petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

春の通院

前回の通院からそろそろ2ヶ月になるので、昨日はモコちゃんを病院へ連れて行ってきました。
外出嫌いな子のため、普段からキャリーに入ってもらう練習はしていますが、
いつものように、チモ恵でキャリーに誘導しようとしたところ、
この日はちょっと警戒してるのか、すぐには入ろうとしてくれず。。

それでも、心の内を悟られないよう普段通りの演技をしながら、
今度はとっておきおやつを見せると、「くれくれ~!」と飛び入ってくれました。


14303048530.png


騙してごめんね。
でも、そろそろ歯の経過が気になる頃でしょ。
前の日に、ちょっとお口もごもごしてたの見ちゃったしね。
お口の中をチェックしてもらって、爪切りもしてもらおう。

今回こそは、削るようになるのかな~って心の準備をして行きましたが、
前回とあまり変わりなかったため、今回も急いで削る程ではないとのことでした


14303049160.png


でも、見て頂いても分かるように、歯の汚れと食べカスの詰まりが気になります
食べカスがこんな風に歯茎部分に溜まってると、歯肉炎などになりやすいそうで。。。
うさぎさんも、わんちゃんみたいに歯磨きできるといいのに。。
歯をトリミングする際には取り除いて頂けるそうなので、
またその時が来てしまったら、綺麗にしていただこうと思います。


歯の検査後は、恒例の爪切りタイム。
近頃は、床の方にしゃがんで爪切りしてくださることが多かったですが、
この日は、そのまま診察台の上で。


14303050840.png


看護士さんの保定がすごくお上手なので、モコちゃん全く動けず。
あんよをぷるぷるさせながらも、最後まで大人しく頑張ってくれました。


14303050980.png


そして、今回もまた気になる眼の経過を確認してくださいましたが、
白い点々に変化はなく、やはりこのまま様子見といった感じです。(⇒前回の通院記録はコチラ
そこで、可能性の一つである「脂質蓄積」について、もう少し詳しく確認してみました。

私が気にしていた「角膜ジストロフィー」とは、どうやら別ものだそうです。
「脂質蓄積」とは、簡単に言うといわゆる色素沈着のようなもので、
体質の一種として考えてもらったらいいと言われました。
真の原因が何かはハッキリしないので、不安は消えないままですが・・・
今の所、モコちゃんの生活には何も支障はなく、ほっとしています。


14303052250.png


帰りの道中のモコちゃん。

あと少しでおうちに着くからね~。
モコちゃんを励ましながら、ようやく帰宅すると・・・


14303052400.png


おなかが空いていたのか、いつものように牧草にがっついてました。

昔は病院に行くと、食欲が落ちて心配することが多かったのに、
最近は、病院から帰ってくると逆に食欲が増してるような気がします。(不思議・・・)
帰宅した途端、牧草をモリモリ食べるのがお決まりのパターンになってきました

歯のトリミングの初回と2回目の間隔が、ちょうど5~6ヶ月なので、
もしかしたら、次回の歯のチェック辺りで引っかかってしまうかもしれませんが・・・
次回はもっと「綺麗な歯」を目指して、牧草生活頑張ってもらいたいと思います。



モコちゃん、通院お疲れ様。
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
本当に「おねが~い」ってしてるみたいですね

いつも温かい応援や拍手、コメントをありがとうございます。
本日はコメント欄お休みです。(御用のある方は、拍手の方へお願いします。)

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
アルミちゃんの出番がやってきた☆ | Home | 可愛いモコちゃんのために。*☆