petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

スポンサーサイト


モコサンタ&術前・術後の歯の状態

こんばんは。
ちょびっとお久しぶりの更新になってしまいました

色々とバタバタしていて、なかなかゆっくりPCを開く時間が取れなくって。。
今日はイブなので、なんとか更新しておきたくて頑張りました。*☆


14194116900.png


全国のサンタさん、今日は大忙しですね。
うちの娘っちたちも、それはそれはプレゼントを楽しみに待っていますよ。

今年は・・・パパばあば(&じいじ)からポケモンの3DSソフト、
パパひいばあから、お菓子の詰め合わせ、
urara*妹からすみっコぐらしの3DSソフト、
ばあば(&じいじ)からお洋服をクリスマスプレゼントにもらって、
もう既に、幸せいっぱいな娘たちですので・・・
サンタさんからのプレゼントは、サンタさんにお任せするって言ってました。(笑)

サンタさんからはどんなプレゼントが届くのか、楽しみね~。
ってその前に、いつもパパやママを怒らせてばかりいるから、
サンタさんからプレゼントが届くかどうかも、怪しいと思うんだけどね~。


***


モコちゃんは、とっても元気にしていますよ。
今日はモコちゃんも、可愛いサンタさんにへ~んしんっ。*☆


14194116740.png


あは。やる気のないサンタさんだこと~。(笑)

モコちゃん、体に毛布とかをかけてもらうのが好きなので、
ごろんちょ休憩時にマントをかけてあげたら、なでて~とこうなりました。
かわいい甘ったれサンタさんです(*^艸^*)

ママへのプレゼントは、元気なあなたと一緒にイブを過ごす!
ただそれだけで十分よ。*☆
皆様も、素敵なイブを過ごされてくださいね。


可愛いサンタさんに、メリクリぽちっと!
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

いつも温かい応援や拍手、コメントをありがとうございます♪

“ReadMore ”に、先日のモコちゃんの歯のトリミングのことを記録しています。
術前・術後の歯の状態、口内の様子を写真に撮らせて頂きました。
興味のある方だけ、ご覧になってくださいね。

歯のチェックの際、器械で口内を見るのには限りがあるとは聞いてましたが、
実際に口を開けてみると、思っていたよりも悪い状態だったそうです。

特に右側の歯。

14194117110.png


八の字に削れてしまっていますが、
その尖った歯が舌を傷付け、潰瘍になりかけていたそう。


14194117260.png


悪化していたら、大変なことになってました。
悪化する前に・・・体調を崩してしまう前に、処置してもらうことが出来て、
本当に良かったって思いました。

左の歯も同様に八の字に削れてしまっていますが、
こちらは、傷などは見当たらなかったようです。


14194141400.png


左右とも、綺麗に削って頂きました。


14194117620.png


そして、前回は上の歯はノータッチだったそうですが、
今回は、上の歯も少し削られたとのことです。

今後も、爪切りと合わせて、定期的に歯のチェックをして頂くつもりです。
いつもお世話になっている病院の先生方、看護士さんたちには、
とても感謝しています**

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
ハッピークリスマス。*☆ | Home | モコちゃん、おかえり♪

コメント

口を覗くだけでは奥歯まではチェックできないって聞いてましたがほんとですね、怖かったですね、早めに処置してもらって良かったです~
ここにもかわいいサンタさんいたぁ(*^-^*)かわいいなぁ~やる気なくてもまったりしてくれてるからほんわかしますよ~我が家のサンタはいかにしてにげるか!という体制を終始取ってますよ(^▽^笑)

2014/12/25 (Thu) 08:19 | ぼたん母 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/25 (Thu) 20:37 | # | | 編集
はじめまして

はじめましてブログを、楽しみに読ませてもらっています。
私は三人の子供達のリクエストで、ホーランドロップの女の子を、お迎えしたばかりの物です。
うちに来て2週間手から草をモグモグしてくれますが、かぷっと、噛まれてしまい、落ち込み中です。
仲良くなりたいのですが、なかなかうまくいきません。
早く撫でこを、催促されたいです。
可愛いもこちゃんの、様子に癒されます
いろいろ教えてもらえたら、嬉しいです。
偶然ですが、、、うちのうさぎさんも、モコと、娘が名付けていて、うさぎブログを、検索して、もこくんのブログ発見しました。
素敵なうさぎさんライフ憧れています。

2014/12/25 (Thu) 21:30 | しいママ #- | URL | 編集
モコちゃんかわいいね

かわいいサンタさん(*´▽`*)
がんばったモコちゃん♪
今日は家族揃って、楽しくお過ごしくださいね(^_-)-☆

メリークリスマスぅ(*^_^*)/ポチリ

2014/12/25 (Thu) 21:33 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL | 編集
ぼたん母さんへ

コメントありがとうございます♪

器械だけで口内を診るのには限りがある・・・というのは本当みたいです~。
爪切りなどの処置をしたばかりということもあって、
今月でもいいし、1ヶ月後の来月でも・・・というお話になったのですが、
今月はちょうど、院長先生のスケジュールが結構空いているということ、
年末年始のお休みに万が一歯が原因で体調を崩したら・・・という不安もあったので、
同じ週にはなるけれど、すぐに治療していただくことにして本当に良かったです!

あちこちで、可愛いサンタさんに変身したうさぎさんを見かけますね(*^^*)
モコちゃんサンタにほんわかして頂けたなんて、超嬉しいです~**
ぼたんちゃんは、逃げようとしちゃうんですか。(笑)
そんな可愛いサンタさんを見に、後程遊びに伺いまーす(*^^)ノ

2014/12/26 (Fri) 09:06 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
鍵コメさま☆

お久しぶりです。*♪
コメント、ありがとうございます(*^^*)

モコちゃんのやる気のないサンタさんにほっこりして頂けて、とっても嬉しいです~。
さらりと言っておきながら、いざ復唱されると、とてもお恥ずかしい~(*ノノ)キャ
でも、それが私にとって一番の願いなのは確か。。
素敵な言葉だと言って頂き、ありがとうございます(*^^*)

こちらこそ、数々の素敵なコメントを頂けて嬉しかったです。
私の方こそ、ありがとうございます!
来年も、仲良くお付き合いして頂けると嬉しいです。
鍵コメさまも、寒さに負けず、どうかご自愛くださいね。

2014/12/26 (Fri) 09:19 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
しいママさんへ

しいママさん、初めまして(*^^*)
コメントありがとうございます♪
楽しみに読んで頂けてるなんて、とっても嬉しいです。

しいママさんは、3人のお子様がいらっしゃるのですね~♪
そこに4人(匹)目の可愛い家族が増えて、賑やかなことでしょうね(*^^)ノ
お迎えして、まだ2週間ですか。
まだ少しずつ、環境に慣れようとしている頃でしょうね。
しかも、うちと同じ「モコちゃん」だなんて、嬉しい共通点♡

“早く仲良くなりたい”ってお気持ち、すご~く分かりますよ。
私も勿論そう願って、これまで色々勉強しながら接して来ました。
噛まれてしまったこと・・・とてもお辛い心境だと思います。
私も1度だけですが、モコちゃんにカプっとされたことがあり、相当落ち込みました。
牧草クッキーを食べようとしていた時に、ケージの底網に落ちそうになっていたので、
拾って渡してあげようとしただけだったのですけど、
モコちゃんには分からないし、自分で取れるからいい!ってぐいぐい鼻で押されたのにも関わらず、
それでもあと少しだから!と拾おうとするのを止めなかったのが、カプっとされた原因です。
私も凹みましたが、モコちゃん自身もきっと不本意に噛んでしまってショックだったのだと思います。
その後、「痛かったよ」と手を差し出すと、沢山手をペロペロと舐めてくれて、
モコちゃんの「ごめんね」という気持ちが伝わってきました。

うさぎさんが噛むということには、やっぱり必ず理由があるんですよね。
縄張り意識が強い動物なので、テリトリーを守ろうとして噛みつくのが一番理由として多いと思います。
モコちゃんも、ケージ内のテリトリー意識はやっぱり強くて、
パパさんは何度か噛まれ、その他の家族に対しても威嚇したりすることがあるので、
私以外の人は、ケージの中にはなるべく手を入れないようにしています。
(うちの母は度胸があるので、平気で手を入れてなでなでしてるのですけどね~。笑)

モコちゃんと一緒に暮らし始めて、まだ1年と7ヶ月位ですが・・・
うさぎさんはゆっくりと時間をかけて、どんどん仲良くなれる動物だということを日々実感しています。
だから、1つずつ距離が縮まる度に感動しています(*^^*)
モコちゃん、今でこそ「なでて!なでて!」の甘えん坊さんですが、
昔は、ここまで「なでて!」のアピールは積極的にされなかったですよ~。

しいママさんちのモコちゃんも、まだまだこれからですよ♪
焦らず、少しずつ、心を開いてもらえるように頑張ってみてください(*^^*)
urara*流の仲良くなるコツとしては・・・

・おやつを上手に使う
・毎日のスキンシップを怠らない
・愛情を持って、沢山話しかけてあげる
・なるべく嫌がることはしないようにする

位でしょうか。
なでなでは、くつろいでいる時などにそっとしてあげると、
少しずつ慣れてきて、そのうち催促してくれるようになると思います。
お返事が長文になってしまって、申し訳ないです(><)
私もまだ飼育歴は短いですし、男の子と女の子でまた性格も違うと思いますが、
こんな私でも良ろしければ、なんでも聞いてくださいね。
一緒にうさぎさんとの暮らしを楽しみましょう。*♪

2014/12/26 (Fri) 10:18 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
冷奴さんへ

コメントありがとうございます♪

1日過ぎちゃってますが、冷奴さんにもメリークリスマス~♪
全くやる気のないサンタさん(笑)ですが、
そこがモコちゃんらしくて、キュンキュンです。(←親バカ!)

23日と24日にクリスマスディナーを楽しんだので、
当日の25日は質素に過ごしましたよ~。
冷奴さんちは、どんなクリスマスを過ごされましたか?
あとで、ポピデジちゃんの所にも「メリクリぽちっ」しに行きますね(*^^)ノ

2014/12/26 (Fri) 10:28 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/27 (Sat) 12:44 | # | | 編集
2番目の鍵コメさま☆

コメントありがとうございます♪
私の記事が少しでも参考になったのであれば、嬉しいです(*^^)ノ
詳しいお返事は、ブログの方に直接入れますね。

2014/12/29 (Mon) 09:49 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

