petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

可愛いモコちゃんのために。*☆

先週の土曜日に、またいつもの場所でたんぽぽの葉っぱを摘んできました。
この日は、娘たちと一緒に3人で摘みに行ったのですが、
娘たちは、葉っぱ摘みよりも綿毛をふ~っと飛ばす遊びに夢中でした


14300905660.png


今回は、前回より多めに摘んで帰ったので、
傷んでいたり、虫が這った痕跡のあるものは除外し、
優しく・しっかり水洗いした後、「生食用」「乾燥用」に分けました。

乾燥用の葉っぱは、キッチンペーパーでぽんぽんと水気を拭き取って、
100均で購入した天日干しネットに並べていきます。


14300905830.png


葉っぱを並べるのは、お姉ちゃんが手伝ってくれましたよ。
1枚1枚が重なってしまわないよう、丁寧に並べていきます。


14300905980.png


最近は晴天続きなので、パリパリに乾燥するのも早くて助かります

モコちゃんは、たんぽぽの葉っぱは断然生の方が好きみたいですが、
春のお味を長く、色んな形で楽しんでもらいたくて。
乾燥させると、しばらく保存もききますしね~♪


8.gif


そして、日曜日にはイタリアンライグラスエン麦の種まきをしました。
イタリアンライグラスは、昨年、うさぎの牧草ネイチャーブリードさんで買った種の残り。


14300906210.png


発芽率は落ちているかもしれませんが、まだまだ使えるはず。
まだ他に、チモシーオーチャードグラスの種も残っているのですが・・・
オーチャードグラスはあまり食べてくれなかったので、
チモシーの種だけ、近々プランターに撒こうかなと考えてます。

昨年栽培した時、モコちゃんが一番喜んで食べてくれたイタリアンライグラス。
どうか元気に沢山の芽を出してくれますように。*☆
願いをたっぷり込めて、お水をあげました。


14300906370.png


エン麦も、同じくうさぎの牧草ネイチャーブリードさんのものを使用。
牧草を注文する度に、サンプルとして入れてくださっていたものです。


14300906550.png


こちらのエン麦は、本来はおやつ用らしいのですが、
モコちゃん、エン麦は大好きなのにこちらの殻付だと興味を示してくれないのです。

“土に撒くと、おなじみの猫草になります”とショップさんの方で拝見し、
昨年から、我が家では種として使わせて頂いてます。
(昨年は、ちゃんと栽培に成功しましたよ~♪)


14300906740.png


サンプル2袋分の種を全て、密集しないようにパラパラ~。

今年もおいしい生オーツヘイが収穫できますように。*☆


14300942020.png


モコちゃん、待っててね



可愛い芽が元気に顔を出てくれますように・・・
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

いつも温かい応援や拍手、コメントをありがとうございます♪

前記事に非公開で拍手コメントくださったS様、久々のコメント嬉しかったです。
モコちゃんへのお誕生日のお祝いメッセージもありがとうございました。
モコちゃんにも、これから伝えておきます

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
春の通院 | Home | ママたんを釣るのは簡単でしゅ♪

コメント

こんにちは♪

まぁ!
なんて丁寧な手仕事ばかりでしょう~~♪
タンポポの葉っぱを優しく洗って一枚一枚干して・・・。
うちは摘んできたまんま食べさせてたなぁ~汗。
それに、種蒔きもなんて丁寧なの!
私は上からパラパラパラ~、発芽したら密集してるとことすっぽり空いてるとこがあるのよ~汗。
モコちゃん、ママたんとお姉ちゃんたちが用意してくれる美味しいお野菜楽しみだね~♪
きっと元気いっぱいに育ちますね。

あ、そうそう、例の綿は、何年もそのままの姿なので、飾っておいてもいいかも~♪
5月連休明けくらいが種蒔き時なので、娘さんたちとプランターで育ててみてもいいしね。
この種蒔きの様子を見たら、絶対大丈夫って思うんだけど♪

↓モコたん、あんなに可愛いポーズで待ってられたら・・・おばちゃんも釣られちゃうよ~(笑)

2015/04/27 (Mon) 13:01 | るり玉 #- | URL | 編集

ちゃんと見て、分けて、洗って、干して…の1つ1つの手仕事にモコちゃんへの愛を感じます(*´ω`*)
タンポポの葉っぱって美味しいですよね。うちの子も大好きです!!
うさぎさんもやっぱり春の味を感じて食べてくれるのかな。今だけの生の味もたくさん楽しんでくださいね。でも愛情たっぷりのパリパリさんも美味しいよヽ(=´▽`=)ノ
エン麦って土に撒くと芽が出るのですか!?知らなかったのでビックリです。うちのエン麦も出るかしら?
ちょっとやってみようかな。楽しい情報をありがとうございます((o(´∀`)o))ワクワク

2015/04/27 (Mon) 20:19 | ももまる #- | URL | 編集

モコちゃん、生牧さんの収穫が待ち遠しいね!
今日はお姉ちゃんたちもたんぽぽの葉っぱ摘みに行ってくれたんだね。
優しいママに優しいお姉ちゃん達だね!
採れたての生も瑞々しくって美味しいけれど、乾燥させてもパリパリしてて食感が楽しそうだね!
春の味を満喫してね~!

2015/04/27 (Mon) 21:48 | らびったー #- | URL | 編集

わたしも先日、燕麦とイタライの種を蒔きました~^^
今の季節、すぐに発芽してぐんぐん育ってくれるので
観察するのも楽しいです~^^

たんぽぽの葉っぱ、すごく細やかな作業ですね!
モコちゃんの大好物なのね^^

2015/04/28 (Tue) 08:36 | りおん #szTeXD76 | URL | 編集

モコちゃん、手触り柔らかそう‼︎
触りたぁーい、です(*^◯^*)

タンポポの季節なんですね〜☆
そういえば…近くの公園にあるかしら?
最近は西洋タンポポばかりで
日本古来のタンポポが減っている気がします。

乾燥させたらまた、食感が変化して
楽しめそう♫

2015/04/28 (Tue) 14:55 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL | 編集

こんにちは。
モコたん幸せウサギさんですね
生のたんぽぽや、乾燥まで、愛が、いっぱい。
おしえて頂いたトイレを購入しました。
あみは外せないし、今のところ静かに使ってくれています。
中に、チップを入れて使用してますが、シーツの三角なタイプを、使ってみたいなーなんて考えています。
牧草を食べてくれなくなり、困ったことに。
今まで、チモシー1番狩りでしたが、、、、😭
ペレットの量は、変えていないのに。
いつまでも、草は、減らず、、、😭
ウサギさんは、グルメらしいし、まいったな。
モコたんのように、やってあげれたらいいんですが、、、なかなか。
いつも、いろいろ参考にしています。

2015/04/28 (Tue) 14:56 | しいママ #- | URL | 編集

我が家も蒔かないとなぁ~イタライ蒔きたいなぁ←蒔けよ!
うん、蒔こう!エヘッほんとかな?
たんぽぽ丁寧におやつ作りされたんんですね~モコちゃん、お花をお耳につけたらかわいいよ、こんどたんぽぽとかしろつめくさ、かわいいモコちゃんを見せてね~

2015/04/28 (Tue) 21:20 | ぼたん母 #- | URL | 編集
こんばんは♪

たんぽぽの葉っぱさん 摘んできたんですね(^‐^)
娘ちゃん モコちゃんの為に きれいに並べて 乾燥の準備頑張ったんですね(*^_^*)
きっと、モコちゃん 美味しそうに食べてくれるはず(*´艸`)
風は、まだ一度も生のたんぽぽの葉食べた事ないんです。
道端に生えてるけど・・・なんだか汚そうで・・・。
イタライとエン麦さん 育つのが楽しみですね(^_-)-☆

2015/04/29 (Wed) 00:01 | すずたん #6facQlv. | URL | 編集

エンムギ× エンバク○ですe-2

2015/04/29 (Wed) 14:58 | とおりすがり #- | URL | 編集
るり玉さんへ

こんにちは♪
わぁ、花育てベテランのるり玉さんからそんな風に言って頂けるなんて。。。
お恥ずかしいやら、嬉しいやら。ありがとうございます(*^^*)
うまく育ってくれるといいのですけど。。。

いただいた綿、やっぱり可愛いので割るのが勿体なくって。
そのまま大事に飾っておくことにします(*^^)v
そしていつか育ててみたくなった時には、娘たちと種まきしてみますね。

モコちゃん、るり玉さんが釣れたら・・・きっと喜んで甘えるでしょうね(*^艸^*)

2015/04/29 (Wed) 15:29 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
ももまるさんへ

モコちゃんの笑顔のために出来ることなら、何でも張り切ってやってしまいます(*^^*)
生のたんぽぽが食べられるのは、今の時期だけですものね。
今だけの春のお味を、しっかり満喫してもらわなくちゃですね♪

エン麦は、殻付きだと種になるのでしょうか?
ムキエン麦だと、ダメなのかもしれませんね~?(よく分からないですけど・・・)
試しに挑戦してみるのも、楽しそうですね(*^^)ノ
種まきして芽が出たら、また教えてください☆

2015/04/29 (Wed) 16:12 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
らびったーさんへ

生牧草、うまく育ってくれるといいのですけど。。。

たんぽぽの葉っぱ、モコちゃんの喜ぶ様子を考えただけで、
摘んで、洗って、仕分けして、乾燥させて・・・の1つ1つの作業も楽しくなります♪
モコちゃんは、生の方がお好きなようなのですけどね。
生と乾燥、どちらのお味もしっかり満喫してほしいなって思います(*^^*)

2015/04/29 (Wed) 16:34 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
りおんさんへ

りおんさんも、種まきされたのですね(^^)
つい先日、ぼたん母さんのブログでりおんさん作の生オーツヘイ拝見しましたよ!
太くて立派なオーツヘイに、感動してしまいました。
以前私が育てたものは、もっとひょろひょろでしたから~(^^;)
どうやったら、あんなに立派な牧草に育つのかコツを教えて欲しいです。

モコちゃん、たんぽぽの葉っぱは生だと喜んでくれますが、
乾燥させるとガクンとテンションが落ちちゃいます。
同じものでも、生と乾燥で全然反応が変わったりするのが不思議ですね~。

2015/04/29 (Wed) 16:42 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
冷奴さんへ

うさぎさんは、種類によってみんな触り心地が違うけれど、
みんな触り心地が良くて、見てるとなでなでしたくなっちゃいますよね。
モコちゃんは、もふ・ふわ~な手触りですよ(*^^*)

そろそろ北海道にも、たんぽぽさんがお顔を出す頃ですか?
確かに、最近よく見るのは西洋タンポポばかりですよね。
日本タンポポ探し、今度娘たちとしてみようかしら♪
モコちゃんは、手間暇かけて作った乾燥タンポポよりも、
摘みたてのみずみずしい生の葉っぱの方が、やっぱり好きみたいです。
また生の葉っぱも、摘みに行かなくちゃ~。

2015/04/29 (Wed) 17:02 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
しいママさんへ

しいママさん、こんにちは♪
モコちゃんが愛しくてたまらない親バカなので、モコちゃんが喜んでくれることなら、
何でもしてあげたくなってしまうのです。
おトイレ、陶器製のものを購入されたのですね。
イタズラも落ち着いたようで、とりあえず一安心ですね(*^^)v
しいママさんちは、トイレ砂派なのですね。
うちは、トイレ砂+シーツ派なのです。
ちょっとコストはかかりますが、お掃除が楽ちんなので~。

モコちゃんも、子うさ時代は固い1番刈チモシーを嫌々ながらも食べてくれてましたが、
嗜好がはっきりしてからは、どんどん食いつきが悪くなっていってしまって。。
経済的な負担は厳しくなりますが、我が子の健康には代えられないので、
よく食べてくれる牧草をもとめて、うちはあちこちの牧草をお試ししました。
牧草嫌いな子でも、オーツヘイは食べてくれる子が多いと思いますよ。
うちは、カロリーが高い穂の部分は取り除いてあげてます。
健康のため、歯を削るためには、牧草は欠かせないものですからね。
牧草のお試しサイズを販売されているショップさんも結構あるので、試してみるといいかも(^^)

2015/04/29 (Wed) 17:22 | urara* #- | URL | 編集
ぼたん母さんへ

ぼたん母さんも、種があるなら早いうちに~(*^^)ノ

たんぽぽのお花、前に一度お耳につけたことあるんですよ♪
ねんねしてるところに、ちょこんと。。。(↓こちらの過去記事です)
http://miffy88.blog.fc2.com/blog-entry-234.html

・・・モコちゃん。女の子みたいでしょ(*^艸^*)

2015/04/29 (Wed) 17:35 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
すずたんさんへ

どんなに愛情を込めて作った乾燥たんぽぽでも、
やっぱり、摘みたて新鮮な生のお味には勝てないみたいです。
またモコちゃんに喜んでもらうために、たんぽぽ摘みに出かけなくちゃ(*^^*)

風ちゃん、乾燥たんぽぽの葉っぱなら食べたことがあるのでしょうか?
確かに、この時期は色んな場所で目にするたんぽぽですが、
排気ガスとか、犬猫ちゃんの排泄物とか、いざ摘むとなると色々気になっちゃいますよね。
近くでここのたんぽぽなら♪っていうのが見つかるといいですね。

植物育てにはあまり自信がありませんが、
モコちゃんのために、おいしい生牧草が収穫できるよう頑張りますp(^^)q

2015/04/29 (Wed) 17:45 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
とおりすがりさんへ

エン麦って、「エンバク」って読むのですね!
どこかのブログで「エンムギ」とお見かけしてから、
てっきり「エンムギ」なのだと思い込んでました。

お恥ずかしいです・・・(/д\;)
過去記事でも「エンムギ」って書いちゃってたので、
全て「エン麦」に書き直しました。m(__)m
ご親切に教えてくださって、本当にありがとうございました!

2015/04/29 (Wed) 17:55 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する