petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

スポンサーサイト


ふわんふわん

地味に始まり、地味に終わることが多いモコちゃんの換毛。
今回は、ちょっとなでこしただけで毛がふわんふわんと舞って。
いつもより、パワーアップしてる気が・・・??

ラバーブラシで梳かしてあげると・・・


14231930130.png


こんなに沢山毛が~。

手ですぽすぽ抜いた方が早いんじゃ。。。
と思って、手で抜いてみると・・・


14231930340.png


ちょっと抜いただけで、こんなに~。


14231930460.png


あら・・・モコちゃん?
お顔に眉毛ちゃんも出現してますよ

ボディの方も、綺麗な毛並みが薄らぽこぽこしてきました。


14231954560.png


可愛いモコちゃんのぽんぽんに毛が溜まらないように、
今日もブラッシング頑張ろう



おハゲは作らないでね。ぽちっと。
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

いつも温かい応援や拍手、コメントをありがとうございます♪

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
諦めたら そこで・・・ | Home | 可愛いチビ鬼さん☆

コメント

手ですぽすぽ抜く=毟る!は良くないよってうさ友さんに言われたことあるのですが、ぼたんはブラシ嫌いでソッコー逃げちゃうのと~毟って抜けるのって・・・楽しくて(^▽^笑)ワタクシもやってしまいます(≧∇≦)それでハゲ作っちゃったこともあるんだぞ!エッヘン(* ̄∇ ̄*)オハゲはつくんないであげてね(・∀・)

2015/02/06 (Fri) 21:28 | ぼたん母 #- | URL | 編集

もう大丈夫ですか~。
まだまだ寒いからぶり返さないようにお気をつけて。

モコちゃんも換毛中なんですね。
↑え、ぼたん母さん、手で毟るのはダメ?(^^;
私も手で毟ってますよ。
本気で抜ける時って手で触るだけでごっそり取れますよね~。

2015/02/07 (Sat) 02:23 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集

こんにちは♪

モコたん、本気換毛モードなのね( *´艸`)
メロディも本気換毛の時、手でスポスポ抜けるのが面白くてついやってたら、
円形ハゲができて焦った記憶があります~。
抜け毛、すごくきれいで柔らかくてふわふわで。
捨てるのがもったいなくて、瓶に入れて取ってあるのよ。
年を重ねるにつれてごっそり抜けることがなくなったので、
若いうちのきれいな抜け毛を取っておいてよかったって思ってるの。
今でもふわふわのまんまよ♪
モコたんの毛色はきれいね♪

2015/02/07 (Sat) 10:30 | るり玉 #- | URL | 編集

urara*さん、ずっとみんなの看病で大変だったのに、ご自身もインフルエンザにかかってしまわれて、ほんとに大変でしたね~(>_<)
もう元気になられましたか?
私も先週はずっと吐き気と倦怠感が酷くて…。年を取ってくると風邪の治りも悪いので困ります(^_^;)

モコちゃんの抜け毛、すごい量ですねー!
うさぎさんてみんなこんなに抜けるんですか?
チンチラも結構抜けますが、フワフワで短いのでこんなにはならないかも。。。
いつも舞い上がってエアコンのフィルターにも毛がいっぱい付いてます(-_-;)

2015/02/07 (Sat) 17:43 | もっちぃ #- | URL | 編集

家の中、掃除機をかけると結構毛を吸い込んでましたね(笑)
ブラシも毛だらけでした(笑)

モコちゃんは若いので毛艶もいいんでしょうね♪
ふわふわなんだろうなあ(*^^*)

2015/02/07 (Sat) 21:47 | Momo #- | URL | 編集

ウチも絶賛(してないけど) 換毛期ですが、ワタシひっそり 抜け毛集めてます。(* ̄∇ ̄*)

集めて、フエルトマスコット作ろうかと... 。
urara*さんも、如何ですか?

2015/02/08 (Sun) 21:13 | あーさん #4ifQ3KdE | URL | 編集
ぼたん母さんへ

コメントありがとうございます♪

え~!毟るのって、良くないのですか~?!
(ナオミさんからも、ぼたん母さんへコメ入ってましたよ。笑)
初めて聞きました~!なんでだろう??
余計な毛まで抜いちゃうからとか・・・?

ブラシ嫌いな子は、手で毟るのが一番手っ取り早い方法ですものね。
モコちゃんは、ブラッシング嫌いな訳ではないので、
基本、ボディは数種類のブラシを使ってブラッシングしてますけど、
お顔周りは、手で毟ることがほとんどです。
すぽすぽ抜けると、楽しいですよね~(*^艸^*)
おハゲは作らないように、気をつけま~す!(笑)

2015/02/10 (Tue) 09:04 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
ナオミさんへ

コメントありがとうございます♪

気管が弱いということもあって、
咳だけはずるずる続いちゃってますが、元気ですよ~♪
ぶり返さないように・・・咳が悪化しないように気を付けますね。
ありがとうございます(*^^*)

モコちゃん、せっせと換毛中です~☆
手で毟るのがダメって、なんでなんでしょうね~?
抜いたらダメな毛まで、抜けちゃうから?とかかなぁ?
ごっそり抜ける時は、手で抜いた方が早かったりしますよね。
私は、ボディはブラシを使うことの方が多いのですけど、
お顔周りはやっぱり、手ですぽすぽ抜くことがほとんど。
するする抜けると、面白いですよね~!
モコちゃん本人も、気持ちよさそうににウットリしてます(*^艸^*)

2015/02/10 (Tue) 09:19 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
るり玉さんへ

コメントありがとうございます♪

あらら!
メロディちゃんは、円形おハゲが出来ちゃったことがあるのですね~(≧▽≦*)
モコちゃんは、まだおハゲは未経験なのですけど、
お顔の毛をすぽすぽ抜いていたら、凹ちゃったことはあります(*^艸^*)
いつか、おハゲもお披露目することになるのかしら。。。(笑)

抜け毛、きれいで柔らかくて、本当ふわふわですよね!
私も同じく、瓶に入れて取ってあります(*^^*)
抜け毛もとっても愛おしくて、大切な宝物ですよね。
ベビーファーが抜けた時にも、取っておけばよかったなぁと後悔してます。
メロディちゃんの抜け毛も、キレイな色でほわほわなのでしょうね~**

2015/02/10 (Tue) 09:38 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
もっちぃさんへ

コメントありがとうございます♪

気管が弱いこともあって、咳だけ長引いちゃってますが、
もうすっかり元気ですよ(*^^)ノ
ご心配のお言葉、ありがとうございます**
もっちぃさんも、大変だったのですね!
吐き気とは・・・それはそれは辛かったでしょう(><)?
もう体調の方は良くなりましたか?

モコちゃんの抜け毛、結構な量でしょう?
チンチラちゃんとうさぎさんの毛質って似ていそうですよね。
うちも、ふわふわと舞った毛がエアコンのフィルターに付いちゃうので、
定期的に掃除機で吸って、キレイにしてます。
チンチラちゃんの抜け毛って、集めたらどんな風になるのかな?
うちは、モコちゃんの抜け毛を瓶に入れて取ってあるんですよ~(*^^*)

2015/02/10 (Tue) 10:15 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
Momoさんへ

コメントありがとうございます♪

モコちゃん、まだ若いから毛も艶やかです。
天使のわっかも見えるので、やっぱりモコちゃんは天使なんだね~と
勝手に親バカしちゃってます(≧▽≦*)

換毛期は、抜け毛がすごいですよね。
ケージの後ろも定期的に掃除してますが、ふわふわした毛がすごいです。
モコちゃんのつやつや毛がいつまでもキープできるように、
私もお手入れ頑張ろうと思いますp(*^^*)q

2015/02/10 (Tue) 10:47 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
あーさんさんへ

コメントありがとうございます♪

あーさんさん、ぽーちゃんの抜け毛集めてるんですね!
うふふ、実は私もなんですよ~(*^艸^)
抜け毛を取ってらっしゃるって方、うさ飼いさんには結構多いみたいです。
愛犬ちゃんの抜け毛を集めてる方も、やっぱりいらっしゃるのですね~!
なんか嬉しいな♪

私も、いつかモコちゃんの毛を使って・・・という憧れがあって。
それに、ほわほわの抜け毛も愛おしくて捨てられなくなってしまいました。
私の大切な宝物の1つです。

2015/02/10 (Tue) 11:06 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

