petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

スポンサーサイト


あみあみハンガー✿

娘たちの夏休みも、終わりが近づいてきました。
もうすぐ登校日です。
この日に、宿題のほとんどを持参しなければなりません。


今年の夏休みの作品は、手芸にチャレンジさせてみました^^
今回は、その作品をUPしたいと思います。
小学低学年の娘たちには、ちょっと難しいかな~?とも思ったのですが・・・
私が小学生の頃にも、夏休みの工作で作ったことのある、
“あみあみハンガー”に挑戦してもらうことに。


実際に、私が作ったものを実家で見たことがある2人は、
も~やる気満々^^
難しい編み初めの部分だけ私が編んで、
その続きからは娘たちが。。。


IMG_6340-1.jpg


お姉ちゃんは大好きなイエロー系♪


IMG_6342-1.jpg


妹ちゃんは大好きなピンク系で♪


綾織テープを半分に折りながら編み込んでいくのが、
まだ2人にはちょっと難しいようだったので、編みやすいように
予めアイロンをかけて半分に折りぐせをつけてあげると、
長~いテープを一生懸命引き抜きながら、
2人共器用にあみあみしてました^^


時々、編み方の手順が分からなくなったり、
失敗したりすると、「ママ~!」とお助けコール★
時々「疲れた~。」と休憩を挟みながら、
2人共最後まで本当によくがんばりました。


その完成品がこちら♪


IMG_6681.jpg


初めての、親子共同作品。
とっても可愛く仕上がりました^^

2人共、仕上がりに大興奮の大満足♪
「また作りた~い♪」と言う程、とてもお気に入りのようです。
あみあみハンガーにトライしてみて、よかったです^^


思春期☆ | Home | うさのジャンプ力!

コメント

urara*っちに似て器用になりそうだね~
うちは左利きなのに不器用だから(笑)

じぶん、ぶきっちょですから…v-17

裁縫とかできるようになったらまた楽しみも増えそうだね♪

2013/08/24 (Sat) 11:15 | こぱんだ #EGzluE3Y | URL | 編集
こぱんだっちへ♪

ふたりとも、器用な方なのかもしれないね~。
髪の毛の三つ編みとか、結構上手にできるし、
このあみあみハンガーは四つ編み?になるんだけど、
超久々にやってみた私でも、結構難しかったから、
最初はこりゃ厳しいかな~って思ったの。
でも、コツを教えたら、ちゃんとその通りにあみあみしてて、びっくり!
子供ってすごい!って感心しちゃったよ(^^)

2013/08/29 (Thu) 18:38 | urara* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

