petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

スポンサーサイト


おトイレで●率はどの位?

今日はモコちゃんを病院に連れて行く予定でしたが・・・

14249101290.png


あいにくの雨降りです

雨の日にモコちゃんを連れ出すのは、出来れば避けたいところ。
仕方ない。明日に延期しましょ。。


14249099020.png

14249099130.png


嬉しそうにしてるけど、どのみち明日は連れて行かれる運命なのよ~


モコちゃんは、へやんぽ中に●をポロポロ落としちゃう子なのですが、
「おトイレでしなくちゃ!」という気持ちは一応あるようで・・・
最近はへやんぽ中でも、こんな風におうちに戻って排泄するのですよ。

とは言っても、普段モコハウスのあちこちにポロポロ転がってるし、
へやんぽの際にも、ごろんちょしながらポロポロしてるのですけどね

モコちゃんのおトイレで●率は・・・(ぱっと見)50%前後位50~70%位?
ちっこはほぼ完璧なので、●の方はあまり気にしないようにしてますが、
よその愛うさちゃんはどうなんだろう?気になります~



おトイレで●してお利口さん♪ぽちっと。
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

いつも温かい応援や拍手、コメントをありがとうございます

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
病院でご立腹ちゃん。 | Home | おトイレ枕

コメント

初めまして!「うさかつ日記」の”らびったー”と申します。
ブログの方にいつもご訪問下さりありがとうございます。
「うさぎの日」のコラボ企画にご参加いただけるとの事、誠にありがとうございます!
モコちゃんの分が出来上がりましたら、またご連絡させて頂きますネ!
今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

2015/02/26 (Thu) 15:12 | らびったー #RRN2oX6M | URL | 編集

通院の日はせめて、よい天気♪だといいですもんね。
モコちゃん、明日は病院へレッツらゴー♪かな。ママと一緒に頑張ってきてね〜!

シロ♀は、サークル内部屋んぽでかなり走りこんだり興奮MAXだと、1〜2粒⚫︎ポロリンコという状態です。ちっこはトイレでしますが⚫︎は牧草を食べながらポロポロっとしたいのか、牧草の前が⚫︎大量生産場所の様です。
こだわりなのか?生産内容別に場所を使い分けしている様です(^^)
ジャージーウーリー×ネザーのきなこ♂はトイレでのちっこ100%、⚫︎は95%、部屋んぽでは全くせずでした。トイレが大好きだったのかもしれません。
ホーランドロップのよもぎ♂はトイレでちっこと⚫︎を60%、残りはケージ内、部屋んぽではせずでした。ケージ内でのちっこはマーキングの意味合いが強かった様で、場所にこだわりがあったなぁと、久しぶりに思い出しました(^^)
おトイレ事情でも、そのコの個性がみえてくるものですね〜(^-^)

2015/02/26 (Thu) 17:05 | シロの母 #- | URL | 編集

うーん、日にもよるんだよね~今日なんか100%だったかも~(^▽^笑)うちは、絶対にへやんぽの最中はケージには帰らないのでへやんぽ用のトイレがあるんです、でも失敗するときはリビングに山盛りのウンチがあることもΣ( ̄ロ ̄lll)ケージではほぼ100%なんで、結局確率低いときは50くらいかも~くりかえしましょう!本日は100%です!エッヘン!

2015/02/26 (Thu) 20:34 | ぼたん母 #- | URL | 編集

モコちゃん♪明日は病院頑張ってね!!

トイレ(*´艸`*)うちの子も一緒ですよ。
へやんぽ中はダッシュでトイレに駆け込んでいます。だからトイレでしなくっちゃ。って気持ちはあるみたい。
でも…。ゴロゴロと寝ている時、同じ場所に座り込んでじっとこちらが来るのを待っている時は、その場にコロコロと大量にあったりもして(笑)どこにいたのかがすぐわかっちゃう。
トイレでの成功率はう〜ん…、多めに見積もって70%もできているのかな(*^^*)

2015/02/26 (Thu) 22:02 | ももまる #- | URL | 編集

ほくそ笑むモコちゃんが、たまらん‼︎
しかし、明日へ延期されただけとも知らず?

ううん、たとえ、知っていても今日が、今を
楽しむ心って大事だよね。
人間って起こってもいないことを心配したりして
時間を無駄にしちゃうこともあるもんね〜
よし、モコちゃんを見習おうっと(^O^)/

2015/02/26 (Thu) 23:16 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL | 編集
こんばんは♪

もこちゃん 雨で病院へ行けず喜んでますね(*´艸`) フフフ
でもね、明日は連れて行かれちゃうんだからね~(^Ⅲ^)イヒヒヒ…
頑張ってね~(^O^)/
風もう●ちゃんは、場所を選ばず どこにでもポロポロ落とします(笑)
ずっと同じ場所にいると、う●ちゃんが山盛りに・・・(^_^;)
今は、不調であまりでなくてお掃除も楽になっちゃってますが、
元気な時は、拾ってあるくのが大変なくらい(笑)
シッコは、普段はちゃんとトイレにしてくれますが、
たまに、カーペットの上にはずしちゃう時もありますllllll(-_-;)llllll
今は、お掃除が大変でもたくさんのう●ちゃんがみたいです・・・(T_T)

2015/02/27 (Fri) 02:42 | すずたん #6facQlv. | URL | 編集

こんにちは~!

●の話はつい反応してしまう(笑)
ウチのなっちゃんは、お部屋ではあまり落とさない子でした。
まぁ、たまに一粒ポロッみたいなのはありましたけど。
それよりも、おトイレなんですが…
ウチの子、ある日突然おトイレでまったくしなくなったんです。
ケージの中のおトイレ以外の場所がすべてトイレになってしまって(泣)

モコちゃん、ちっこは完璧なのですね。
それはうらやまし~(笑)

2015/02/27 (Fri) 10:47 | chibigure #- | URL | 編集

こんにちは♪

延期の病院、今日は無事に行けたかな?

うんちはどこで出してもいいの~。
食べて出すっていう基本・・・それがいちばんの幸せよ~♪
メロディの場合は、走りながらポロポロ出してるときはなんだか楽しそうな時が多かったです。
なのでうちでは「喜びうんち」と呼んでいました。
この間、不思議なことがありました。
メロディがいなくなってもう1年以上、メロディがいた場所は何度も掃除機をかけているのに、
先日も何気に掃除機かけてたら「カラカラっ」という音。
「ん???この音はもしかして・・・」ってゴミパックを開けてみたら、
メロディのうんちが一粒出てきたんです。
娘たちと「遊びに来たんだね」という話になりました。
我が家では何度か不思議なことが起こっていて、メロディはどうやら時々遊びに来ているようなんですよ。
ただの妄想だと思うのだけどね・・・。
一粒のうんちは真ん丸くて変わらず可愛らしかったので、瓶詰めの毛と一緒に保管しました。

モコたんもいっぱい喜びうんちしてほしいです♪

2015/02/27 (Fri) 12:28 | るり玉 #- | URL | 編集

こんにちは(^^)

モコちゃん、歯の経過はどうだったのかな??

それにしても、モコちゃんは部屋んぽ中でもちゃんとおトイレに戻ってするんですね。エライなぁ〜(*^^*)
我が家の王子と姫達に見習わせたいですよ。
だって、王子と姫達は、部屋んぽ中でもポロポロと●をしながら走ってますからね(^_^;)
なので、部屋んぽ後は部屋のいたるところに●が転がっています(笑)
部屋んぽ中用に共有おトイレもありますが、ここでちゃんとおちっこをしてくれるのはクッキーだけなんです。

ちなみに我が家のおトイレ成功率は…
マカロンとホイップがおちっこは100%でうんぴは90%くらいで優秀なんです。なので、お掃除が一番楽な子です。
最近はクッキーもお部屋ではおちっこ100%(たま〜に粗相はあるけど…)になりました。●は色んな所に落ちてますけどね。
それ以外の子達は…、おちっこも●も成功率が50%以下です(^_^;)
ベリーとマロンはトイレはわかっているんですけど、トイレに乗って、トイレの外に向かっておちっこするんですよぉ(^_^;)

前記事のおトイレ枕。モコちゃん可愛いなぁ〜♪
我が家では、ラテちゃんがよく色々なものを枕にしてますよぉ(*´艸`*)





2015/02/27 (Fri) 13:22 | くーぷー #- | URL | 編集
らびったーさんへ

初めまして!
コメントありがとうございます(*^^*)

「うさぎの日」のコラボ企画、モコちゃんの分も作って頂けるのですね!
わ~すごく楽しみです(≧▽≦*)
昨年は、当日に「3月3日はうさぎの日」のお話をUPしたのですが、
今年は、宣伝の方も頑張りたいと思います。*☆
完成を楽しみにしていますね~。

2015/02/27 (Fri) 16:57 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
シロの母さんへ

コメントありがとうございます(*^^*)

今日はいいお天気だったので、病院に連れて行ってきました。
今回も怒って足ダンしまくりでしたが、
診察の際には、いつものように大人しく頑張ってくれました☆

シロ♀ちゃんは、サークルんぽしてるのですね~。
興奮すると、やっぱりぽろっと●出ちゃいますよね(≧▽≦*)
モコちゃんも興奮した時は、ぽろっと数個落とす程度ですが、
まったりごろんちょしてる時は、結構な量をポロポロ生産してくれます。(笑)
時々、その●がしっぽで落ちるのをガードされていて、
しっぽをペロッとめくった途端にポロポロポロ~!!(大爆笑です。)
そうそう!モコちゃんも、ケージの中で牧草を食べながらポロポロ落としてます。
一通り食べたら、ようやくその続きをおトイレでしてる感じですね~。

きなこ♂ちゃんは男の子なのに、おトイレがほぼ完璧だったなんてすごいですね!
きっと、とってもキレイ好き男子だったのでしょうね~(*^^*)
女の子の方がおトイレ完璧な子が多いイメージがありましたが、
そういう男子もやっぱりいるのですよね~。

よもぎ♂ちゃんは、ケージに対するテリトリー意識が強かったのかな。
おトイレ以外でちっこされると、お掃除大変ですよね。
うちもモコちゃんがおトイレ覚えるまで、苦労したの覚えてます。
でも、お部屋ではしなかったなんてすごいですね~。
モコちゃんは、ほんの時々ですけどお部屋でやらかしたりしますよ。
恐らく、何か不満があって抗議のちっこをするのだと思います。

おトイレ事情にも個性があって、ほんと面白いですね。
ご丁寧に教えてくださって、ありがとうございます(*^^)ノ

2015/02/27 (Fri) 17:30 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
ぼたん母さんへ

コメントありがとうございます☆

ぼたんちゃん、素晴らしい~!!(パチパチ!)
とってもキレイ好きなんですね~。
お顔も美人ちゃんだし、かなり女子力高いですね(*^^*)
ぼたん母さんも、お掃除が楽ちんでいいなぁ~♪

モコちゃんも、昔はへやんぽ中にケージに戻ることって滅多になかったのに、
最近は、おトイレやごはん目的で戻る姿をよく目にするようになったのですよ~。
へやんぽ中におトイレしに戻ったら、ご褒美あげて褒めてるからかな?(笑)

モコちゃんのへやんぽでの粗相が目立っていた頃、
うちもへやんぽ用トイレの設置を考えたことがあるのですけど、
へやんぽ中、試しにケージ用おトイレをそのままお部屋に設置してみたら、
全く使ってくれそうな気配がなかったので・・・諦めました(≧▽≦;)
コロコロ転がった●を見付けては、こまめに拾ってます~。

2015/02/27 (Fri) 19:06 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
ももまるさんへ

コメントありがとうございます(*^^*)

今日はいいお天気だったので、予定通り、モコちゃんを連れて病院へ行ってきましたよ☆
相変わらず、足ダンしまくりで怒ってました~。
(でも、帰宅したらいつもの甘えんぼちゃんに戻ります。笑)

ミントちゃんのおトイレ事情、モコちゃんとよく似てる~!
「おトイレでしなくっちゃ。」って気持ちはあるみたいだけど、
ごろんちょしてる時、お座りしてる時には、ポロポロポロリンです(*^艸^*)
あと、牧草を食べながらも出ちゃうみたいです。
ごろんちょ時には、時々●が落ちるのをしっぽがガードしていて、
ちっぽをめくった途端にポロポロポロ~!!と転がり、大爆笑したことも。(笑)

おトイレでの成功率も、うちも調子がいい時で70%位かも!
悪い時で、う~ん・・・40%位かなぁ・・・?
頂いたコメントの中で、ミントちゃんが一番モコちゃんに近いです~!

2015/02/27 (Fri) 22:51 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
冷奴さんへ

コメントありがとうございます(*^^*)

> ほくそ笑むモコちゃんが、たまらん‼︎
ぷぷぷ・・・ただお手入れしているだけなのにね~。
「ぐふふ」ってほくそ笑んでる感じがすごく合ってるでしょ(*^艸^*)

今日はとってもいいお天気だったので、
予定通り、モコちゃんは病院へ連れていかれましたよ☆
それはそれはお怒りで・・・やっぱり足ダンしまくりでした(^^;)
でも、診察時はいつものようにされるがままで。。。
診察が終わると、また怒ってタン!タン!って足を踏み鳴らしてました。
でも、帰宅してしまうともういつもの甘えん坊ちゃんに元通り。*☆
感情豊かで、面白い子です(*^^*)

2015/02/27 (Fri) 22:58 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
すずたんさんへ

コメントありがとうございます(*^^*)
すずたんさん、大変な時なのにコメントくださってありがとうございます。
どうかご無理なさらないでくださいね~!

モコちゃん、今日は予定通り病院へ連れて行かれましたよ。
足ダンしまくりのご立腹ちゃんでしたが、
帰宅すると、すぐにいつもの甘えん坊ちゃんに戻りましたw
モコちゃんも病院頑張ったから、風ちゃんも回復に向けて頑張ってね~!

風ちゃんのおトイレ事情は、どこでもポロポロなのですね(*^艸^*)
モコちゃんは、ごろんちょ休憩してる時に一番出ちゃうみたいで、
結構一定の場所に固まってポロポロ落ちてますよ~。
そして、興奮して走ってる時とかには、これまた数個ぽろっと落とします。
風ちゃんの●、また拾い甲斐がある位生産されるようになるといいですね(><)

2015/02/27 (Fri) 23:08 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/28 (Sat) 13:43 | # | | 編集
chibigureさんへ

コメントありがとうございます♪

なっちゃんのお話聞かせてくださって、ありがとうございます(*^^*)
お部屋で●落とさなかったなんて、羨ましい~。
うちは結構あちこちに転がっているので、見つけてはこまめに拾ってますよ~。
そして時々、落ちている●爆弾に気付かず「ぺちゃ。」「ひゃ~!」です。(笑)

ある日突然、おトイレでしなくなったっていうお話、他のブログでも見かけたことがあります。
体調に異変が起きてるのでは?って、心配にもなっちゃいますよね。
それとも、何かしら心情に変化でもあったのか・・・ほんと不思議ですね~。
ケージのお掃除、毎日大変だったでしょう(><)

モコちゃんは、ケージ内のちっこはほぼ完璧ですが、
昔は、時々おトイレをわざと外して抗議ちっこすることがありました。
最近はもうずっとそういうことがないので、助かってます。
へやんぽ時は、時々ですがちっこの粗相やらかしてますよ~。
これも、マーキングというよりは、何か不満があっての抗議ちっこのような気がしてます。

2015/02/28 (Sat) 22:43 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
るり玉さんへ

コメントありがとうございます♪

病院、昨日は予定通り連れて行けました(*^^)b
毎回連れて行く度に、ご立腹ちゃんです。

> うんちはどこで出してもいいの~。
るり玉さんは、やっぱり優しくて素敵だわ**
ほんと、食べて出すっていう基本が一番の幸せですよね。
出ないと心配でたまらないもの。
私も何だかんだ言って、多少の●爆弾は大目に見てます(*^艸^*)
モコちゃんの●ちゃんも、密かに愛おしかったりして。

メロディちゃんも、走りながらポロポロ・・・想像しただけで可愛い~。
「喜びうんち」と名付けられていたのですね(≧▽≦*)
うちでは、「うれウンピ」って呼んでるかも。(笑)

1年以上も経ってから、メロディちゃんの●が出てきたのですね。
ちょっと感動して、涙腺が弛んできてしまいました。(;;)
他にもまだ不思議なことが起こっているのですか。
どんなことがあったのか、是非お聞きしてみたいです~。
きっときっと、大好きなみんなに会いたくなって、
こっそり・・・お月様から遊びに来てくれているのですね。*☆
メロディちゃんの素敵な置き土産・・・また一つ宝物が増えましたね(*^^*)

2015/02/28 (Sat) 23:03 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
くーぷーさんへ

コメントありがとうございます♪

モコちゃんの歯の経過、またブログにUPしますね。
とりあえず、今回は削らずに済みそうです(*^^)b

> モコちゃんは部屋んぽ中でもちゃんとおトイレに戻ってするんですね。
いえいえ~!●爆弾は相変わらず、コロコロ落ちてますよ~。(笑)
ごろんちょ休憩している時、ご機嫌に走っている時には出ちゃうみたいです。
でも、ちゃんとおトイレに戻ってする様子も最近はよく見られるのですよ。
ふと気付いた時に、「あ、おトイレでしなくちゃ。」って戻る感じでしょうか。(*^艸^*)

多頭飼いの場合は、どうしてもマーキングとか多くなっちゃいますよね。
きっと、うちに他にもうさぎさんがいたとしたら、
モコちゃんも今とは違うんだろうな~って思ったりします。

マカロンちゃんとホイップちゃん、本当優秀ですね。素晴らしい~!
やっぱり、女の子はキレイ好きちゃんが多いのかな。
お掃除もすごく助かるでしょうね~。
ベリーちゃん&マロンちゃん組は、男らしい性格なのでしょうね。
特にマロンちゃんは、うさぎ界では「ボス」って感じのイメージがしませんか♪

おトイレ枕を枕にしているモコちゃん、心地よさそうなお顔してるでしょ(*^艸^*)
うふふ、確かにラテちゃんは色々なものを上手に枕にしそうですね。
また色々なものを枕にしているお写真、お披露目してくださいね~♪
みんなのおトイレ事情、丁寧に教えてくださってありがとうございました♪

2015/02/28 (Sat) 23:20 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
鍵コメさま☆

コメントありがとうございます!

おぉ!それは良かった♪
色々お返事したいこともありますが、それはまたブログの方にしますね~。

2015/02/28 (Sat) 23:25 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

