
なすよりも美味しくなったし!(^^)!

モコちゃんのうたっち可愛いですね。キュンとくる。笑。

2015/06/20 (Sat) 13:09 | たんぽぽ #- | URL | 編集

種から育てているなんて、本当にすごい〜!!
順調にイタリアンパセリもペパーミントも成長してくれそうですねヽ(=´▽`=)ノ
たくさん収獲ができて、モコちゃんは大喜びですね♪
私も楽しみに見守っていますね((o(´∀`)o))ワクワク
わが家の『イエローアイコ』は明日くらいに最初の1個が収獲できそうですよ。美味しくできたかな。
urara*さんのトマトの苗も立派〜♪たくさん実ってくれますね。何個収獲できるかな。
モコちゃんも一緒に応援しちゃおうね(^_-)-☆

2015/06/20 (Sat) 20:51 | ももまる #- | URL | 編集
ナオミさんへ

あは♪それ、恐らくイエローのミニトマトだと思いますよ~♪
赤いミニトマトだと、緑色~少しずつ赤く色付いていくはずだもの(*^艸^*)
うちも、ミニトマトを買いに行ったら既に赤は売り切れていて、
黄色しか残ってませんでした。(アイコの方はまだありましたけど。)
50円だなんて、超お買い得でしたね~!
うちは、68円でGETしましたよ(*^_^)b
ミニトマトもイタパセも、お揃いですね~♪
お互い、お世話頑張りましょうね!

グリーンネックレスは、多肉好きの方が少し難しいっていうのを見たことがあるのですが、
私のずぼらなお世話でも、(1年経過した今でも)元気に育ってくれていますよ♪
シワが出てくると水分不足だと思い、そういう時にはお水をあげてます。
一般的な多肉ちゃんより、水分が必要な子みたいです。
グリーンネックレスより楽ちんなのは、一般的な多肉ちゃんの方だと思います。
夏は月に1回位の水やりでいいそうですよ~!(楽ちんでしょう?笑)

2015/06/21 (Sun) 10:54 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
らびったーさんへ

らびったーさんも、栽培系苦手なのですか。
誰にでも、得意不得意ってありますものね(*^o^*)
私も苦手なくせに、最近楽しくなっちゃって頑張ってる感じです。
虫とか発生しちゃうと、ぎゃ~!!ですけどね。
日々精進できるように、勉強しながら頑張ろうと思います~!

2015/06/21 (Sun) 11:05 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
あーさんさんへ

お返事遅くなってごめんなさい~!
昨日お返事するつもりが・・・眠くなって寝てしまいました。
グリーンネックレスって、真ん丸や三日月型など、いくつか形がありますよね。
うちのはしずく型をしてますが、名前はなんていうのか不明です(≧▽≦;)

あーさんさんちも、ナスとプチトマトを栽培されてるんですね。
ナスは上手に栽培したら、沢山実が収穫できるそうですね~!
是非是非、栽培レポもお願いしますよ~♪
うさぎカレンダー、今年も大人気でしたね。
ぽーちゃんの方は、あれからエントリー済ませましたか?
無事に完成することを祈ってますよ~☆

2015/06/22 (Mon) 09:12 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
ワッチ~さんへ

お返事遅くなってごめんなさい~!
昨日お返事するつもりが・・・眠くなって寝てしまいました。

グリーンネックレスって、お花が咲くのですか~!?
あちゃ~私、まだ見たことないです。
ずぼらな育て方してるから、お花が咲いてくれないのかしら?
葉(玉)もちょっと小さ目な気がするし・・・(^^;)
どうやったらお花が咲いてくれるんだろう~?

ニンジン葉って、スーパーとかだとあまり見かけないですよね。
農協さんだと、ちょっと珍しいものが色々あって楽しいですよ~。
先日は、ヨモギを見つけてモコちゃん用に初めて買ってみました♪
ワッチ~さん、ニンジンさんが苦手なのですね。
モコちゃんはお膝から下りて離れて食べちゃう位、大好物みたいですよ。

お待たせしちゃって、ごめんなさ~い人(^ω^;)
日曜日に送ったので、到着は火曜日位でしょうか?
無事にお届けできますように~。*☆

2015/06/22 (Mon) 09:29 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
鍵コメさまへ

うふふ♪楽しみにしていてくださいね~(*^^)ノ

2015/06/22 (Mon) 09:30 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
るり玉さんへ

お返事遅くなってごめんなさい~!
昨日お返事するつもりが・・・眠くなって寝てしまいました。

えへへ。お恥ずかしい。
るり玉さんちのベランダに比べたら、お花が少なくて寂しいでしょう(≧▽≦;)?
うちは、お花よりお野菜がメインになっちゃってますよね~。(笑)

多肉ちゃんの寄せ植え、記事をUPしたのでご覧になってみてくださいね。
でも、近々また寄せ植えし直そうと思ってますよ。
ひとまず、金のなる木ちゃんを個別に分けなくては!!

モコちゃんは、お野菜の中でニンジンさんが一番好きかもしれません。
メロディちゃんと一緒ですね(*^^*)
ニンジン葉、100均の種で十分育つのですね~!
うちは、ニンジンのへたをお水に浸けて、伸びた葉っぱを収穫したことならあります。(笑)
うちもいつか、ニンジンの種まきに挑戦してみようかな(*^^*)?

2015/06/22 (Mon) 11:21 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
たんぽぽさんへ

お返事遅くなってごめんなさい~!
昨日お返事するつもりが・・・眠くなって寝てしまいました。

うちも少し前までは寂しいベランダだったのですよ~。
モコ菜園頑張ってみようとアレコレとやり始めたら、楽しくなってきちゃって。
でも、そんなにおしゃれなベランダではないのですよ(~_~;)
それに、お花よりもお野菜メイン(花よりだんご。笑)ですしね♪

ししとうは育てたことないのですが、トマトより虫が付きやすいのですか~。
たんぽぽさんは、なすも育てたことがあるのですね。
うちもいつか挑戦してみたいかも♪
モコちゃんのうたっち、可愛いでしょ(*^艸^*)←謙遜しない人。
ロップちゃんは後ろのあんよが大きいから、うたっちにも安定感がありますよ~。

2015/06/22 (Mon) 11:43 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
ももまるさんへ

お返事遅くなってごめんなさい~!
昨日お返事するつもりが・・・眠くなって寝てしまいました。

植物育ては苦手なくせに、種から栽培しちゃうなんて思い切ったことしたなぁと、
実は少し後悔しちゃってるのですよ~(^^;)
苗から育てていれば、ひょろひょろの間引きちゃんではなく、
今頃立派な葉っぱを食べさせてあげられたのになぁって。

イタパセもミントも、無事に成長してくれるといいのですけど(*^^*)
まだまだミントはひょろ~っとしているので、なんとか立派な茎に育てたいなぁ。
ももまるさんちのアイコちゃんは、もう収穫できる子が実っているのですね。
いいな~、うちはまだまだな感じですよ。
大きく育ち過ぎた苗を買ったのは初めてなので、順調に育つのか少し不安も。。。
うちも頑張ってお世話するので、見守っていてくださいね~♪

2015/06/22 (Mon) 11:58 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/22 (Mon) 18:32 | # | | 編集
2番目の鍵コメさんへ

おぉ!さすが!早いですね~。
喜んでいただけたなら、私も嬉しいですよ~(*^^*)♪

2015/06/22 (Mon) 22:58 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

