petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

うさのジャンプ力!

つい先日、ちょっとびっくりなハプニングがありました。
よく、うさ飼いさんのいろんなブログで拝見はしていましたが、
うちのモコちゃんに限って・・・と甘く見ていました。


それは、一昨日の朝のサークル遊び中に起きました。
一緒にサークルに入っていた私が、
外から写真を撮ろうと思い、
サークルから出てソファーに座った際のこと。


モコちゃん(じぃ~)


私がサークルから出ていく様子を、
じ~っと見つめていたモコちゃん。(笑)


少し近くに寄ってきて・・・
またうたっちして、じぃ~。。。


モコちゃん(いいな~)



カワイイなぁ~と思いながら、
「モ~コちゃん♡」と声をかけると、
こっちにやってきました。


モコちゃん(モコたんも・・・)


「よく来たね~^^」と言いながら、
頭をちょんちょんと軽くナデコした私。


ん・・・?
なんか、こっちに来たがってる?


モコちゃん(そっちにいきたい!)


と思った瞬間、ピョーン!と跳ねて、
本当にこっちに飛び越えて来ようとしました。


あいにく、私が邪魔だったので失敗に終わり、
またやっちゃうと危ないので、私は再びサークル内へ。
私が中へ入ると、モコちゃんもこちらへやってきて、
またそばで遊び始めたので、ほっとしていたのですが・・・


しばらくして・・・


ピョーン!!!



「・・・!?」
今度はケージの上に飛び乗ったではありませんか。
床からケージまで、高さ65cmもあるのですが、
見事なジャンプで、華麗に飛び乗りました。


一瞬、びっくりして・・・私も我に返り、
「こら!あぶないよ。」
と言って、すかさず抱っこして下ろしました。


うさちゃんは後ろ脚のジャンプ力はすごいけれど、
後ろ脚に比べ、前脚は小さく細め。
骨が細く、もろいため、
着地の際に骨折などの怪我をする可能性が高いのです。


最近、サークル遊びから、
夜はずっとへやんぽにしていたので、
朝のサークル遊びでは、物足りなかったのでしょう。
・・・なので、朝もへやんぽに変更することにしました。
そして、へやんぽ中はひとまずケージの上に物を置いて、
飛び乗れないようにしておきました。
すると、普通に部屋の中を走って遊んでいました。



でも、私かパパがソファーに座っていると、


1376875481iyuTtdSFuwZmH9T1376875479.gif


こんな風にやってきちゃう^^;


ソファーのすぐ隣にはケージがあるので、
膝上より上には行かせないように、阻止★
でも、あんまり邪魔をすると・・・
服(膝上)をホリホリ、カミカミするので、
画像にある黄色いバスマットをお膝に乗せて、
皮膚を防御します。(歯が当たると痛いので・・・)


モコちゃんは、皮膚が出ている部分は噛まないのですが、
服(布)に覆われている部分はホリホリして噛むことがあるので、
夏の薄い服では要注意。
あんまり癖になるのもよくないのかも・・・と思い、
抱っこして下ろしてみたり、
こちらの優位性を示すために、
後ろから覆いかぶさって、頭に顎スリもしてみたけれど、
こんなやりとりもお互いに疲れてしまうかと思い、
結果、とりあえずサークルでソファーを囲うことに。


IMG_6550-1.jpg



ケージの上に飛び乗れる位だから、
ケージよりちょっと低めのサークルなんて、
モコちゃんがその気になれば、飛び越えられるんだろうけど・・・
私やパパがソファーに座っていなければ、
割と普通に遊んでくれているし、
娘たちが座っていると、たまに気にして見るものの、
今のところ、飛び越えてまで行こうとはしないので、
とりあえずは、これで様子見です。



あみあみハンガー✿ | Home | ガジガジ★

コメント

じゃ~んぷ!してるね(笑)
ぴよーんにウケタv-237
いや~すごいね!

2013/08/21 (Wed) 15:28 | こぱんだ #EGzluE3Y | URL | 編集
こぱんだっちへ♪

ほんとだよね~^^
今までサークルを超えたことも、
飛び越えようとしたこともなかったから、
モコちゃんは運動音痴な子だと思ってたよ(笑)

今では、何かしらぴょーんと飛び跳ねて、
すっかりやんちゃ坊主になりました♡

2013/08/22 (Thu) 18:18 | urara* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する