petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

スポンサーサイト


こだわり満載☆ライトキャリー用バッグ

愛しいモコちゃんのために、お気に入りのうさぎさん生地で、
今度はライトキャリー用バッグを作りました。


14184336300.png


以前作ったライトキャリー用カバーは、元々夏用として作ったものなので、
今回は寒い季節にも対応できて、オールシーズン使えるタイプのバッグを製作しました。

モコちゃんを病院に連れて行く都合で、本当は12月頭までには完成させたかったのに・・・
アレコレ悩み、モタモタと時間をかけて慎重に作ったために遅くなってしまいました。
ここ数日忙しくしていたのは、実はこのキャリーバッグを作っていたからだったのです~。

時間はかかってしまいましたが、“コレがあると便利だな!”と思うものを沢山取り入れた、
よくばり&こだわり満載の可愛いバッグが仕上がりました


こだわりポイント その1


14184336440.png


しっかりとキャリーをシートベルトで固定できるように、
ベルト通しを付けました。(違和感を減らすために、しっかり柄合わせもしています。)
これで、走行中もモコちゃんの安全を更に確保できるはず。*♪


こだわりポイント その2

やっぱり、ポケットがあると色々と便利なので、
表側・内側ともに、ポケットを付けました。


14184336590.png


表部分には、ちょっと大きめな2ポケット。
(こちらも、柄あわせは怠らず…)

診察券や、先生に診てもらうためのモコちゃんの●などを入れても、
さっと取り出せて便利です。


14184336740.png


内側には、両サイド2ポケットずつ、計4つのポケットを作りました。
保冷剤やカイロなどを入れるのに使おうと思っています。


こだわりポイント その3

14184336860.png


キャリーの側面扉がある部分は、ファスナー仕立てにしました。
両サイドのファスナーを下におろすと・・・


14184337000.png


キャリーの出し入れが簡単で、この状態でもモコちゃんが出入りできる仕組みになっています。
もし、キャリーをバッグに収める前にモコちゃんがキャリーINしてしまっても、
キャリーを上に持ち上げることなく、横からすっと楽にバッグに収められます。
(ちなみに、底にはカットしたプラダンを敷いています。)


こだわりポイント その4


14184337490.png


持ち手部分は、長さを自由に調節出来るようにしました。

これなら、キャリーが斜めになることなく肩掛けすることも可能になります。
試しに、お姉ちゃんに協力してもらって撮影してみましたよ♪
(お姉ちゃん、重たいのに協力ありがとう!)


14184340700.png


お写真には写ってませんが、何気に右手はピースしてます。(笑)

実際に斜め掛けする場合は、ショルダーパットなるもので固定できた方が良さそう。
urara*は肩掛けで使う予定はあまりないですが、念のため作っておこうかな。


14184338190.png


寒い時期は、上部にミニ毛布をかけて使う予定ですよ♪

作り進めていく度に、最初に考えていたイメージと違い、
途中で行き詰まり、悩んだりして、少しずつデザインも変えていったので、
ようやく完成した時には、感動ものでした!

色々苦労はしたけれど、可愛いバッグに仕上がってくれて大満足です♪
でも、一つ失敗したな~と思うのが、ちょっとゆとりがあること。
もっとぴったしに作った方が正解だった気がします。
それにしても、中に男の子が入ってるなんて誰も思わないかもしれませんね~。(笑)

***

ちなみに・・・この撮影をする前に、お邪魔虫モコモコが現れ、
なかなかキャリーをバッグに収められないエピソードがありました。

ママたんが、キャリーカバーを外し、
底トレーのシーツを交換し終えたのを見て、すかさずキャリーにINし・・・


14184373680.png


可愛いお邪魔虫め♡

その後も、甘えん坊さんになって・・・


14184373830.png


満足するまでなでこ。
そして・・・ようやくキャリーから出てくれ、無事撮影できたのでした

昨日・今日と雪予報で寒いみたいなので、
来週の月曜日に病院に連れて行こうと思っています。



キャリーバッグ、使うの楽しみ。*♪ぽちっと。
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

いつも温かい応援や拍手、コメントをありがとうございます♪
とっても励みになっています。

可愛い名刺たち&プレゼント♪ | Home | ごはん待ち。

コメント

モコちゃんへの想いが詰まったキャリーバック\(//∇//)\
全てのこたわりポイントがなるほど〜!!と思わせる素晴らしい造りですね♡

欲しい〜♡(=´∀`)人(´∀`=)

これだけ考えられたキャリーバック、私は初めて見ました(*^_^*)

これで冬場も安心して外出できますね〜♪

お邪魔虫モコちゃんにはもちろん今日も萌え〜♡ですが…
お姉ちゃんが右手にピースしているというのがとっても可愛い( ´▽`)
お洋服もうさぎさんだし♡
可愛い右手が見られないのが残念〜(o^^o)

それにしても、urara*さんうさぎグッズ屋さんになれそうですね☆

2014/12/13 (Sat) 14:36 | かんこ* #- | URL | 編集

すごーい、ここまて゜いろいろ考えられてるバッグないですよぉ!かわいいし!機能的だし!最高ですね!ライトキャリー我が家も使ってたらぜひ何でもするから(爆笑)作って!ってお願いしてたと思う(≧∇≦)
こういうの作れるってすごいです、憧れます!
モコちゃん、いいなぁ素敵なママで~うらやましい~

2014/12/13 (Sat) 16:59 | ぼたん母 #- | URL | 編集

スゴい!ホントにスゴい!
特に、ベルト通しを柄あわせしてるトコと、ファスナーに感心しきりですよ!

これ持って動物病院行ったら、どこで買ったのか聞かれそう。(*^▽^*)

urara*さんはホントに素敵な女性だな~(*'▽'*)

2014/12/13 (Sat) 20:46 | あーさん #4ifQ3KdE | URL | 編集

わぁ♪すってきぃ~(*´▽`*)
かわいいうえにあったかそうで、肩にかけられる!
なかなかありそうで、ぜんぜんないんだよね...
いいなぁ...うちにもミシンさえあれば。
なんてね、不器用な私にはムリだろうなぁ( ´Д`)=3

これでモコちゃんもお出かけが、楽しくなるよねっ!
ポチリ(^_-)-☆

2014/12/13 (Sat) 21:49 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/13 (Sat) 22:32 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/14 (Sun) 16:00 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/15 (Mon) 10:26 | # | | 編集
さすがです!

uraraさん、流石ですっ。欲しいアイテムが満載ですね。
うさこちゃん仲間さんからは羨ましがられるだろうな〜。
柄までちゃんと合わせる所、偉いわ〜。

2014/12/15 (Mon) 14:41 | 詩子 #j62QOUi2 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/15 (Mon) 16:13 | # | | 編集
かんこ*さんへ

コメントありがとうございます♪
お返事遅くなってしまってごめんなさい~!

キャリーバッグに、モコちゃんへの想いをたっぷり詰め込んじゃいました(*^艸^*)
色々こだわった分、悩んだりする時間も多くって、
作るのに手間取ったり、修正したりと、随分と完成が遅くなってしまいました。
そんな風に褒めて頂けて、嬉しいやら恥ずかしいやら。。
ありがとうございます(*^^*)
うさぎグッズ屋さん・・・いいですね~。
憧れてはいるのですけど、大量生産するのがあまり得意じゃなくって(^^;)

お姉ちゃん、右手ピースににっこり笑顔でしたよw
お顔もお手手も入らないから、そのままでいいのにね~。(笑)
あっ、お洋服のうさぎちゃんにも気付いてくださったのですね~。
娘たち、うさぎさんの可愛いお洋服を何着か持ってるんです(*^^)ノ
昨日の記事に載せてる、娘たちの後ろ姿の写真のお洋服がこの服なのですけど、
後ろが切り替えでチェックになっていて、リボンも付いてて可愛いんですよ~♡

2014/12/16 (Tue) 08:49 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
ぼたん母さんへ

コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい~!

きゃー嬉しいお言葉の数々、ありがとうございます(><。)
使い勝手にアレコレこだわり過ぎて、悩む方に時間を多く使ってしまいました。
大物を作ることって滅多にないし、初めて作るもの&自分でパターンを考えるものは、
特にレシピやデザインに頭を抱えちゃって~。。。
コレを商売にして沢山作られている方々は、本当すごいなって尊敬しちゃいますよ。
久々に大物を作ったので、あっという間にへとへとです。(笑)

いつもミシンはマイペースで、じゃんじゃん作れない私ですが、
ぼたん母さんに依頼されても、何でもさっと作れる人になれるように、
しっかり腕とやる気を磨いて、もっと精進しますね~┗(`・ω・´)┛フンヌッ

2014/12/16 (Tue) 09:12 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
あーさんさんへ

コメントありがとうございます♪
お返事遅くなってしまってごめんなさい~!

う・・・嬉しい~。
私のこだわりポイント、褒めてくださってありがとうございます(*TーT)人(TーT*)
柄合わせはしないと気が済まない性分なんです。
やっぱり、揃ってるのと揃ってないのとでは、出来栄えも全然違いますから。

昨日、早速動物病院へ行くのにバッグを使用してみたのですが、
使い勝手も良く、ベルト通しも大活躍で・・・大満足でした♪
これでもっとぴったしに作っておけば・・・と、ちょっと悔しいです~。

2014/12/16 (Tue) 09:30 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
冷奴さんへ

コメント&応援ぽち、ありがとうございます♪
お返事遅くなってしまってごめんなさい~!

一生懸命作ったバッグを、こうして褒めて頂けるなんて嬉しいです(*^^*)
え?冷奴さん、不器用なんですか?
センス良さそうだから、可愛い作品を生み出せそうなのに。
ミシンも挑戦あるのみですよ♪

昨日は早速、モコちゃんと新しいキャリーバッグでお出かけしてきました。
大嫌いな病院に連れて行かれ、やっぱり診察後は足ダンの嵐でしたよ~(^^;)

2014/12/16 (Tue) 09:39 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
鍵コメBさま☆

コメントありがとうございます♪
お返事遅くなってしまってごめんなさい~!

そうなんですよ~!
あれから、何もいじってなかったのにいつの間にか!
ありがとうございます(*^^*)

2014/12/16 (Tue) 11:28 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
鍵コメSさま☆

コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい~!

あんよびよーん!って、カエルさんみたいなあんよですか?
モコちゃんの場合、カエルさんポーズはレアなので、
そこから更にびよーんと伸ばしたところは、滅多に見られることはないですね~。
いつも胴長短足に見えるポーズでくつろいでますよ。(笑)

キャリーバッグについても、嬉しいコメントありがとうございます(*^^*)
こだわって作ったお蔭で、昨日病院へ連れて行く時にも何かと便利でした。
でもね、昨日久々に病院に連れて行かれてしまったことで、
あれからキャリーを警戒しちゃってます(^^;)
一度はすんなり入ったのですけど、その後「はっ!」と気付いて(笑)、
慌てて外に出て来てからは、全然入ろうとしてくれなくって。。。
おやつでつってみても、中には入ろうとせず、外から頭だけ突っ込んで食べたり。(笑)
以前も通院後はしばらく警戒していたので、今回もそうなのでしょうね。
実は明後日にまた病院に連れて行く予定なので・・・何とか早く警戒を解きたいところです。
う~ん、困ったわ~(^^;)

2014/12/16 (Tue) 11:41 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
鍵コメCさま☆

コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい~!

キャリーバッグに嬉しい褒め言葉、ありがとう(*^^*)
慎重かつ丁寧に、数日かけて少しずつ作業を進めていったから、
出来上がった時には、もう愛着がすごくって。(笑)
こだわった分、使い勝手も良くて、気に入ってるよ♪
これから、大切に使っていくつもり。*☆

子供服は、既製品よ~!(笑)
コレね、後ろが切り替えでチェックになってて可愛いの。
見た瞬間、ひとめぼれで即買いしちゃった♡
昨日UPした2人の後ろ姿がそのお洋服なんだよ~(*^^)ノ
今頃は、可愛くてお手頃価格で買える子供服がいっぱいあってね~。
最近は、ほとんど子供服は作らなくなっちゃったよ。

2014/12/16 (Tue) 12:01 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
詩子さんへ

コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい~!

自分が欲しいな~!と思う部分を取り入れることができるのが、
手作りの良さの一つですよね(*^^)b
柄合わせはね、布を無駄に使ってしまうデメリットもあるのですけど、
やっぱりしておかないと気が済まないのです~。
褒めて頂いて、ありがとうございます(*^^*)

2014/12/16 (Tue) 12:10 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
鍵コメKさま☆

コメントありがとうございます♪
お返事遅くなってしまってごめんなさい~!

いえいえ、本当に助かりましたよ♪
教えて頂いてから、すぐに買いに行って正解でした(*^^)v
まさか、売り切れてしまうなんて。。。
もう廃盤なんですかね~?
すごく可愛いのに~。

2014/12/16 (Tue) 12:13 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

