petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

生牧草への反応は・・・

ベランダ菜園中のイタライとえん麦。
えん麦は、わさわさと伸びてすごいことになってきました。

14320841250.png


イタライの方はというと・・・


14320841390.png


きっと、間引きをしなかったせいなのでしょうね。
ぎゅうぎゅうに生え、細々としていて、なかなか背丈も伸びてくれず。。。

おまけに・・・先日、えん麦はモコちゃんに1度お披露目したのですが、
そんなに嬉しい反応は見せてもらえず、仕方な~く食べてくれた感じでした。
鉢のまま差し出しても、絶対に食べてくれないので・・・
今日はえん麦だけでなく、イタライも初収穫して一緒にモコちゃんの元へ。


14320841510.png


そんなこと言わないで~。
ちょっとだけでも、食べてみてくださいな。


14320841640.png


うぅ。。。(泣)
一生懸命、モコちゃんのためにお世話したのにな。

再びラブたんの元へ行ってしまったモコちゃんの目の前に、
(しつこく)えん麦を1本だけ差し出してみると・・・


14320845620.png


仕方な~く、食べてくれましたよ

でも、その後・・・


14320841920.png


更に、自分からえん麦をもう2~3本食べてくれました

でも、この後はもう知らんぷり。
あんまりお好みではないのかな
イタライに限っては、意外にも全く興味を示してくれず
昔栽培した時のイタライは、喜んで食べてくれていたのにな~。
こんな弱弱しいのじゃ、やっぱりダメなのかしら

ガッカリしながらも、昼前にもう一度トライしてみることにしました。
モコハウスでお寛ぎ中のモコちゃんの元へ、
収穫して洗いたてのイタライを差し出してみると・・・


14320953180.png


アレレ?ものすごい食いっぷりですよ


14321141880.png


な~んだ。やっぱり、生イタライは好きなんだね
へやんぽ中は、それどころではなかったのかしら?

お気に召してもらえて本当に良かった~
綺麗に食べてお利口さんだったね、モコちゃん♪


14321115780.png


もう、可愛いやつめ♡



生牧草、毎日少しずつ食べようね♪ぽちっと。
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

いつも温かい応援や拍手ぽち、ありがとうございます
とっても励みになっています**
前記事のリコメは明日までに書きますので、お待ちくださいね~。

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
生牧草よりお野菜でしょ。 | Home | キャラ弁 ~ポケモン弁当~

コメント

こんばんは♪

イタライとエン麦って この間種蒔いてたものですよね~(^‐^)
伸びるのが早いですね~(*^_^*)
イタライ たくさん生えてきて 食べ応えがありそうですね♪
モコちゃん へやんぽ中は、色々いそがしくて 
それどころではなかったんですね^m^
ケージに戻った時にあげたら、すごい勢いで食べてますね~(≧▽≦)
一生懸命つくった甲斐がありますね(^_-)-☆
美味しそうに ラーメン食いしてる姿 かわいい~(*>ω<*)

2015/05/21 (Thu) 01:54 | すずたん #6facQlv. | URL | 編集

もこちゃん、生牧草 やっぱり大好きだったんですね。
せっかく生牧草を育てても 食べてくれなかったらショックですよね~。
実は 自分も先日畑にえん麦の種を蒔きました。
イタライも種を買ってあるので 今週畑に蒔く予定です。
好き嫌いが激しい福ちゃんなので 生牧草食べてくれなかったら やっぱりショックだな~。

2015/05/21 (Thu) 03:08 | コロ蔵 #KiFEt8RQ | URL | 編集

やっぱ部屋んぽタイムは、遊びたいモードでいっぱいだったのかな~。
最終的にはズバババァ~っと豪快にラーメン食いしてくれて良かったですね!    
      ∫
  ズバババー∫
  ̄(=⌒・⌒=) ̄
  (つ=||||____
  ('⌒)\_/

2015/05/21 (Thu) 12:21 | らびったー #RRN2oX6M | URL | 編集

良かったね、モコちゃん♪
新鮮なイタライとえん麦をぺろりんって
食べて...このお顔はかなり美味しかった!
だけど、忙しいときは、後でねって気持ちに
なるんだ。
食が先に来ないと言うことは、モコちゃんは
食いしん坊ではないってことだね(^_-)-☆

うちのポピーにえん麦なんて見せたら
大変なことになるわ~ダイエッターには
見せられない(笑)

2015/05/21 (Thu) 23:58 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL | 編集

モコちゃんお取込み中で牧草どころじゃなかったのですね(笑)
でも生牧草ってやっぱり綺麗だし美味しそう!
うちは今年はハーブと野菜だけにしておきました。
(というか出遅れただけ💦)

↓キャラ弁可愛いですね。上手ですね~!

2015/05/22 (Fri) 15:05 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集

ベランダ菜園、育つの早いですね!!
すごいなぁ〜(*^^*)
私も何かを育てようと考えているうちに、真夏になってしまいそうです(^_^;)

それにしても、綺麗な緑色で美味しそぉ〜☆

ズズズズズ〜っとラーメンを食べるようなモコちゃんの姿も、
ごちそうさまのぺろんちょ姿も可愛すぎですね♡


2015/05/22 (Fri) 15:34 | くーぷー #- | URL | 編集

青々としてとっても美味しそうですね(*´▽`*)
モコちゃんも、最後はモリモリ食べてくれて良かったですね~。
私も育ててみようかな? 難しくないですか?
植物、枯らしちゃうほうなんです。。。(>_<)

2015/05/22 (Fri) 17:32 | marumo #- | URL | 編集

イタライ(笑)見事なソバ食いですごく美味しそうに食べてる♪
モコちゃんの満足なお顔を見ると、作る方にもやる気が出ちゃいますね。
やっぱりママの愛情たっぷりの新鮮なイタライは格別なの(b´∀`)ネッ!
えん麦も見た目はイタライによく似ていると思うけど。グルメなモコちゃんには違いがあるのね。これからはえん麦スペースでイタライが育っちゃうのかな((o(´∀`)o))ワクワク
我が家は昨日、セロリとバジルを植えましたよ。毎年、大きく育つので、今後の成長に期待です!!
せっせせっせとお互いに頑張りましょうねヽ(=´▽`=)ノ

2015/05/22 (Fri) 19:26 | ももまる #- | URL | 編集

モコちゃん結局は美味しかったのね♪
うんうん、ふみもそういうときありますよ。
あげるタイミングも大事ですよね~笑。
モコちゃんのラーメン食いかわいすぎます~

2015/05/23 (Sat) 12:49 | たんぽぽ #- | URL | 編集
すずたんさんへ

すずたんさん、お返事遅くなってしまってごめんなさい!
生牧草って、成長するの早いですよね。
ただ普通に水やりしてるだけなのに、ぐんぐん育ってくれて逞しい☆

モコちゃん、生牧草にそこまでの魅力はないみたいです。
お野菜とかだと、へやんぽ中でもダダダ~!っと走ってくるのに。(笑)
試してみたのですが、ケージの中でも時間帯によって食いつきが全然違うのですよ~。
ペレット食べ切って、おなかが空いてくる?お昼頃にイタライを見せると、
嬉しいラーメン食いを見せてくれました(*^^*)
えん麦に限っては、お昼に見せてもほとんどしらんぷりで残念。
時々、仕方な~く少し食べてくれる程度です。
でも、色んなやり方を試してみながら、少しでも食べてもらえるように頑張りますp(*`・ω・´*)q

2015/05/23 (Sat) 19:11 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
コロ蔵さんへ

コロ蔵さん、お返事遅くなってしまってごめんなさい!

もこちゃん、生牧草はまぁまぁ・・・って位でしょうか。
時間帯によって食い付きが違うので、あげるタイミングってすごく重要みたいです。
えん麦<イタライ<お野菜で、やっぱりお野菜には勝てませんね~。

コロ蔵さんも、えん麦の種まきされたのですね♪
イタライも、もう種まきされましたか~?
プランターで作るより、畑で作った方が立派な生牧草が育ちそうですね(*^_^*)
福ちゃんもグルメちゃんなのかな?
福ちゃんへの想いを込めて作る生牧草、きっと美味しく育ちますね。
どうか食べてくれますように。*☆

2015/05/23 (Sat) 19:17 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
らびったーさんへ

らびったーさん、お返事遅くなってしまってごめんなさい!

へやんぽタイムでも、大好きなお野菜ならダダダ~ッと走ってくるのですよ。
やっぱり、生牧草にはそこまで魅力を感じてくれてないみたいです。
そして、どうやら与えるタイミング(時間帯)も重要みたいです。
イタライを豪快にラーメン食いしてくれた時は、本当に嬉しかったです(*^_^*)
それにしても、ラーメン食べるAAすごいですね☆
AAがコメントに入ると、賑やかで嬉しくなります♪(感謝)

2015/05/23 (Sat) 21:03 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
冷奴さんへ

冷奴さん、お返事遅くなってしまってごめんなさい!

イタライをラーメン食いした後は、おいち~ってお顔してますよね(*^_^*)
素晴らしい食べっぷりが見られて、嬉しかったです。
でも、この時は差し出したタイミング(時間帯)も良かったのでしょうね。
別の日に、朝のへやんぽ後に差し出してみた時には全然ダメでした。

モコちゃん、食いしん坊さんではないのかな~?
でも、大好きなお野菜とかだとへやんぽ中でもすぐにダッシュしてくるのですよ~。
ハウスおやつ用のお野菜とかを準備している時は、
テンション↑で足元くるくるして嬉しそうにしてます(*^_^*)
ポピーちゃんには、えん麦はNGでしたよね。
見た目では全然太って見えないのにね~。
私が昔インコちゃん飼ってた時には、体重なんて気にしたことなかったので、
特に女の子インコちゃんは、でぶっちょさんでコロンとしてました。
もっと、気を付けてあげないといけなかったんだろうなぁ。
いつも冷奴さんのブログを拝読しては、勉強になってます(*^_^*)

2015/05/23 (Sat) 21:12 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
ナオミさんへ

ナオミさん、お返事遅くなってしまってごめんなさい!

モコちゃん、お取込み中の際は生牧草見せられても動じませんが、
ナデナデされると、ついウットリしちゃって動きが止まるのですよ(*^m^*)
生牧草って、綺麗な緑色ですごく美味しそうに見えるのに、
グルメちゃん相手だと、やっぱり手強いですね~。

ナオミさんちは、ハーブとお野菜の栽培を始めたのですね~。
うちもお野菜の種まきしたのですが、まだブログではご報告できてません。
近々、ご紹介できればいいなと思っているのですけど。。
まおちゃんなら、何でも喜んで食べてくれそうですね~(*^_^*)
モコちゃんは、果たして食べてくれるかなぁ。
頑張ってお世話してますが、食べてくれるか密かに不安です(~o~;)

キャラ弁もそろそろ卒業かなぁと思って、
今年はちょっと頑張ってみました。
娘たちに喜んでもらえて良かったです(*^^*)

2015/05/23 (Sat) 21:44 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
くーぷーさんへ

くーぷーさん、お返事遅くなってしまってごめんなさい!

生牧草は、発芽してからの成長がぐんぐんと早くてビックリですよ♪
綺麗な緑色で美味しそうなのに、グルメちゃん相手だとそう上手くはいきませんね~。
ラーメン食いの様子、ちょっとお目目の輝きは今一つな感じでしたが、
食べた後のぺろんちょは、おいちかった~♪って言ってるみたいで嬉しかったです。
ラーメン食いの様子も、ぺろんちょ姿も、可愛いですよね~(*^^*)

2015/05/23 (Sat) 22:34 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
marumoさんへ

marumoさん、お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

えん麦もイタライも、青々と育って美味しそうでしょ(*^^*)
それなのに、モコちゃんてば贅沢者なんだから~。
残念なことに、イタライをおいしそうに食べてくれたのはこの時だけでしたよ。

私も植物を育てるのはあまり得意ではないのですが、
牧草栽培は、お水をあげるだけでぐんぐん成長してくれるので割と簡単ですよ♪
アンバーちゃんのために、是非挑戦してみてくださいね~。

2015/05/24 (Sun) 15:20 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
ももまるさんへ

ももまるさん、お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

イタライ、ズズズズ~ッって音が聞こえてきそうな位、豪快な食べっぷりでしょ(*^m^*)
でも、これもこの時限りだったのです。
今日のお昼に差し出してみたけど、いらないって言われちゃいました。(泣)
こんなに青々としておいしそうなのに、全くのグルメちゃんです。

ももまるさんのお宅では、セロリとバジルを植えたのですね~。
プランター栽培ではなく、お庭に植えてるんでしたよね?
モコちゃんもセロリは大好きですよ~♪
立派なセロリ&バジルに育つのが待ち遠しいですね(*^▽^)ノ
私も3週間前頃にお野菜の種まきしてるのです。
グルメなモコちゃん、喜んで食べてくれるかしら。ちょっと不安です(~_~;)
でも、モコちゃんのことを想いながら、せっせとお世話頑張りますよ~☆

2015/05/24 (Sun) 15:28 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
たんぽぽさんへ

たんぽぽさん、お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

ふみちゃんもそうですか。
やっぱり、あげるタイミングって結構重要だったりしますよね。
でもね、今日はお昼頃にイタライだけ差し出してもダメでした。
あれれ?なんでだろう~。
グルメちゃんの気持ちが理解できません~(~_~;)
またあの可愛いラーメン食いが見たいなぁ**

2015/05/24 (Sun) 15:30 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する