petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。



ハーブの栽培も頑張ります☆

実は、3週間前の日曜日にハーブの種まきをしました。

14325303630.png


昨年買っておきながら、そのままだった種です。

ミントの種(↑画像右下)のあまりの小ささに、びっくりしちゃいました!
イタパセは12~16日、ミントは10~14日と、どちらも発芽日数がかかるようで、
ドキドキしながら、毎朝欠かさずお水をあげました。

ミントは予定より発芽が遅く、3週間目でやっとこんな状態。


14325267360.png


少しずつ芽の数は増えてますが、ちゃんと育つか心配
ミントは種もちっちゃいけど、芽もすごくちっちゃくて可愛いですね。
ちっこい芽がちょこんと顔を出してくれた時は、本当に感動でした。

一方のイタパセは、ミントよりも早く発芽してくれましたよ。


14325267230.png


昨日、少し間引いた後に撮った写真です。
(もしかして、もっと間引いた方がいいのかな?)

どちらも、モコちゃんのために立派に育てたいな。
こういうの、実はあまり得意な方ではないので・・・
上手に栽培するコツなどありましたら、是非教えてくださいね。


14325346310.png


モコちゃん、パセリもミントも好きでしょう?


14325267630.png


うん、頑張って美味しく育ててみせるよ


14325267750.png


イタパセのいい香りに誘われたモコちゃん。
昨日、間引きしたものを洗って見せると、こんな風になりました。(笑)
ちょうだいアピールが可愛すぎます



イタパセもミントも、立派に育て♪ぽちっと。
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

いつも温かい応援や拍手ぽち、ありがとうございます♪
とっても励みになっています**

テーマ: 家庭菜園 | ジャンル: 趣味・実用
うさ友さんの手作り味噌♪ | Home | 生牧草よりお野菜でしょ。

コメント

これから暑くなってくると、葉物野菜も少なくなって来ますからね・・・。
そうなると、自家菜園が活躍してくれますね!
モコちゃんの好きなハーブどんどん大きくなぁ~れ~p(*^-^*)q

2015/05/25 (Mon) 16:42 | らびったー #RRN2oX6M | URL | 編集

urara*さんは種から頑張っているのですね。すごい☆頑張って〜☆
我が家も少しずつ菜園が充実してきましたよ。セロリ、バジル以外にもイタリアンパセリ、パセリも仲間入りをしましたよヽ(=´▽`=)ノ
実家近くからこちらへ戻って、またベランダでのプランター菜園に逆戻りしたのですよ…。でも日当たり抜群なので、頑張って大きく育てます(`・ω・´)ゞ
そして!!もう3年もののペパーミントの鉢植えもあるのですよ。ミントは強いし、食欲増進の強い味方!!モコちゃんにとっても活躍してくれますよ〜♪
他には実家で育てていたパクチーもうちの子は喜んで食べていました。なかなかグルメでしょ(^_-)-☆
モコちゃんも期待して待っててくれているし、たくさんの美味しい顔を見せてくださいね!!

2015/05/25 (Mon) 18:37 | ももまる #- | URL | 編集

モコちゃんもたのしみだろうね~☆
アピールかわいすぎやね♪

2015/05/26 (Tue) 14:10 | こぱんだ #EGzluE3Y | URL | 編集
らびったーさんへ

らびったーさん、いつも温かいコメントありがとうございます♪
これから暑くなってくると、モコ菜園をうまくキープできるかが心配ですが、
モコちゃんのために頑張って育てたいと思いますp(*^^*)q

2015/05/26 (Tue) 17:39 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
ももまるさんへ

ももまるさん、こんにちは♪
そうなのです。本当は種からって難しいから、苗から始めたいところなのですけど・・・
せっかくの種を無駄には出来ないので、頑張ってお世話しています☆
イタリアンパセリ、パセリも仲間入りをしたのですね♪
ミントちゃん、ママにいっぱいお野菜育ててもらって幸せですねヽ(=´▽`=)ノ
今は、ベランダでプランター菜園されているのですね。
私、なかなか上手に育てられないので、コツがあったら教えてくださいね。
肥料のやり方とかも、ちゃんと勉強しなくちゃ。

ペパーミントって、そんなに強いんですね~!
もしかして、ミントちゃんの名付けもそこから来ているのでしょうか(*^^*)?
うちのミントも、立派に育ってくれるといいのですけど。
まだちっこい芽の状態なので、これから無事に成長してくれるか心配です。
パクチーは、モコちゃんにあげたことないです。
というか、私も食べたことがないかも。(笑)
パクチーって、うさぎさんも食べられるのですね~?

2015/05/26 (Tue) 17:47 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
こぱんだっちへ

モコちゃん、グルメちゃんだからどうかしら~(f^▽^;)?
前に、スーパーで買ったアシタバは大喜びで食べてたのに、
私が自家栽培したアシタバは、イマイチな反応だったの。(悲)
喜んで食べてもらえるように、頑張ってお世話したいと思ってるよ~♪

お鼻を突っ込んでのアピール、可愛いでしょ(*^艸^*)

2015/05/26 (Tue) 17:49 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

