petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

スポンサーサイト


ペレット切り替え中

3月末に2歳になったモコちゃん。
ただ今、ペレット(スタンダードブルーム⇒シニアブルームへ)を切り替え中です。
牧草にはとってもシビアな子ですが、ペレットに関しては問題皆無。

一応、少~しずつ割合を増やしていってますが、
そんな心配もいらないのではって位、お利口に食べてくれてます。
というか・・・最近、ますますペレットの一気食い早食いがレベルアップして困る程。


14296597550.png


ペレットの準備を始めると、モコちゃんも器の前でスタンバイ。
健気にじ~っと待ってる姿が、とっても可愛くて。


14296598050.png


我が家は、ペレット2種類をブレンドしてます。
ブルームとバニセレ(ロップ用)を3:2位の割合で混ぜてますが、
最近は、換毛中ということもあってエンハンサーも少々。


14296597190.png


モコちゃん、すごいお顔になってる~

あまりに待ちきれなかったのか・・・


14296597390.png


器にお手手がINしてましたよ
こんな姿を見るの、子うさぎの頃以来だったのでキュンキュン~。
モコちゃんのちょっとした仕草でも、イチコロ~な親バカurara*です。

昨日から、ペレットの一気食い早食いを防ぐために、
朝晩2回⇒3~4回に分けてあげるようにしていますが、
日中留守にしている時にはそれもできないので、困りものなのです。
モコちゃん。ペレットと牧草、バランスよく食べてね~。


14296631160.png


皆さんの愛うさちゃんのごはん事情は、どんな感じですか?



ペレット早く入れて~!ぽちっと。(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

いつも温かい応援や拍手、コメントをありがとうございます!

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
ゴソゴソ | Home | たれ目ちゃん

コメント

モコたん名刺ありがとうございました

可愛くラッピングされたモコたん名刺ありがとうございました。
また、子供ら、モコにもお心遣いありがとうございました。
子供ら、モコも、喜び、あっという間に食べてました。
モコたん可愛いー✨
うちも、名刺作ってみたいけど、私には無理そうです
モコは、バニーセレクションのロップ専用を、あげています。牧草は、チモシーを、あげていますが、、、先の柔らかいとこしか食べずかなりもったいなくて、、、、
にんじんは、食べないし、キャベツも。
パセリ、小松菜は、食べます笑
オススメがあれば、教えてください。
ほんとに、ありがとうございました

2015/04/22 (Wed) 15:53 | しいママ #- | URL | 編集

ウチもシルバーブルーム使ってますよ!
チョコはあと2種、ココはあと1種ブレンドしてあげてます。
モコちゃん、食欲バッチリで頼もしいね!お利口さんダネ!

2015/04/22 (Wed) 17:15 | らびったー #RRN2oX6M | URL | 編集
しいママさんへ

お名刺、無事に届いたようで安心しました(*^^*)
お子さんたちにも、モコちゃんにも、喜んでもらえたみたいで嬉しいです。
お名刺、作ってみると楽しいのですけどね~。
しいママさんちのモコちゃん、どんな子なのか拝見してみたいです☆

しいママさんちも、バニセレのロップ用あげてるんですね。
うちのモコちゃんも、チモシーの穂の部分大好きですよ。
なかなか食べてくれるチモシー(特に1番刈)がなくて、今まで牧草探しに苦労してきましたが、
ようやくお気に入りが見つかり、それだと固い茎の部分もポリポリ食べてくれるので助かってます。

しいママさんちのモコちゃん、にんじん食べないんですね。
にんじんは、うちのモコちゃんの大好物ですよ~♪
でも、キャベツは好きじゃないみたいで、生だと口を付けません。
うちの場合、乾燥キャベツなら食べてくれるので、
生がダメでも乾燥ものなど、色々試してみるといいかもしれませんよ♪
オススメなもの・・・ハーブ類とかはあげたことありますか?
モコちゃんは「チャービル」や「ミント」が好きなので、時々買ってあげていますよ♪
あと、「大葉」や「サニーレタス」なども好んで食べてます。

2015/04/22 (Wed) 17:31 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
らびったーさんへ

らびったーさんのコメント見て、「アレ?」って間違いに気づきました。
シルバーブルームじゃなくて、シニアブルームの間違いでした(><)
気付かせてくださって、ありがとうございます!(慌てて訂正しました!)

チョコちゃんもココちゃんも、ペレットは数種類ブレンドしてもらったのを食べてるんですね~。
もし、ロット違いとかで食べなくなった時とかでも、安心ですものね。
そういえば、おんらびで頂いた「バニセレのグルテンフリー(メンテナンス)」もあるので、
ブルームの切り替えが終わったら、こちらもブレンドしてあげてみようと思ってます。
やっぱり、愛うさが食欲バッチリ!だと嬉しいですよね(*^^*)

2015/04/22 (Wed) 17:38 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

モコちゃん、グルテンフリー食べるかどうかまた教えてくださいね、うちはハイペットの恵メンテナンスとかは大好きなのに、兎の極みたいに小麦粉使わないものは一切口をつけず( ̄□ ̄;)ペレ牧もつなぎ使ってないのはダメでした、なんかねぇ~( ̄_ ̄|||)

ぼたんも一気食いなんだけど、お腹すいたらその時は牧草食べるし、いいかと一日二回を変えずにいたらほんとに牧草よく食べるようになりましたよ♪

2015/04/22 (Wed) 20:21 | ぼたん母 #- | URL | 編集

先日はお名刺と贈り物、本当にありがとうございました☆

モコちゃんもペレット一気食いなってるんですね(*^^*)
我が家でも、ラテ以外はみんな一気食いですよ(^_^;)

我が家のご飯事情はというと…
クッキー&ベリー→バニーセレクション シニア&ヘアボールコントロール
ホイップ&マロン&マカロン&モカ→バニーセレクション メンテナンス&ヘアボールコントロール
ラテ→バニーセレクション グルテンフリー グロース&スタンダードブルーム&バニーセレクション メンテナンス(少し)
です。
ラテが一番豪華なお食事です(笑)

本当は全員にグルテンフリーのバニーセレクションをあげたいんですけどね。


モコちゃんのごろんちょ姿のお写真に今日もキュンキュン♡しちゃいましたよぉ〜(*´艸`*)

2015/04/23 (Thu) 00:56 | くーぷー #- | URL | 編集
こんばんは♪

この間は、可愛い名刺と色々なおまけありがとうございました(*^_^*)
お菓子は、一人で食べちゃいました^m^
風もパパイヤバー 毎日少しずつカジカジして食べてまーす(^O^)/

我が家のペレットは、3種類混ぜ混ぜしてます。
朝は、「バニセレのヘアボールコントロール」と
「ニッパイのプチラビットフード キャロット味」と
「ニッパイのラビットフード ヘルシープレミアムシニア」。

夜は、「バニセレのヘアボールコントロール」と
「ニッパイのパル ラビットフード ベジタブル味」と
「ニッパイのラビットフード ヘルシープレミアムシニア」。

風も最近、「ニッパイのラビットフード スペシャルソフトタイプ」→
「ニッパイのラビットフード ヘルシープレミアムシニア」に替えました。
少しずつ混ぜて行ったのですが、全然気にする事なく食べてくれました(*^_^*)

我が家は安いペレットばかりですが、風は一番「プチラビットフード キャロット味」
が、大好きなのです^m^

モコちゃんもペレットが替わっても気にせず食べてくれてエライです(*>ω<*)

それから、風もペレットばかり食べる時があって、
無くなると、催促してくるんです。
なので、我が家も、1回にあげる量を減らして回数を増やしてあげてます(^_^;)
最近は、牧草もたくさん食べてくれるので 嬉しく思う飼い主です(笑)
最近 オーツヘイが好きで1番刈りと一緒にブレンドしてあげてます^m^

モコちゃんもたくさん 牧草食べようね~♪

2015/04/23 (Thu) 02:09 | すずたん #6facQlv. | URL | 編集

アラ♫美味しそう(*^◯^*)
冷奴も、オヤツに手が伸びそうになっちゃった‼︎

緑色の花林糖みたいなんだもん☆

モコたんの可愛い手がかかるって
確かに、胸きゅんだわ\(//∇//)\

2015/04/23 (Thu) 15:01 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/23 (Thu) 15:55 | # | | 編集
癒されますぅ~(^ω^)

こんにちは~(^^)

ゴハンやおやつを待ってる時のうさぎチャンはホントにカワイイよねぇ(*≧∀≦*)
また、モグモグするお口がたまんないデス(^^)
ついついカワイイお口を見たくていろいろあげてしまいます( ̄▽ ̄;)

ウチのアップもガツガツ食べ過ぎて鼻を鳴らしながら食べる時もあります(笑)

そろそろダイエットを考えなくてはっ!!(アタシも…)(/_;)

2015/04/23 (Thu) 16:56 | kayo #nSu6Prj. | URL | 編集

こんにちは♫

先日はモコちゃんのお名刺ありがとうございました。
帰宅した主人に、カワイイでしょ〜♡と自慢し、可愛いね〜‼と話してから…しばらく時間が経って、主人が「ほんとに可愛いね〜♡」とテーブルに置いてあったモコちゃん名刺を見てしみじみと言っていました(〃艸〃)そして、私が「でしょ〜(* ̄∀ ̄)♡」となぜか自慢気になってしまうのでした。笑

新しいペレットも問題なく食べてくれてモコちゃんお利口さん♫
ペレットをくれるのをじっと待っている姿、本当に健気で可愛らしいですね( *´艸`)
コタロウはドタバタしているので…。
そして、モコちゃんとは逆で、最近ペレットを一気に食べなくなったのですよ。
一気に食べるのが普通だと思っていたので、少し心配していたところでしたが、結局完食しているので問題ないかな〜と。

皆さんのコメントを見て、私も参考にさせていただきました(*´∀`*)

2015/04/24 (Fri) 17:41 | かんこ* #- | URL | 編集
ぼたん母さんへ

モコちゃん、バニセレのグルテンフリーも食べますよ(*^^)b
以前、サンプルをあげたことがあるのですが、普通に食べてました。
牧草にはあれだけシビアなのに、ペレットだとほとんどがOKなんです。
お試しで食べなかったのは、APDのティミーとネイチャーブリードさんのペレット位でした。
あんまり美味しくないって噂のバニーベーシックスも、普通に食べてました。

ぼたんちゃんも、ペレットも一気食いしちゃうんですね。
モコちゃん、昔はもう少しのんびり食べていたのに、
徐々に食べ切るのが早くなってきて、最近ではびっくりする位早いんです(^^;)
ぼたんちゃんは、時間的にはどの位で食べ切る感じでしょうか?
確かに、おなか空いたら牧草食べるしかないですものね~。
モコちゃんもおなかが空くみたいで、牧草もよくポリポリしてますよ(*^o^*)

2015/04/24 (Fri) 18:24 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
くーぷーさんへ

いえいえ、喜んで頂けて私も嬉しいです(*^^)ノ
以前、素敵な贈り物を頂いていたので、何かお返ししたいなってずっと思ってたんですよ。

意外!ラテちゃんは、一気食いじゃないんですね~。
何となく食いしん坊さんっぽいイメージ(ラテちゃん、ごめんね!笑)を勝手に持ってました。
クッキーちゃんは、食いしん坊さんでしたものね(*^艸^*)
他の子も、みんな一気食いなんですね。
もう1つ聞きたいのですけど、大体どの位で食べ切っちゃってますか?
モコちゃん、最近ものすっごく早くて、2~3時間で食べ切っちゃうんですよ(^^;)
昔は、もう少し時間をかけて(って言っても、4~5時間位?)食べきってたんですけどね~。

ラテちゃんだけ、ペレットのブレンドが豪華ですね~!
ヘアボールコントロール、サンプル頂いて何度かあげたことあります。
モコちゃんも、気に入って食べてましたよ。
いつも色々教えてくださって、ありがとうございます(*^^*)
ごろんちょ姿は、何度見ても癒されますよね~♪

2015/04/24 (Fri) 18:33 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
すずたんさんへ

いえいえ、喜んで頂けて良かったです(*^^)ノ
風ちゃんにも、パパイヤバーガジガジしてもらえて嬉しいな~♡

すずたんさんちも、ペレットはブレンド派なのですね。
しかも、朝と夜でペレットの種類も変えてるなんてすごい!
みんな、ペレットの味にもこだわりがあるんでしょうね~。
モコちゃんも、いっちょ前にブルームよりバニセレを好んで先に食べてますよ(*^艸^*)
風ちゃん、ペレットの催促してくるんですね~。
モコちゃんも、私がケージの前に行くと催促してくる時があります。
器の前に移動して、健気に中を覗き込んでこちらをじ~っと見たりするので、
キュンと胸を打たれつつも、牧草を差し出してみたりして。
ペレット食べ切るのが早いせいで、時々『あれ?私、ペレットあげ忘れた?!』って
焦ってしまうこともあります(^o^;)

風ちゃん、最近は牧草も沢山食べてくれるんですね~。(お利口さん♪)
牧草沢山食べてくれると、嬉しいですよね♪
モコちゃんも、オーツヘイは大好きです。
今は、4種類の牧草をブレンドしてあげてますよ~。(なんて贅沢なんでしょ。)

2015/04/24 (Fri) 18:50 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
冷奴さんへ

緑色の花林糖ですか~。
そう言われてみれば確かに・・・(*^^*)
味見してみたことがあるんですが、人間にはまずかったですよ。(笑)

お手手、可愛いですよね~。
うさぎさんのお手手は、器の上に乗っけてる時でも、
お膝の上に乗っけて来る時でも、ぬいぐるみをぎゅっと掴んでる時でも、
いつでもどんな時でも可愛くて、胸きゅんです(≧▽≦*)

2015/04/24 (Fri) 19:55 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
鍵コメさまへ

食欲旺盛なのはいいことだけれど、一気食いには困っちゃいます。
「うちも一気食いタイプです」というコメントが多い中、
「ゆっくり時間をかけて食べるタイプ」の子がやっと来ましたね(*^^)ノ
モコちゃんも、昔はそっち側のタイプだったのですけどね~。
お昼過ぎで食べ切る感じだったのに、最近は3時間以内には食べきってる感じです。
そのせいで、「あれ?ペレットあげるの忘れてた?」って何度焦ったことか。。

確かに、ペレットの量も関係するかもしれませんよね。
うちは、牧草をしっかり食べてほしいので、ちょっと少ない方なのかも?
でも、その分、朝晩はハウスおやつにお野菜などをあげたり、
ご褒美おやつとして、ペレット牧草などもあげているので、
全体量としてはどうだろう~?
うちは、モコちゃんの体重の増え方などもチェックしながら、今の分量に落ち着きました。
モコちゃんも、ペレットをブレンドしてても美味しい順に選り分けて食べてますよ♪
体調によって、食べる順番を変えるなんてすごいですね~!
鍵コメさまも、よく観察されていて偉いなぁ(^^)

最近、モコちゃんがペレット食べ切るのが早すぎるのも、何かのサインなのかしら?
気になることと言えば、そろそろ奥歯が伸びてるんじゃないかってことです。
以前の通院からそろそろ2ヶ月になるので、近々病院に行って診てもらおうと思います。
色々教えてくださって、ありがとうございました(*^^)ノ

2015/04/24 (Fri) 20:23 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
kayoさんへ

kayoさん、こんばんは♪

そうそう、ごはん待ちの時も可愛いけれど、
おやつ待ちの時もすごく可愛いですよね(*^艸^*)
うちはハウスおやつとして、へやんぽ後にお野菜などをあげているので、
ハウスの時間になると、お膝に手をかけて教えてくれたり、
うたっちしてアピールしたり、すごい時には一旦おうちに入って覗き込んだりします。
おやつの準備をしていると、嬉しそうに足元くるくるしたり、
うたっちしてじ~っと待っていたり、本当に愛らしくて。

アップちゃんは、お鼻を鳴らしながらガツガツ食べたりするんですか。
嬉しいのでしょうね~。可愛いな~(´▽`*)
アップちゃん、肥満気味なのですか~?
動物はちょっとコロっとしてる位の方が、私は可愛くて大好きですけど(*^艸^*)

2015/04/24 (Fri) 21:43 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
かんこ*さんへ

かんこさん、こんばんは♪

こちらこそ、お名刺もらってくださってありがとうございます。
ご主人と一緒に、モコちゃんのこと褒めてくださってたんですね。
かんこ*さんに自慢してもらって、モコちゃんも嬉しいと思います(*^^*)

ペレット待ちの間は、ペレットを見ると勿論そわそわするのですよ~。(笑)
でも、私がそばへ行くまでは、じ~っと健気に待ってくれます。
コタロウちゃん、ドタバタするんですね。
ペレットもらえるのが嬉しくって、しょうがないのでしょうね~(*^艸^*)
あら。コタロウちゃんとモコちゃん、逆ですね。
モコちゃんは、昔は割とゆっくりペースで食べてたのですよ。
お昼位で食べ切る感じだったのが、今では3時間以内になくなっちゃいます。

食べるのがゆっくりペースになったらなったで、食欲不振?って心配になっちゃいますよね。
成長するにつれて、食べ方にも変化が見られたりするんでしょうか。
その変化が、実は何かのサインだったりすることもあるかもしれないし、
そのサインをいざという時には読み取ってあげられるように、私たちも頑張らないとですね!
ほんと、皆さんからのコメントって参考になりますね。
私も聞いてみてよかったなぁって、ありがたく思いました。
かんこ*さんも、コタロウちゃんのごはん事情お話してくださってありがとう~☆ミ

2015/04/24 (Fri) 23:50 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

