petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

スポンサーサイト


ガジガジ★


 残暑お見舞い
   申し上げます。


    illust-sea5.gif




毎日、異常な暑さが続いていますね><
我が家にはモコちゃんがいるので、室内は快適だけど・・・
外に出るともわ~っとした暑さに、クラクラしちゃいます。


IMG_5831-1.jpg


最近のモコちゃんのくつろぎポーズ。
南国キューブにお顔だけ乗せて、
身体はひえひえなアルミプレートの上へ。
激カワです♡♡♡


激カワと言えば、お水を飲む姿もカワイイ♡
今日は、お試しで一つだけ買っていた「アクアコール」をやってみたら、
甘くておいしいらしく、いつもよりお水を飲む飲む!

小動物用のポカリみたいな感じのもので
ストレスなどで失われがちな水分、
電解質を効率よく補うことができる粉末飲料だそう。
グルーミング後や、外出した時、
体調があまり良くないときの水分補給にもいいみたい。


IMG_6419-1.jpg



8月5日、モコちゃんを連れて病院へ行ってきました。
鼻の下がいつも少し湿っていて、
たま~にくしゃみをすることもあり、気になっていたのです。
ちょうどその日、くしゅん!とくしゃみをする瞬間を見たので念のため。。。
あと、ついでに爪切りも^^;


鼻水の方は、少し出てはいるけど、そんなにひどくはなく、
くしゃみもそんなに頻繁にしている訳ではないし、
食欲もあり、元気もあるので、
そんなに心配する程のことではないとのこと。
スナッフルだともっと鼻がズビズビして、
くしゃみも連発でするようです。



「念のため、スナッフルにも効くお薬を出すので、
それを飲ませて、鼻水とくしゃみの様子を見てみてください」とのことで・・・
その日から、朝晩のお薬タイムが始まりました。
これまた、このお薬がまずいようで・・・
以前の盲腸便秘の時みたいには飲んでくれず、
抱っこして飲ませるしかなくて、慣れるまでは大変でした。



抱っこ嫌いのモコちゃん。
ケージからお外に出される際のちょこっと抱っこなら我慢できるけど、
普通に抱っこされるなんてゴメンだ~!と暴れて逃げようとするので、
逃げる際に爪で何度も引っ掻かれ、私の手はキズだらけ^^;
で、そうこうしているうちに、
なんとか私も抱っこのコツをつかみ、
モコちゃんが落ち着いて抱っこされる方法を見つけました。
それが、こちらの抱っこ。


IMG_6060-2.jpg



ただ、脇とお尻を支えて抱っこするのではなく、
私の胸のあたりにぴたっとくっつけて、
“横抱っこ”の状態が一番しっくりくるみたい。
(白いあんよがとっても、カワイイ~♡)

でも、両手が塞がって何もできないので、
抱っこは私、お薬はパパ担当で。
お利口に飲めたあとは、必ずナデコして褒めて、
ご褒美のおやつをあげるのも忘れずに^^



投薬期間は終わりましたが、鼻はまだ湿りが気になる時が。。
お水の飲み方のせいだったりするのかな?
よく、鼻下で飲み口を押さえながらお水を飲むことがあって、
その部分の毛が、少し薄くなっちゃってるのです。
へやんぽの時も、かなりはしゃぐので、
鼻が高速ヒクヒクになり、やっぱり湿っています。
まだへやんぽ始めて間もないし、緊張して出ちゃうのかな?
でも、くしゃみは出ていません^^


エアコンの除湿があまりいい感じにきかなくて、
少し前までは冷房オンリーにしていたのですが、
それだと気温はキープできても、時間帯によって湿度が高くなる時があり、
どうしたものかと悩んでいました。

それが鼻が濡れちゃう原因だったら・・・と不安に思い、
思いきって、除湿で設定温度を今までよりかなり低め(22度前後)に設定してみたら、
なんとか、気温25度前後、湿度は50~60%位をキープできるようになりました。
モコちゃんはまだ子うさぎちゃん。
しかも、暑さに弱い垂れ耳うさぎちゃん。
暑いのかもしれない。。。(もっと気をつけよう!)


IMG_6423.jpg


今では、エアコンの除湿オンリーで過ごし、
モコちゃんのお鼻具合の様子を見ています。
もっと、早く実践していればよかった。。。(猛反省・・・)



line-tamablue.gif



それから、ケージをかじったりしないのが自慢だった我が家のモコちゃんが、
出たい!構って!おやつくれ~!の時に、
ケージをかじって、あけて~!とガタガタするようになりました;;;
でも、頻繁にではなく、特定の時だけ。。。
お外遊びをした後、おうちに帰った際のおやつの催促や、
ケージ前に誰かがいる時などに
出して~、構って~な気分になると
ガブッと金網を咥えてガタガタ!

今まで、ケージをガジガジしない子だったので、
念のために買っておいたけど、出番のなかった
「ガジガジフェンスS」をひとまず設置。


IMG_6159-1.jpg



でも、Sサイズだと出入り口の扉全体をカバーできていないので・・・



IMG_6322-1.jpg



隙間から・・・



IMG_6421-1.jpg



「あ~け~て~!」 (ガタガタ)



全く、意味がありません^^;
なので、今、ガジガジフェンスのMサイズを注文中です。
とりあえず、出入り口をガタガタした時は、
相手をしないようにほっとくのが一番みたいなので、
ごめんね、モコちゃん。


先日、一度だけだけど、
初めて自宅で足ダンをした(抱っこトライ時)し、
お膝に乗って、たまにホリホリカジカジするようになったし、
このケージのガジガジといい…
これは、思春期突入したっぽいなぁ。。。
相変わらずなつっこくて、
噛みつきもパンチもしない、優しい子だけど…
これからどんな風に成長していくのか楽しみです^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 生後4ヶ月と14日・・・1590g

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うさのジャンプ力! | Home | ゴロ~ン♪(なでて♪)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

