petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

歯の経過と、気になる眼のこと。

前記事の続きで、今日は診察内容を記録しておこうと思います。

まずは、恒例の歯のチェックから。。。

14252590150.png

14252590350.png


あれ?どっちがどっちの歯だったか分からなくなってしまいました
ですが、左右とも割と平行に削れている状態だそうです。

前回の歯のトリミング時に見つかった潰瘍になりかけていた部分(⇒参考記事)も、
確認して頂きましたが見当たらず・・・無事に完治していると思っていいみたい

そのこともあって、右側の歯を別の角度からもう少し詳しく診てくださいました。


14252590490.png


あれ?奥の方の歯が、ちょっと怪しいですね

でも、先生曰く、口内を傷つけたりもしていないし、
この感じなら、今回は削らなくてもいいでしょうとのこと。
いつも通り、また2ヶ月後の受診で大丈夫だそうです。

ということで、歯のトリミングもしなくて良さそうなので、
この後、爪切りもして頂きました。


14252590680.png


そして、もう1つ。
モコちゃんの眼について、気になることがあったので相談してきました。

それは、両眼とも同じような位置に薄らと白い点?で出来た縦筋があること。


* 右 眼 *
14252670760.png


この存在には、実は結構前から気付いていたのですが・・・
左右同じようにあるので、これが当たり前なのかな?って思っていて、
あまり気にしていなかったのです

でも、ふと最近になって、“もしかして、白内障・・・?!”と急に心配になり、
この日初めて、先生に相談したのです。


* 左 眼 *
14252641610.png


スリット検査をしてくださったのですが、水晶体は綺麗な状態だそうで。
先生にもよく分からず、ここで院長先生が登場しました。

院長先生にも、「これは、うちでは初めての症例ですね~」と言われ、
冷静にお話を聞いているつもりでも、内心ではドキドキ

そこで、考えられる可能性をいくつかホワイトボードに書きながら説明してくださいました。
ちょっと複雑な内容で、全てを覚えられる自信がなかったので、
忘れてしまわない様に、説明後のホワイトボードを撮影させてもらいました。
それを見て、復習しながら記録していますが、
何かおかしな部分があったら、ご指摘ください~

まず、水晶体は綺麗な状態のため、“白内障の可能性は低い”とのこと。
それから、“前部ぶどう膜炎”による前眼部蓄膿も候補にあがりましたが、
結構前からあったことを伝えると、それなら違うだろうと。。。

そこで、“脂質蓄積”の可能性も考えられると言われたのですが、
こちらはわんちゃんにも結構ある症状のようで、
治療的なものはなく、そのまま生活するしかないというもの。
でも、それも可能性の一つとして・・・ということなので、はっきりとした病名や原因は分からず。
今はモコちゃんの視力にも問題ないらしいので、このまま経過を見守る形となりました。

この辺りでは、一番うさぎさんの診療が有名で、
私自身も信頼してお世話になっている病院なのですが・・・
他に頼れそうな病院も近くには思い当たらないし、
ハッキリしたことが分からない分、モヤモヤしちゃってます

気になって仕方がないので、病院から帰宅した後、早速PCで検索してみました。
でも、“脂質蓄積”で検索しても、それらしき病名は出てこなくて。
アレコレ調べているうちに、このことを言われていたのかな?と思われる病名を発見。
“角膜ジストロフィー”は、先生がお話されていた内容とよく似てます。(⇒参考URL

もっと早くに相談していれば良かったと反省中です
また次回の検診時に確認してみようと思ってますが、
モコちゃんのおめめを見て、もし何か思い当たるようなことがありましたら、
些細なことでも構いませんので、是非教えて頂けると嬉しいです。



14250931370.png

明日はいよいよ・・・ですね




あんよプルプルしながらも爪切り頑張ったモコちゃんに、お疲れさまぽちっと。
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

いつも温かい応援や拍手、コメントをありがとうございます**

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
3月3日はうさぎの日♪ | Home | 病院でご立腹ちゃん。

コメント

通院お疲れ様でした。
トリミングもしなくて済んで、前に潰瘍になりかけてた所も治っていてよかったですね。
目に関しては経過観察ということで、気になるところではありますが、快方に向かってくれますようにお祈り申し上げます。
<追伸>
リンクの件ご承諾下さりありがとうございました!

モコちゃん、明日はurara*さんと思いっきり「うさぎの日」を満喫してネ!

2015/03/02 (Mon) 17:30 | らびったー #RRN2oX6M | URL | 編集

病院お疲れ様でした(*゚▽゚*)

目に関しては気になりますね。。。でも急を要する病気では今のところないようなので安心しました!

原因が分かって早く完治できますように!!
明日はいよいよですね(๑≧౪≦)

2015/03/02 (Mon) 22:48 | クゥ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/02 (Mon) 23:26 | # | | 編集

本を見るとやはり角膜に脂質を取り込む病気で角膜ジストロフィがありました。角膜の老化が主な原因だそうです。
古い医学書の方にはダッチやニュージーランドホワイトで報告があると書いてありました。
でも治療法については何も記載がありませんでした。
嫌ですね、何か方法があるといいのに。

白内障や緑内障、エンセなどの感染症は大丈夫そうなんですよね?
他には外傷による角膜炎とかも白い点が出るようですが。。

悪くならないように今は見守るしかないかもしれないですね。
目に牧草とかゴミとか入らないように気を付けて!
いつの間にか消えたりするかもしれないし、
心配しすぎないようにしてくださいね。

2015/03/03 (Tue) 01:24 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
らびったーさんへ

コメントありがとうございます♪

今回はトリミングせずに済んで、ほっと一安心です。
でも、奥歯の方がちょっと怪しい感じなので、
次の検診まで、モコちゃんの体調・食欲などの異変を見落とさぬよう、
しっかり見守りたいと思ってます。

モコちゃんの眼のこと、とても心配です。
今はしっかり見えているようですし、本人もいたって元気な様子なので、
こちらも、経過を見守っていきたいと思います。

こちらこそ、リンクありががとうございました。
私の方も貼らせていただきましたが、よろしかったでしょうか~?

2015/03/03 (Tue) 10:45 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
クゥさんへ

コメントありがとうございます♪

モコちゃんの眼のこと、とても心配です。
病名・原因などがハッキリしていない分、もやもやした気持ちでいますが、
今はしっかり見えているようですし、本人もいたって元気な様子なので、
今後も経過を見守っていきたいと思います。

今日は、待ちに待った「うさぎの日」ですね~。
みんなでしっかり盛り上げていきましょう(*^^)ノ

2015/03/03 (Tue) 10:51 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
鍵コメさまへ

コメントありがとうございます♪

モコちゃん、2ヶ月ぶりの病院頑張ってきましたよ。
歯の経過も、好きな1番刈り牧草が見つかって、せっせと食べてくれているからでしょうか。
奥歯の方はちょっと怪しいですが、なかなかいい具合に削れているようで嬉しかったです。

モコちゃんの眼については、とても心配しているのですが・・・
今はしっかり見えているようだし、本人もいたって元気なので、
今後も経過を見守っていきたいと思っています。

娘たちのバースデーメッセージもありがとうございます。*☆
学校から帰ってきたら、必ず伝えておきますね♪
私の方も、久々にコメント頂けて嬉しかったです。
ありがとう~(*^▽^*)ノ

2015/03/03 (Tue) 11:02 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
ナオミさんへ

コメントありがとうございます♪

わざわざ調べてくださって、ありがとうございます~(/_<。)
やっぱり、先生がおっしゃっていたのは「角膜ジストロフィ」のことだったのでしょうか。
遺伝性の病気のようですが、角膜の老化が原因なのですね。
失明にまで進行してしまうことはめったにないって記載はされてましたが、
何も治療出来ないって、もどかしいですよね。
モコちゃん本人はいたって元気で、視力にも問題なさそうなのが救いです。
私がこっそり逃げても、慌てて追いかけてくる程よく見えてるみたい(*^艸^*)

私も最初、エンセファリトゾーンも疑ったのですが、
調べたところ、この場合に多いのが、「白内障」や「ブドウ膜炎」なのですよね?
院長先生が、この可能性は低いとおっしゃっていたので、違うのかなって。。(緑内障も同じく)
外傷による角膜炎とかでも、確かに白い点が出てくるみたいですね~。
眼の充血や、気になるほどの目ヤニや涙などの症状もないし、
水晶体も綺麗な状態らしいので、病名がハッキリと診断出来ないのかもしれないですね(><)
ちょっとモヤモヤしますが、元気なモコちゃんの姿に励まされてます。

そうですね。これ以上悪化したりしてほしくないので、
目に牧草とか、ゴミとかが入らないように気を付けてあげたいと思います。
ナオミさん、本当にありがとうございました(*^^*)
また何かあったら、頼りに行っちゃうかもしれません。

2015/03/03 (Tue) 11:44 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する