petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

スポンサーサイト


バレンタイン2015 ~手作りお菓子と愛の告白~

昨日は朝から、娘っちたちと一緒にバレンタインのお菓子を作りました。

クッキーと生チョコトリュフを同時進行でせっせと作っていたら・・・
生チョコトリュフにラム酒を入れ忘れて作ってしまったurara*です


14239151550.png


ラム酒が入ってる方が美味しいけれど、
入ってなくてもまぁ美味しいし・・・と、開き直ることに~。

でも、クッキーはいい感じに出来ましたよ♪
色んな可愛い型で抜き取って・・・
(ココア生地もちょびっとだけ作って、ミッフィーちゃんも♪)


14239150760.png


オーブンで焼き上げたら・・・


14239151020.png


おいしそうな可愛いクッキーたちが出来ました。

ここから更に・・・


14239151410.png


ドーナツっぽく型抜きしたクッキーに、半分程溶かしたチョコをかけて、
カラフルチョコでトッピングして、ドーナツクッキーを作ったり。


14239151220.png


チョコペンで可愛く、カラフルにお絵かきしたり。
(↑こちらは、描き上げた一部です。)
こういう作業って、時間はかかるけれど楽しいです**

娘たちは、お菓子作り~友チョコ交換まで楽しんでましたが、
時間に追われながらバタバタと作ったので、母はちょっとお疲れちゃんです。
お菓子作りって、後の片付けも大変ですしね

そして、パパさんにはお菓子と一緒に小銭入れをプレゼントしました。
あまりにもボロボロになった小銭入れを使っていることに、気付いてしまったので・・・
母に相談して、母と一緒に2人からのプレゼントとして渡しました。
喜んでもらえて、良かったです(お返しが楽しみだわ~笑)


モコちゃんには・・・


14239149570.png


朝のハウスおやつに、バレンタインプレートを作って
お菓子作りの準備で忙しくって、あまり凝ったものは作れませんでしたが、
愛情はた~っぷり込めて作りましたよ

いつも朝は決まって、うさぎのやわらか乳酸菌を2粒あげるのですが、
ストックがなくなってしまった(今日買ってきました)ので、
代わりにサンプルで頂いたラクトブランをお皿に入れて。

そして、そのプレートをめぐって娘っち2人が
「○○ちゃんがあげる~!」「い~や、○○ちゃんがやるの~!」と言い出し、
「だったら2人で仲良く一緒にあげなさ~い!」と叱った結果、


14239149730.png


モコちゃんは、2人がぴったしくっつけたお膝の真ん中で頂くことに。(笑)

モコちゃんたら、モテモテね~


14239149860.png


そして、なぜかニンジンとイチゴはいつもお膝から下りて頂きます。

そんなに大好きなのかしら
バナナだと、下りたりしないのにね~不思議。


14239150120.png


そして、またお膝に戻って物色のつづき。(笑)

適度に食べたら、さぁそろそろおうちへ帰りましょ。


14239150540.png


モコちゃん、可愛いな**
もう・・・大大だ~い好きよ

バレンタインデーということで、ママからの愛の大告白!
果たして、モコちゃんの答えは・・・?!



バレンタイン関係なく、実は毎日愛の告白してるよぽちっと。
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

いつも温かい応援や拍手、コメントをありがとうございます♪

テーマ: 手作りお菓子 | ジャンル: グルメ
続きの催促と可愛い友チョコ♪ | Home | バレンタイン前夜

コメント

おーすごい

手つくりしたのは最初だけ(笑)
わたしらしいでしょ、あははは。

クッキーもかわいさもあって食べるのもったいない感じだね。
UPしとくと思い出にも残るしいいよね♪

モコちゃんにあげるプレート、2人の真ん中になったんだね(笑)
なかよくあげれてよかったね♪

愛は日々届いてると思うよ☆

2015/02/15 (Sun) 17:49 | こぱんだ #EGzluE3Y | URL | 編集

こんにちは(*^^*)

すごいなぁ〜♡お菓子作りが苦手なくーぷーなので、尊敬してしまいます!!
昔何度かお菓子作りにチャレンジしたんですけど、毎回失敗してました(笑)

昨年我が家ではバレンタインどころではなかったので、今年はちゃんと彼にも王子にもあげないと!!と思っていたのですが、彼には買ったチョコとトレッキングシューズを買って、王子(&姫)には、パイナップルといちごをあげて,おしまいでした(^_^;)

モコちゃん、モテモテだなぁ〜♡
たくさんの愛情を受けているモコちゃん、ホワイトデーにどんなお返ししてくれるのでしょうね(*´艸`*)
バレンタイン前夜のモコちゃんの記事、可愛すぎてホッコリしましたよぉ〜♡

2015/02/15 (Sun) 20:03 | くーぷー #- | URL | 編集

クッキーすごい!お疲れ様です~娘ちゃん達の友チョコ、結局ママが頑張るはめになりますよね~でもいろんなのがあってすごいです~
モコちゃんもおいしいものもらってよかったね(*^-^*)

2015/02/15 (Sun) 20:14 | ぼたん母 #- | URL | 編集

urara*さん、何でも出来ていつも羨ましいなあと思っていました。
お菓子作りに、ハンドメイド♪
憧れます★*☆

2015/02/15 (Sun) 20:41 | Momo #- | URL | 編集

本当にすご~い♪
ウサギ型が、かわいい(*´▽`*)
横からの型が焼き色がつくと
それがまた、ウサギっぽくて愛らしいです☆

モコたん、美味しいんだね(*°∀°)=3
良かったね~大丈夫♪
ダレも取ったりしないからね(^^)v

2015/02/15 (Sun) 23:06 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL | 編集

こんばんは!お久しぶりです(*^_^*)

さすが、urara*さん!手作りお菓子もモコちゃんプレートもすごく素敵です!!みんなでお菓子作り、たのしいですよね!
そして、モコちゃんったら、可愛すぎです〜♪( ´▽`)昨日から楽しみにしてたママさんからの愛を存分に味わったのですね♪♪大好きなものはお膝から降りて食べる癖、だいふくもやります!いちごなんかは、机の下の隅っこで大事そうに食べます(笑)

2015/02/16 (Mon) 00:11 | opuni #- | URL | 編集

すごく可愛いクッキーにチョコも美味しそう〜♪
食べるのがもったいないけど、でも色んな形を楽しみながら食べるもの楽しそう。結局は食べちゃう派(*´艸`*)

生チョコトリュフも美味しいですよね。旦那さまが食べられたのかしら(*´ω`*)
きっとパパさんはニコニコだったでしょ♪

モコちゃんはモテモテですね❤
しかもなんて可愛いプレートなの!!愛情がいっぱいですね。
モコちゃんも葉っぱをくわえた可愛いお顔で応えてくれて…。もちろん相思相愛ですよね。
モテモテモコちゃんはお礼のご挨拶だけでも大忙しだね( ´∀`)bグッ!

2015/02/16 (Mon) 13:27 | ももまる #- | URL | 編集
こぱんだっちへ

コメントありがとう☆ミ

ついつい手作りするのが癖になっちゃって。
娘っちたちも、昨年から友チョコ交換する年頃になったから、
バレンタインの手作りは、しばらく続きそうよ~(^o^;)
クッキーは可愛らしく出来たけれど、
パクパクッとあっという間に食べちゃった~。(笑)

モコちゃんへのプレートは、取り合いになっちゃってね~。
2人一緒に仲良くやってくれて、ほっとしたよ(*^^*)
みんなからの愛、モコちゃんに届いてくれたかしら。*♡

2015/02/17 (Tue) 08:00 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
くーぷーさんへ

コメントありがとうございます☆

くーぷーさん、お菓子作り苦手なんですか。
ハンドメイドや名刺作りもお上手だから、何でも出来ちゃいそうに見えます!
私も、結構お菓子作りでドジしちゃったりしますよ。(笑)
今回はラム酒入れ忘れただけで済みましたけど、
違うお菓子作りで大失敗して、一から作り直したことも過去にありますから。(≧▽≦;)
やっぱり、時間に追われて作るとダメですね~。
私、のんびりな性格なので、焦ると失敗しちゃうこと多いんです。

バレンタイン、彼氏さんにはチョコとトレッキングシューズを買ってあげたのですね♪
そして、うさちゃんずにはパイナップルといちご。
気持ちの込もったプレゼント、とっても喜んでもらえたのではないですか(*^^*)?
そういえば、最近うちはパイナップルってあげてないなぁ。

バレンタイン前夜の記事、ホッコリして頂けて嬉しいです♪
ホワイトデー、モコちゃんからのお返しはいつもの癒しで十分です♡
元気に甘えてくれればそれだけで・・・(*^艸^*)
パパさんには、ちょびっとだけ期待しておきますけどね~。(笑)

2015/02/17 (Tue) 08:11 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
ぼたん母さんへ

コメントありがとうございます☆

クッキー焼くだけなら簡単だけど、チョコペンでお絵かきしたり、
チョコを溶かしてかけたり・・・と、結構手間をかけて作ると大変ですよね。
のんびり派なので、時間に追われながらせっせと作るのに疲れました~。
そうそう、昨年から娘たちも友チョコ交換するようになったのですよ。
まだ子供だけで作るのは難しいから、どうしてもママメインで作るようになりますよね。

モコちゃんには急かされたりしないので、
今度の~んびり、チモクッキーも作ってあげたいと思います(*^^)ノ

2015/02/17 (Tue) 08:20 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
Momoさんへ

コメントありがとうございます☆

いえいえ、結構失敗も多いのですよ~!
お菓子作りもハンドメイドも、気が向いた時にしかしてなくって・・・
もっとやる気を出さないといけないな~って思っているところです。
作りたいものも沢山あるのに、さぼってばかりで。。。

憧れるだなんて・・・私には勿体ないお言葉ですよ。
そんな言葉に相応しい人になれるように、もっと頑張らなくちゃ(≧▽≦;)
ありがとうございます☆

2015/02/17 (Tue) 08:38 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
冷奴さんへ

コメントありがとうございます☆

ウサギさんの型、可愛いでしょう。*☆
リスさんの型も、何気にお気に入りです♪
チョコペンでお絵かき、ちょっと手間がかかって大変ですけど、
こういう作業は好きなので、楽しかったです~**
でも、時間に追われていてじっくり楽しめなかったのですけどね。

モコちゃんのおやつ、誰もとったりしないのにね~(*^艸^*)
イチゴとにんじんさんは、特別好きってことなのかしら?
ほんの時々ですけど、いちごをそのまま膝上で食べてくれることもあるので、
そんな時は、「おぉ~!」と感動してしまいます。(笑)

2015/02/17 (Tue) 08:44 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
opuniさんへ

コメントありがとうございます☆

ほんと、お久しぶりです~(*^^)人(^^*)
しばらく更新されていないようなので、寂しかったですよ~。
コメント頂けて、嬉しいです♪
だいふくちゃん、元気にしていますか?

バレンタイン☆みんなで楽しくお菓子作りするはずが・・・
娘たちは14時過ぎ~スイミングの習い事があり、
その帰りに図書館でお友達と待ち合わせして、友チョコ交換する予定だったので、
朝からバタバタと時間に追われて、ちょっとピリピリしちゃいました(^^;)
なんとか間に合って、ほっとしましたよ~!
やっぱり、お菓子はのんびり作るのが一番いいです~。

だいふくちゃんも、好きなものはお膝から下りて食べるのですね~!
モコちゃんと一緒だわ(*^艸^*)
いちごは、机の下の隅っこで大事そうに食べるんですか。
可愛いな~誰もとったりしないのにネ。(笑)

2015/02/17 (Tue) 08:53 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
ももまるさんへ

コメントありがとうございます☆

> 結局は食べちゃう派(*´艸`*)
↑あ、一緒です~!(笑)
「食べるの勿体ないなぁ~」とか言いながらも、
結局は「でも、食べない方が勿体ないし♪」と、私も食べちゃいます。(≧▽≦*)

生チョコトリュフ、美味しいですよね~**
パパさんはね、たった1粒しか食べてないのですよ~。
そんなに、甘いものは好んで食べない人なんです。
でも、クッキーはプレゼントした分だけ、ちゃんと食べてくれました♪
お写真の生チョコは、前の職場の人に。
退職後も、お土産をくれたりと今でもお世話になっていて、
今ではパパさんともLINEでやり取りする仲なのですよ~。

モコちゃんたら、モテモテでしょ(*^艸^*)
葉っぱをくわえた可愛いお顔に、もう親バカは「ズキューン♡」です。
もうこれがホワイトデーのお返しってことで、十分ですよ**

2015/02/17 (Tue) 09:05 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

