petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

スポンサーサイト


モコちゃん、おかえり♪

昨日は予定通り、臼歯のトリミングをしてもらうため、
モコちゃんを連れて病院へ行ってきました。

14190529150.png


前日までの大荒れの天気が嘘のように、いいお天気。*☆

モコちゃんを連れ出す前に、車の暖房スイッチを付けに向かったのですが、
お日様パワーで車内はぽかぽかだったので、その必要もなく(^^)
1日ずらしてもらって、本当に良かったなって思いました。


14190529260.png


前回同様、お水やペレット、牧草に口を付けない可能性大なので、
今回も色んなお野菜を準備して、ジップロックに入れました。

さぁ、あとはモコちゃんをキャリーに入れるだけ!
ですが・・・そこはやっぱり、第六感の優れたうさぎさん。
頑張って普段通りに接したつもりなのだけど、やっぱりドキドキが伝わっちゃったのかな。
おやつでキャリーに誘導しても、警戒してなかなか入ってくれなくて。。。
ちょっと時間はかかりましたが、上半身が入った瞬間に、
今だっ!とおちりをぐいっと押し込み、キャリーに入れることに成功しました。


14190529500.png


その割には、お口はしっかりモグモグ。(笑)
さぁ、モコちゃん。頑張ろう!!
歯を削って、お口の中の違和感を取り除いてもらおうね。

前回は9時半頃までにと指定がありましたが、
今回は午前中にということだったので、ギリギリまでおうちで過ごし、
11時半頃、病院に到着しました。

この日は、駐車場が満車でビックリ。
お天気が良かったから、みんなこの日に集中しちゃったのかな?
診察待ちの動物たちがすごく多かったですが、
診察室が3つあり、複数の先生たちが診察してらっしゃることもあって、
そんなに長く待たされることなく、モコちゃんを預けることが出来ました。


***


そして・・・13時半頃、
「無事に処置が終わりました。」と連絡を頂き、ほっと一安心。
お天気が良く暖かかったし、モコちゃんが留守の間に!と窓を開け、
エアコンをOFFにし、玄関&ベランダの窓拭き・サンの掃除に専念できました。
年末に向けて、大掃除も少しずつ進めていかないとね~。

18時前には、娘たちと一緒にモコちゃんを迎えに病院へ。
少し留守にしていただけだけど、やっぱり会えるとすごく嬉しくて。
娘たちも、「モコちゃ~ん!会いたかったよ~!」と診察室で感動の再会。(笑)

モコちゃんも、そんな娘たちのお顔を見てほっとしたのか、
残りのお野菜を、診察台の上でもぐもぐと完食!
「モコちゃん、すごいね~!」と、親子3人で褒めてあげました。


14190529730.png


ピントが合いませんでしたが、こちらがお野菜完食後のモコちゃんです。
モコちゃんの表情から、お迎えに来てもらえて喜んでるのが伝わってきて、
嬉しかったです(*^^*)

先生も、「お野菜があって本当よかったです。」とおっしゃってました。
やっぱり、お水や牧草には口を付けなかったみたい。
ちっこや●も、キャリーでは全くしてませんでした。

帰宅し、キャリーの扉を開けてあげると・・・


14190529940.png


すぐにおうちに戻るのかと思いきや、やっぱり明後日の方向へ走っていきました。
いつも、お部屋をちょろちょろしてから戻るんです。

そして、すぐに戻ってきたかと思ったら、
今度はキャリーバッグ、キャリーのニオイチェックが始まりました。


14190530120.png


色んなニオイがするのかしら?


14190530260.png


かなり念入りにチェックしてましたよ。


14190530390.png


そして、ニオイチェックが終わると、ようやくおうちへ戻り、
牧草をポリポリ→おトイレでちっこ&うんピ。
病院に居る間は、ずっと我慢していたのでしょうね~。

モコちゃん、いっぱい頑張ったね。


14190530550.png


偉かったね!すごいね~!って、沢山なでなでして褒めてあげました。


14190530690.png


そして、前回はペレットの食べ残しが数日続きましたが、
今回はそんな様子もなく、今のところ食欲に変化はないようです(^^)
今週は2回も病院デーがあったというのに・・・
元気でいてくれるモコちゃんに驚きつつ、感謝の気持ちでいっぱいです。

現在、おなかの張りもなく、元気もありますが、
しばらくは油断せずに、しっかり体調管理して見守りたいと思います。
1週間分、お薬のシロップも出ているので、
大好きなお野菜&果物と一緒に、頑張って飲んでもらいます(*^^)ノ

肝心の術前・術後の歯の状態については、
また後日、記録に残しますね。



モコちゃん、おかえりなさい♪ぽちっと。
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

いつも温かい応援や拍手、コメントをありがとうございます。
大変励みになっています(*^^*)

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
モコサンタ&術前・術後の歯の状態 | Home | 車でのおでかけも快適に♪

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/20 (Sat) 19:46 | # | | 編集

urara*さんのハンドメイドに
さすが!!!
と思いました!
スゴいですね!シートベルトの部分まで考慮され
感動してました!
モコちゃん疲れさまでした(^^)

北海道の天気は大荒れの大荒れで、
大変でした(^_^;)

2014/12/20 (Sat) 21:15 | Momo #- | URL | 編集

もこちゃんuraraさん通院お疲れ様でした(//∇//)

やっぱりドキドキわかっちゃうんですよね><我が家はすごく苦労します笑
モコちゃん偉い♫♫

寒い日が続きますが暖かくして過ごしてくださいね(//∇//)

2014/12/20 (Sat) 23:01 | クゥ #- | URL | 編集

こんばんは。
モコちゃん、頑張りましたね〜!
お嬢さん方も、お迎えまで心配されていたのでしょうね。
urraさんも年末の大掃除など、忙しくされることがあって、かえってよかったのではないでしょうか?!(*^^*)
くんかくんか♪しているモコちゃんから、お家がいちばんだ〜♪という様な様子が伝わってきた様に感じました(^-^)
モコちゃん、美味しいものを食べて、いっぱいなでこしてもらってね(^^)

2014/12/20 (Sat) 23:47 | シロの母 #- | URL | 編集

もこちゃん、お疲れ様でした!頑張りましたねー(^ ^)順調にごはんも食べられているようでよかったです☆urara*さんに心配かけないなんて、モコちゃんえらい!

さっそく、キャリーカバーは大活躍ですね!!いいお天気でも冬は寒いですし、かわいいカバーだとお出かけの時も気持ちが軽くなりそうです♪

キャリーに誘導されながらももぐもぐしてるモコちゃん☆かわいすぎです〜(≧∇≦)

実は、だいふくも歯が気になるのです。
また結果のお話、きかせてください!!

2014/12/21 (Sun) 01:32 | opuni #- | URL | 編集

うさちゃんは 臼歯のお手入れもするんですね。
(゚ω゚)
昔 ハムスターを飼っていた時、前歯が伸びすぎて処置してもらった事あります。
ハムスターなので、名前を呼ばれて つままれるように(笑)連れて行かれ、キュイーーンという音の後に、短い前歯になって 戻ってきました。(^。^;)

2014/12/21 (Sun) 14:29 | あーさん #4ifQ3KdE | URL | 編集

モコちゃん、無事に終わって良かったです
それにしてもうさぎさんって鋭いですよね、病院行く前って何となく察知してますよね~帰ってきたらもう安心ってキャリーの傍にも行っちゃうんだ、また捕まるかもよ~???
これからもしっかり食べようね!

2014/12/21 (Sun) 14:55 | ぼたん母 #- | URL | 編集

しまった!には笑っちゃった(*´pq`)クスッ
モコちゃん、エライね、がんばりましたね☆
病院って勇気がいるところだもんね。

応援のポチリ。モコちゃん、たくさん甘えて休んでね(^_-)-☆

2014/12/21 (Sun) 20:21 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/22 (Mon) 10:51 | # | | 編集
モコちゃんおつかれさまだったね

ほんと日によって天気も暖かさも全然変わってくるよね~。
天気予報とにらめっこしながら外出の日を決めてるよ。

自分の匂いで安心するんだろうね~。
ほんとおつかれさま♪

2014/12/22 (Mon) 12:12 | こぱんだ #EGzluE3Y | URL | 編集
1番目の鍵コメさま☆

コメントありがとうございます♪

モコちゃん、本当によく頑張ってくれました。
お野菜大好きっこで、前回もお野菜だけは食べてくれていたので、
コレは絶対に欠かせないなって思っていて。
前回よりも、少し多めに用意しておいて正解でした。*☆
そんな風に言って頂けて、嬉しいです(*^^*)

今回もお迎えに行くと、キラキラお目目でこちらを見つめてくれて。
待ってたよ♪って言ってくれてるかのようで、嬉しかったです。
おうちに帰ってからは、沢山なでなでして褒めてあげました。
お薬も、お野菜や果物と一緒に頑張って飲んでくれてます。
1週間、お薬生活頑張ります。
優しくて温かい応援のお言葉、ありがとうございます(*^^*)

2014/12/22 (Mon) 19:48 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
Momoさんへ

コメントありがとうございます♪

ライトキャリー用バッグへの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
シートベルト通しを付けたお蔭で、キャリーをしっかり固定することができ、
私も大満足の出来栄えでした(*^^*)
欲を言えば、もう少しぴったしに作れば良かったなぁって思ってますが。。

北海道のお天気、本当に大変でしたね。
これからまだまだ寒さも厳しくなるでしょうし、
外出される時には、十分気を付けられてくださいね!

2014/12/22 (Mon) 20:02 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
クゥさんへ

コメントありがとうございます♪

モコちゃん、私が病院に連れて行こうと企んでる時は、
よく見破ってくれるのですよね~。
ほんと、さすがだわって感心しちゃいます。(笑)
さすがに、ちょっと前に病院に連れて行かれたばかりだから、
警戒されるのも無理はないのですけど・・・(^^;)

クゥママさんもクゥちゃんも、この寒さで体調を崩されることのない様、
あったかくして、どうか元気に冬を乗り切ってくださいね~。
私とモコちゃんも、冬の寒さに負けないように頑張りますp(^^)q

2014/12/22 (Mon) 22:41 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
シロの母さんへ

コメントありがとうございます♪

シロの母さん~♪こんばんは(*^^*)
モコちゃん、本当によく頑張ってくれましたよ♪
週に2度も通院しちゃって、ストレスかかってないか心配でしたが、
今も元気に過ごしてくれていて、ほっとしています。

そうそう、この日は年末の大掃除が捗りましたよ。
モコちゃんがいると、サンのお掃除で窓を開けっ放しにするのに抵抗があるし、
可愛い存在についつい目が行ってしまって、
集中してお掃除が出来そうにないですしね~。(笑)

シロちゃんは、元気に過ごしてますか?
寒さが厳しくなってきて、体調を崩すうさぎさんも多いみたいです。
シロちゃんもママさんも、あったかく過ごされて、元気に冬を乗り切ってくださいね。
我が家も、冬の寒さなんかに負けずに頑張りますp(^^)q

2014/12/22 (Mon) 22:53 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
opuniさんへ

コメントありがとうございます♪

モコちゃん、よく頑張ったでしょ(*^^*)
ペレットは、ここ最近あまりに早く食べきっちゃってたのですけど、
歯を削った後はペースも元に戻りつつあって、いい感じに食べきってくれてます。
今日も、ペレットや牧草、お野菜のシロップ和えをしっかり食べ、
コロコロ●を生産し、へやんぽでは元気に過ごしてくれました♪

さすがに、キャリーにはまだ少し警戒気味でね~。
時々入って食べる日もあるのですけど、今日は中に入らず、
頭だけ突っ込んで、ささっとチモシーの恵をくわえて外で食べてました。

だいふくちゃん、歯のことで何か気になることがあるのですか?
それは心配ですね(><)
病院で診て頂くのが一番安心でしょうけど、少しでも参考になれば嬉しいです。
ここ最近、色々とバタバタしていてゆっくりPCを使えていないのですが、
なるべく早めに更新出来るように頑張りますね。(もう少々お待ちを~。)

2014/12/22 (Mon) 23:07 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
あーさんさんへ

コメントありがとうございます♪

牧草をしっかり食べ、順調に歯が削れていれば、
トリミングする必要もないのですけどね~。
何しろ、モコちゃんは牧草嫌いで苦労してきた子なので。

ハムちゃんも、やっぱりそういうことがあるのですね~。
あんなにちっこい体なのに、更にそのちっこい前歯をカットするなんて、
神業みたいに思えてしまいます~。
そういえば、昔飼ってたインコちゃんに嘴が伸びちゃう子がいて、
母が時々カットしてあげてたなぁ。。
生き物のからだって、不思議がいっぱいですね~。

2014/12/22 (Mon) 23:41 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
ぼたん母さんへ

コメントありがとうございます♪
お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい~(><)

無事に処置も終わり、その後もモコちゃんが体調を崩すこともなく、
本当にほっとしています(*^^*)
モコちゃんの頑張りと、病院の先生たちに感謝の気持ちでいっぱいです。

うさぎさんって、本当に勘が鋭いですよね~!
こちらの企みがバレないように、私もいつも必死ですよ。(笑)
おうちに帰ると、やっぱり安心するのでしょうね~。
病院に連れて行かれた!っていう恨みもないみたいで、
いつも甘えてくれて・・・可愛くてしょうがないです。
これからも、しっかり食べて、しっかり出して・・・
モコちゃんが元気で居られるように、守っていきたいと思います!

2014/12/24 (Wed) 10:57 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
冷奴さんへ

コメントありがとうございます♪
お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい~(><)

モコちゃん、エライでしょ。
ほんと、よく頑張ってくれました(T-T*)
私にとって、病院は頼れる救いの場所であっても、
モコちゃんにとっては、とっても苦手な場所ですものね。
不安でいっぱいな中、本当によく頑張ってくれました。
いつも温かい応援、ありがとうございます(*^^*)

2014/12/24 (Wed) 11:23 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
2番目の鍵コメさま☆

コメントありがとうございます♪
お返事がすっかり遅くなってしまって、ごめんなさい~(><)

いえいえ!とんでもないです。
お声掛け頂けて、とっても嬉しかったです(*^^*)
ぜひ、またの機会によろしくお願いします。

2014/12/24 (Wed) 11:56 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
こぱんだっちへ

コメントありがとう♪
お返事がすっかり遅くなってしまって、ごめんね~。

お天気って気まぐれだもんね。
こっちは、昨日はお日様が出てポカポカな1日だったけど、
また寒波がくるって予報を見たよ~。

労いのお言葉も、ありがとうねー♪
モコちゃん、よく頑張ったね~!って沢山褒めてあげたよ(*^^*)

2014/12/24 (Wed) 12:21 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

