petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

5ヶ月を迎えて・・・

8月31日で、モコちゃんも生後5ヶ月を迎えました。
なので、アルファルファ原料のペレットから、
チモシー原料のペレットへの切り替えを開始しました。


IMG_7434.jpg



ペットショップでサンプルをいただくことのできた、
バニセレのメンテナンスと、ロップ専用の2種類。
グルメなうさぎさんなので、好き嫌いはその個体それぞれ。
どちらか1つでも食べてくれれば・・・と願いながら、
最初は1粒ずつ今のペレットに混ぜてみました。


すると、モコちゃん。
どちらもちゃ~んと食べてくれたではありませんか
お利口さん~^^
モコちゃんはロップちゃんだし、
ロップ専用の方が繊維質が24%以下と、
メンテナンス(22%以下)に比べ若干高いので、
ロップ専用をメインであげていこうと考えています^^


line-tamablue.gif


そして、現在ペレットの量を制限しているのですが、
徐々に下げて、今は体重の3%近くまで下げました。
モコちゃんの、牧草の食いつきが悪いためです。
うさぎさんは牧草が主食で、ペレットは足りない栄養を補うための副食。
子うさぎのうちは、ペレットをしっかり食べさせて
身体を作っていかないといけないけれど・・・
モコちゃんはもう5ヶ月。
体重の伸びもかなり穏やかになり、
現在では、1700g前後でキープされています。


モコちゃんの健康のことを考えたら、
とにかくこれからは、もっと沢山牧草を食べてもらいたい!
いつもの1番刈チモシーに続き、
今回は2番刈(ダブルプレス・ソフトタイプ共に)、
3番刈、オーツヘイにクレイングラスと
先日、色々とお試し牧草も購入してみました。


噂通り、オーツヘイの食いつきはよかったですが、
チモシーに比べ、カロリーが高いみたいなので、
メインにはしたくないところ。。
高カロリーな穂の部分を取り除くといいそうなので、
チモシーと合わせて、今後は購入していく予定です。


IMG_7436-1.jpg


↑ヘイヘイホルダーも購入してみました。
陶器の牧草入れはおトイレの隣に設置しているので、
こちらは、ペレット入れの隣に。。。
ぶらさげることもできるし、
金具を外せば、ボールみたいに転がしたりして、
遊びながら食べることもできるという優れものです^^


現在、ペレット制限中のモコちゃん。
昨日、(恐らく)催促の足ダンを1回されてしまいました。
すごい音と「ブーッ」と初ブーイングの一鳴き(?)に、
思わず「わぁ!」とびっくり。。。
滅多に足ダンをしないモコちゃんなので、
お家ではこれで2度目の足ダンです。(病院でも2度あり)
何だか可哀想で、とても辛くなりましたが、
心を鬼にして・・・
「牧草も食べないとダメ!うんちがつまっちゃうよ。」と言って、
その場を離れ、見守ることに。。。


すると、そのあと「ポリポリ・・・」
仕方なく牧草を食べ初めてくれました。
食べ終わったあとに、「お利口だね~^^」
と頭をナデコすると、さっきの怒りも落ち着いていて、
気持ちよさそうにうっとりしてくれました。


うさぎさんの躾には、まず褒めること!
モコちゃんのトイレの躾も、これで完璧になりました。
牧草を食べたら、「いい子ね~」と言ってナデコ。
モコちゃんも、なんとなく分かってるようで、
手から差し出された牧草を仕方なく食べた後は、
いつもナデコを要求してきます^^


IMG_7346-1.jpg


へやんぽから、ハウスに戻った時のおやつタイム♪
1番刈チモシーに、大好きなヘアボールリリーフを付けると、
喜んでポリポリ食べてくれます。


ほんと、ヘアボールリリーフさまさまです。。。




にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ


ずっと迷っていたのですが・・・
うさぎブログランキングに参加してみることにしました。
素敵なうさ友さんができるといいな^^
よかったら、モコちゃんバナーをぽちっとお願いします

およめたん候補 | Home | 思春期☆

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する