petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

ショックな出来事。

ケージ内の縄張り意識が強いモコちゃん。
urara*以外の人がモコハウスに手を入れる時は、要注意!
ですが・・・へやんぽエリアでは、穏やかな子なのです。


14216494450.png


なでなで大好きな甘えん坊ちゃんで、賢くて、優しい子。

urara*からしてみれば、本当に本当に可愛くて、
“良い子”としか言いようがないのですが・・・


14216494610.png


パパさんから見たモコちゃんは、ちょっと“悪い子”。

それもそのはず。。。
ケージ内は仕方ないにしても、へやんぽエリアでは穏やかな子が、
パパさんに対しては、時に攻撃的な態度を見せるからです。
それがいつしか・・・おやつをもらう時にまでそんな風になってしまって。

つい先日、パパさんがモコちゃんに“チモめぐ”を1本差し出した時に、
ガバッと飛びかかり、思いっきりカプッと噛みついたのです。
その一部始終をそばで見ていたurara*。
嫌な予感がする・・・と思った時には、既に間に合いませんでした。

パパさんの右手の親指から、血がドクドクと溢れ出て。。。
明らかに、今までで一番ひどい噛みつきでした
パパさんも痛みでしばらく声が出ず、患部をぎゅっとティッシュで抑えている状態。
urara*はオロオロ真っ青になってしまいました

おまけに、そんなパパさんの上に飛び乗って、
モコちゃんたら、じ~っと様子を見ているのです。
(それどころではなかったけれど、不思議な光景だったので撮影しました。)


14216545990.png


最初は、もしかして心配してやってきたのかな?と思ったのですが、
何だか反省しているようには見えなかったので・・・後で調べてみました。
すると、うさぎのしっぽさんで、参考になるQ&Aを見つけました。

膝やお腹の当たりをホリホリしたり噛んだりするの質問に対して、
“飼い主さんの体の上に乗るということの意味のひとつとして、
自分のほうが優位だと、強いのだと主張している場合も少なくありません”

と答えている部分に、そういう意味もあるのか~・・・と勉強になりました。

前回のお話にも、パパさんの膝上に乗ってじ~っとしてる画像を載せてますが、
アレも構ってアピールではなく、縄張りの主張だったのかもしれません


14216547020.png


そして、こちらのサイトのお話もとても参考になりました。

噛むウサギの扱いについて
(↑クリックで、サイトへジャンプします。)

5)特定の人間に敵意を抱いているときの理由が・・・

1.過去にその人がウサギの前に現れたとき、何か嫌なことがあった
2.ウサギが人間に嫉妬しているケース
3.ウサギがその特定の人間より上の順位だと思い込んでいるケース


どれも当てはまっていてビックリしました。
1・・・パパさんは、過去に私がモコちゃんをキャリーに入れることが出来なかった時、
代わりにモコちゃんを掴まえようとして、追いつめたことがあり、
そこで初めて、モコちゃんからカプッと攻撃されました。
2・・・ママにはペロペロしてくれて優しい。
urara*は、モコハウスに手を入れても唯一怒られません。
3・・・噛まれる!と思った時には、何度か手を引っ込めて逃げたことがある。

娘たちとモコちゃんは、普通に仲良くやれているので、
パパさんは「自分に対してだけならこのままでもいいよ」と言うのですが・・・
urara*としては、パパさんとも仲良くしてほしい。
仲良くは出来ずとも、せめて・・・噛みつきはなくなってほしいのです

あの時、チモめぐを1本モコちゃんに差し出した時のパパさんの気持ちを思うと悲しくて。。。
「キャリーおやつはもうあげた後だったのに、なんで1本あげようとしたの?」と聞いたら、
「モコと仲良くなろうと思って。」という返事が返ってきたのですよ
その気持ちが、今回こんな風に仇になってしまうなんて。。。

ずっと悩みっぱなしだった去勢手術。
今のままで・・・と思いつつあった気持ちが、また揺らいでいます。
年齢的にも、今なら体力の心配はいらないだろうし・・・
掛かり付けの病院は、信頼してお願い出来る病院だと思っています。
でも、なかなか容易に決断出来ることではなくて。。。

本当、難しい問題ですね。
今日は、ブルーなお話になってしまって申し訳ございません
何かいい仲良し作戦などありましたら、アドバイス頂けますと嬉しいです。



モコちゃん、パパたんにも優しくしてあげてぽちっと。
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

いつも温かい応援や拍手、コメントをありがとうございます!

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
膝枕なでこ | Home | モコたんvsパパたん

コメント

あらら、前の記事ではお腹に乗ってるのも微笑ましかったし
じゃれあって勢い余ったのかな、くらいの感じで見てましたが
本格的に噛まれてしまったのですね。

パパさんの気持ちを思うと切ない事件ですね。
これからも長いお付き合いになるのだし、
去勢を考えてみてもいいのかもしれないですね。
避妊手術に比べると安全ですしね。
うちも去勢なしでいこうと思っていたところですが
モコちゃんの様子を聞くとまた迷ってしまいます。

2015/01/19 (Mon) 18:42 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集

ふたつめのサイトは以前見たことがあるのですが、この部分ではなかったなぁ~すごく興味深いお話でした、読むのに時間がかかったぁ~モコちゃんにとってuraraさんは大好きな彼女なのですよね、で旦那様はその彼女と仲良くしてる邪魔なオスウサギΣ( ̄ロ ̄lll)いろんな場面でモコちゃん当てはまる気がしますねぇ~去勢手術でも変わることも~とありましたが、旦那様より自分が優劣が上と思ってるのならまずはかかれてたように旦那様は軍手をしてモコちゃんに接するとか、噛んだりお腹に乗ってほりほりのときは足ダン、手ダンしてダメだよって教えるとか~状況は違いますがうちもぼたんがやってはいけないこと、例えば布をかじるとかね、そんなときには足ダンをします、その時はやめます、何かいい方法はないかなぁ~去勢も考えてもその前にできることはやってみたいですよね
パパさんの手がはやく良くなりますように!

2015/01/19 (Mon) 21:20 | ぼたん母 #- | URL | 編集

オトコ同士、順位争いがモコちゃんの中ではできてしまったのですかね。(>o<")

ワンコだと、こういう場合 徹底的にニンゲンが上だと分からせるのですが...うさちゃんに これをしたら、単にイジメてるようになっちゃうだろうし。
ドッグトレーナーさんの うさちゃん版の人って いないのですかねー。
家族皆が仲良しがいいですよね。

2015/01/20 (Tue) 00:26 | あーさん #4ifQ3KdE | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/20 (Tue) 08:09 | # | | 編集
だいじょうぶだったのかな?

けが、だいじない?e-350
旦那さんの気持ちがモコちゃんになかなか伝わらないのつらいね(涙)

それにしても男性と女性の見分けついてるのかなぁ??
手の感じとか生活の中で感じ取ってるん?e-263

去勢?したらかみつきとかなくなるの?
うさぎさん飼ってる人にアドバイスもらえるといいねe-68

2015/01/20 (Tue) 12:12 | こぱんだ #EGzluE3Y | URL | 編集

2回もごめんなさい(^^;
ちょっと考えてみたのですが
うちの旦那とまおちゃん、最近すごく仲良しになったのです。
きっかけは私が帰省中に旦那が1人でお世話してから。
まおちゃんも、やっぱりこの人頼りになると思ったと思います。
それからうちでは、おやつは旦那からあげています。
私があげるおやつはペレット牧草のみ。
旦那が遅いときはおやつなしになったりもします。
まだカクカクもしないまおちゃんの話は参考にならないかもしれないけど~。
「urara*さんさえいればいい」って思わなくなるといいですよねえ。

2015/01/20 (Tue) 13:00 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集

パパさん、大丈夫ですか?

悪いことをした時、手で床を叩いて足ダンのようにしても
ちゃすけはビックリはしますが、あまり効果がないような気がします。
我が家の場合は、ちゃすけを体で包み込むように覆わさって
ちゃすけのおでこにあごを乗せる・・これが一番効果アリです。

去勢をすると問題行動がなくなることもありますが、
問題行動の時期が長くなればなるほど、
無くならないこともあると聞いたこともあるので考えどころですよね・・。
傷もそうですが、パパさん、urara*さんのお気持ちも、
敵対をしてしまうことで落ち着かないモコちゃんの気持ちも、
すべてがいい方向に向かってくれる解決策が見つかりますように・・。

2015/01/20 (Tue) 16:35 | emi #- | URL | 編集

パパさん大丈夫でしたか?
結構深く噛み付かれた時の痛みは、声が出ませんよね…(T_T)
私も、マロンにがぶりと噛み付かれた時は本当に痛かったですし。
マロンは我が家で一番縄張り意識が強くて、噛み付いてきたんだと思いますけど、最近は噛み付こうとする行動がなくなった気がします。(相変わらずオチッコ飛ばしはひどいですけど…)
少しづつ仲良くなろうと、お部屋で一緒に走って追いかけっこしたり、ナデナデする回数を増やしたり…と試みた結果かなぁ〜と思ってます。
パパさんとモコちゃんも仲良くなってほしいですよね。
我が家ではクッキーが彼にカプッとした時が何度かあるんですけど、その度に彼は「ダメだろ!!」ってクッキーを叱っていました(^_^;)
あんまりにもクッキーが可哀想なので、いつも私が「やめて!!」と間に入るんですけどね(^_^;)
そんなクッキーが彼に懐いた方法は、「おやつをあげる時は彼があげる。」ことでした。
食いしん坊のクッキーなので、美味しいおやつをもらえることがわかって、噛まなくなったようです。

どうしたら、仲良くなれるのか…良いアドバイスがなくてごめんなさいm(__)m

2015/01/20 (Tue) 17:51 | くーぷー #- | URL | 編集
お久しぶりです。

それはパパさん大変でしたね。
uraraさんが記載されていたこともですし、男の子ですからパパさんをライバルと思っているかも。去勢したら落ち着くものなのかな?でも決断するまで「これでいいのかな〜?」と心配なのもわかります。
ところで私事なのですが、期間限定ではありますが、今までしてきた業種で新たな分野にトライすることになりました。今から研修&日々学んでいくことがたくさんですが、以前より自由な時間が少なくなるのでなかなか頻繁にはのぞきに来れないかもですが、お休みの日とかブログの方これからものぞかせて頂きますので、どうぞ末永く今後も宜しくお願いします。
仕事が決まったのにすでにお料理教室2月と4月に1日ずつ入っていて、今日の事バタバタと教室の方に聞いたらキャンセルが厳しかったのでコチラは何とかやりくりして休みをもらい行きたいと思います。当分教室に行けなくなるのは残念なのですが、その仕事の方に全力で向かいたいと思っています。またゆっくりお話しますね〜。では!!

2015/01/21 (Wed) 19:25 | 詩子 #j62QOUi2 | URL | 編集
ナオミさんへ

コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

モコちゃん、どんな風にパパさんのこと見てるのでしょうね。
マジ噛みされたことは何度もありますが、今回のが一番ひどかったです。
未遂事件も数多く、そんな2人を見ているとハラハラと落ち着かなくて(><)
去勢手術は、昔からずっと悩んだまま決断できずにいます。
決めるなら、早いうちの方がいいのでしょうけど・・・。

まおちゃんは、やっぱり去勢なしで考えてらっしゃるのですね。
問題行動がなければ、そのままでもって思いますよね。
去勢は、モコちゃんの発情時のストレスを減らすことだけでなく、
病気の予防にもつながるので、その部分でもかなり迷っています。
モコちゃん、かなりのカクカクプリンスですしね~。(笑)
でも、そんな一面も可愛いと思ってるから・・・迷っちゃうんでしょうね(^^;)

2015/01/22 (Thu) 11:50 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
ぼたん母さんへ

コメントありがとうございます♪
そして、お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

パパさんの指は、大分良くなってきたようです。
心配してくださって、ありがとうございます(*^^*)
リンクを貼っていたサイトも、ゆっくり覗いてくださったのですね~!
興味深いお話が色々載っていて、すごく勉強になりますよね。
ふと悩んだ時には、何度もお世話になってるサイトさんです。

ぷぷっ。
> 旦那様はその彼女と仲良くしてる邪魔なオスウサギΣ( ̄ロ ̄lll)
↑ここで思わず吹き出しちゃいましたよ(≧▽≦。)
ほんと、こんなおおきなオスウサギにも立ち向かっちゃうなんて、
甘えん坊ちゃんのくせに、なかなか男らしいですよね。

足ダンの真似事、ぼたんちゃんにはちゃんと伝わるのですね!
うちも昔はよくやってましたが、モコちゃんにはあまり通用しませんでした。
それよりも、声のトーンを落として「ダメよ!」という方が効果的でした。
パパさんも、軍手までして触れ合うのはやっぱり気が進まないようです~。

去勢手術に関しては、昔からずっと悩んだままなのです。
いつまでも悩んでばかりじゃダメなのですけどね(><)
女の子の場合なら、病気予防のために恐らく手術を決意してると思うのですが、
男の子の場合は、可能性もそんなに高くはないだろうし・・・と思うと踏み出せず。
パパさんとの関係を除いても、モコちゃんは結構なカクカクプリンスなので、
発情のストレスを考えると、した方がいいのかなぁって真剣に考えてる所です。
でも、そんなカクカクプリンスなモコちゃんも、私にとっては可愛くて。
だから、ずっと決断できないままなのでしょうね(^^;)

2015/01/22 (Thu) 12:44 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
あーさんさんへ

コメントありがとうございます♪
そして、お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

ワンちゃんは、きちんと躾をしてあげることで全然変わりますよね(*^^)b
うさぎさんもなかなか賢いけれど、元々縄張り意識や警戒心の強い動物だし、
ご主人様は、(面倒見てくれる人とは限らず)自分で決めるのだそうです。

それに、一度信頼関係を失うと、修復するのにも時間がかかると聞くので、
パパさんとモコちゃんの関係を修復するのは、そう容易なことではないのかもしれません(><)
でも、やっぱり一緒に暮らしていく上で不仲なのは悲しいですよね。
まずは、パパさんが「モコちゃんと仲良くなりたい!」って、
もっとやる気を出してくれたらいいのですけど。。。

2015/01/22 (Thu) 17:17 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
鍵コメさま☆

コメントありがとうございます♪
そして、お返事が遅くなってしまってごめんなさい!
いつも心温まる優しいメッセージをありがとうございます。
鍵コメさまからコメント頂く度に、すごく励まされています(*^^*)

モコちゃん、うさぎ界男子としては超イケてるコですか!
モコちゃんにお話したら、きっと喜ぶだろうなぁ(≧▽≦*)
価値観や行動などの枠組みの違い・・・本当そうですよね。
うさぎさんと暮らすって、色々考えさせられることが沢山あるけれど、
だからこそもっと知りたい!仲良くなりたい!って思えるし、
そんなうさぎさんの魅力に、どんどんはまっちゃうんですよね!

愛兎ちゃんのお話も聞かせてくださって、ありがとうございます(*^^*)
環境が変わったことで、愛嬌のある子に変わっていったのですね。
すごく素敵なエピソード!もっと詳しくお話聞きたくなっちゃいます。
私も、(うさぎさんに限らず)元々乱暴者な子っていない気がします。
思いやりをもって接することで、気持ちって伝わるものだって。
実際・・・中学生か高校生の時に、噛み付くと言われているワンちゃんとは知らず、
祖母宅のご近所で飼われていた子を触ったことがあったんです。
その時、その子がすごく寂しい瞳をしているように思えて・・・
思わず「こんにちは^^」と笑顔で声をかけて、手を差し出したのです。
その子は、くんくんと私の手を嗅いだ後、普通になでなでさせてくれました。
でも、その家の近所に住む友達がその様子に気付いて、
「その犬噛むから、近づいたら危ないよ!」と言ってきた瞬間、
彼女に吠えかかり、びっくりしたのを覚えています。
そして、そこへ登場した飼い主さんにも、同じことを言われました。
でも、2回程触れ合ったけれど、吠えられたことも一度もなかったし、
いいこになでさせてくれたのですよね。
今はもう、そんな風に出来る自信も勇気もないですが、
あの経験から、気持ちってちゃんと伝わるんだなって学びました(*^^)人(^^*)

モコちゃんとのことも同じで、いつも大好き~!と想いを込めながら接してます。(笑)
親バカな気持ち(笑)に共感賛同していただけて、嬉しいです♪
鍵コメさまも、愛兎ちゃんのことをすごく可愛がってらっしゃるのが分かりますよ~。
パパさんとの関係も、少しずつ修復していけるよう私もサポートしたいと思ってます。
私の方こそ、長々とお返事してしまってすみません!
倍々ぽちもありがとうございます(≧▽≦*)
またお気軽に、コメント残してやってくださいね**

2015/01/22 (Thu) 17:53 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
こぱんだっちへ

コメントありがとう♪
お返事遅くなってしまってごめんね~!

人間の性別の見分け、出来てるって話もよく見かけるけどね~。
実際はどうなんだろうね??
うさぎさんの世界は、本当奥深いよ~(*^^*)

男の子でも、奥さんより旦那さんが好き!って子も勿論いるから、
好みとか、相性とか、色々あるのかもしれないね~。
去勢したら、問題行動がなくなることもあれば、
もう癖になってしまって治らない子もいるみたい。
縄張り意識や発情行為も、去勢前よりは落ち着くはずだよ。
モコちゃんはカクカクプリンスだから、
去勢しても、癖になっててカクカクしそうな気がするけど。。。(笑)

2015/01/23 (Fri) 08:28 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
ナオミさんへ

わ~2度目のコメント、ありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

まおちゃん、旦那様とも仲良くしてくれて素敵な子(*^^*)
基本的なお世話は、私が全てする約束でモコちゃんをお迎えしたのでお願いできませんが、
うちも、おやつをパパさんにあげてもらうことは結構あるのですよ~。

うちは、現在は朝・晩、ケージに戻すためのおやつ(お野菜や果物など)と、
キャリーINした時用のおやつ(ペレット牧草)をあげているのですが、
パパさんに対して一番攻撃的になるおやつが、「ペレット牧草」みたいです。
なので、最近は私たち女子が入浴中で2人きりの時にキャリーに入っても、
瓶を手に取ろうとするだけでガバッ!と出てきて、興奮して危険なので、
私がお風呂から上がってくるまでは、控えるようになりました。
(だから時々、「お~い!早く上がって来てよ。モコが待ってる!」と呼ばれます。笑)

朝のハウスおやつも、平日はみんな通勤・通学のため不在で、私があげるしかないので、
夜のハウスおやつだけでも、出来る限りパパさんにお願いするようにしてみますね♪
昨夜もパパさんにお願いしましたが、正直見ていてドキドキです~。
それと、パパさんはモコちゃんがおやつを咥えてもすぐに離してあげないので、
そこもモコちゃんが嫌がっている点なのかもしれないと思い、
咥えたら、すんなり離してあげるように伝えました。

アドバイス、ありがとうございます♪
おやつで仲良し作戦、頑張りますね~♪

2015/01/23 (Fri) 08:53 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
emiさんへ

コメントありがとうございます♪
そして、お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

パパさんのキズは、力を入れる時などにはまだ痛むらしいですが、
キズ口の方はちゃんと乾燥してきて、大分良くなったみたいです。
ご心配頂き、ありがとうございます(*^^*)

モコちゃんも、足ダンの真似事はあまり通用しないみたいです。
それよりも、声のトーンを落として「ダメよ!」と言う方が効果アリかも。
マウンティングして、自分の方が優位なのだと伝えるのも大事ですよね。
パパさんも、モコちゃんと遊んでいる時に、
何度かモコちゃんに覆いかぶさって、アゴスリしたことはあるみたいですが、
お互いに、勝敗は譲らずって感じなのでしょうか(^^;)?

「問題行動の時期が長くなればなるほど、無くならないこともある」
確かにそうなのですよね~(><)
問題行動もそうだけど、発情時のストレス緩和や、病気の予防も考えたら、
去勢も一つの手段かなと思う部分もあって、悩んでしまいます。
去勢をしてから、ちゃすけくんが牧草(1番刈り)をよく食べるようになったと聞いて、
そんな風に変わることもあるんだな~ってすごく参考になったし、
パパさんとのこともあるので、色んな面で悩んでしまいます。
解決策も探りながら、もう少し考えてみようと思います。
アドバイスや経験談、聞かせてくださってありがとうございました(*^^*)

2015/01/23 (Fri) 10:13 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
くーぷーさんへ

コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

くーぷーさんも、以前マロンちゃんにひどく噛まれたことがありましたよね(><。)
あの時も記事を読んですごく心配したので、しっかりと記憶に残ってますよ。
キズも深そうでしたが、痕に残りませんでしたか?
最近は、マロンちゃんの威嚇や噛み付きも落ち着いてきたのですね!
それは良かった(≧▽≦*)
スキンシップを取ってあげるって、大切ですものね**
マロンちゃんにくーぷーさんの優しさが伝わってるといいなぁ。

クッキーちゃんは、モコちゃんと同じママっこだし、
もしかしたら、噛み付きの理由も似てるのかもしれないですね~。
モコちゃんも、パパさんからおやつもらってたら懐いてくれるかしら。
これでも、パパさんからおやつあげることは結構あったのになぁ。。
パパさんって、なかなかおやつを手から離そうとしないから、
それが嫌がられる原因の一つなのかもしれないですね。
今回は、おやつ(ペレット牧草)を差し出して噛まれた訳だし。。。

皆さんからも、“おやつをあげる”というアドバイスが多かったので、
夜のへやんぽおやつは、出来る限りパパさんに担当してもらうことにしました。
ご心配して頂いた上に、アドバイスや経験談を聞かせてくださってありがとうございました♪
パパモコ仲良し作戦、頑張って実践してみますね~(*^^)ノ

2015/01/24 (Sat) 16:43 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
詩子さんへ

コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

うさぎさんでも、人間の性別が分かるってお話も確かにあるのですけど、
男の子でも、旦那さんの方が大好き!って子もやっぱりいるので、
相性とか接し方などでも、色々変わってくるのかもしれないですね。
モコちゃんは、恐らくパパさんに対してライバル心があるのだと思います。
明らかに、パパさんに対してだけ態度が違うので。。。
色々アドバイスもいただいたので、おやつで仲良し作戦を実践しています(*^^)ノ
時間はかかるかもしれないけれど、頑張ってもらいます。

詩子さん、新しい分野のお仕事にトライされるのですね。
素晴らしいですね!頑張ってください!
私の方は、全然気になさらないでください(*^^)ノ
お時間のある時、遊びに来てくださったら嬉しいです。
お忙しい時には、読み逃げでも全然構いませんからね~。
また今度、ゆっくりお話聞かせてください**

2015/01/24 (Sat) 16:54 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する