petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

スポンサーサイト


通院記録 ~歯の経過悪し~

爆弾低気圧の影響で、すごい大荒れの天気ですね。
urara*地方も、今日は風が強くて、雪も降ってて寒いです。
ニュースで見ましたが、北海道や東北の方はもっと大変なことになってますね。
被害に遭われないよう、くれぐれもお気を付けくださいね。

さて!今日は、一昨日(月曜日)の通院記録です。
大好きなチモシーの恵と、くーぷーさんに頂いた乾燥りんごにつられ、
あっさり捕獲されてしまったモコちゃん。


14187937250.png


キャリーの扉を閉められても、しばらく気づかない程、
キャリーおやつに夢中でした。(笑)

ささっとバッグにキャリーを収め、いざ病院へ!


14187937390.png


モコちゃん、騙してごめんねー
病院は嫌だろうけど・・・頑張ろう!
爪も切ってもらわないとね。

この日は、珍しく院長先生の診察。
院長先生に診て頂くのは、この日で2回目です。


14187937720.png


時と場合によっては、入れ替わることもあるんだそう~。
今回は、ちょうど先生の方にお尻が向いていたから、
そのまま先生が抱っこして、看護士さんがカットすることになったみたい。

看護士さん、爪切りがとってもお上手で・・・
慣れた手つきで、パチン!パチン!と、あっという間に終了。
う~ん・・・すごい。


14187937850.png


お耳掃除もがんばりました(><)

そして、恒例の歯のチェック。
今回もお写真撮らせて頂きましたので、参考に載せておきます。


14187983610.png


左側の大きめな画像・・・奥の方の歯が尖っていて、
きちんと削れていないのが分かります。

先生曰く、歯を大きく前後に動かせていないために奥の歯まで削れず、
その奥歯が、ストッパーのような役目をしてしまっているそうです。
右下の画像では、食べたものが歯茎の部分に溜まってしまっていて、
これが原因で、歯槽膿漏になってしまったりするとのこと(><)

「年に2回、定期的にカットした方が良いかもしれない。」とのお話に、
私も、モコちゃんの歯の状態を見て、納得せざるを得ませんでした。
今は食欲も元気もしっかりありますが、いつ食欲が落ちるとも限らないので、
今月中に臼歯のトリミングをして頂くことに。

それが、明日18日の木曜日に決まっていたのですが・・・
爆弾低気圧の影響で、今日・明日は大荒れの天気予報。
そんな寒さの厳しい日に、外に連れ出すのは心配過ぎるので、
今朝病院に電話して、1日ずらして頂きました。(よかった~)


14187984360.png


モコちゃん、相変わらず診察後は怒って足ダン連発でしたが、
おうちに帰れると、もうこの表情♪

食欲が落ちることもなく、夜は元気にへやんぽ。
以前は通院後には、ペレットを残したり、●が小さくなったりすることが多かったのに。
本当に強くなってきたな~って、モコちゃんが頼もしく思えました。
19日(金)の歯のトリミングですが、処置自体は10分もあれば出来るそうなので、
今回も、先生たちの腕と、モコちゃんの強さを信じて、
モコちゃんの目覚めを待ちたいと思ってます。

長くなりそうなので、キャリーバッグの使い心地はまた次回に・・・(*^^)ノ



病院がんばったモコちゃんに、褒め褒めぽちっと♪
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

いつも温かい応援や拍手、コメントをありがとうございます♪
大変励みになっています(*^^*)

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
車でのおでかけも快適に♪ | Home | 可愛い名刺たち&プレゼント♪

コメント

urara*さん、モコちゃん、通院お疲れ様です♪
urara*さんの地方も雪が降っているんですね(´・ω・`)
今日も天気が大荒れのようなので、気をつけてくださいね!!

乾燥りんごがお役に立ててよかったぁ〜♡

モコちゃん診察中の姿、お利口さんですね。
我が家の王子と姫に見習わせたいですよぉ〜。

お耳掃除中のお顔がとってもキュート(*´艸`*)

歯の経過良くなかったんですね(T_T)
確かにお写真で見ると、伸びてしまっていますね。
それに歯茎の部分に食べたものが詰まってしまうのは心配ですね(´・ω・`)
モコちゃん、トリミングしてキレイにしてもらってね♪

強くなったモコちゃんにポチッと!!

2014/12/18 (Thu) 07:41 | くーぷー #- | URL | 編集

ポチッとしようかと思ったら、モコちゃんが爪切り頑張ってる写真だったわ!これはよく頑張ったね!ってポチポチ何回もしなければ!!!
歯の様子がよくわかります、我が家が行ってる病院も特に歯に強い病院ですが、ドクターが自分で見られて結果を教えてくださるだけなのでこんな写真はすごいですてか、確かにこれを見せられるとなっとくしないわけにはいかないですね(T_T)
明日ですね、モコちゃん、頑張ってね!

2014/12/18 (Thu) 16:27 | ぼたん母 #- | URL | 編集

通院お疲れさまでした☆

モコちゃんのハッとしたお顔がたまらないですね〜♡
笑ってはいけないかもしれないけれど、りんごちゃんと恵ちゃんにつられちゃった可愛いモコちゃん…(*^_^*)ふふ。

歯のお写真、こんな風に見せていただけるなんて分かりやすいですね。
コタロウの病院では、先生が診てくださるだけなので^^;
うさぎさんにとって歯はとっても大切ですから、家族が現状を知っておく事もまた大切ですよね。
コタロウの歯はどんな状態なのか、とっても知りたくなりました。
異常無しとの診断をいただくのですが、他のうさぎさんと比べてどうなのかな(´・_・`)


病院を頑張ったモコちゃん、た〜くさんご褒美のナデナデをしてもらったことでしょうね(=´∀`)人(´∀`=)♡

2014/12/18 (Thu) 17:12 | かんこ* #- | URL | 編集
くーぷーさんへ

コメント&応援ぽち、ありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまって、申し訳ないです(><)

労いのお言葉も、ありがとうございます(*^^*)
あの大荒れの天気がうそのように、昨日はいいお天気でした。
くーぷーさん地方はどうでしたか?
乾燥りんご、とっても大好きなので助かってます♪
にんじんも大好きなので喜んで食べてますが、やっぱりフルーツ強し!ですよねw

モコちゃん、診察中はいつもびびって大人しくなるんですよ。
それに、抵抗しても敵わないって解ってるんでしょうね。
先生や看護士さんの保定、とってもお上手なので。
この日は、爪切りされている時にあんよがぷるぷる震えて可哀想でした。
先生曰く、こうして震えてくれる方が安心だとのことでした。
「大丈夫よ~」と、そっとあんよを支えるように撫でてあげると、
その間はあんよの震えが収まってました。

王子ちゃん&姫ちゃんたちは、診察中に暴れたりしちゃうのかな?
バタバタされると、診察台から落ちたりしないかドキドキしちゃいますよね。
モコちゃんも一度だけジタバタして、床で診察されたことがあります。
お耳掃除は、ちょうど液をお耳に入れられてきゃ~!ってなってる所なんです(^^)
この後、お耳をぶんぶん振ってました。
お耳をふって、耳垢を取れやすくするのも大事だと先生がおっしゃってました。

昨日も、歯のトリミング頑張ってくれました。
思いの外、歯の状態は良くなかったそうで、早めに処置して正解だったみたいです。
お迎えに行くと、元気な様子で待っていてくれてほっとしました。
やっぱり、どんどん強くなってる気がします(*^^)ノ
また記事にしますね~。

2014/12/20 (Sat) 08:16 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
ぼたん母さんへ

コメント&応援ぽち、ありがとうございます♪
何回もポチ!(笑)ぼたん母さんの優しいお気持ちがとっても嬉しいです(*^^*)
モコちゃんも、頑張って良かったでしゅ!って思ってると思います。

歯の様子を一緒に診せてもらえることって、結構珍しいのでしょうか?
お耳の中も、いつも一緒に診せてもらえるのですよ☆
一緒に画面を見ながらだから、説明も理解しやすいし、
現状を実際に目で見て知っておけるって、ありがたいですよね。
こちらの病院は、一応ワンちゃん・猫ちゃんが主ですが、
うさぎさんならここ!と人気の病院で、うさ雑誌でも紹介されてました。

モコちゃんへの応援メッセージもありがとうございます(*^^)ノ
無事に歯の処置は終わり、元気な姿のモコちゃんをお迎えできました。
ぼたん母さんの応援のお蔭です!

2014/12/20 (Sat) 09:36 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
かんこ*さんへ

コメント&労いのお言葉、ありがとうございます♪

モコちゃん、扉を閉められてもおやつに夢中でしょ。(笑)
私も、実はふふっと笑ってしまいましたよ~。

歯の状態を一緒に見せてもらえるって、やっぱり珍しいんですかね?
うちは見せてもらえないですってコメント頂いたの、
以前の時のコメントを含め、かんこ*さんで3人目だった気がします。
歯の中・耳の中ともに、先生と一緒に確認させてもらえるので、
説明も理解しやすいし、その場で疑問に思ったことも質問出来るので助かります。
飼い主側も現状を目で見て知っておけるって、本当にありがたいですものね。
コタロウちゃんの歯も、やっぱり気になりますよね。
でも、異常なし!と先生の太鼓判付なら安心ですね♪

モコちゃん、よく頑張ってくれて偉いね~!と沢山褒めてあげましたよ♪
昨日も、歯のトリミング頑張ってくれ、元気に帰宅しました。
先生たちにも、いつも大変感謝しています。

2014/12/20 (Sat) 09:55 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

